• ベストアンサー

血糖値について

現在40歳の男です。 2週間ほど前に採血をした時の結果が、血糖値119でした。 この時は午前中で、朝食から3~3.5時間ほど経っていました。 1週間ほど前に別の病院で別の件で採決をする機会があり、血糖値74でした。 この時は夕方で、昼食から5時間ほど経っていました。 これだけの差が出るのは、何か原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

(Q)私は肥満体型で、両親とも糖尿病なので、心配ではあります (A)次回から、ヘモグロビンAワン・シー(HbA1c)を測定して もらってください。 食後がどうかに左右されない値であり、 過去1~2ヶ月の平均値が出ると言われているので、 糖尿病の指標として、有用です。

ht40159
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 上記の測定時から2カ月ほど前に、大きな病院で健康診断を受けた時に、血糖値とHbA1cを測定してもらっていました。 その時は血糖値90・HbA1c5.3でした。 この時は食後約5時間が経過していました。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは それは結構地を下げる力があるかどうか、ということです ただ境界型と言われる 糖尿病一歩手前なのかもしれないです 通常2時間程度で数字が下がり切りますので

• kanstar
回答No.4

普通は、血糖値とは「空腹時」血糖値を言います。 食べ物の消化は5時間から7時間掛かりますので、普通は血糖値の検査は前日の午後9時以降から、当日も検査を行うまで食事は取らないで行うのが原則です。 つまり、ご質問者様の場合には、両方の検査結果とも食事内容の影響を受けています。

回答No.3

食事から3時間程度で血糖値が119程度なら、自然な血糖値上昇なので問題ないと医者が言ってたよ。 要は空腹時に血糖値が100超えていると問題なのである。 昼食から5時間も経てばインスリンの効果でそこまで血糖値が下がっていてもおかしくはないな。

• toukai3569
回答No.2

血糖値が、気に成る様でしたら。糖尿病の検査を。サイダーの様な検査液飲んで時間を置いて数回採血して、検査すればはっきりしますよ。

• rokutaro36
回答No.1

血糖値というのは、食事の内容によって左右されます。 なので、この程度の差は、問題になる差ではありません。 逆に言えば、質問者様のような状態で測定した血糖値は、 あまり参考にならないということです。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は肥満体型で、両親とも糖尿病なので、心配ではあります。 119が出た時の採血は、尿酸値を主に見るためのものでした。 尿酸値は2回とも正常値になっていました。 薬が効いているからです。 今まで90~110の間(食後からの経過時間はバラバラです。)だったのに、それに外れた値が出てしまったので、不思議に感じてしまいました。