• ベストアンサー

転職の履歴書の書き方について

ある会社で正社員に入社し、 そこから別の会社の○○事業部の○○部に客先常駐して働いていました。 具体的には、ダム管理システムのSE業務をやっていました。 履歴書にはなんて書けばよろしいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

在職中なら、  2012年8月 株式会社A 入社 現在に至る  退職しているなら  2012年8月 株式会社A 入社  2015年9月 株式会社A 退職 と言った書き方が基本だと思います。  もし、採用された会社からの紹介派遣で別の会社の○○事業部の○○部に派遣され、試用期間後に派遣先で正規雇用されたのであれば、、別の会社 入社:株式会社Aからの紹介派遣 と書けば問題ないです。  おそらく、客先常駐と言っても職場が客先と言うことだと思いますから、職務経歴書に業務内容、取得スキル、成果などを具体的に記載されたらいいと思いますよ。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

ANo.3です。 私も「客先常駐」の仕事をしたことを一時期したことがありますが、例えば、給与を貰っている先(雇用先)がA株式会社で、常駐先がB株式会社やC株式会社であっても、常駐先とは法律的には雇用関係はありません。つまり在籍していません。 だから、常駐先は「履歴書」には書くことはできません。 なので、上記例だと、 2001年 A株式会社入社 2005年 A株式会社退社 です。 もしも、常駐先などを書くなら、「職務経歴書」です。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kanstar
回答No.3

既に回答されている内容と重複していますが、どの組織に在籍していたかを記載する書類を「履歴書」と言い、業務内容を記載する書類を「職務経歴書」と言います。

nryo0dm1u
質問者

補足

何度も言いますが私が知りたいのは客先常駐した場合の履歴書の記載の仕方ですよ 客先常駐の例がネットを探してもありません

• tzd78886
回答No.1

履歴書には正社員として勤務していた会社を書けばいい。客先常駐は(公表しても問題ない場合に限るが)職務経歴書に書く。

nryo0dm1u
質問者

補足

部署や業務の履歴書の記載の仕方です