• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優しい性格って損ですよね?)

優しい性格の損失と対処法

このQ&Aのポイント
  • 優しい性格は賛美されるべきであるが、実際には損失を被っている可能性がある。
  • 優しい人は他人に尽くすことが多く、その結果、自分の利益を犠牲にすることがある。
  • しかし、自己肯定感を高めることや、自己主張をすることで、優しい性格を活かせる対処法がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは、他人には優しいかもしれませんが、自分に優しくないので、精神が悲鳴をあげています。 他人が2時間待たされたら気の毒なのに、自分が待たされても気の毒じゃないの?と、あなたの心は訴えているのに、その気持ちをねじ伏せて、他人には「気にしないで」と言えてしまう。 そして、「優しいね」と言われて「損した」と自分を責めるわけです。 あなたの心は、感情をねじ伏せられ、損したと責められ、もう散々です。 では、どうするか? 自分の感情で決断することです。 それが出来ない人は、残念ながら優しい人ではなく「主張が弱い人」です。 アサーションといって、相手を不快にさせないように感情を伝えるトレーニングがあります。そういう技術を身につけて、自分にも他人にも優しい人になってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.11

いい加減な人って、自分や他人のことをあんまり大事にしてないですよね。 その結果として、あとあとになってそれこそ人生を損していたということもあると思います。いい加減な人には想像できない「やさしい」ところからスタートできる質問者さまは幸せだと思います。 対処としては、いい加減な人には同じくらいいい加減に接すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

抵抗の仕方を学ぶしかないです。 本屋で岩波新書などの棚に行って社会運動とか裁判に関するドキュメンタリーとかを読むといいかもしれません。 素材はなんでもいいですけど「怒らないとやばい!」っていう感じの出来事(東日本大震災や公害や末端の労働問題など)に描かれて居る人々の様子をみて、抵抗の手法をいくつか頭にいれておくと「自分にもできるかも」って思えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

時には怒りが必要です。 とくに、世の中を良くするための怒りは必要です。 なので、セクハラとかいじりには抵抗するべきだし、時間についても文句言っていいと思います。セクハラといじり(=いじめ)は悪です。 (時間については、たまたま時間とお金の関連性が強い日本だからまあ怒ってもいいかも。もしここがインドだったらそんなに怒らないかも。という感じです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.8

それを優しいとは言わないです。 他人の為を思っての行動ではないですから、全ては自分の為でしょう。 自分の印象が悪くなるから怒れない…。NOと言えない…これは優しさではなく保身であり、優柔不断でもあります。 ホントに優しいなら自分がどう思われようとその人の為と思った行動を取るはずです。 貴方が考えてるのは自分の事だけ。 自分がどう思われるか、どう見られるか…これは優しさでは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.7

こんにちは。 まあちょっとそれはどうかな~と思う点がなくはないですが、ここまで皆さんわりとまともに親切に回答されているという事実に先ずやや驚き気味です。 このサイトのこのカテゴリではやや新鮮です(笑) これももしかしたらあなたの人徳なのかもしれません。 さて。 皆さんそれぞれ良いですが、中でもより良いなと思ったのは1番2番5番さんです。 私もあなたは「優しい」のではなく「気が弱い」のだと思います。 あなたは誰かが殺人を犯そうとしている時、黙って見ているのが優しさだと思いますか? よくない事をしている人を止めてあげるのも優しさ、それらの放置は無関心、あるいは気弱の成せる業などなどその他この類いではないでしょうか。 人間万事塞翁が馬と言いますが、そういう深遠な思慮があっての行為ではないでしょ? でも多くの人がそれを「やさしい」と受け止めるのも事実だと思います。 私は個人的にはそれを「優しい」とは思わないのですが、「優しい」と受け止める人は大勢居ると言う事です。 そんな私でも、「優しい」「ひどい」どちらかと2択に縛られれば「優しい」と言わざるを得ない。 「ひどい」と言えなくもないですけどね。 1番さんの言う様な「優しい」を「優しい」と受け止められない程度の低いのも最近は珍しくありませんから、人から嫌われる、つまり雰囲気が壊れる覚悟を持つ事も必要なんです。 あなたが自分の気の弱さの為に人に何も言わないことを「優しさ」だとしたらなば、人にもの言う人が「優しくない」と言う事になってしまいます。 言われ慣れてない人は本当に優しさで言ってくれている人の叱責ですら「ひどい」などと思うでしょう。 つまり正常な大人なら「よく言ってくれた。ありがたい。良い人だ」と思って感謝の念が生じ、即ちよい雰囲気になれるところが程度が低いと「なんて酷い人だ」と雰囲気が壊れ人間関係も壊れ、それによって秩序も乱れる訳です。 ちょっと極端に言うとこれによって今の日本は「住みにくい」と言われる状態になっています。 聖書には「子を甘やかす者は国を呪う者」という言葉があります。 「甘やかす」と「気が弱い」と「優しい」は違いますから、ちゃんと区別した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211434
noname#211434
回答No.6

美味しい処だけを食べる人が居て、 いつも同じようにあまり美味しくない処を食べる人も居る、 そういうものだと思います。 「優しくあること」と「他人に都合が良い人間であること」は別です。 何でもかんでも許容する、怒らない、言いなりになる、断らない、 そういうのは「優しい」とは違うと私は思います。 損だ、嫌だ、と思うのであれば、上記のような行動を 変えるように意識してはいかがでしょう。 「怒る事への罪悪感」があるのであれば、 別に怒らないでも、単純に断る、その場を離れる、関わらないなど 消極的ではありますけど、そういうこともできませんか??   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

老婆心ながら質問者様の場合優しさが裏目に出ている様ですね 然しながら世間の人はそんな質問者様を見捨てる事はしないで しょう いにしえより浮かぶ世もありゃ 何とかって言いますよ 又、世の中お調子者ばかりが闊歩している様に見えますが 所詮、お調子者は良い様に使われるだけでしょう そこへ来ると日頃人に優しく接していると 優しさと言う美徳が美徳を呼ぶ事も大にしてありますから 之からも優しい心をどうか持ちつづけて下さい きっと損したと思はず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212831
noname#212831
回答No.3

何しても怒らないのは損って言うかいい人過ぎてつかわれそう あと、怒らないでやんわりやめてとかいやって言ったらどうですかね? 急に怒ったら相手も、はっ?って感じになると思う 笑って、やめてくれないかな?って感じに言ったらいいと思う! 私は、怒るを通り過ぎてキレるになりました(r-w-) 怒るは従姉妹ぐらいにですかねー(笑) 私は元々人見知りで言いたい事が言えなかったけど、 今は言いたい事も言えるようになったし、友達も多いほうです 自分がされて嫌な事は相手にもするなって教えられて育てられたので 自分がこれをしたら相手はどう思うのか、1回自分で考えるのもいいと思います 頑張ってください! 優しい性格の人は好かれやすいので逆に羨ましいですよ! あっ、優しくないわけじゃないですよ?www

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222571
noname#222571
回答No.2

損はしてないと思いますよ! 優しいことで損したなぁと思う出来事が、印象に残りやすいだけです。 損したなぁと思う分だけ良いことも起きています。 それでも、そんな自分をなおしたいとお思いでしたら、ご自分を振り返る必要があるかも知れません。 嫌だからといって必ずしも怒る必要はないと思います。 嫌な気持ちを上手に相手に伝えるスキルを学べば良いのです。 私もどちらかと言うと、自分の気持ちを圧し殺して当たり障りないやり取りをしてしまいがちでした。 結果、優しいね、とも言われました。 最後は、自分がどうなりたいかだと思います。 自分の気持ちを伝えるのはなかなか難しいです。 60%でも伝われば充分だと思います。 気持ちを伝えることは、何も言わずにイエスマンで優しい人と思われていることより難しい事かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.1

質問者さんの場合は「優しい性格」ではないでしょう。 >セクハラ、ひどいいじられ方をしても怒らず笑ってる、 これは優しいのではなく、甘やかしです。 本当に優しい人は、厳しい面も持っています。 ダメな時にはダメと言い、必要な時には相手を許せるだけの度量があってこそ。 >実際怒ったこともありますがそのあと罪悪感がすごく残ります。 そこまでの覚悟がないからですよね。 本当に相手にとって必要ならば、嫌われる覚悟で言わないとダメです。 後悔しないだけの覚悟と強さが必要です。 質問者さんが、この先も「優しい人」だと言われたいのならば。 質問者さん自身が、強くなるしかありません。 それが嫌ならば、そんな荷物はおろしてしまって、自分にわがままを許してあげてください。 そっちのほうが、はるかに楽な道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 自業自得の体調崩す人への対処法・付き合いかた

    最近…前からだけど、彼氏によくドタキャンされる。 なんか疲れる…。 ドタキャンに対して怒ったりしないけど、内心は「またぁ?」とかドタキャンになる状況的におかしいな…と思っています。 一応理由を言ってきます、本当かもしれないし嘘かも…と思ってしまったり。 約束しててドタキャンされると振り回された気分になります。 約束の時間も変な時間帯だし…とか思ってしまったり。それは、双方が主導権持って双方のいい時間にしなかった私も悪いのですが… 相手に合わせてしまって。 相手がこの時間でって指定してきた時間が私としては変な時間帯だなぁと思いましたが、余計なこと言うと面倒くさくなるのか 、じゃあもう無しにしよとか言ってくるタイプの人なので合わせてしまうようになりました。 たまにはこっちから時間提案してみて、そうなることもありますので、特段彼がワガママとか困った人ではないとおもうのですが…ちょっとやりにくさを感じます。 ドタキャンが多い人にはどう対処したり、気持ちの切り替えしたら良いでしょうか? 今もドタキャンされて、えっ?と思い→またぁ?と思い→怒れてきて→疲れる→最終的には落ち込んでいます(何でか?ウルウル(;_;)しています) 表面上は「気にしないで」「大丈夫」「お大事に」などの気持ちで接しないといけないと思うから、むりやりそう発言して振る舞ってるのが内心傷付いてるのかなぁ?とか、なんだかよくわかりませんが、気持ちがモヤモヤします。 急に体調悪くなったと言うんですが、半分信じて半分嘘かも、と思います。 私の対応にイラっとすると、ドタキャンしてきたり、体調悪くなったとよく言ってくるからです。気分が乗らなくなったとかハッキリ言ってきます。 来週は旅行に行くので、空気を悪くし過ぎない為に体調悪くなったと言って正当な感じでドタキャンしただけかもしれません。 色々と想像でしかありませんが、付き合い当初から直ぐ気分を害してドタキャンはしょっちゅうです。 疲れるとか、落ち込むとか言ってもいいのでしょうか?振り回されてる気がするとか…etc 今回はまだ私が彼の方に行ったんじゃなく彼が私の方に来てたので、気分を落ち着かせやすいんだとおもいます…。 想像が膨らみすぎて来週の旅行ももしかして待ち合わせに、来ないんじゃないか?と心配です。 起きてから今までご飯食べてなかったとか言ってます。そりゃあ体調わるくなるでしょ!と突っ込みつなります。いつもこうです、そりゃあ風邪引くでしょ!っていう行動してたり、そういう不注意に巻き込まれるのは、いい加減にしてと思います。 なぜこういう風なんでしょうか? 私がきちんと生活する方だからか、そういうだらしないというか、いい加減というか、人と約束するときはちゃんとしてよ! と思います。 今はあきれてる感じのきぶんですね。 しょっちゅう病気とかやるんですが、いつも自業自得なものばかりでいつも報告されると呆れます。 はじめこそ心配しましたが今は心配できないです。 一言嫌みを含んで言ってやりたいですが、留めるように努めています。 「そんなことしてたら体調悪くなるに決まってるでしょ。」て言って今後は改善させたい…。無理そうだけど…あ~も~疲れる!!

  • 会う約束した・・でもめんどくさい

    タイトル通りでございます。 いつもじゃなく、相手によりなのか、その日の気分なのか・・・自分でも不明です。 約束をした時は全然平気で楽しみにしてるんですが、前日または当日の朝「いや~行くのめんどくさい」って思う事があるんです。 その相手が嫌いとかじゃないんです。ただ行く・会うが面倒になるんです。ドタキャンをした事はありません。 で、実際会うと楽しく過ごせるんですけど・・・ あの、前日・当日にやってくる「めんどい病」はなんなんでしょう??? 友達に言ったら「冷めてる・・・」と言われてしまいました(TT) 私、冷めてるんでしょうか?それとも同じような方いらっしゃいますか?

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • ドタキャンしやすい男

    23歳 社会人の男です。 ドタキャンする人に質問なんですが、自分から誘っておいてドタキャンする人って、『一度はいいと思ったけど、約束の日が近づくと面倒になる』からドタキャンするんですか? 僕は最近では友達の紹介等で知り合った娘からデートに誘われて、約束前日にドタキャンされるのを3人からやられました(3人は全く知らない人同士なので嫌がらせではないと思いますが)、やっぱ女性から見て、ドタキャンしやすい男のタイプってあるんでしょうか?

  • この前会おうとしてた人との約束をドタキャンして罪悪

    この前会おうとしてた人との約束をドタキャンして罪悪感半端ないです、皆さんならどう切り替えますか

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • 好きな人にドタキャンされました

    20代学生、女です。 好きな人にドタキャンされました。彼 とは地元友達なのでかなり付き合いが長いです。私が誘わないと遊ぶことはないですし、連絡もありません。お互いゲームが好きなので、それをしにこれまでは3回彼が1人暮らししている家に行っています(身体の関係はないです。手を繋がれた、頭をポンポンされたぐらいはありました)。ちなみにこれはドタキャンされませんでした。 それ以外だと地元みんなでスノボに行ったぐらいです。 つい先日、告白しようと決めて、バレンタインの少し前の日に会おうと約束を取り付けました。彼はいいよと前日まで言っていたのに、当日のお昼になって風邪ひいたから延期してもいい?ときました。特に日付の指定などは無かったです。 バレンタイン前でお菓子も作ってましたし、告白しようと決めていたので本当にショックでした。とりあえず大丈夫?無理しなくていいよと送り、できればでいいけど、体調落ち着いたらまた連絡頂戴とも送りました。 多分彼は相当鈍くない限り、私が告白しようとしたことは察しています。それに風邪って嘘っぽいなあ…って思ってしまいます。 質問なのですが、 (1)ドタキャンしたら罪悪感を感じますか?それで風邪落ち着いたら連絡くださいって送っていますが、ドタキャンした側から送ろうって思えるものでしょうか。 (2)私の告白を察して当日ドタキャンしたという可能性はあるのでしょうか? (3)ドタキャンされて4日目ですが、また私からこの日どう?と聞くのはあまりよくないですか?とりあえず向こうからくるかわからないけど待ってみるべきでしょうか。 面と面合わせて会うときは私のこと少なくとも嫌だと思われてはないと思うのですが、LINEに関してはあんまり会話は続きません。やっぱり地元で長い付き合いだから友達でありたいと思っているのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 色々教えていただきたいです(自分の性格について)

    気づいたらお金の話ばかりしています・・・。 やはり、お金の話ばかりしている人は嫌われると思うんです。 (お金がないから旅行が・・・とか、お金がないからブランドのものなんて・・・など) だから、できる限りしないようにしているのですが・・・。 逆に、どんな話なら皆さんは興味を持ちますか? また、お金の話ばかりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?(気をつけるしかないのかもしれませんが; 2つ目の質問は、ドタキャンについです。 何回も約束を前日に断ったことがあります。。。 それをやってきた人には嫌われても仕方ないと思います。 しかし、やってきた以上、これから先ドチャキャンはしないようにしていても、これまでやってきたことが仇になって友達ができなかったりするのでしょうか?(来年度から大学生です) 自分のことばかり考えていて申し訳ないです、、、 むしろ、だから友達ができないのかもしれませんが・・・ 自分の悪いと思っていることを気をつけていればいいのでしょうか・・・? 自分の性格のせいとはいえ、色々心配や不安があってぐるぐるしています。 分かりにくい質問で申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。