• 締切済み

大学の友達にイライラする

女子大学2年生の女です。学校でいつも一緒にいるグループの友達に最近イライラすることが増えました。大学なのですが、必修科目が多いので選択する教科はほぼ同じで、朝から夕方までほぼ一緒に過ごしています。 もともと大学付近に住んでいる地元の子が多くて、私は1人暮らしをしています。実家暮らしの人はお弁当を母親に作ってもらっている人もいて、自分は学食を食べたいけど皆お弁当を持っているので仕方なく大学購買で買って食べることが多かったり・・。 高校が一緒だった2人の身内ネタだったり、なにかと我慢じゃないけど、つまらないなと思うことが多いです。同じ趣味の話をしても、考え方が違うことが多くて本当に言いたいことも言えないし、話していてつまらないと心の中で思っています。 一番もやもやするな、と感じるのが、自分のことを常に下げる友達です。 「絶対再試だよ」「私のレポート駄目だから絶対先生にやり直しさせられる」とか言っておいて、毎回再試じゃないし、自分よりできるのでイラッときます。「再試とかいって、毎回大丈夫じゃん」と返すと「いや、今回は本当に駄目だったから」とかいうくだりをテストや課題が出されるたびにやるので本当にイライラ。心配性な性格なのは分かりますが、鬱陶しいです。 私のことをあげておいて、自分の方が成績がいいのでダシに使われてるのかなとも思います。 あと、私が勉強に誘ったときに微妙な反応されたあとで、頭が良い子が行くっていったら、すごく喜んだ顔をしながらじゃあ勉強会やろ!!って言い出した時は、すごく傷つきました。私が教えられるくらい頭良くないのは自覚してますけどあからさまに態度を変えられると泣きたくなります。悪気がないところが余計に。 その子は身長が小さくて、行動(?)が小学生みたいで皆に小学生みたいとか言われて可愛がられていて、私もそうだったんですけどだんだん、「こういうキャラなだけで色々してもらえて楽そうでいいな」と思うようになってきました。 その子の性格自体は悪いとは思わないし、純粋で大事に育てられてきたんだな~と思うんですけど・・その人がいる甘そうな環境にもイラつきます。 家族と姉とも仲が良くて、何か買ってもらった、どこかに行ったとかいう話にも、自分の家庭と比べて劣等感を感じてしまいます。 楽しいな、と思う時ももちろんありますが、家に帰ると、もやもやする気持ちの方が大きくなってきました。かといって周りのグループはもう決まっているし、今更グループを抜けることもできないし・・。大学を卒業したら絶対連絡とらないだろうなって思います。 自分の考え方がいけないんでしょうか。近くにいすぎると嫌な所ばかり見えてしまいます。 昔から嫉妬とか劣等感を抱きやすいし、怒るより自分を責めたり落ち込んだりするので家で一人で泣くことが多いです。こんな性格もどうにかしたいです。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

そういう人とは表面上だけ付き合っていけばいいのでは。 本当の友達ではないと頭の中で思っておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一人暮らしなら「栄養のバランスをとらないといけないから学食いってくる。あとでね」とか「ちょっと学食で食べたあと、夕飯の買い物もしないといけないので、あとで」みたいなことも言える気がします。 こちらは自立しているという風な情報を伝えると、同級生たちの小学生のような依存的なあり方に一石を投じることもできるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

> 今更グループを抜けることもできないし  同じグループ内なら「あんたまたぶってるよねww」とかいじっていけばいいんじゃないですか。相手がこれで傷つかないキャラであれば。 ※「ぶってる」というのは「かわいこぶっている」という意味です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

彼女は、これまでは謙遜しないといじめられてしまうような環境にいたのかもしれません。 基本「勉強していない」というのは嘘だから、そのうち「感じ悪いなあ」と気付く人も周りに出てくるかもしれません。純粋に嘘をついているにしたってうそはうそです。 本来は彼女のようなありかたに対して違和感を感じたり言ったりできる環境の方が健全です。質問者さまの感覚は正しいと思うので、一人で泣くことはないんじゃないかと思います。 数年後、大学が終わってみて、自分が勉強できなかった理由がそんな友達のせいじゃくやしいじゃないですか。疲れるならその環境からは少し逃げたっていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233330
noname#233330
回答No.4

まあでもそんなものじゃないですかね。 むこうは楽しく自由に生きてるだけですし、嫌だったら離れるしかないですよね。 嫌なところ、といっても、甘い環境で生きて、自分の特徴を生かして、あなたからすれば楽に生きているというのははっきりいって彼女の自由ですから。 ある意味、それはあなたが怒ったりとやかくいう権利なんてない訳です。 女の子同士の友達関係は正直よくわかりませんが。 まあ、なんだかあなたを責めいているような感じになってしまいましたが相手は全然悪くないと思うんです。あとはあなたがどうしたいかってことだけで。 頭のいい子と勉強会をしたいと思うのはある意味当たり前ですよね。 さらにこれは単なる想像でしかありませんが、彼女の反応が微妙だったという事はもしかしたら、むこうもあなたに対してちょっと合わないとか思っているかもしれませんよ。 だって何も悪い事してなくて楽しく生活してるだけなのに、もしあなたからぴりぴりしたものがでていたり否定されたような感じを受けたら楽しくないですよね。むこうだって。 あなたが彼女に対してどんな感じなのかわかりませんからなんとも言えませんが。 ただ、別に彼女とあわないからといってあなたが劣等感を抱く必要も別にないですよね。違っていうだけですから。そだった環境や気質が違えばそういうことだってある訳です。羨ましいならその気持ちは素直に認めるしかないですよね。それを受け入れた上で出来る事を頑張ったりやりたい事に集中する方が感じいいですよ。勉強に関しては頑張るしかないですよね。彼女の言い方は確かに鬱陶しいかもしれませんが、彼女なりの気の使い方かもしれませんし。そうではなくても、そんな言い方する人っていますよ。わりと。だから嫌なとこは嫌なとこで切り離した方がよくないですか。それであなたは自分の好きなものとか得意なものを考える時間を増やしていった方がいいですよ。つまり素直な時間ね。それを共有出来ない人がいたとしてもそれは仕方がないのです。その人はその人です。人はたくさんいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17742/29628)
回答No.3

こんにちは 最初にあるように、地元の人同士で意気投合してしまうのは 仕方のないことです。 その話題についていけないのも仕方ない。 お友達が、あなたのことを蔑にしているというよりは まだお互いに成長していないという事です。 お互いがお互いに思いやる気持ちがないので そこに「つまらない」という気持ちが生れてしまうのです。 話題だってそう、相手が「ごめんね、判らない話しちゃって」 と言えばあなたの気持ちも収まるのではないでしょうか? お弁当を持ってくるのは個人の自由ですから、 そこであなたが購買で食べるという選択を取らずに 「今日は学食で食べてくるね」でいいと思うのです。 とかく女子は1~10まで一緒にいようとしますが そこに自由はなく、拘束されて束縛されてしまい 相手の粗も見える結果へ陥ります。 あなたがイライラしても相手は何も感じることはないと思います。 だって、色々考えていないのですから。 ずっと人に気を遣う事はなく、会話についても行動についても 守られる立場になっているのですから、 嫌な思いをすることも、相手に不快を与えることも 判っていないのだと思います。 でも、それはお互い様ではないでしょうか? あなたは今いる立場に我慢とか人に対する対応、 人間関係の難しさ、自分の性格などを感じて学んでいる最中だと 思えば腹も立たないと思います。 嫉妬からは何も生まれません。 あなたが思うその子のいいところを、自分に取り入れるとか 悪いところは排除するようにしていければ あなたも少しずつ成長できると思います。 今あなたの近くにいるその子たちが、これから社会人になって 出会うであろう人間関係の一コマだと思っていれば 気持ちも少しは楽になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.2

「劣等感」、これが全てでしょう。 なぜ、比較するのでしょう、なぜ自分だけ学食で食べないんでしょう。 人に合わせるだけでは、良い人生を歩めるはずがありません。 自分自身の自然に目覚めましょう。 表面をつくろっているが実際にはどのグループにも入れない、孤独な同級生が他にもいることに気づきます。 新しい、より良い友人が、すぐに見つかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.1

勉強に力を入れるほうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達にイライラする

    私は大学2年生です。 サークルもおなじ友達に最近イラついてしまいます。 例えば、サークルの先輩(なかなか来なくてその時初めて会った人)に対して「過去問欲しいなー欲しいなー」って私の横で言ってきて、私の口から「過去問とかってありますか?」って言わせてきたり、サークルで複数人で写真撮ってる時に、カメラのど真ん中に来て自分1人だけが写るようにしてポーズとってたりします。 また、「今まで過去問ってどうしてたの?」と聞いたら「いや、、うん。」と誤魔化されて(多分ほかの友達から送られてたけど私には送ってなかったのが気まずかった?)、いや、こっち別のサークルで過去問貰ってるから共有されてなくても別に困ってねえわ!とイライラしてしまいます。 サークルで使うメイク道具を貸したら、壊されて返ってきて平然としてるし、こいつおかしいのでは?と思うのですが、先輩たちからは「○○ちゃん面白い!好き!」と好かれていて、その事にもイラついてしまいます。 たまに話すくらいなら特にイラつくこともなく、好きなんですけど、最近関わることが増えてきてイラつきが止まりません。グループが同じなので、避けることもできないしどうすればいいでしょうか? 普段は、いつも一緒にいる子はおらず、仲良い子は別の教室に振り分けられてたり、仲良い子も一人が好きで、プライベートでは遊ぶけど、大学だと話し合いする時やグループになる時に一緒になるくらいで、友達が少ないから、耐えるしかないですか?

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 友達へのイライラがおさまりません。

    中学生女子です。 小学校から仲の良い友達へのイライラがおさまりません。 彼女とは喧嘩も結構したことはあったのですが、中学に入ってからも それなりに遊んだりはしていました。 中学では、彼女も含め3、4人の友達で居ることが多いです。 けれどそのグループでいるようになってからは、誰が誰と一緒に居るとか居ないとかでもめることが多く、特に私と彼女の間で嫌な雰囲気が流れることが多くありました。 最近彼女は、私には冷たく他の子にはいつも通りの態度を取ります。 帰りも彼女と一緒に帰るのですが、何か私が話題をふっても反応がとても冷たく素っ気ないです。 しかもこれは初めてではなくて、以前から結構あることです。 でもある日突然何事も無かったかのように、私にベタベタとくっついてくるんです。 私はそんな彼女の態度に傷つくのではなく、すっごくイライラします。 自分でもそんなの気にしなければ良いだけだと思うのですが、やっぱりストレスが溜まって仕方ありません。 「親友だよね」とか「OOを一番信頼してる」(OOは私です)とかたまに言ってくるのですが、それもそれですっごくイライラします。 都合のいい時だけ私に頼って、あとは冷たい態度を取るとか訳が分かりません。正直とても面倒くさいです。 どのようにこのイライラを止めることができますか?良かったらアドバイスお願いします。

  • 大学内で友達がいない私と親しくしてくれると思いますか?

    現在、大学2年生で大学で友達がおらずぼっちなのですが性格が正反対の人に片思いをしています。 相手は高校の同級生だった人です。 大学ですれ違う度にじーっとずーっと私が目をそらすまで見てきて、最初はそれが嫌でしたが次第に好きになってしまいました。 しかし、彼とは高校時代本当に大した会話はしていません(消しゴム拾って貰った位)。 彼は私のことを覚えていたようですがどうも私が苦手らしいです。 この間、彼と中の良かった高校時代の女友達の文化祭に彼が来て私と同じ大学だって言っていたそうですがその私の名前を言う時だけ焦ってるというか気まずそうに言っていたらしいです。 彼はかなり社交的らしく自分から声かけてこないのは私が男近づくな!オーラを自然に出しちゃってるのが原因じゃないかとのこと。 中学生の頃、男子からひどいいじめにあっていたので未だに男性は苦手だし怖いんですよね。それで、そんなオーラを出しちゃってるのは何となく気付いてました。 あと、彼は女の子っぽい性格でいつも誰かと一緒じゃなきゃ嫌な人らしいのでいつも女の子グループ大学内でと一緒にいます。 たまに女の子と2人で歩いてる姿も見かけます。ですが、みんなと仲良くやり非常に交友が広い人なので彼女はいないと思われるらしいです。そもそも、恋愛感情を持っていないんじゃないかと友達は言っていました。 一方、私は高校時代からかなり地味でおとなしい性格で大学に入ってからは色々あり現在大学で友達がいない状態です。 私は40人位の専攻に在籍しており、もうグループも出来ている為今更友達は難しいです。ゼミにも入り、別に話す人がいない訳ではありませんが皆、知人って感じの状態です。話も本当に授業の話とか最低限のことしかしません。なので、昼食も大学の行き帰りもいつも1人です。 本当に性格が正反対なんです。でも、だからこそ惹かれたんだと思います。 彼とは学部が違うのでほとんど最近は学内で会わなくて授業は1つだけ一緒なのですが、200人の大教室での授業なので彼をなかなか見つけられないし女の子グループと仲良さそうに話しているので声をかけられません。たまに男の子グループと一緒なのですが、それはそれで男性が怖くて話しかけられません。 とりあえず、その友達と相談した結果次にすれ違って彼がガン見してきた時に笑顔で手を振って近づいて久しぶり!と挨拶するという計画を立てました。しかし、その計画を立ててからずっと彼とは会わず。 とりあえず、友達になることから始めたいのですが彼はこんな性格が正反対な私と親しくしてくれるのでしょうか。 やっぱり大学で友達がおらずぼっちの人はひかれますか??

  • 大学で友達を作りたい

    大学1年、女です。10月から後期の授業が始まります。 実は以前にも同じ悩みでここで相談しました(http://questionbox.jp.msn.com/qa4994347.html)。 あの時お世話になった方々、ありがとうございました。 あれから努力したり、やっぱり勇気が出なくて踏み出せない時もあったり、いろいろ試行錯誤するみたいな感じで大学生活を送ってきました。 おかげさまで、前よりかはクラスの子たちと打ち解けて話せるようになったし、帰る時間や方向が同じなら一緒に帰ったり、学食でバッタリ会えば一緒に食べていい?と言えるようになりました。一度は、グループ学習で同じグループだった人たちと遊びにも行きました。 でも、やっぱりなんだか浅いんです。 振り返ってみれば、会話の8割方は「宿題やった?」とか「あの先生はいいよね、やだよね」とか、あとはバイトやサークルの話など、やっぱり当り障りのない話です。 それに、他の子は四六時中一緒ではないにせよ、基本となる「いつもの子」みたいな友達がいます。(上手く言葉にできませんが、がっちりしたグループよりかは緩いグループみたいな感じです) 私は基本一人で、バッタリ会えば一緒に行くし、バッタリ会えば一緒にご飯を食べるし、という運任せな感じです。当然、バッタリ会う方が少ないわけですから、やっぱり一人になってしまいます。 それと、私はなんとかそれなりに偏差値の高い大学に入ることができましたが、勉強面以外はバカで間抜けなので、(高校時代、「頭いいのか悪いのかわかんない」「頭いいけどバカだよね」とよく言われていました)本当に頭のいい人たちと対等にやっていける自信がありません。 夏休みも誰とも遊んでないし、連絡もとっていません。 たくさん話して、交流していかないと深くならないのはわかっています。ですが、授業の前後や移動などちょっとした時間しか話せないので、(しかも大抵課題の話かせいぜい昨日のテレビの話で終わる)深くなりようもありません。 やっぱり、一緒に昼食を食べるなど、まとまった時間を設けないと話せるものも話せないと思います。でも、まずその一緒に昼食を食べることができません。 今までほとんどずっと一人お昼だったなんて知ったら引きますよね?友達いない人みたいな(ほんとにいないんですけど) 今、これを書いていて、結局私は前回質問した時から何も成長していないじゃないかと自己嫌悪になっています。前回回答してくださった方々、本当に申し訳ありません。 前回の質問、回答、そして回答してくださった方々へのお礼もぜひ読んでいただきたいです。そしてそちらの方も踏まえて今回回答していただきたいです。 後期が始まるのが怖いです。嫌われたり引かれたりするのが怖くて自分をさらけだせないまま(そもそも、自分をさらけ出すって何をどこまで?)、またうわべだけの人間関係で寂しい大学生活を送るのは嫌です。 後期が始まったら、その新学期の波というか勢いに乗って、事態を打開したいです。どうかアドバイスを(できれば具体的に)よろしくお願いします。 ちなみに、後期から始まる授業は、必修は前期を同じクラス、それ以外は結構入れ替わります。

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏をイライラさせたくない

    私は、大学であった嫌なことを家で落ち込むタイプです。(毎回ではありませんが) 彼氏は社会人で、家には嫌なことを持ち込まないタイプです。 彼氏は暗い雰囲気が大嫌いで、私が落ち込んでいると、イライラしてきます。 そして、イライラして八つ当たりのような言葉をかけてきます。 彼氏にそんな言葉をかけられると、頭が真っ白になり、言葉が出ずに黙ってしまいます。 しかし、そんな態度も彼氏をイライラさせてしまいます。 彼氏をイライラさせないために、私の性格を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分だけの考えでは、視野が狭くなって自分を変えるのが難しいと思ったので、質問しました。