• ベストアンサー

私は現在18才の男です。少し前のことになりますが、以前民主党の天皇陛下

私は現在18才の男です。少し前のことになりますが、以前民主党の天皇陛下の政治利用の問題がありました。天皇陛下の政治利用がいけない理由は第二次世界大戦で軍部が当時の陛下を利用し太平洋戦争に突入したからでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

直接的な理由は、現在の憲法で天皇は日本国の「象徴」とされていることによります。 英国の例を見れば分かりますが、「元首」は時の政権と一体となった行動が求められます(例えば英国では施政方針演説は首相でなく女王が行う)。ですが象徴(symbol)は、時の政権とは無関係な日本国そのもの(及び国民統合)の象徴、つまり「国旗」のようなものですから、例えば民主党が日の丸を自分たちの選挙に利用するのがいけないのと同じ理屈で(ま、民主党はそんなことしないでしょうけど)、天皇を自分たちの政治目的に利用してはいけない、ということになっているわけです。 もちろん、そうした規定ができた歴史的背景には、天皇そのものというより天皇大権(具体的には統帥権)を政治的に利用し大正デモクラシーを破壊した、戦前の軍部の行動に対する反省もあるわけですが。

その他の回答 (1)

• harisu2
回答No.1

天皇の戦争責任は あるものと考えます 天皇家を存続させる為に 政治には関与させない 象徴天皇として今の日本国憲法ができてます だけど 皇族も日本国の為に働く 皇室外交というものもあるワケで 本当に政治と無関係とは 言えない状況です 天皇の行為が限定されてる理由は 天皇家を存続させる為に制限したと そう解釈した方がいいですね まぁー様々な人の思惑があって 今の憲法や法律があるワケです 米国の思惑としては 日本が軍事的脅威にならなくするには どうすれば という 自国の安全を考え 天皇家を残し その権限を制限したものと理解してます ( 天皇家を残した方が米国にとって安全である ということが 大事ですね )