窃盗事件の息子の現状と親の援助について

このQ&Aのポイント
  • 窃盗事件を起こした息子が処分保留のまま釈放され、現在は職に就いている。
  • 勾留中に嫁とその母親から車のローンを肩代わりするよう頼まれ、仕方なく承知したが、台風で家が半壊し状況が変わった。
  • 自立する道を考えさせたが、嫁は納得していない。ウチも不安定な漁業を営んでおり、親の援助を前提に生活を維持する考え方に違和感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見をお聞かせください

息子が窃盗事件を起こし処分保留のまま釈放されました。現在は職を得て働いております。まだ勾留中に嫁とその母親から息子の車のローンを肩代わりしてくれと言われ、しぶしぶながら承知したのですが、先日の台風で我が家は半壊、その約束をした時点とは大きく状況が変わってしまいました。息子には車を1台手放すなり(嫁も車を持ってます、やはりローン支払い中)双方の親に頼らず自立する道を考えるように言いましたが、嫁は納得していないようです。ウチも不安定な漁業を営んでいるので、悪いのは息子ではありますが、もう二人とも30になるなら、最初から親の援助を前提に自分たちの生活を維持しようとの考えは少し違うのではないかと思います。逮捕された直後、嫁側からアパートの家賃をウチに払ってくれと言われましたが、それはきっぱり断りました。一人娘で可愛いのはわかりますが、手を差しのべるだけではいくつになっても自立はできないと思います。時には突き放すことも娘のためではないかと思いますが、なかなかわかってもらえません。どう思われますか?やはりウチが苦しい生活の中から援助しなければならないのでしょうか? 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.9

子供の問題です。親が口出す必要ないですね。それに嫁も嫌なら離婚すればいいのでは?親に言うのは違うと思いますが。

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございました。いっそのこと嫁が別れると言ってくれたら楽だし、息子の本心は離婚したいようです。ただ息子は私たち夫婦に迷惑かけたくないので我慢しているようです。何せ姑の私に離婚するなら慰謝料もらうの当然と言ってますから… 嫁は息子に異常なくらい固執してます。嫁の両親、特に母親が本当に甘いんです。私たちとしてはあの母親がそばにいる限り二人がこれからもやっていくのは無理だと思ってます 家庭裁判所の調停を依頼しようとも思っていますが、いかがなものでしょうか?

その他の回答 (10)

• mindy73
回答No.11

再び。 調停を立てるにしてもこのまま結婚生活を続けられない証拠が必要ですよ。まずは証拠を残した方がいいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.10

>まだ勾留中に 随分と金銭に対し素早い対応です。あなたがおかしく感じるのも無理はない。それが念頭にある(それしかないのかもしれない)のだと思います。 窃盗事件を起こした時点で、この二人の結婚は失敗と思います。ローンがきつく、お小遣いもろくに渡されていないのでしょうか。賃貸プラス生活維持費で二人分の車ローン、一人が経済観念がおかしくても、もう一人が止めるチャンスがあって良かったでしょう。日本の家庭は女が財布管理をしているようですから、息子さんの場合も押し切られたのかもしれませんね。しかし何であれ結果的に窃盗を起こす、これはこの夫婦としての組み合わせは既に失敗と考えたほうが利口です。離婚で良いと思いますね。 ある時は背負うよりも投げ出すほうが正解なのだと思います。組み合わせの相手が変わるとガラッと人生が変わる人もいます。人生は誰でもタイムリミットがありますからね。 あなたが肩代わりする必要は全く感じません。売れば良いのです。足るを知らない組み合わせ、お嫁さんは収入もないのでしょうか。自分で仕事を見つけ稼ごうとしないのに身分不相応なローンはおかしいです。その親も娘に甘いのだと思います。働けば良いのです。あなたは離婚しても良いと考えている旨は息子さんに伝え、選択の自由をもっと広げてあげてはいかがでしょう。男が一家の大黒柱なんてどこの誰が決めたのでしょう。それは給与手渡し、男が権威を保っていた時代の話でしょう。私は女ですが、一人にすべて背負わせるのはフェアーに思いません。

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。嫁も美容師として働いております。私共は息子に別れるなら別れてもよいと言ってあります、ただ息子は私たち夫婦に慰謝料請求されたりしてこれ以上迷惑も心配もかけたくないと我慢しているようです。家庭裁判所に調停を(離婚も含め)お願いしようとも考えていますが… こういうケースは家庭裁判所で調停をお願いできるのでしょうか?

• mdhdis
回答No.8

50歳の既婚お父さんだす♪ 詳しい経緯は知りませんが、 甘やかされて育った 結果でしょうな~ 子供さんはいらっしゃらないんですか? まあ~いたらもっと大変でしょうが... とにかく 30歳にもなって 親を頼る事自体 情けないご夫婦だと思います ご本人達がそれを 恥ずかしいと自覚しないうちは 貴方様の苦労は終わりませんね~ だいたいアパート暮らしで 車二台持ってるなんて 贅沢です 考えが未熟ですね~ おまけに窃盗事件 呆れてものが言えませんね~ 貴方様が気の毒です でも今更、 直るのは難しいですが、 貴方様もまともな事思っていながら 実際には息子に甘いのが 感じられますよ 嫁もそうですが、 まずは息子をしっかりさせないとね どんなに苦しくても 悪い事はしては いけません 当たり前ですよ! また 言い訳は屁理屈でしかありませんよ 息子夫婦には 一切援助を止めて 親に頼らず 死に物狂いで働かせて 工夫して自分達だけの力で 生活させるべきです それが親の真の愛情ですよ!

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。

• marissa-r
回答No.7

はぁ… 結婚した時点で“=自立”じゃないのかなぁ 息子さんには負い目がある その負い目を相手が利用しているとしか私には受け取れませんが… 息子さんは実のところ、どうなのかしら? 言わないだけで色々と片身の狭い思いをしているのでは?…なんて思えちゃいます 普通、夫婦であれば二人で乗り越えようとする筈よね だけど質問を読むと相手の親の悪知恵っぽいのが見え隠れしている様で何となく腑に落ちない感じがする 別れるにしても色々ありそうよね でも、そんな嫁さんで息子さんは本当に良いのだろうか? この先、やって行けるのだろうか? なんて私は感じました 何で、何のその為に結婚し、夫婦になったのか?…疑問に感じました

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに窃盗事件の他にも結婚の時に頂いた(こちらの親類からだけ)ご祝儀を抜いたり、嫁の貯金を勝手にひきだしたりしたこともあったそうです。少なくとも家にいた頃の息子はそんなことは全くありませんでした。昔から息子を知っている人は何かの間違いじゃないの?よっぽどひどいストレスにさらされてたんじゃないのと言ってるほどです。あまり姑根性で嫁の悪口は言いたくないのですが…確かに息子は犯罪を犯したし、家庭内でもしてはいけないことはしたけれど、一度嫁と離れて考える時間を持ってみたらと言っても悪いのは俺だから戒めと反省のため家には帰らないと言いました。とにかく気の強さはハンパないです。姑の私に別居するなら生活費送れとか離婚するなら慰謝料もらうの当然とかみついてきましたから(苦笑) 嫁の母親もその通りの人でして…息子は本心は別れたいようです。でも自分から言い出すことはできないと耐えてるんですよね。

回答No.6

息子さんは何て言ってるんですか? 息子さんに対応させたらいいのでは? 「何でもかんでも、実家に言って来ないで、あなたたち夫婦で解決しなさい」と、息子さんに言えないのですか?

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息子は以前から嫁が実家離れしないことを嫌がっていました(車で5分程です)私もやんわりそれを咎めたら実家に頼って甘えてなにが悪いとかみついてきました。事件が起きるまではわりと嫁姑の関係はいいほうだったのですが…

• qwe2010
回答No.5

あなたが、子供に援助をしていると、それが普通になり、ありがたみもなくなります。 高齢になり、援助できなくなると、今度は逆に、憾まれる状態になります。 結婚すれば、自分たちは、自分たちで働いたお金で生活をさせなければいけません。 あなたも自分の老後のための預金をしてください。 息子は、働くことができるようになるまでが、親の責任、それ以降は、ほっておけばよいことです。

回答No.4

支払ができない資産を持っておいて他の人に肩代わりを要求するなんて あつかましいにも程があると思います。 あなたに支払うだけの余裕があるなら、それは自由ですが、 そんな事が出来ない状況であるならなおさらです。 逆に問いただしてください。 家が潰れました。 その支払をしなければならない 車の支払をしてほしいなら私が住む家の面倒を見てくれと。

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日嫁に息子が定職につくまでは多少の援助はするが定職についたら双方の親に頼らず自立する道を考えるようにと言ったら半月以上音沙汰ありません。しばらくは静観しようと思います

noname#211324
noname#211324
回答No.3

他人に言われたから「ハイ そうですね じゃあ息子の援助は これからは しない」なんて出来ないでしょ・・? 親って そんなものなのだから・・ だったら あなたの思う様に・・ 家計が苦しくても 息子の為なら・・って考えるのが母性本能なのだから・・

• ootemon
回答No.2

生活が苦しいから無理って突っぱねたらいいんじゃないですか。 今後うちを頼るな、とも念押ししたほうがいいですね。

• small-ma
回答No.1

様々な状況があるとは思いますが、家庭をもったからには、その夫婦で自立した生活を送るべきだと思います。 ご両親が裕福で余裕がある状況であれば、いつまでも援助をすることはできると思いますが、そんなのはごく一部にすぎません。 30過ぎているのであれば、甘えることなく生活し、むしろ両親を助けてあげるくらい立派になってもらいたいものです。

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございました。先方はわかりませんが今の我が家は火の車、息子が定職に就いた以上(まだ1ヶ月ですが)何とか二人で話し合って双方の親に頼らず自立する道を考えてもらいたいのですが、どう言えば嫁側に納得してもらえるでしょうか?最悪の場合は家裁に調停をお願いする事も考えていますが