子が親に仕送りするメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 子が親に仕送りするメリットとデメリットについて考えます。
  • 現在の税制・法制度下で親に仕送りをすることのデメリットについて検討します。
  • 子が親に仕送りすることについての社会的な価値観や将来への影響について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子間の仕送りに関しての質問です

「子(自分)が、現在特に生活に困っていない親に仕送りをするのは、親が亡くなったときに結局税金で抜かれるため、結局自分の経済面に関して損である」←今の税制・法制度的に誤りはありますか? 不謹慎な考え方なのは承知ですが、良心や倫理観を抜きにした、実質的な回答をお願いします。 また、上記の考え方にのっとって、または反して皆様はどう考えているでしょうか。 私自身は、お互いにある程度ゆとりがあるため、「金は困ったときにお互い無心するのは仕方がないが、基本的に金は子世代へ受け継がれていくべきで、たとえば親からの仕送りがあったとしても、金銭的余裕がある限りは金で返す必要はない(別の形で孝行するか、孫を養うことが恩返しになる)」と考えています。 ←一般論から大きくズレているでしょうか 特に、今後社会福祉が減退していくであろう子世代が、仕送りしなければならない価値観を押し付けられるのは、アンフェアという気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>今の税制・法制度的に誤りはありますか? いいえ。 親の財産が相続税がかかるほどあるなら、そのとおりです。 >私自身は、お互いにある程度ゆとりがあるため、 それなら、子が親に送金する必要ないでしょう。 >たとえば親からの仕送りがあったとしても、金銭的余裕がある限りは金で返す必要はない そのとおりです。 親は子を養育する義務があるし、それが普通で当り前です。 子がそのお金を「返す」というのはおかしな話です。 >子世代が、仕送りしなければならない価値観を押し付けられるのは… そんな価値観などあるんですか? 初めて聞きました。 もちろん、何らかの事情があり、親が子からの送金なくしては生活できないなら別です。 親子は互いに扶養する義務がありますから。 私は、子を自宅外通学で大学まで出しましたが、子から送金をしてもらおうなどと考えたことありません。 子の送金などなくても十分生活できますから。