• 締切済み

統合失調症、食事制限による精神状態の悪化について

看護学生です。 初めての精神科看護実習で統合失調症の患者様を受け持たせて頂いています。 質問なんですが… 食事制限(間食)があるみたいなんですが、 制限によって精神状態の悪化に繋がりますか? 悪化の恐れがある場合、詳しく教えていただけると 助かります。 文章、情報不足ですみません。

みんなの回答

noname#212040
noname#212040
回答No.2

私はsukizo(schizo.....)=すきぞ、....只のペンネームIDです。 何処か遥か遠くで鳴る目覚ましのアラームで叩き起こされたかの様に感じましたので答えます...。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 閑話休題、 >統合失調症の患者を受け持った.... イレウスとのこと、最近発症したのか、又、以前手術経験でも有るのか、判然としませんが、実習先の病院は、精神科の外に内科、胃腸科等も併設されてるとこなのかな ? 多分、多分ですが、アナタも「食事制限に依って統合失調症等精神状態が悪化する・・」と気付いてて、その確認の為の質問に見受けられるんだ....。 そう、↑ の見解は間違いではないと思われる。 先ず初めに、海外の栄養療法の研究者に依れば、神経症患者の85%、統合失調症患者の20%に低血糖症が関係、又、アメリカでは、刑務所に服役してる人間の80%以上に低血糖症が見られているという報告が有るんだ。 で、チョット興味深いサイトを次に示す。 http://www.pill-case.com/461 1970年代の学者や医師らの主な研究や論文が示されてる。 しかし乍ら、肝腎要(かなめ)の人物が抜け落ちてるんだ、 それは、Seale Harris シール・ハリス、 1924年、有名な「低インスリン症と高インスリン症」とゆう論文を著してるんだ。 彼は「精神病は心の病気」という概念を真っ向から否定し、 「精神疾患の多くは偏食と砂糖の過剰摂取が原因だ」と規定した最初の人なんだ。 低血糖症は、御存知でしょうが、 例えば、 精製された砂糖等(小糖類)の過剰摂取に依り、膵臓からインスリンが過剰分泌され、一旦血糖値をこれ以上ないという所迄下げてしまい、下がるとこまで下がったら今度は身体がびっくりして血糖値を上げようとする・・・・・。 この時、血糖値を上げる様指令を出すのが脳の神経伝達物質 " アドレナリン "で、血糖値が限界ギリギリまで下がっているのを急速に元に戻そうとするので今度はアドレナリンが過剰分泌される・・・・。 詰まり、判り易く言えば、低血糖症とは「血糖値の乱高下」状態にあると思えば良いでしょう。 アドレナリンの過剰分泌が必要以上に神経を過敏にさせてしまい様々な精神疾患=「うつ病」「パニック障害」「統合失調症」等々を発症させると。 特にアドレナリンの前駆物質「ノルアドレナリン」が厄介で、これが過剰分泌されると不安感、恐怖感、自殺観念、強迫観念等ネガティブな感情が継続され続けてしまうと。 イレウスとのことで、普段の食事もままならない上に、間食すら制限されるとは、、うーん、担当の先生は・・・・何を慮(おもんぱか)っての処置なのでしょうか....? 担当主治医は、低血糖(症状)は疑っては居ないのでしょうか ? 患者は更なる精神状態悪化が予想されます......多分....。 ※参考文献紹介 大沢博著「食事崩壊と心の病」レグルス文庫(第三文明社)¥800

参考URL:
https://en.wikipedia.org/wiki/Seale_Harris
cyon86
質問者

お礼

回答ありがとうごさいますっ! 大体を理解することができました! 実習に活かして行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211434
noname#211434
回答No.1

食べたい→食べられない(制限される)→ストレス というのは単純に考えてあると思いますけど、 それの先が回復であるなら「悪化」と 言ってよいのかは分かりませんよねえ。 一時的な「悪化」も、回復への過程でもあるわけですし。 その患者さんの担当医は何も言っていないのですか?

cyon86
質問者

お礼

ありがとうございます! その患者さんはイレウスを最近発症したらしく絶食をしていました。改善されて消化食が始ままったんですが、間食(おやつ)だけ絶食のままでした。 看護師によると、精神薬の副作用により便秘が起きているため、低残渣で消化の良いものを摂取していくためにおやつは消化が悪く残渣があるから絶食になっているとのことで、イレウスの予防ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学生です。統合失調症の問題について

    統合失調症で幻聴がある患者さんに対して「どんなことが聞こえますか?」と聞いても良いのですか? 看護学校に通っていて精神の問題を解いていたら、幻聴がある患者さんに対しての対応で適切なものは?という問題だったのですが、「お薬を飲んでいますか?」と「どんなことが聞こえますか?」が正解でした。 ちなみに、看護師には聞こえないと伝えてもいいみたいなことが書いてあったのですが、これもいいのでしょうか?

  • 統合失調症について教えて下さい

    何時もお世話になってます。 14歳、不登校学生で女、統合失調症の可能性があるものです。 病院にまだ行ってはいないので定かではありませんが、その恐れがあるそうです。 詳しいことはわかっていません、ただ、知り合いが同じ思いをしていて、統合失調症だということが発覚しました。 このサイトでも2回質問させていただいていますが、今の症状としては、 ・空腹でない状態・別に何も食べたくないのに食べてしまう、所謂過食 ・シャワー中に後ろから刺されるんじゃないかという妄想 ・夜中に少し玄関で物音がしただけでびくびくしてしまう妄想  (誰か入って来たんじゃないかとかです) ・電車事故にあうんじゃないかという妄想 ・真実じゃないことを軽々と口にしてしまう、所謂虚言? ・虚言?の所為で「嘘つき」と言われてしまうようになり発言が怖い ・不登校になった理由は男女からの精神的なイジメ(聞こえる距離にいるのに何か言ったりです) ということです。(最後は違うんですが…) ですが、インターネットで検索しても統合失調症については色んなサイトが出てきて困惑しています。 何処かちゃんと統合失調症についてわかるサイト様はないでしょうか。 教えてください。

  • 統合失調症の薬を飲み続けて悪化

    今年の2月に統合失調症と診断された母のことで相談します。 母は去年の春頃から耳鳴りやめまい、動悸がするという事で耳鼻科や内科に行ってみてもらいました。結果は異状なし。でも本人はとても辛いらしく原因もわからないので精神的にも不安定になってしまいました。そこで精神科に行くよう勧めてみたところ、薬をもらい飲みだしました。その後薬を飲みだしてから水を大量に飲みだし、嘔吐をして緊急搬送で入院しました。 そこでいろいろ調べてもらったところ、統合失調症であることが分かりました。そして、その薬の副作用で喉が乾いて水が欲しくなると分かりました。その後、近くの精神科に移りました。入院当初は、普通に会話をしたりできる状態だったのですが、日が経つにつれ喜怒哀楽が無くなり、目はうつろで口数が減り認知症のような状態になってしまい、退院のころにはすっかり別人のような状態になってしまいました。また水も飲みだしました。そしてまた水中毒になり入院、入院1,2日目は精神科でもらった薬は飲まずに点滴から入れていました。そのせいなのかその間だけ元気だったころの母に戻っていました。その後、点滴から精神科でもらった薬を飲みだすとまた鬱のような状態に戻ってしまいました。どう見ても精神科の薬を飲むと悪化しているようにしか見えません。母はもともと被害妄想があったので、統合失調症の疑いはあるかもしれませんが、もとは耳鳴りやめまいが原因で病院に行ったのですが、耳鳴りやめまいも統合失調症で起きるのでしょうか?そしてこのまま精神科の薬を飲み続けるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 統合失調症が完全に治癒できるのはいつですか?

    統合失調症が完全に治癒できるようになれば精神科の病床も半減できると思います。また統合失調症を理由とした障害者年金の受給者も減らすことができると思います。なお統合失調症に長い間り患した患者が治癒した場合就業などの経済的課題もあることも忘れてはなりません。

  • 統合失調症は悪化したり改善されますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。薬はエブリファイ5ミリ、睡眠導入剤を処方されています。当初は過食嘔吐で受診しましたが、先生とのカウンセリングの中で幻聴や、他人にあやつられている感じることがあると話したら統合失調症と診断されました。幻聴は、疲れているときに大勢のひとが、がやがや何かを話している声が聞こえます。はっきりした言葉ではありません。あとは、私は自分のことでもなかなか物事を決められないところがあったりします。仕事は金融機関につとめていますが、小さなミスを未だに繰り返してしまいます。今日先生に、この病気の9割の方は働けないと言われました。私は運がいいのだと。しかし、最近薬のせいなのか年齢のせい(35歳)なのかわかりませんが、家事も仕事も、やる気がなかったりめんどくさかったりします。家計もあるので病気が悪化して働けなくなったら非常に困ります。先生は悪化しないと言っていましたが、治らないと言われました。この病気は悪化しませんか?反対によくなることはありますか?まとまりつかない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 統合失調症に詳しい方教えて下さい。

    私は統合失調症で精神障害者手帳3級です。 統合失調症は記憶力などが低下すると知り、知ったときはすごくショックでした。 向精神薬で記憶力が低下することはあるそうですが、統合失調症という病気で記憶力などが低下すると知りました。 統合失調症の患者の記憶力の低下があるかや、記憶力・思考力に関して詳しい検査・テストなどありませんでしょうか? 自分でも調べていてマルチスライスCTは不可能との事でした。 今、転職活動中なのですが、記憶力や思考力を調べ、職種を選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 健常者が薬によって統合失調状態になる?

    双極性障害の父が精神病院に短期入院してから、完全に人格が崩壊してしまいました。 一度見舞いに行った時は正常でしたが、その三日後に何か院内で問題を起こしたらしく、強制退院となりました。 しかし帰ってきてから明らかに様子がおかしいのです。自分が死んだと思い込んでいて、今起こっている出来事を全て夢の中だと思っているらしく、何度も「これは夢か?」と聞いてきます。 ほとんど正常な会話は出来ません。統合失調症者のような状態です。 そして明らかに元々統合失調ではなかったのに、リスペリドン・レボトミンを処方されています。(素人目ですが、近親にもう一人統合失調患者がいるので大体分かります。また、父は長年躁鬱でしたがこの薬は処方されていませんでした。) その事について医師に説明を求めようとしても会話すら拒否され、「他の所に聞いてください」と一方的に電話を切られてしまいました。 本人は「退院したかったので演技をしていた。もう演技はしなくて良い筈なのに思うように動けない」というような事を言っています。 恐らく退院したさに統合失調患者のような振る舞いをして誤診され、何か間違った処置をされたのではないか?と思っています。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、そう疑ってしまう程とにかく三日間での変わりようが異常なのです。 入院中何があったか分かりませんが、あのような対応をされてはもう病院を信用する事も出来ません。 レボトミン、リスペリドンは躁鬱にも適用される薬ですので、この薬だけが原因とは思いませんし、勿論素人判断で薬を止めさせるつもりはありません。 ただ統合失調症でない人間が、薬や何らかの措置によってこのような統合失調状態になるという事が有り得るのかどうか知りたいのです。 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご助力願います。

  • 統合失調症患者でも彼女や友達ができるのでしょうか?

    私は、統合失調症を患っています。 学生時代のいじめが原因で発症しました。 約10年間いじめられたので、友達も恋人もできた事がありません。 統合失調症患者でも彼女や友達ができるのでしょうか?

  • 統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失

    統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失調症の親を持っている何人かの知り合いに聞いたのですが、やはり統合失調症が原因で家庭が崩壊しているとのことです。 みなさんに聞きます。統合失調症など精神病または精神疾患を持つ患者の家族をその家族から無理矢理でも引き離し、病院などに隔離させたほうが、家庭崩壊から免れると思いますか? 精神病または精神疾患を持つ患者に対するネガティブなイメージを持たれやすいですが、殺人や傷害などを起こされるよりはマシだと、僕は思っています。

  • 統合失調症の治療について

     統合失調症が発症して8年目の者です。 ある友人(統合失調症患者)から、統合失調症を完治させる薬(治療方法?)が、大阪大学大学病院で発明されたと聞きました。  さっそく、ネットで調べてみるとそういう記事は見当たりません。この情報はがせネタであったのでしょうか?(主治医には聞いてません)