• 締切済み

統合失調症、食事制限による精神状態の悪化について

看護学生です。 初めての精神科看護実習で統合失調症の患者様を受け持たせて頂いています。 質問なんですが… 食事制限(間食)があるみたいなんですが、 制限によって精神状態の悪化に繋がりますか? 悪化の恐れがある場合、詳しく教えていただけると 助かります。 文章、情報不足ですみません。

みんなの回答

noname#212040
noname#212040
回答No.2

私はsukizo(schizo.....)=すきぞ、....只のペンネームIDです。 何処か遥か遠くで鳴る目覚ましのアラームで叩き起こされたかの様に感じましたので答えます...。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 閑話休題、 >統合失調症の患者を受け持った.... イレウスとのこと、最近発症したのか、又、以前手術経験でも有るのか、判然としませんが、実習先の病院は、精神科の外に内科、胃腸科等も併設されてるとこなのかな ? 多分、多分ですが、アナタも「食事制限に依って統合失調症等精神状態が悪化する・・」と気付いてて、その確認の為の質問に見受けられるんだ....。 そう、↑ の見解は間違いではないと思われる。 先ず初めに、海外の栄養療法の研究者に依れば、神経症患者の85%、統合失調症患者の20%に低血糖症が関係、又、アメリカでは、刑務所に服役してる人間の80%以上に低血糖症が見られているという報告が有るんだ。 で、チョット興味深いサイトを次に示す。 http://www.pill-case.com/461 1970年代の学者や医師らの主な研究や論文が示されてる。 しかし乍ら、肝腎要(かなめ)の人物が抜け落ちてるんだ、 それは、Seale Harris シール・ハリス、 1924年、有名な「低インスリン症と高インスリン症」とゆう論文を著してるんだ。 彼は「精神病は心の病気」という概念を真っ向から否定し、 「精神疾患の多くは偏食と砂糖の過剰摂取が原因だ」と規定した最初の人なんだ。 低血糖症は、御存知でしょうが、 例えば、 精製された砂糖等(小糖類)の過剰摂取に依り、膵臓からインスリンが過剰分泌され、一旦血糖値をこれ以上ないという所迄下げてしまい、下がるとこまで下がったら今度は身体がびっくりして血糖値を上げようとする・・・・・。 この時、血糖値を上げる様指令を出すのが脳の神経伝達物質 " アドレナリン "で、血糖値が限界ギリギリまで下がっているのを急速に元に戻そうとするので今度はアドレナリンが過剰分泌される・・・・。 詰まり、判り易く言えば、低血糖症とは「血糖値の乱高下」状態にあると思えば良いでしょう。 アドレナリンの過剰分泌が必要以上に神経を過敏にさせてしまい様々な精神疾患=「うつ病」「パニック障害」「統合失調症」等々を発症させると。 特にアドレナリンの前駆物質「ノルアドレナリン」が厄介で、これが過剰分泌されると不安感、恐怖感、自殺観念、強迫観念等ネガティブな感情が継続され続けてしまうと。 イレウスとのことで、普段の食事もままならない上に、間食すら制限されるとは、、うーん、担当の先生は・・・・何を慮(おもんぱか)っての処置なのでしょうか....? 担当主治医は、低血糖(症状)は疑っては居ないのでしょうか ? 患者は更なる精神状態悪化が予想されます......多分....。 ※参考文献紹介 大沢博著「食事崩壊と心の病」レグルス文庫(第三文明社)¥800

参考URL:
https://en.wikipedia.org/wiki/Seale_Harris
cyon86
質問者

お礼

回答ありがとうごさいますっ! 大体を理解することができました! 実習に活かして行きたいと思います。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

食べたい→食べられない(制限される)→ストレス というのは単純に考えてあると思いますけど、 それの先が回復であるなら「悪化」と 言ってよいのかは分かりませんよねえ。 一時的な「悪化」も、回復への過程でもあるわけですし。 その患者さんの担当医は何も言っていないのですか?

cyon86
質問者

お礼

ありがとうございます! その患者さんはイレウスを最近発症したらしく絶食をしていました。改善されて消化食が始ままったんですが、間食(おやつ)だけ絶食のままでした。 看護師によると、精神薬の副作用により便秘が起きているため、低残渣で消化の良いものを摂取していくためにおやつは消化が悪く残渣があるから絶食になっているとのことで、イレウスの予防ということでした。