• ベストアンサー

統合失調症患者の「毒」は実際には具体名を挙げてる?

統合失調症患者の妄想の一つとして、「誰かが私に毒を盛っている」と思い込むエピソードを良く目にします。 そこで思ったのですが、彼らは実際に「毒」と口に出しているのでしょうか? 例えば「青酸カリ」など、具体的な名前を挙げたりしないのでしょうか? 私は統合失調症患者や精神病に関わる機会もなく、また教育を受けているわけでもありません。 ただ、統合失調症について調べるとよく出てくるのが「誰かに毒を盛られていると思い込む」という情報だったので、気になって質問しました。 よろしくお願いします。

noname#190383
noname#190383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.3

こんばんは。貴方のご質問を読ませていただきました。 先ず、統合失調症に於ける「妄想」は、心理学的には何の背景もないのに、ある知覚に対して特別な意味付けがされて本人が確信してしまう現象です。 例えば「消しゴム」を見ても、殆どの人は「鉛筆で書いた文字を消すための物」と認識します。ところが、妄想の場合は「消しゴム」に関するアイデアが沢山浮かんで頭の中が一杯になってしまいます。このため、「消す」→「殺す」にまで発展し、「消しゴムに殺される!」という意味不明の「妄想」ということになるのです。 健康な場合は、外界からのいろんな情報を心の中でフィルターにかけて選択しているので、「消しゴム」は事務用品である等の普通の判断ができます。ところが、統合失調症の妄想の場合は、フィルターが故障して、色々な情報が「手当たり次第」結びついてしまうことに起因しています。 例えば、TVは各チャンネルごとに受信するのは当然のことですが、全部のTVチャンネルを同時に受信して収拾がつかなくなってしまうようなことです。 前置きが長くなってしまいましたが、「妄想」の仕組みのあらましをお話ししました。 ご質問の「誰かが私に毒を盛っている」という例についても同様に考えればお分かりいただけると思います。 「誰かが本を読んでいる」→「読書」→「毒」を盛ろうとしている…、というように、思考が支離滅裂になっているのです。このように、実際には「毒物」とまったく関係ない言葉が、まるで「言葉遊び」のように暴走し、本人が確信してしまうのです。 毒物の名前まで出てくる例は聞いたことがありません。 まことに至らない回答とは思いますが、貴方のご参考となれば幸いに存じます。 sophia-s .

noname#190383
質問者

お礼

至らない回答だなんてとんでもないです! とてもわかりやすい説明で感動しました! 統合失調症患者の頭の中は、私たちとは異なった理論で展開されるんですね… 興味深いです。 私の様な健常者が「毒を盛られる」と思い込むのだとしたら、「ニュースでヒ素入りカレーの事件を見た→友達にカレーを勧められる→もしかしたらヒ素を盛られているかも!」という経緯がある筈です。 なので、「毒を盛られる」という言葉が急に出てくるという事は想像し辛く、「実際は具体名を挙げているのでは?」と思い、今回の質問に至りました。 しかし、そのような理論の展開で結論に至っているのなら納得です。 私のような素人にもわかりやすい説明をして頂き、本当に感謝します。 質問をしてみて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178692
noname#178692
回答No.4

  誰かに、毒をもられている=私の気分を最悪にする誰かがいる。現実がある。 だと思うんで、毒、というイメージだけがあるから青酸カリとかは どうなんでしょうか?人によるんじゃないですか?分かりません。

noname#190383
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.2

精神保健福祉講座を受講して以来、 十数年、分裂病(=精神分裂病=統合失調症) の人たちと関わっておりまして、 幻聴に因る隣人トラブル等の相談は少なからず 寄せられていますが不思議なことに 毒に関する妄想情報は、 いま初めて知りました。 地域差があるのかもしれませんな。 《調べるとよく出てくる》の 〈よく〉とは、何回検索して、どの程度の割合で 顕現したことを表現しているのでしょうか?

noname#190383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場に居る方の意見が聞けて嬉しいです。 毒についての出展ですが、私が初めて統合失調症について知ったブログで、 「コンビニでバイトが肉まんに毒を入れていた。店長に伝えたのに取り合って貰えなかった」という記述があり、それがとても印象的でした。 その後、統合失調症について調べる時、知らず知らずのうちに、毒についての記述を探している部分があったかもしれません。 「よく出てくる」という言い方は正しくありませんでした。すみません。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

周りにいるの?精神障害者?毒なんかもられてません。 なかなか、健常者には、わかってもらえない。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html 精神障害ってのは、ベストアンサーが教えてくれたよ。ちょっとURLは、みないほうがいいかも。 貴女、結構大丈夫そうだから、みてみれば? なんで、ななさんここにきたの?ここは、あまり、こないほうがいいよ。うつるよ。精神障害って。理由は、俺が、よく知ってる。ななさん、知りたいならおしえてあげます。 人間ってのは、知らないほうが幸せなのかもしれません。 知らなくてはならないんなら、教えますよ。 ごめんね。こっちの世界来たかったら、とことん教えてあげます。 無理して知らないほうがいいのかなっておもいます けどね。

noname#190383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、複雑なんですね。 興味本位で質問してしまって、ちょっと反省しています。

関連するQ&A

  • 統合失調症の患者向けで良い本があったら教えて下さい

    私は数年前から統合失調症を患っており、被害妄想の他に 病気に伴う身体症状(足の痺れ、首こり)にも悩まされています。 統合失調症の患者や家族向けの良い本があれば紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

    統合失調症の陰性です。 幻覚・幻聴・妄想はありませんが何をするにもやる気が起きません。 ですがいずれは恋人を作って、結婚したいと思っています。 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

  • 統合失調症について教えて下さい

    何時もお世話になってます。 14歳、不登校学生で女、統合失調症の可能性があるものです。 病院にまだ行ってはいないので定かではありませんが、その恐れがあるそうです。 詳しいことはわかっていません、ただ、知り合いが同じ思いをしていて、統合失調症だということが発覚しました。 このサイトでも2回質問させていただいていますが、今の症状としては、 ・空腹でない状態・別に何も食べたくないのに食べてしまう、所謂過食 ・シャワー中に後ろから刺されるんじゃないかという妄想 ・夜中に少し玄関で物音がしただけでびくびくしてしまう妄想  (誰か入って来たんじゃないかとかです) ・電車事故にあうんじゃないかという妄想 ・真実じゃないことを軽々と口にしてしまう、所謂虚言? ・虚言?の所為で「嘘つき」と言われてしまうようになり発言が怖い ・不登校になった理由は男女からの精神的なイジメ(聞こえる距離にいるのに何か言ったりです) ということです。(最後は違うんですが…) ですが、インターネットで検索しても統合失調症については色んなサイトが出てきて困惑しています。 何処かちゃんと統合失調症についてわかるサイト様はないでしょうか。 教えてください。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか

    統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ご家族に統合失調症の患者さんがいらっしゃる方

    こんにちは。 叔父が統合失調症です。 統合失調症の家族がいらっしゃる方、親御さんが亡くなって患者さんが一人になったとき、具体的にどうしていこう決めていらっしゃいますか? 家族構成上、私が見なくてはならないのかと毎日不安です。 私は遠くに住んでますので、再々飛行機に乗って実家まで通わなければならないかと悩んでます。 現在は、母や祖母が食事の世話をしています。 陰性症状が強いため、一人になっても自分で食事を作ったりしないと思います。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。