窃盗事件の息子の現状と親の援助について

このQ&Aのポイント
  • 窃盗事件を起こした息子が処分保留のまま釈放され、現在は職に就いている。
  • 勾留中に嫁とその母親から車のローンを肩代わりするよう頼まれ、仕方なく承知したが、台風で家が半壊し状況が変わった。
  • 自立する道を考えさせたが、嫁は納得していない。ウチも不安定な漁業を営んでおり、親の援助を前提に生活を維持する考え方に違和感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見をお聞かせください

息子が窃盗事件を起こし処分保留のまま釈放されました。現在は職を得て働いております。まだ勾留中に嫁とその母親から息子の車のローンを肩代わりしてくれと言われ、しぶしぶながら承知したのですが、先日の台風で我が家は半壊、その約束をした時点とは大きく状況が変わってしまいました。息子には車を1台手放すなり(嫁も車を持ってます、やはりローン支払い中)双方の親に頼らず自立する道を考えるように言いましたが、嫁は納得していないようです。ウチも不安定な漁業を営んでいるので、悪いのは息子ではありますが、もう二人とも30になるなら、最初から親の援助を前提に自分たちの生活を維持しようとの考えは少し違うのではないかと思います。逮捕された直後、嫁側からアパートの家賃をウチに払ってくれと言われましたが、それはきっぱり断りました。一人娘で可愛いのはわかりますが、手を差しのべるだけではいくつになっても自立はできないと思います。時には突き放すことも娘のためではないかと思いますが、なかなかわかってもらえません。どう思われますか?やはりウチが苦しい生活の中から援助しなければならないのでしょうか? 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

子供の問題です。親が口出す必要ないですね。それに嫁も嫌なら離婚すればいいのでは?親に言うのは違うと思いますが。

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございました。いっそのこと嫁が別れると言ってくれたら楽だし、息子の本心は離婚したいようです。ただ息子は私たち夫婦に迷惑かけたくないので我慢しているようです。何せ姑の私に離婚するなら慰謝料もらうの当然と言ってますから… 嫁は息子に異常なくらい固執してます。嫁の両親、特に母親が本当に甘いんです。私たちとしてはあの母親がそばにいる限り二人がこれからもやっていくのは無理だと思ってます 家庭裁判所の調停を依頼しようとも思っていますが、いかがなものでしょうか?

その他の回答 (10)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

再び。 調停を立てるにしてもこのまま結婚生活を続けられない証拠が必要ですよ。まずは証拠を残した方がいいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.10

>まだ勾留中に 随分と金銭に対し素早い対応です。あなたがおかしく感じるのも無理はない。それが念頭にある(それしかないのかもしれない)のだと思います。 窃盗事件を起こした時点で、この二人の結婚は失敗と思います。ローンがきつく、お小遣いもろくに渡されていないのでしょうか。賃貸プラス生活維持費で二人分の車ローン、一人が経済観念がおかしくても、もう一人が止めるチャンスがあって良かったでしょう。日本の家庭は女が財布管理をしているようですから、息子さんの場合も押し切られたのかもしれませんね。しかし何であれ結果的に窃盗を起こす、これはこの夫婦としての組み合わせは既に失敗と考えたほうが利口です。離婚で良いと思いますね。 ある時は背負うよりも投げ出すほうが正解なのだと思います。組み合わせの相手が変わるとガラッと人生が変わる人もいます。人生は誰でもタイムリミットがありますからね。 あなたが肩代わりする必要は全く感じません。売れば良いのです。足るを知らない組み合わせ、お嫁さんは収入もないのでしょうか。自分で仕事を見つけ稼ごうとしないのに身分不相応なローンはおかしいです。その親も娘に甘いのだと思います。働けば良いのです。あなたは離婚しても良いと考えている旨は息子さんに伝え、選択の自由をもっと広げてあげてはいかがでしょう。男が一家の大黒柱なんてどこの誰が決めたのでしょう。それは給与手渡し、男が権威を保っていた時代の話でしょう。私は女ですが、一人にすべて背負わせるのはフェアーに思いません。

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。嫁も美容師として働いております。私共は息子に別れるなら別れてもよいと言ってあります、ただ息子は私たち夫婦に慰謝料請求されたりしてこれ以上迷惑も心配もかけたくないと我慢しているようです。家庭裁判所に調停を(離婚も含め)お願いしようとも考えていますが… こういうケースは家庭裁判所で調停をお願いできるのでしょうか?

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

50歳の既婚お父さんだす♪ 詳しい経緯は知りませんが、 甘やかされて育った 結果でしょうな~ 子供さんはいらっしゃらないんですか? まあ~いたらもっと大変でしょうが... とにかく 30歳にもなって 親を頼る事自体 情けないご夫婦だと思います ご本人達がそれを 恥ずかしいと自覚しないうちは 貴方様の苦労は終わりませんね~ だいたいアパート暮らしで 車二台持ってるなんて 贅沢です 考えが未熟ですね~ おまけに窃盗事件 呆れてものが言えませんね~ 貴方様が気の毒です でも今更、 直るのは難しいですが、 貴方様もまともな事思っていながら 実際には息子に甘いのが 感じられますよ 嫁もそうですが、 まずは息子をしっかりさせないとね どんなに苦しくても 悪い事はしては いけません 当たり前ですよ! また 言い訳は屁理屈でしかありませんよ 息子夫婦には 一切援助を止めて 親に頼らず 死に物狂いで働かせて 工夫して自分達だけの力で 生活させるべきです それが親の真の愛情ですよ!

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

はぁ… 結婚した時点で“=自立”じゃないのかなぁ 息子さんには負い目がある その負い目を相手が利用しているとしか私には受け取れませんが… 息子さんは実のところ、どうなのかしら? 言わないだけで色々と片身の狭い思いをしているのでは?…なんて思えちゃいます 普通、夫婦であれば二人で乗り越えようとする筈よね だけど質問を読むと相手の親の悪知恵っぽいのが見え隠れしている様で何となく腑に落ちない感じがする 別れるにしても色々ありそうよね でも、そんな嫁さんで息子さんは本当に良いのだろうか? この先、やって行けるのだろうか? なんて私は感じました 何で、何のその為に結婚し、夫婦になったのか?…疑問に感じました

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに窃盗事件の他にも結婚の時に頂いた(こちらの親類からだけ)ご祝儀を抜いたり、嫁の貯金を勝手にひきだしたりしたこともあったそうです。少なくとも家にいた頃の息子はそんなことは全くありませんでした。昔から息子を知っている人は何かの間違いじゃないの?よっぽどひどいストレスにさらされてたんじゃないのと言ってるほどです。あまり姑根性で嫁の悪口は言いたくないのですが…確かに息子は犯罪を犯したし、家庭内でもしてはいけないことはしたけれど、一度嫁と離れて考える時間を持ってみたらと言っても悪いのは俺だから戒めと反省のため家には帰らないと言いました。とにかく気の強さはハンパないです。姑の私に別居するなら生活費送れとか離婚するなら慰謝料もらうの当然とかみついてきましたから(苦笑) 嫁の母親もその通りの人でして…息子は本心は別れたいようです。でも自分から言い出すことはできないと耐えてるんですよね。

回答No.6

息子さんは何て言ってるんですか? 息子さんに対応させたらいいのでは? 「何でもかんでも、実家に言って来ないで、あなたたち夫婦で解決しなさい」と、息子さんに言えないのですか?

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息子は以前から嫁が実家離れしないことを嫌がっていました(車で5分程です)私もやんわりそれを咎めたら実家に頼って甘えてなにが悪いとかみついてきました。事件が起きるまではわりと嫁姑の関係はいいほうだったのですが…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

あなたが、子供に援助をしていると、それが普通になり、ありがたみもなくなります。 高齢になり、援助できなくなると、今度は逆に、憾まれる状態になります。 結婚すれば、自分たちは、自分たちで働いたお金で生活をさせなければいけません。 あなたも自分の老後のための預金をしてください。 息子は、働くことができるようになるまでが、親の責任、それ以降は、ほっておけばよいことです。

回答No.4

支払ができない資産を持っておいて他の人に肩代わりを要求するなんて あつかましいにも程があると思います。 あなたに支払うだけの余裕があるなら、それは自由ですが、 そんな事が出来ない状況であるならなおさらです。 逆に問いただしてください。 家が潰れました。 その支払をしなければならない 車の支払をしてほしいなら私が住む家の面倒を見てくれと。

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日嫁に息子が定職につくまでは多少の援助はするが定職についたら双方の親に頼らず自立する道を考えるようにと言ったら半月以上音沙汰ありません。しばらくは静観しようと思います

noname#211324
noname#211324
回答No.3

他人に言われたから「ハイ そうですね じゃあ息子の援助は これからは しない」なんて出来ないでしょ・・? 親って そんなものなのだから・・ だったら あなたの思う様に・・ 家計が苦しくても 息子の為なら・・って考えるのが母性本能なのだから・・

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

生活が苦しいから無理って突っぱねたらいいんじゃないですか。 今後うちを頼るな、とも念押ししたほうがいいですね。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

様々な状況があるとは思いますが、家庭をもったからには、その夫婦で自立した生活を送るべきだと思います。 ご両親が裕福で余裕がある状況であれば、いつまでも援助をすることはできると思いますが、そんなのはごく一部にすぎません。 30過ぎているのであれば、甘えることなく生活し、むしろ両親を助けてあげるくらい立派になってもらいたいものです。

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございました。先方はわかりませんが今の我が家は火の車、息子が定職に就いた以上(まだ1ヶ月ですが)何とか二人で話し合って双方の親に頼らず自立する道を考えてもらいたいのですが、どう言えば嫁側に納得してもらえるでしょうか?最悪の場合は家裁に調停をお願いする事も考えていますが

関連するQ&A

  • 息子の就職についてもう一度書かせて頂きたく思います

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5213358.html 既に上記で投稿させて頂いておりますが、もう一度書かせて頂きたく思います。 自立して、自分自身で家賃や光熱費など生活費をやりくりしていかねばならぬとのお声が目立ちましたけれども、息子にそのようなことが出来るはずがありません。 ましてそう息子を導き、見守るのが親としての勤めと説く方が大勢いらっしゃいましたけれども、とんでもないことではないでしょうか。 実家に住み、実家から通える仕事をし、もしどうしても正社員でなければというのならば、実家から通える会社を探しそこに採用して頂き、定年まで使ってもらうのです。 そうすれば無駄な生活費など出費は抑えられ、貯金も増やせるというもの。それを私が死んだ後、老後の生活資金の蓄えとしておけば良いのです。息子にとってもその方が良いのです。良いに決まっています。 また、私は息子の車の資金援助もしてやっているのですけど、今回上京するとなれば、車は不要となる、しかも寮の関係上、車を持っていくことは出来ない可能性がある、となれば実家においておくことも出来ず、売却することになるかもしれないと息子は言っておりました。 冗談ではありません。何のために車を援助してやったと思っているのですか。そこまでして家を離れ都会などに行く必要は全くありません。到底認めることなど出来ません。 しかし息子は、自分の意志や人生よりも、親が満足することが大事なのか、我が子の人生よりも親自身が満足出来るほうが優先なのかと申しましたけれども、そうでなければ最早私の気が済みません。 それに何度も申しますが、息子にとってもそのほうが良いのです。 子供のように親に反抗しようとしているだけなのです。 私は息子のためを思って言ってやっているのです。 それが何故息子には理解できないのでしょうか。 親の恩を全く感じていないのでしょうか。 情けない限りです。

  • 嫁の幸せの為にお金を親に借りるべき??

    はじめましてRyoと申します。 25歳で30代の彼女と結婚して1年半、今では1歳になる息子がおります。 私の手取りは月19万円と少ないのですが 私ばかりが節約をし嫁は大した節約もせずお互いの親に援助を求めます。 そのことを嫁の両親、姉に相談すると 「お金が無いんだから仕方が無いでしょ!親も子供の幸せの為ならお金を出してくれるから 甘えなさい」 と言われました。 私は結婚をして自立したので貧乏でも自分たちで問題を解決して生活していきたいのです。 こんな私の考えは間違っているのでしょうか? それとも、旦那として嫁の幸せの為に親にお金を借りてでも生活レベルを上げた方が よいのでしょうか?

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 離婚後のお金について

    初めて質問いたします。 去年12月に息子の離婚の手続きが完了しました。息子は自分の机のみを返してもらい家を出ました。(その際、机だけでいいと言ったそうです) しかしながら、一人で生活を始めるに当たって経済的にも厳しい状況になり、結婚していた時に二人で揃えたものの半分とは言わないまでも何点かは返して欲しいと要求しました。 相手の返事は、それなら結婚式を挙げるために親(嫁側)から借りた100万を半分返して欲しいとの返答がありました。 もともと、離婚は息子の希望ではなく、嫁の浮気が原因だったようです。ただ、証拠がつかめなかったので慰謝料はあきらめた次第です。 約2ヶ月以上、嫁側から一緒に住めないと別居生活を余儀なくさせらたような状態で、それからもこの別居生活を続けたいと言われたので離婚を決断せざるをえない状態でした。 一時の感情で家財道具をいらないと言ったので、いまさらは無理なのでしょうか?結婚式当時の親から借りたと言う借用書もないお金も返済しないといけないのでしょうか? 教えていただければ、助かります。宜しくお願いします。

  • 知り合いの離婚・養育費の事で意見を聞かせて下さい

    知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

  • 息子が結婚相手の親の持ち家をリフォームして住む予定。

    現在住んでいない住宅をリフォームして住む予定ですが、 土地建物の名義は嫁の親のもので、リフォーム代を息子たちが出すのですが。私どももいくらか援助もする予定です。 残りは息子がローンを借りることになります。 リフォーム代を出すにしても、建物の名義は親のままだと思いますが、 ローンを借りる場合住宅の名義が息子でないと借りられないのでは? その場合住宅の権利形態はどうなるのか? わからないことばかりです。 どうするのがいいのか、教えてください。

  • 住宅ローンと車のローン

    家を買おうと思うのですが、住宅メーカーさんが来るたびに、 車のローン(約170万円)が問題になります。 住宅ローンを払いながらなおかつ、車のローンを払うのは、難しいので、なにか良い手立てはないのでしょうか? 親からも援助はないので困ってます。

  • 披露宴はどの席に?

    前妻が引き取った一人息子と、私の親友の一人娘が結婚することになりました。 ・私と親友は大学時代からの付き合い ・現嫁と親友の嫁は親友 ・親友の娘は私と現嫁を「第二の親」と言っている ・前妻と私の関係は息子の親として良好 ・前妻と現嫁の関係も良好 ・息子にとって現嫁は姉のような存在 私と現嫁はどのテーブルに座るのが自然なのでしょうか?

  • 息子の借金を肩代わりすべきか

    末の息子夫婦がその昔クルマ購入に当たり、嫁の実家から200万円を借りました。その後嫁が病気で他界、息子もリストラにあいおまけに借金をこさえ、生活が苦しい状態です。今になって嫁の実家から当時貸した200万を返せと私の方に執拗に言ってきています。借金まみれの本人からは取れないので、実家の方で支払えという要求です。私も相当額を息子に援助してきており、今さら返してもらおうとは期待していませんし、先方も当時は半分あげる気持ちでお金を出したのではないでしょうか。本人に請求できないからといって実家の親に要求してくるのは正当なのでしょうか。払いたくありません。

  • 姑さんの気持ち

    そろそろ家を建てよう思い、主人と物件を見て回っていたところ、私の実家付近にちょうど良い物件が見つかり、主人も大変気に入ったので購入することにしました。 これからローンを組むのですが、貯蓄が少ないことを私の両親に相談したところ、少し援助してもらえることになりました。 が、まだまだ足りません。勝手な話ですか、主人側のご両親にも援助してもらえると助かるのですが、主人からは話を持ち出してくれません。 私の両親も、主人名義の家なのに嫁側ばかり出資するのはどうなのか? 余談ですが、結婚式も嫁側が負担したのに…と、ちょっと不快に思っています。 私から主人のご両親にお金の話をしようと思うのですが、どうでしょうか? お姑さんは、気分を害するでしょうか?