• ベストアンサー

冷やし中華の賞味期限について

冷やし中華(半生冷やし中華と書いてあります)の賞味期限が1ヶ月過ぎています。 さすがに食べてはまずいですよね(--;)? 一箱買っていたのを忘れていて、2食入りのものがあと5つほど残ってるのです…。 皆さんはやはり捨てますか? 見た目がどうもなくても、お腹を壊しますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

私の場合賞味期限の長さで判断します。 もともとの賞味期限が数日程度のものだったら、1ヶ月も過ぎたら確実に捨てます。 しかしもともと半年間食べられるのだったら、1ヶ月くらい大丈夫だろうと食べるかもしれません。 また一般論で、未開封で見た目が大丈夫なら食中毒の可能性は低いと思います。しかし乾燥や酸化によって味が損なわれている可能性は高くなります。

MN19720818
質問者

お礼

そうですか…。 今回は、開けてみて臭いや見た目などどうもなければ食べてみようと思います。 気合いですよね!笑 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして 消費期限と書いている食品については、翌日くらいまでOKとしています。 賞味期限と書いている食品については、その時のモノと調理方法を考え、 その時の体調と翌日~数日中の仕事・休日予定を踏まえたうえで その都度 OKラインをひいています。 半生の冷やし中華なら、1Wが限界ですね。私なら。 ちなみに 膨らんだ缶詰でもお腹は大丈夫でしたし、 東南アジア出向3年で一度も食べ物による下痢・嘔吐したことの無かった僕なので 参考にならないかも知れませんw

MN19720818
質問者

お礼

お腹強いのですねΣ(-∀-;) 是非是非見習いたいです!笑 回答ありがとうございましたm(__)m

• sparkle719
回答No.3

半生が怖いですね。 ごめんね、と思いながら捨てたほうがいいと思いますよ。

MN19720818
質問者

お礼

半生ってとこが問題ですよね…やっぱり。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#234143
noname#234143
回答No.2

一ヶ月切れてたら食べないですね。 賞味期限が食べてたら基本食べません。 それで体調悪くしたくないですもんね。 賞味期限が切れたら捨てても勿体無くないって思うようにしましょう。 買った時点で満足した、と思うようにしてますよ。

MN19720818
質問者

お礼

潔くて素敵ですね( 〃▽〃) 見習わないとですね! ありがとうございましたm(__)m