• ベストアンサー

中1女子 怒られて気絶

おととい、父に怒られてしまいました。私は、怒られている間ずっと立って下を向いていました。そしたら、めまいがして吐き気もしました。しだいに、目の前が真っ暗になり、気付いたら横になって寝かされていました。その時の様子を聞くと、いきなり私の前にいた父に倒れかかり床に転がったそうです。その時、手足が痙攣していて、白目をむいていたそうです。このような場合は、病院に行った方がいいのでしょうか?いままで、自分が倒れたことが無かったので自分でも驚いています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレス障害ですね。 一度心療内科で相談されたほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

普通ではないと思うので一度脳の検査をしてもらったほうがいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.5

こんにちは てんかんの可能性も視野に入れて 一度病院で診て貰ったほうがいいと思います。 勿論、脳貧血などの(貧血、低血圧とは異なる) 可能性もありますが、白目をむいて倒れたのが気になります。 怒られたことによるストレスの可能性もありますが・・・。 ご参考になれば幸いです。 https://www.askdoctors.jp/topics/search/c2022/sc2074/q:%E7%99%BD%E7%9B%AE/list/1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

経験があります。 新人の頃に、夜勤明けで上司に怒られてる最中に貧血でぶっ倒れました。 疲労+極度の緊張のせいだったんじゃないかと思っています。 それと似たような症状じゃないかなー?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.3

今日、その話題を見ました >いずれもこの年齢の少女たちによく見られる症例ですね とあるので参考にしてください あの激しいけいれんは本当に子宮頸がんワクチンの副反応なのか 日本発「薬害騒動」の真相 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5510

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

起立性低血圧は、座っていていきなり立った時や立っている時間が長い時に、血圧が急激に低下して脳への血流が低下することで起こることがあります。 人によっては失神したり、痙攣(けいれん)を起こすこともあります。 特に、血中の水分が足りずに脱水している時には失神や痙攣が起きやすいです。 日常的に起こる場合は治療が必要ですが、めったに起きないのではあれば治療はせず、経過観察となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このめまいは放っといて大丈夫ですか?

    今日の昼過ぎからめまいが続いています。(12時間くらい) たまにあるんですが、今日は時間が長く、ちょっと症状も違うので心配になって質問しました(;´∩`) 症状はふわーっとするめまいと、鈍い吐き気と、左手足の脱力感(?)です。 めまいは最悪の時は真っ直ぐ歩けず、フラフラして立てませんでした。 今は歩けますがフラフラして壁にぶつかります。 座っててもなんかクラクラします。横になっていれば、だんだん治まる感じがします。 吐き気はそんなに強くなくて、ずーっと続いてて、たまにウッてなるくらいです。 手足の脱力感というのは、表現が正しいか分かりません;; なんとなく左の手足がしんどいです。普通に動くんですが、気付かないうちに物を落とします。おかげでコップが割れました(;_;) ちなみに自分は19歳です。 この症状は放っといても大丈夫でしょうか? 何か考えられる原因というか、あてはまる病気はありますか? なにか教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

  • 痙攣について

    5年前に1人目を出産しました。 出産とは関係ないかもしれませんが それから3回の痙攣(意識もなくなる)がありました。 その3回の痙攣は5~3年前に突然起き最近は全くありません。 1回目は立ち上がった時にめまいがして意識が飛び、気がつくと頭と片足は床に付きもう片足は天井の方を向いて全身が痙攣していました。 痙攣中の意識はあります。 2回目はお風呂で立ち上がった時にめまいがして目の前が真っ白になり意識がなくなる前にシリモチを付きました。意識が戻った時はまだ目の前が真っ白で痙攣し、自分でも何語かわからない言葉をしゃべっていて自分で笑っていた覚えがあります。これは一緒にお風呂に入っていた旦那も見ています。 3回目はやはりお風呂で立ち上がった時めまいがして真っ白になり倒れました。が、痙攣をしたかどうかは忘れてしまいました… ネットで調べるとテンカンという言葉も出てきて今更ながら恐くなってきました… わかっている事は、いずれも、立ち上がった時に起こっているという事と痙攣は全身という事です。 関係あるかどうかはわかりませんが 昔から貧血持ちです。 何かわかる方 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 貧血??

    先日風邪を引いている時にお風呂に入ったのですが、上がった時にすごく吐き気とめまいがして、まっすぐ歩けず脱衣所で倒れてしまいました。。 その後も吐き気とめまいが続いて、少し手足がしびれた感覚がありました。 以前にも同じようなことがあったのですが、手足がしびれたのはじめてだったので不安になって質問させていただきました。暇なときでも回答お願いします(>_<)

  • 寝ていて突然泣き出し、体をガクガクさせます

    2歳9カ月の娘をもつ母親です。 昼寝や夜寝のとき、ときどき突然泣き出します。 あわてて様子を見に行くと、痙攣?!のように手足をガクガクさせています。 白目をむいたり泡をふいたりしているのではなく、いつも泣きながら手足をガクガクさせています。 「大丈夫?!」と声かけて抱っこすると、びっくりしたかのように余計に泣き出すこともあります。 体のガクガクと、泣く時間は1分あるかないかです。 しばらく(といっても2~3分)泣いているときもありますが、体のガクガクはすぐにおさまります。 その後また寝ることが多いです。 熱はあるときないとき関係なくおこります。 過去に一度だけ熱性けいれんをおこしました。 その時は、白目になり、唇がむらさきになって硬直&ビクビクといったかんじで、発作中は意識がないようでした。 これはてんかんになるのでしょうか? いろいろ調べましたが、しっくりくるデータがなくて・・。 ちなみに夜は、一度眠ってから1時間~2時間後くらいのことが多く、それ以降は基本的にぐっすり寝ます。(ときどき泣くこともありますが・・・) 一度病院で診察は受けようと思っていますが、原因や可能性のある病気等わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 頭を強打しました

    先日病院で胃カメラを飲み終えて、(休憩室が満室だったので)別の部屋で休憩していました(誰もいない部屋)麻酔が効いたのと寝不足だったのとで診察用ベッドで寝ていました。気が付いたら ベッドから落ちていて床に血が飛び散っていました、衣服にも少し付いていました。落ちてすぐ気が付いたのかしばらくたってから気が付いたのかは分かりませんが右側頭部が切れていましためまいや吐き気もなく、頭痛がしていました。すぐ看護婦を呼び頭のCTの検査と手と首がが痛かったのでレントゲンを撮りましたが異常は見られませんでした。傷口を消毒して包帯をして帰りました。次の日病院へ行き包帯を取って傷口を消毒して風呂にも入ってよいと言われました。吐き気、嘔吐、痙攣、手足がしびれるなど頭痛と首が痛いの他何もないので様子を見ましょうとの事で帰りました。次の日左足の痙攣(こむらがえり)が起こりました。頭を打ってから5日現在は首が痛いのと、打ったときの頭痛と違う頭全体がもやっとした痛みが続いています。足の痙攣とこの頭のもやっとした痛みが気になります。誰かアドバイスをお願いします。

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

  • 激しい腹痛、吐き気、頭痛、めまい、手足唇の痺れ

    ご観覧ありがとうございます。 一昨日の夜から激しい腹痛があります。 しかし一昨日は、症状は腹痛だけで すこし横になっていればすぐに痛みも引き、かつ痛くなる回数も少なかったのですが 昨日になって、症状が 激しい腹痛、頭痛、吐き気、下痢、めまい、手足と唇の痺れ になってしまいました。 腹痛は常にあり、それが叫ぶほど強まったり、たまに弱まるという状態で、痛み的にはキリのようなもので刺されている感じです。 水分でさえ体内にいれると痛みが強まるので、一日なにも食べられませんでした。 横になる時、横向きに丸まる体勢しかとれません。 吐き気は、嘔吐するときの状態までいくのですが、胃酸があがってくるだけです。 頭痛では、頭の両側面と、眼球の奥が痛み、 めまいは目の前が真っ暗になり、 平衡感覚がなくなって立っていられなくなるようなものです。 めまいが起こると、全身血の気がひきます。 手足と唇の痺れは、上体を起こしていると起こります。 学生で一人暮らしなので 救急車を呼ぼうか迷うくらいの腹痛なのですが、 呼んでいいものか分からず躊躇っています。 上記のような症状の原因で考えられるものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 耳の

    姉の事なんですが 数ヶ月前から座っていると 時々めまい(ふら~っと)がするみたいなんです。 吐き気や手足の痺れもありません。 めまい耳からがおおいと聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 脳出血が脳腫瘍を引き起こすことはありますか?

    祖父(65)が三年前から脳出血による左半身不随になり、自宅介護をしています。 今朝起きた時から頭痛を訴え、始終ぼうっとしてしている様子で心配していたのですが、いきなり白目をむいて全身痙攣を起こしました いままで時折頭痛や吐き気。軽い部分痙攣を催すことはありましたが、 長い痙攣は初めてのことだったので急いで救急車ではこんでもらおうと電話をしようとすると祖父の意識が戻り、元気だから医者はいらんと強く怒鳴られ、断られてしまいました。 今は容態も落ち着いていて、朝食もしっかり食べたのですがやはり心配です。 今すぐ無理やりにでも病院に連れて行って検査を受けた方がよいのでしょうか? それと母が脳腫瘍かもしれないと言っているんですが、 脳出血が原因で脳腫瘍になることはあるんでしょうか? お願いします。

  • 咳き込むと白目を向き、意識が飛んだりします。

    父が数日前に熱を出し、最近は熱は下がったのですが咳き込むようになりました。 普通に「ゴホッ、ゴホッ」と言うなら良いのですが、父の場合咳き込むような感じになると、バタンと床に倒れ、痙攣を起こし、呼吸が止まり、顔が赤くなり、また白目を向いたりします。 数秒すれば直るのですが、直った後に慌てて「大丈夫!?」って聞くとケロッとした表情を浮かべて「何?」と言ってきます。 意識も飛んでいるみたいです。 このような事が一日に何回かあります。 病院に行けと何回も言っているのですが、「寝れば直る」とか「腹減ってるのが原因だ」とか訳の分からない事を言い出しています。 何か悪い病気なのか心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう