失恋から学ぶもの

このQ&Aのポイント
  • 失恋から学ぶものとは?
  • 失恋から得られる教訓とは何か?
  • 失恋の経験を生かして前に進む方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から学ぶもの

1年付き合ってた彼氏に振られました 好きじゃなくなったとこ 私の性格やら行動やらを見て結婚相手ではないと感じたこと 手をつなぐことやsexをしたいと思わなくなったこと 4ヶ月前に大きなケンカをしたのですが、それ以降、心が離れてしまったということ 別れ話しの際にケンカの件をずっと考えていたと聞いて 私も謝罪と深く反省をしました。 私を嫌いになった理由を教えてほしいと言ったのですが 彼は頑なに教えてくれませんでした。 そんな別れ方するのはイヤだと。 他に好きな人ができた訳ではないと言っていました。 今、仕事が大変なので、考えることを整理していきたいとも言っていました。 今は心も落ち着いてきていて 少し冷静になれてます。 ケンカの件は反省ができ、改めなければいけない点として把握できたのですが 結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったなど など、こういったことは どう反省をして活かしていけばいいのでしょう。 アドバイスお願いします。

noname#229795
noname#229795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piper4649
回答No.6

喧嘩の原因だと思います 喧嘩はどちらが悪いではなく 考え方の相違で合わないから起きるので 又繰り返すのが嫌だからだと思います 反省する必要はないです 合う人は必ず現れます

その他の回答 (6)

• mimie9
回答No.7

色々な事が積み重ねっての事でしょうね。 大喧嘩した時に、全てが吹き出たんでしょう。 別れの原因て、相手にしかわからない事だからね~ 振られた本人は、後々になって別れた原因の大まかな事にしか気付かないんだよ。 別れ話の際に、彼の話を聞き、謝罪と反省をし、直ぐに『嫌いになった理由』を聞くのは間違いです。謝罪や反省は、後々に来るものであって、その場では『謝罪』でも『反省』でも無いんです。ただ『謝れば済む』って言う軽い考え、『口先だけ』で良いやあ~としか思って無いから、言葉が出たのでしょう。 彼は、それがわかって言わなかった。『自分自身で考えろ』と言う事で言わなかった。 『理由』を聞けば、納得しましたか?しないでしょう? 言わなかったら言わなかったで『そんな別れ方嫌だ!』 言ったら言ったで『???』になり『別れたく無い』『直すから言って』でしょう。 自分自身の事が理解出来てない人に言っても無駄な事なんです。言わない方が『本人の為』。自分自身の事を良く理解が出来てるのであれば、言っても無駄ではない。改め直せるから。結果が直ぐに現れるからね。 》喧嘩の件は『反省』が出来た。 と仰いますが、質問者様は全く、別れの『原因』と『反省』は、出来てないと感じます。 喧嘩になった際の彼の気持ち、本心が全て、そこに詰まってます。 彼とお付き合いして来た、一年の自分の行動や言葉などを振り返って考えてみたら? 大喧嘩になる前から彼は、質問者様に何らかの行動や言葉を発してた。けれど、質問者様は気付く事無く来てしまった。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

貴方が思うほど男性って強くはないんですよ。 お相手は貴方のどういう所を好きになり、どんな貴方を求めていたんでしょうか。それを貴方は解っています? 恐らく彼はもう諦めたんですよ貴方を。 喧嘩の内容は書かれてませんが、喧嘩って互いを理解し合う為でないならするべきではないんですよ。 そんな時にこそ人の本性がよく見えてくるもんです。 相手の心が離れてしまうような喧嘩をしたという事は、貴方の日頃の心持ちが悪かったという事かと思いますよ。 その辺りを今回の学びとされてみては。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

喧嘩が原因で、気持ちが離れたというか、質問者さんへの情熱が冷めてしまったのだと思います。関心が薄れてしまったというか。 それを分かりやすく言ったのが 「結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったなど」 なのだと思います。

• chisabou
回答No.3

結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったは、 彼の中ではきっかけになった出来事があったんだと思います。 喧嘩したときのことが許せなかったのですかね?_(._.)_ 好きではなくなるとか、気持ちが冷めていくことは誰だってあると思います。 自分に非があったなって思い当たることがあるならそこを改善していけばいいし、 人の気持ちの変化はどうしようもないことなのでそんなに反省反省って思う必要は無いかと思います。

• hikaricom
回答No.2

嫌いになった件。 SEXをしたくなくなった云々とありますが、 それは単に、ケンカをなさったこと。その原因を解消できなかったことに寄るものと思います。 彼が、ケンカの際に過去の何かを再刺激されたことで、彼の中で、別れ、貴女から離れることで自分の心のストレスを解決しようと無意識に判断したのだろうと思います。 あなたは他に理由を探そうとなさっていますが、彼はあなたとケンカした際に、過去の不快な体験と結び付き、過去、彼の敵対者か、或いは過去の過ちを刺激されたのでしょう。 ですから、その彼の心の中のストレスが原因なのですから、あなたには話せない過去があるか?彼自身もよく分からないのかも知れませんね。 貴女の中にケンカを引き起こす要因は勿論あったでしょうが、別れの原因の本質は貴女自身ではありません。だから探しでも答えは無いのです。 彼は、今後も同様の過去を刺激される度に、人から離れることで解決しようと試みるでしょう。 結婚したとしても、相手が誰であろうと、同じ再刺激は起こりますから、やはり離婚という手段で物事を解決するでしょう。 彼の中ではそうやって人と、或いは異性と付き合う悪循環があるのでは?そのパターンから抜け出せるかどうかは彼次第なのですから、貴女の知ったところではありません。 ただ貴女も、今後同じようなことで誰かとケンカをし、やはり似たような困難を経験することになるやも知れません。貴女には、それが許せないと思う、より以前の似たような過去の経験が必ずあるはずです。その最初を突き止められれば、あなたがなぜ彼とケンカをしたのか本当の理由が分かります。が、無理に思い出して処理する必要はありません。 多くの男女が相手を責めて別れます。 しかし、本当の理由はその人自身の”過去の同一化”と言って、その人自身の心の中にあるもので、相手はその過去の体験を刺激したに過ぎないというのが通例です。 別れの原因は貴女ではありません。 貴女は、彼の心の中にある原因、彼をそうさせる原因となる過去を刺激しただけです。 分かりづらいかも知れませんがそういうことが、まず最初に申し上げられることです。 他に相談があればお答えします。 どうかそんなに落ち込まないで。

• doraneko66
回答No.1

結婚相手でないというのは、完全に金銭感覚の問題だと思います。 好きじゃなくなったのは、見た目が変わってしまったことかな。 体型、服装、髪型、匂いなどなど