• ベストアンサー

親に仕送りをとめられたか方いらっしゃいますか。

先日、祖母(母の親です)が手術をし、激励の電話をするよう母から言われていましたが、 できませんでした。(しませんでした) 祖父母には小さい時から溺愛され、経済的にも援助してもらっています。 母は、金銭だけ引きずり出させて思いやりのある言葉一つかけれないのかと情けないと泣いていました。 今後、謝罪がない限り、(電話をすると約束していたので)仕送りを止めると行って来ました。 (バイトはしていません) 母はいろんななことに良く気がつき正直、それがウザイこともあります。 私はそんなに悪いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.5

なぜ電話をしなかったか理由が書いてないので、約束を守れなかったあなたが悪いということになります。 援助を受けたくないというのであれば自分で働けばいいですもんね。 自立するいい機会なのでは。

noname#211743
質問者

お礼

祖父母は祖父が会社経営をしていたこともあり、金銭の余裕はあると思います。 9月の連休に帰省し、バーバリーブラックレーベルの洋服を20万くらい買って もらいました。幼い頃から家も近く、祖父母がいて助けてくれることが当たり前だと 思っている自分が居ることも本音です。 まだ、100%親がかりで、母に着信拒否するなら勝手にしてください。 ただ、その代金、誰が払っていますか?気に入らなくて拒否するなら自分で 払いなさいと言われました。 自分の生活がいっぱいいっぱいで祖母はいつまでも元気だという意識がありま す。甘えているのでしょうね。

その他の回答 (6)

• pakukuro
回答No.7

はい、悪いと思います。人には恩義と思いやりが不可欠だと思いますよ。

• bekky1
回答No.6

似たような話の親子のようですね。 緑内障で手術で、孫に相当する大学生の息子に祖母を励ましてやれと 母親が要請して、受諾したはずなのに、忘れたとかなんとか。 で、その後日談としての兵糧攻めを親がする、そして、あなたがされる方の’息子’ということでの話でしょう? 自分から、息子・本人・あなたが溺愛されているとは思わないし、もともと、そういうものだとでも思うでしょう。 誰も、生まれた時からTVがあって、冷蔵庫があって、そして一人に一台の携帯電話に なんの疑問も余分とも感じては、いないはずです。 だから、自ら溺愛されているとは思うはずもない。 第一、金銭だけ引きずり出して・・・と、まるで詐欺まがいなことを息子本人・あなたが 自覚できているかも疑問です。 若い人は若い人なりに忙しいので、たかが緑内障の手術・・・のような手術でしょうか? 電話一本で・・・・というなら、それだけのことです。 忘れたっていいじゃないですか? それに、兵糧攻めするというなら、泣き落としでも、表面的な儀礼でも 言うとおりにしないとそうなるという、脅しを平然とするということでの することもできないようなことを平然と言う、親がどうかしているとでも思いましょう。 愚かしさを親にわかってもらったほうがいいですね。 進学を許可した時点での保証を打ち切るということが 学業の不振以外に突然の条件が後出しジャンケンだとわかってないです。 じゃ、大学やめちゃおうかなって、言ってみたら? だって、通えないからって、お金ないし、働かなくちゃならないし、 バイトやったことないし。 それでも、仕送りしないということだし、謝罪しないってそれほど重たいことなのかって わらないし、謝罪したところでそれが何?ッて。 親負担で認めた段階で、まじめに学生しないからというなら 正当な理由ですが、そうでない、ただの電話一本でのことで 社会人なら、解雇に相当するような処分を親がするというなら、 その程度の’正社員条件’としての親だったわけです。 【母はいろんななことに良く気がつき正直、それがウザイこともあります。】 ということで、瑣末なことで、息子の殺生与奪権を振り回す母親だということです。 相当に、うざいでしょう。 【 私はそんなに悪いでしょうか】 ほとんど悪く無いですよ。 謝らないと、クビにするという正社員の立場です。 それが雇用条件とはまた違ったサービスを要求されて、忘れただけのことで 君は首だと言われてね。 そもそも、思いやりって、強制されて、泣きつかれて、殺生与奪権を振りかざして なされるものかどうかって、考えてみたらわかるはずです。

• weavaest
回答No.4

> 私はそんなに悪いでしょうか。 文面だけで判断すれば、一言で言うと「ひとでなし」です。 でも、祖父母も何かの見返りを求めて経済的な援助をしているわけでもなく、孫が可愛くての行為だと思います。可愛い孫の性格も把握しているかもしれませんよね。人に言われての激励なんて年の功で見抜いちゃうかもしれませんよね。そう考えると気にする程でもないような気がします。

回答No.3

君の祖母の年齢は75前後なのだろうか? 人生トータルで見れば一番恵まれた世代かな。自分の人生そのものが常に右肩上がりの日本経済で不況になったときには既に年金生活、年金額も多い。 振り込め詐欺犯はつかまると、この世代の年寄りからお金を巻き上げて貧しい若者にお金を配る「富の再配置だ」とほざく者がいるという。 君の場合、そんな腹黒い思惑はないはず。でもお母さんにはそう見えるのかもね。 現実的な問題として仕送りがなくてもバイト等で自立できるのであれば、この機会に自立するのがいいだろう。働いて自立している者は親であっても干渉はできないからな。 仕送りがなくなって生活に困窮するようなら謝罪は必須だが、お母さんに言われて嫌々謝罪したと思われないようにすべきだね。 ※演技のうまい子なら、こういう場合、簡単にやりすごせるものなのだ。心では謝罪なんてもってのほかと思っていてもそれを感じさせないくらいの迫真の演技がね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、都内の電子専門学校生時代に親からの仕送り(学費や教材費など)を止められました。 理由としては、父親が持病を悪化させて入院したのに父親に反抗的だった私は一度も病院に見舞いに行かず、父親の病状を心配してない非情な息子と思われたからです。 当時、私は年上の社会人女性が借りてるアパートの家賃を払う条件で同棲してましたから、アパートの家賃や自分の小遣いを稼ぐためのバイトで必死だったせいかバイトを休む余裕がなかったので仕方ないと諦めました。 しかし、その後に病状が悪くなった父親の病死を姉からの電話で知った時は一度も見舞いに行かなかったことを後悔しました。 やはり、学生で親の世話になってる身なら親に逆らわずに親の言い分も少しは聞く素直さも必要と思います。

• tarutosan
回答No.1

知人は男性ですが学費と自分の生活費を全てバイトでまかなっていました。 実家にお金も入れてたような気がします。 かなり苦労したようですが、卒業、就職し無事に結婚したみたいです。 仕送りを受けない学生も増えてるようですので、切られるのは普通と言えば普通です。 親の言うことが気に入らないなら加護を受けなければいいですよ。 自立の時期ですね。