• ベストアンサー

統合失調症患者の「毒」は実際には具体名を挙げてる?

統合失調症患者の妄想の一つとして、「誰かが私に毒を盛っている」と思い込むエピソードを良く目にします。 そこで思ったのですが、彼らは実際に「毒」と口に出しているのでしょうか? 例えば「青酸カリ」など、具体的な名前を挙げたりしないのでしょうか? 私は統合失調症患者や精神病に関わる機会もなく、また教育を受けているわけでもありません。 ただ、統合失調症について調べるとよく出てくるのが「誰かに毒を盛られていると思い込む」という情報だったので、気になって質問しました。 よろしくお願いします。

noname#190383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.3

こんばんは。貴方のご質問を読ませていただきました。 先ず、統合失調症に於ける「妄想」は、心理学的には何の背景もないのに、ある知覚に対して特別な意味付けがされて本人が確信してしまう現象です。 例えば「消しゴム」を見ても、殆どの人は「鉛筆で書いた文字を消すための物」と認識します。ところが、妄想の場合は「消しゴム」に関するアイデアが沢山浮かんで頭の中が一杯になってしまいます。このため、「消す」→「殺す」にまで発展し、「消しゴムに殺される!」という意味不明の「妄想」ということになるのです。 健康な場合は、外界からのいろんな情報を心の中でフィルターにかけて選択しているので、「消しゴム」は事務用品である等の普通の判断ができます。ところが、統合失調症の妄想の場合は、フィルターが故障して、色々な情報が「手当たり次第」結びついてしまうことに起因しています。 例えば、TVは各チャンネルごとに受信するのは当然のことですが、全部のTVチャンネルを同時に受信して収拾がつかなくなってしまうようなことです。 前置きが長くなってしまいましたが、「妄想」の仕組みのあらましをお話ししました。 ご質問の「誰かが私に毒を盛っている」という例についても同様に考えればお分かりいただけると思います。 「誰かが本を読んでいる」→「読書」→「毒」を盛ろうとしている…、というように、思考が支離滅裂になっているのです。このように、実際には「毒物」とまったく関係ない言葉が、まるで「言葉遊び」のように暴走し、本人が確信してしまうのです。 毒物の名前まで出てくる例は聞いたことがありません。 まことに至らない回答とは思いますが、貴方のご参考となれば幸いに存じます。 sophia-s .

質問者

お礼

至らない回答だなんてとんでもないです! とてもわかりやすい説明で感動しました! 統合失調症患者の頭の中は、私たちとは異なった理論で展開されるんですね… 興味深いです。 私の様な健常者が「毒を盛られる」と思い込むのだとしたら、「ニュースでヒ素入りカレーの事件を見た→友達にカレーを勧められる→もしかしたらヒ素を盛られているかも!」という経緯がある筈です。 なので、「毒を盛られる」という言葉が急に出てくるという事は想像し辛く、「実際は具体名を挙げているのでは?」と思い、今回の質問に至りました。 しかし、そのような理論の展開で結論に至っているのなら納得です。 私のような素人にもわかりやすい説明をして頂き、本当に感謝します。 質問をしてみて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178692
noname#178692
回答No.4

誰かに、毒をもられている=私の気分を最悪にする誰かがいる。現実がある。 だと思うんで、毒、というイメージだけがあるから青酸カリとかは どうなんでしょうか?人によるんじゃないですか?分かりません。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.2

精神保健福祉講座を受講して以来、 十数年、分裂病(=精神分裂病=統合失調症) の人たちと関わっておりまして、 幻聴に因る隣人トラブル等の相談は少なからず 寄せられていますが不思議なことに 毒に関する妄想情報は、 いま初めて知りました。 地域差があるのかもしれませんな。 《調べるとよく出てくる》の 〈よく〉とは、何回検索して、どの程度の割合で 顕現したことを表現しているのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場に居る方の意見が聞けて嬉しいです。 毒についての出展ですが、私が初めて統合失調症について知ったブログで、 「コンビニでバイトが肉まんに毒を入れていた。店長に伝えたのに取り合って貰えなかった」という記述があり、それがとても印象的でした。 その後、統合失調症について調べる時、知らず知らずのうちに、毒についての記述を探している部分があったかもしれません。 「よく出てくる」という言い方は正しくありませんでした。すみません。

• atti1228
回答No.1

周りにいるの?精神障害者?毒なんかもられてません。 なかなか、健常者には、わかってもらえない。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html 精神障害ってのは、ベストアンサーが教えてくれたよ。ちょっとURLは、みないほうがいいかも。 貴女、結構大丈夫そうだから、みてみれば? なんで、ななさんここにきたの?ここは、あまり、こないほうがいいよ。うつるよ。精神障害って。理由は、俺が、よく知ってる。ななさん、知りたいならおしえてあげます。 人間ってのは、知らないほうが幸せなのかもしれません。 知らなくてはならないんなら、教えますよ。 ごめんね。こっちの世界来たかったら、とことん教えてあげます。 無理して知らないほうがいいのかなっておもいます けどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、複雑なんですね。 興味本位で質問してしまって、ちょっと反省しています。