子が親に仕送りするメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 子が親に仕送りするメリットとデメリットについて考えます。
  • 現在の税制・法制度下で親に仕送りをすることのデメリットについて検討します。
  • 子が親に仕送りすることについての社会的な価値観や将来への影響について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子間の仕送りに関しての質問です

「子(自分)が、現在特に生活に困っていない親に仕送りをするのは、親が亡くなったときに結局税金で抜かれるため、結局自分の経済面に関して損である」←今の税制・法制度的に誤りはありますか? 不謹慎な考え方なのは承知ですが、良心や倫理観を抜きにした、実質的な回答をお願いします。 また、上記の考え方にのっとって、または反して皆様はどう考えているでしょうか。 私自身は、お互いにある程度ゆとりがあるため、「金は困ったときにお互い無心するのは仕方がないが、基本的に金は子世代へ受け継がれていくべきで、たとえば親からの仕送りがあったとしても、金銭的余裕がある限りは金で返す必要はない(別の形で孝行するか、孫を養うことが恩返しになる)」と考えています。 ←一般論から大きくズレているでしょうか 特に、今後社会福祉が減退していくであろう子世代が、仕送りしなければならない価値観を押し付けられるのは、アンフェアという気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>今の税制・法制度的に誤りはありますか? いいえ。 親の財産が相続税がかかるほどあるなら、そのとおりです。 >私自身は、お互いにある程度ゆとりがあるため、 それなら、子が親に送金する必要ないでしょう。 >たとえば親からの仕送りがあったとしても、金銭的余裕がある限りは金で返す必要はない そのとおりです。 親は子を養育する義務があるし、それが普通で当り前です。 子がそのお金を「返す」というのはおかしな話です。 >子世代が、仕送りしなければならない価値観を押し付けられるのは… そんな価値観などあるんですか? 初めて聞きました。 もちろん、何らかの事情があり、親が子からの送金なくしては生活できないなら別です。 親子は互いに扶養する義務がありますから。 私は、子を自宅外通学で大学まで出しましたが、子から送金をしてもらおうなどと考えたことありません。 子の送金などなくても十分生活できますから。

関連するQ&A

  • 大学生の仕送り

    みなさん、原因は何でも良いのですが、腹が立って仕送りを止めたことがありますか。 その際、お子さんのリアクションは。 私は、過保護で過干渉な親です。 うざい親です。が、結局、頼って来ることが多いのです。 今日もお金は降ってくるもののようにラインが来ました。

  • 親への仕送りが苦痛になってきました。皆さんならどうしますか?

    26歳、社会人3年目です。 社会人になってから毎月親に3万円ですが仕送りをしています。 うちはどちらかというと貧しい方だし、育ててもらった恩があるので 仕送りするのは普通だ、なんて思ってたのですが 最近親への仕送りが精神的に苦痛になってきました。 というのも自分が送ったお金は親が使うわけではなく 三男、四男の為に使われているというのを知ったからです。 三男は軽いバイトをしているだけで働いておらず(いわゆるニート?)、 四男は大学生ですが金遣いが荒いらしく、よく親にお金を送るように言ってるようです。(月1~3回位) お金を要求してるのはパチンコ、スロットで負けてるかららしいです。 高校の時は不良で、窃盗、恐喝、喧嘩等でしょっちゅう警察に補導されていました。 まだこれだけならば仕送りすることによって親の負担が軽減されるので 何とか頑張ろうと思うのですが どうも親はこの二人(というか子供全員にですが)に甘く、 四男がちょっと車を欲しいと言っただけで お金がないのに買ってあげたりしてるそうです。 「お金がなくて食べる物がないと可哀想だから」 「車がどうしても必要だって言うから」などと言っては物やお金を送ったりしてるようです。 親が子を想う気持ちはわからないこともないのですが正直甘すぎる気がします。 そのお金の一部は自分や次男が出していると思うとなんだか・・・ 長くなりましたが働かない三男、金遣いの荒い四男、甘い親に 働いて稼いだお金を使われることに苛立ちを感じています。 正直仕送りを止めて自分の将来の為に貯金したいです。 かといって、仕送りを止めると親がもっと大変そうだし・・・ 我慢して仕送りを続けるべきなのか、親には悪いけどスッパリ仕送りを 止めてもいいのか、悩んでます。 親に仕送りやめて貯金したいと相談すると 「今大変だから頑張って」と言われてしまいました。 この程度で苛立ちを覚える自分が甘いのでしょうか。 こういう時、皆さんならどうしますか? 自分はどうするのがよいのでしょうか? 以下は補足です。 ・自分は社会人で働いていますが現在ある事情によりしばらく残業できないので  手取りは15万弱。仕送りすれば正直貯金の余裕なし。  将来を考えて仕送りを止めて貯金したい。  親からは何度か借金の連帯保証人になって欲しいと言われた。 ・次男も仕送りはしているようです。  この前親に40万仕送りして欲しいって要求されたようですが・・・  (さすがに無理だったようですが渋々20万は送ったらしいです。) ・三男は実家暮らし。ニート3,4年目。働くように何度か勧めましたが動かず。  バイトしたお金も家に入れず自分で使用。 ・四男は一人暮らし。親からは仕送り毎月10万円。バイトもしてます。  上記に加えて親に臨時の仕送りをよく請求してます。 ・親は共働き。三男に対しては諦めてるのか最近は何も言っておらず  四男には「お金がないから」とは言うものの結局言われるがまま。  四男に車を買ってあげるも2ヵ月後に事故って廃車。  (イニシャルDのような走りをしていて事故ったそうです・・・)

  • 両親への仕送り

    最近、結婚したのですが、 お互いの両親への仕送りをどうしようか迷っています。 お互いの両親ともに、共働きで 私の両親は2人とも公務員。 旦那の両親は、看護師と自動車整備。 私の家は、妹も2人いて、私も含めみんな県外の私立大学へ進学して、かなり教育にはお金をかけてもらったため、裕福まではいかないけれど、とくにお金に困っている状態ではありません。 旦那の方は、実家暮らしで大学も通っていたため、割と余裕はありそうな感じです。 そんなお互いの両親は、まだ現役で働いています。 しかし、あと数年すれば退職です。 旦那の仕事の都合で、お互いの親元からかなり離れた所で今私たちは暮しています。 親へ仕送りを考えているのですが、 まだまだ私たちの方が両親たちよりお給料も少なくて、 両親が現役で働いているときに仕送り…というのはあまり受け取ってくれなそうな雰囲気なので、 退職したら仕送りを始めようかと思っています。 それか、今の時点でも、ボーナスが出たら幾分か仕送りした方がいいだろうか…などいろいろ迷っています。 本当なら、旅行などプレゼントしたいところではありますが、 みんな現役で仕事をしているので、あまり休みが取れなかったり、休みが合わなかったりで、難しそうです。 旅行は退職してからプレゼントします。 今の時点で仕送りは必要かどうか、 ご意見よろしくお願いします。

  • 仕送りの金額

     32才、子なし共働き夫婦です。同年代で同じような収入の方がいましたら教えて下さい。親への仕送りをされていたらどのくらいしていますか? 仕送り増額検討中です。 夫婦で手取り、各30万前後の月収です。  夫婦別々にお金の管理をしています。食費、雑費を除く生活費は夫が払い、その分私の方で余分に貯金しています。実母に私の方から毎月2-3万の仕送りをしています(夫了解済)。母は60歳、年金をもらい一人暮らしですが思ったより少なかったようでやや不安そうです。 皆さんはどのくらい仕送りされていますか?

  • 仕送りについて

    このサイトでも多くの質問があった仕送りについての質問です。 来月に入籍を控え、現在同居中の20代後半の女です。 彼の両親は仲が悪く父親のお金の扱いが悪いとかで 母親は苦労しながら育ててくれたそうです。 ですので、彼としては父親に対してはなにも援助したくないけど 母親に対しては何かしてあげたいと思っているようです。 しかし、私の家が婿取りだということを知ると 彼の母親は大反対してきました。 私も一人っ子ですが、彼も一人っ子なのです。 私の勝手な憶測ですが彼の母親は息子が結婚したら 一緒に住んで離婚したかったのではないかと思います。 今ではもう、私と彼は同居してるので何も言えないみたいですが 祝福の言葉や、挨拶はかけてもらったことはありません。 ですが、彼が月4万の仕送りをしたいと言い出したのです。 なぜ4万かというと… ・家族割引に入っている自分の携帯代 ・親が自分の名義で入っている保険 ・親に借金して買ったパソコンの分割代金 ・お小遣い ということでした。 ちなみに実家暮らしの頃は5万払っていたそうです。 携帯は私も自分の親と一緒の支払いにしてるのでわかるのですが 保険については少し疑問です。 パソコンの代金は後半年くらいで終わるそうなので その後は3万でいいと思う、とのことでした。 ですが、彼には今新幹線通勤をしてもらっています。 彼の会社からは交通費が出ないので毎月8万ほどが自腹です。 私の手取りは22万くらい、彼は18万くらいなので 私の両親が働いている間はできるだけ援助をしてあげる と言ってくれて交通費を払ってくれることになったのですが 私は悪くて3万で充分だと言いました。 そうなると、私の親から受けている援助よりも 彼の親へ払っている仕送りの方が額が大きくなってしまいます。 パソコンの借金が終わっても その援助がそのまま仕送りになってしまうのかと思うと なんだか微妙な気持ちになってしまいました。 彼の母親は今年たぶん60になるのだと思います。 仕事はしているみたいです。 年金がどのようになっているのか、父親との仲や 本当に離婚するのかどうかなどわからないことが多いですが 必要以上は仕送りしたくないのが本音です。 来月入籍してもしばらくは子供を考えずに貯金したいですし お互いが働いていれば大変な額ではないですが (私の親からの援助がそのまま流れるということになってしまいますが…) 今後のことを考えるとどうしようって感じです。 このサイトでの仕送りに対する質問をいくつか見ましたが やっぱりそれぞれの家庭によるんだろうなぁとは思います。 一番気にかかるのは自分の親から援助をもらってるのに 彼の親に仕送りすることへの疑問です。 質問というか愚痴?のようになってしまいましたが なにかお言葉をかけてもらえると幸いです^^;

  • 仕送りのご経験のある親御さんに伺います。

    お子さんに対して罰則的な意味で仕送りを止めたことはありますか。 とすれば、効果はありましたか。 やっと、受験が終わり、ほっとしていたはずなのに腹の立つことばかり。 周囲は仕送りを止めて、バイトさせるよう助言してくれます。 お金がなければ、働くか、借金するか、盗むしかないので。 親のありがたみっていつ解るのでしょう。 私は大学は家から通っていましたが、さすがに教材費が必要な際には、頭を下げていた気がします。 愚息はラインで教材費○○万円、いつまでに必要なのか等、全く解りません。 お金は降って湧いてくるものではありません。 あー腹がたちます。と、言いながら育てたのは私ですが。

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 仕送りを増やしてもらうためには

    私立大学3年男です。両親があまり大学のことに理解がなく困っております。 単刀直入に言えば、仕送りが少なすぎて困っております。 私は上京して一人暮らしをしています。所得は仕送り5万円と奨学金5万円です(家賃5万+生活費5万です)。 大体の支出は以下のとおりです。 ・電気代 1万円前後 ・水道代 3000円(隔月) ・ネット代 5000円 ・携帯代 10000円(親や知人との連絡用に購入したウィルコムの料金も含まれます。近々解約します) ・定期券 7000円 ・他学校で必要だったパソコンなどのローンに8000円 計4万円前後が食費や交際費雑費などをいれず必要です。 これまでは忙しいながらもアルバイトなどをしてなんとかやりくりしていたのですが、3年になりこれまでよりもずっと勉強の方が忙しくなったこともあってアルバイトはやめてしまいました。 これから先就活の準備もしていきたいのですが、セミナーなどに行くのにも交通費がかかるため食事はほとんどしていません。 今からアルバイトをするのは本当に難しく、単位も昨年落としてしまったこともあり首が回らない状態です。 両親は「◯◯くんは一人暮らしでも~」などと言いますが、その子とは大学も違えば仕送りの額も違い話になりません。 どうしてもお金が出せないなら休学してアルバイトをしても良いかとも聞きましたが、母には、そんなに金がいるのか、借金でもしたのかと言われ、却下されました。 正直限界です。なんとか仕送りを増やしてもらう。若しくは何か良い打開策はありませんでしょうか。 母と父は離婚しており、今は父の籍に居ますが、訳あって父には仕送りをしてくれとは言えません。なぜ言えないのかも書けません。やましいことではないです。 頼めるのは母しかいません。母は俗に言うキチママ気質で(ちょっとしたことでも)ヒステリックになると論点が全てずれていきます(「あんたがあのときああしなかったからそうなったのよプンプンとこういう感じです)。そのため話になりません。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 国と国の関係は、親子の関係があるのでは?

    独り立ち出来ない国は、金の無心をしてきます。生産力が無いから自然に属国関係になります。この関係は、隠しようが無い事実で現れます。親は、子にいう事をきかす力が備わります。そうしないと生きられないからです。悔しいから反発してきますが。どうしようもない現実です。現実を受け入れれば問題も起こらないすなをな子とダダコネする困ったちゃん現れます。

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう