• ベストアンサー

風疹に2回かかることはあるのでしょうか

金曜日に病院で『風疹』と診断されました。子供のときに風疹はやっていると申しましたら血液採取をして検査をすることになりました。結果は明日わかるのですが、確かに風疹らしい症状なのです。風疹に2回かかることなんてあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

前にかかったときに軽かったなどで、抗体ができていないときは発症してしまいます。 私も高校生のときに一度かかり、かなりの高熱で苦しんでいたのですが、第4子の妊娠中に再びかかってしまいました。 幸い生まれた子どもにも特段の異常もなく今も元気に成長していますが、発症したときには「うそ~」って言う感じで、狼狽しました。 大人になってかかると実際とてもきついですが、今は病院やお薬も十分整っていいますので、しっかり養生なさってお早く回復されることをお祈りしています。

pideon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 母に尋ねたら、子供のときは確かに軽かったそうです。 今回も自覚症状は全くなく、夕べになって少し発熱した程度です。「湿疹がひどいね」と人から指摘されて病院に行ったほどでした。 ということは、今回も抗体ができていなくて、またかかる可能性があると言うことかも(>o<); >第4子の妊娠中に再びかかってしまいました 不安でしたよね。私も子作り中なのでかなり不安です。 お子さんがお元気で何よりです。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

私は小学生の時に風疹で、かなりはっきりと記憶しているくらい、ひどくたくさんのぶつぶつが体中にできました。そして、中学3年のときに予防接種も受けました。でも、それから約10年後、結婚をするからと、風疹の抗体を勤めていた病院で調べると、つい最近(1ヶ月以内)風疹に感染したでしょうといわれました。でも、自分ではまったく自覚症状がなかったし、子供の頃かかっているし、予防接種も受けているしで、驚いてしまいましたが、時々このようなことが起こると言われましたよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風疹にかかって、更に予防接種を受けていても、またかかることがあるんですね。驚きました。私の2回目は別に珍しくないんですね。私が知らなかっただけかぁ。。。