• 締切済み

大学の友達にイライラする

女子大学2年生の女です。学校でいつも一緒にいるグループの友達に最近イライラすることが増えました。大学なのですが、必修科目が多いので選択する教科はほぼ同じで、朝から夕方までほぼ一緒に過ごしています。 もともと大学付近に住んでいる地元の子が多くて、私は1人暮らしをしています。実家暮らしの人はお弁当を母親に作ってもらっている人もいて、自分は学食を食べたいけど皆お弁当を持っているので仕方なく大学購買で買って食べることが多かったり・・。 高校が一緒だった2人の身内ネタだったり、なにかと我慢じゃないけど、つまらないなと思うことが多いです。同じ趣味の話をしても、考え方が違うことが多くて本当に言いたいことも言えないし、話していてつまらないと心の中で思っています。 一番もやもやするな、と感じるのが、自分のことを常に下げる友達です。 「絶対再試だよ」「私のレポート駄目だから絶対先生にやり直しさせられる」とか言っておいて、毎回再試じゃないし、自分よりできるのでイラッときます。「再試とかいって、毎回大丈夫じゃん」と返すと「いや、今回は本当に駄目だったから」とかいうくだりをテストや課題が出されるたびにやるので本当にイライラ。心配性な性格なのは分かりますが、鬱陶しいです。 私のことをあげておいて、自分の方が成績がいいのでダシに使われてるのかなとも思います。 あと、私が勉強に誘ったときに微妙な反応されたあとで、頭が良い子が行くっていったら、すごく喜んだ顔をしながらじゃあ勉強会やろ!!って言い出した時は、すごく傷つきました。私が教えられるくらい頭良くないのは自覚してますけどあからさまに態度を変えられると泣きたくなります。悪気がないところが余計に。 その子は身長が小さくて、行動(?)が小学生みたいで皆に小学生みたいとか言われて可愛がられていて、私もそうだったんですけどだんだん、「こういうキャラなだけで色々してもらえて楽そうでいいな」と思うようになってきました。 その子の性格自体は悪いとは思わないし、純粋で大事に育てられてきたんだな~と思うんですけど・・その人がいる甘そうな環境にもイラつきます。 家族と姉とも仲が良くて、何か買ってもらった、どこかに行ったとかいう話にも、自分の家庭と比べて劣等感を感じてしまいます。 楽しいな、と思う時ももちろんありますが、家に帰ると、もやもやする気持ちの方が大きくなってきました。かといって周りのグループはもう決まっているし、今更グループを抜けることもできないし・・。大学を卒業したら絶対連絡とらないだろうなって思います。 自分の考え方がいけないんでしょうか。近くにいすぎると嫌な所ばかり見えてしまいます。 昔から嫉妬とか劣等感を抱きやすいし、怒るより自分を責めたり落ち込んだりするので家で一人で泣くことが多いです。こんな性格もどうにかしたいです。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.8

そういう人とは表面上だけ付き合っていけばいいのでは。 本当の友達ではないと頭の中で思っておけばいいと思います。

回答No.7

一人暮らしなら「栄養のバランスをとらないといけないから学食いってくる。あとでね」とか「ちょっと学食で食べたあと、夕飯の買い物もしないといけないので、あとで」みたいなことも言える気がします。 こちらは自立しているという風な情報を伝えると、同級生たちの小学生のような依存的なあり方に一石を投じることもできるのではないでしょうか。

• p_takahat
回答No.6

> 今更グループを抜けることもできないし  同じグループ内なら「あんたまたぶってるよねww」とかいじっていけばいいんじゃないですか。相手がこれで傷つかないキャラであれば。 ※「ぶってる」というのは「かわいこぶっている」という意味です

• osusi1500
回答No.5

彼女は、これまでは謙遜しないといじめられてしまうような環境にいたのかもしれません。 基本「勉強していない」というのは嘘だから、そのうち「感じ悪いなあ」と気付く人も周りに出てくるかもしれません。純粋に嘘をついているにしたってうそはうそです。 本来は彼女のようなありかたに対して違和感を感じたり言ったりできる環境の方が健全です。質問者さまの感覚は正しいと思うので、一人で泣くことはないんじゃないかと思います。 数年後、大学が終わってみて、自分が勉強できなかった理由がそんな友達のせいじゃくやしいじゃないですか。疲れるならその環境からは少し逃げたっていいと思います。

noname#233330
noname#233330
回答No.4

まあでもそんなものじゃないですかね。 むこうは楽しく自由に生きてるだけですし、嫌だったら離れるしかないですよね。 嫌なところ、といっても、甘い環境で生きて、自分の特徴を生かして、あなたからすれば楽に生きているというのははっきりいって彼女の自由ですから。 ある意味、それはあなたが怒ったりとやかくいう権利なんてない訳です。 女の子同士の友達関係は正直よくわかりませんが。 まあ、なんだかあなたを責めいているような感じになってしまいましたが相手は全然悪くないと思うんです。あとはあなたがどうしたいかってことだけで。 頭のいい子と勉強会をしたいと思うのはある意味当たり前ですよね。 さらにこれは単なる想像でしかありませんが、彼女の反応が微妙だったという事はもしかしたら、むこうもあなたに対してちょっと合わないとか思っているかもしれませんよ。 だって何も悪い事してなくて楽しく生活してるだけなのに、もしあなたからぴりぴりしたものがでていたり否定されたような感じを受けたら楽しくないですよね。むこうだって。 あなたが彼女に対してどんな感じなのかわかりませんからなんとも言えませんが。 ただ、別に彼女とあわないからといってあなたが劣等感を抱く必要も別にないですよね。違っていうだけですから。そだった環境や気質が違えばそういうことだってある訳です。羨ましいならその気持ちは素直に認めるしかないですよね。それを受け入れた上で出来る事を頑張ったりやりたい事に集中する方が感じいいですよ。勉強に関しては頑張るしかないですよね。彼女の言い方は確かに鬱陶しいかもしれませんが、彼女なりの気の使い方かもしれませんし。そうではなくても、そんな言い方する人っていますよ。わりと。だから嫌なとこは嫌なとこで切り離した方がよくないですか。それであなたは自分の好きなものとか得意なものを考える時間を増やしていった方がいいですよ。つまり素直な時間ね。それを共有出来ない人がいたとしてもそれは仕方がないのです。その人はその人です。人はたくさんいますから。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 最初にあるように、地元の人同士で意気投合してしまうのは 仕方のないことです。 その話題についていけないのも仕方ない。 お友達が、あなたのことを蔑にしているというよりは まだお互いに成長していないという事です。 お互いがお互いに思いやる気持ちがないので そこに「つまらない」という気持ちが生れてしまうのです。 話題だってそう、相手が「ごめんね、判らない話しちゃって」 と言えばあなたの気持ちも収まるのではないでしょうか? お弁当を持ってくるのは個人の自由ですから、 そこであなたが購買で食べるという選択を取らずに 「今日は学食で食べてくるね」でいいと思うのです。 とかく女子は1~10まで一緒にいようとしますが そこに自由はなく、拘束されて束縛されてしまい 相手の粗も見える結果へ陥ります。 あなたがイライラしても相手は何も感じることはないと思います。 だって、色々考えていないのですから。 ずっと人に気を遣う事はなく、会話についても行動についても 守られる立場になっているのですから、 嫌な思いをすることも、相手に不快を与えることも 判っていないのだと思います。 でも、それはお互い様ではないでしょうか? あなたは今いる立場に我慢とか人に対する対応、 人間関係の難しさ、自分の性格などを感じて学んでいる最中だと 思えば腹も立たないと思います。 嫉妬からは何も生まれません。 あなたが思うその子のいいところを、自分に取り入れるとか 悪いところは排除するようにしていければ あなたも少しずつ成長できると思います。 今あなたの近くにいるその子たちが、これから社会人になって 出会うであろう人間関係の一コマだと思っていれば 気持ちも少しは楽になると思いますよ。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

「劣等感」、これが全てでしょう。 なぜ、比較するのでしょう、なぜ自分だけ学食で食べないんでしょう。 人に合わせるだけでは、良い人生を歩めるはずがありません。 自分自身の自然に目覚めましょう。 表面をつくろっているが実際にはどのグループにも入れない、孤独な同級生が他にもいることに気づきます。 新しい、より良い友人が、すぐに見つかりますよ。

• kaitara1
回答No.1

勉強に力を入れるほうが。