失恋から学ぶもの

このQ&Aのポイント
  • 失恋から学ぶものとは?
  • 失恋から得られる教訓とは何か?
  • 失恋の経験を生かして前に進む方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から学ぶもの

1年付き合ってた彼氏に振られました 好きじゃなくなったとこ 私の性格やら行動やらを見て結婚相手ではないと感じたこと 手をつなぐことやsexをしたいと思わなくなったこと 4ヶ月前に大きなケンカをしたのですが、それ以降、心が離れてしまったということ 別れ話しの際にケンカの件をずっと考えていたと聞いて 私も謝罪と深く反省をしました。 私を嫌いになった理由を教えてほしいと言ったのですが 彼は頑なに教えてくれませんでした。 そんな別れ方するのはイヤだと。 他に好きな人ができた訳ではないと言っていました。 今、仕事が大変なので、考えることを整理していきたいとも言っていました。 今は心も落ち着いてきていて 少し冷静になれてます。 ケンカの件は反省ができ、改めなければいけない点として把握できたのですが 結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったなど など、こういったことは どう反省をして活かしていけばいいのでしょう。 アドバイスお願いします。

noname#229795
noname#229795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

喧嘩の原因だと思います 喧嘩はどちらが悪いではなく 考え方の相違で合わないから起きるので 又繰り返すのが嫌だからだと思います 反省する必要はないです 合う人は必ず現れます

その他の回答 (6)

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.7

色々な事が積み重ねっての事でしょうね。 大喧嘩した時に、全てが吹き出たんでしょう。 別れの原因て、相手にしかわからない事だからね~ 振られた本人は、後々になって別れた原因の大まかな事にしか気付かないんだよ。 別れ話の際に、彼の話を聞き、謝罪と反省をし、直ぐに『嫌いになった理由』を聞くのは間違いです。謝罪や反省は、後々に来るものであって、その場では『謝罪』でも『反省』でも無いんです。ただ『謝れば済む』って言う軽い考え、『口先だけ』で良いやあ~としか思って無いから、言葉が出たのでしょう。 彼は、それがわかって言わなかった。『自分自身で考えろ』と言う事で言わなかった。 『理由』を聞けば、納得しましたか?しないでしょう? 言わなかったら言わなかったで『そんな別れ方嫌だ!』 言ったら言ったで『???』になり『別れたく無い』『直すから言って』でしょう。 自分自身の事が理解出来てない人に言っても無駄な事なんです。言わない方が『本人の為』。自分自身の事を良く理解が出来てるのであれば、言っても無駄ではない。改め直せるから。結果が直ぐに現れるからね。 》喧嘩の件は『反省』が出来た。 と仰いますが、質問者様は全く、別れの『原因』と『反省』は、出来てないと感じます。 喧嘩になった際の彼の気持ち、本心が全て、そこに詰まってます。 彼とお付き合いして来た、一年の自分の行動や言葉などを振り返って考えてみたら? 大喧嘩になる前から彼は、質問者様に何らかの行動や言葉を発してた。けれど、質問者様は気付く事無く来てしまった。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

貴方が思うほど男性って強くはないんですよ。 お相手は貴方のどういう所を好きになり、どんな貴方を求めていたんでしょうか。それを貴方は解っています? 恐らく彼はもう諦めたんですよ貴方を。 喧嘩の内容は書かれてませんが、喧嘩って互いを理解し合う為でないならするべきではないんですよ。 そんな時にこそ人の本性がよく見えてくるもんです。 相手の心が離れてしまうような喧嘩をしたという事は、貴方の日頃の心持ちが悪かったという事かと思いますよ。 その辺りを今回の学びとされてみては。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

喧嘩が原因で、気持ちが離れたというか、質問者さんへの情熱が冷めてしまったのだと思います。関心が薄れてしまったというか。 それを分かりやすく言ったのが 「結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったなど」 なのだと思います。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.3

結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったは、 彼の中ではきっかけになった出来事があったんだと思います。 喧嘩したときのことが許せなかったのですかね?_(._.)_ 好きではなくなるとか、気持ちが冷めていくことは誰だってあると思います。 自分に非があったなって思い当たることがあるならそこを改善していけばいいし、 人の気持ちの変化はどうしようもないことなのでそんなに反省反省って思う必要は無いかと思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

嫌いになった件。 SEXをしたくなくなった云々とありますが、 それは単に、ケンカをなさったこと。その原因を解消できなかったことに寄るものと思います。 彼が、ケンカの際に過去の何かを再刺激されたことで、彼の中で、別れ、貴女から離れることで自分の心のストレスを解決しようと無意識に判断したのだろうと思います。 あなたは他に理由を探そうとなさっていますが、彼はあなたとケンカした際に、過去の不快な体験と結び付き、過去、彼の敵対者か、或いは過去の過ちを刺激されたのでしょう。 ですから、その彼の心の中のストレスが原因なのですから、あなたには話せない過去があるか?彼自身もよく分からないのかも知れませんね。 貴女の中にケンカを引き起こす要因は勿論あったでしょうが、別れの原因の本質は貴女自身ではありません。だから探しでも答えは無いのです。 彼は、今後も同様の過去を刺激される度に、人から離れることで解決しようと試みるでしょう。 結婚したとしても、相手が誰であろうと、同じ再刺激は起こりますから、やはり離婚という手段で物事を解決するでしょう。 彼の中ではそうやって人と、或いは異性と付き合う悪循環があるのでは?そのパターンから抜け出せるかどうかは彼次第なのですから、貴女の知ったところではありません。 ただ貴女も、今後同じようなことで誰かとケンカをし、やはり似たような困難を経験することになるやも知れません。貴女には、それが許せないと思う、より以前の似たような過去の経験が必ずあるはずです。その最初を突き止められれば、あなたがなぜ彼とケンカをしたのか本当の理由が分かります。が、無理に思い出して処理する必要はありません。 多くの男女が相手を責めて別れます。 しかし、本当の理由はその人自身の”過去の同一化”と言って、その人自身の心の中にあるもので、相手はその過去の体験を刺激したに過ぎないというのが通例です。 別れの原因は貴女ではありません。 貴女は、彼の心の中にある原因、彼をそうさせる原因となる過去を刺激しただけです。 分かりづらいかも知れませんがそういうことが、まず最初に申し上げられることです。 他に相談があればお答えします。 どうかそんなに落ち込まないで。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

結婚相手でないというのは、完全に金銭感覚の問題だと思います。 好きじゃなくなったのは、見た目が変わってしまったことかな。 体型、服装、髪型、匂いなどなど

関連するQ&A

  • 失恋から脱する

    私は20代後半男性です。 5ヶ月ほど付き合った年上の彼女に、2週間ほど前、LINEにて別れを切り出されました。 理由は価値観の違いや、恋人としての態度をもっと出して欲しかった等です。もう好きではないと言われ、会いたくないとも言われ、別れることとなりました。 急なことでうろたえ、何を言っても最終的に価値観が違うと返され、その後は何も言うことができず、ただただ別れ話が進んでいきました。 その後、別れの際、今までの感謝と謝罪をするため、自分のエゴを通してしまい、勝手に会いに行き、お互い微妙な雰囲気で終わりを迎えました、せめて友達のまま終われたらと、、 その時の彼女は友達に面白おかしく現状を伝えており(LINEしているのを見てしまいました) 言うことに対して揚げ足を取ったりと、今までの彼女とは違う雰囲気でした。 私は冷静な判断ができていませんでした。反省しております。 現状、頭では別れたとわかっているのに、心ではまだ好きなままなのです。相手の笑顔を思い出すと辛く、自分への後悔が押し寄せます。 数日前までは旅行に行ったり、次の予定を立てたりと慎ましやかだったものが崩壊し、胸が圧迫されます。 だいぶ良くなりましたが、食事や睡眠が満足に取れず1週間で3キロほど痩せてしまいました。 また、彼女は同じ職場の方で、すこし見てしまうだけでも辛さ、寒気が出てしまいます。 しかし毎日顔を合わすわけではないし、仕事も無責任に辞めたくはありません。 復縁したいとも思いますが、そもそも自分の気持ちがぐちゃぐちゃで、進むべき方向が分からない状態です。 心が砕けてしまいそうです。 私は大きな失恋等した経験がなく、いつ終わるものなのか、検討もつきません。同じような経験をした方いらっしゃいましたらどのように解決いたしましたか? また、よろしければその後の相手との関係性がどのようになったかご教授ください。

  • 振られて 復縁

    先週、彼に振られました 好きじゃなくなったことです。 sexしても、気持ち良くなくなったと言っています。 1度、大きなけんかの際に、私が拗ねるような行為をしてしまいました。 遠出していた先だったため、譲歩してくれるのは彼でした。 戻ってきてからも、そのけんかに対して話し合いや、改めて私からの謝罪もなかったため 彼はその件で1~2ヶ月はイライラしていたとのことです。 それがあってから 好きという気持ちもなくなり 結婚も考えられない相手になり 別れに至りました。 別れる原因を聞いて その件については謝罪をし、今後 私自身も拗ねるなど幼稚な態度はせず、見直して行きたい、直して行きたいと伝えました。 ですが、彼は心が離れており、復縁は不可能とのこと。 チャンスも1mmもないとのことできっぱりでした。 ここで期待させるような返事はしたくないとのことでした。 それから今まだでの感謝を伝え 最後は笑顔で別れました。 失ってしまったものが大きく、食欲もなく喪失感でいっぱいです。 例えば…3ヶ月~半年後など お互い成長して会った際に復縁する可能性はないのでしょうか。 彼の心が時間を置けば、もどってくるという可能性はないのでしょうか。

  • 【失恋】時間がたつ程辛さが増しています。

    恋人と喧嘩別れしてから約1週間がたちます。 時間がたてば気持ちが楽になると思っていましたが、 実際は時間がたつ程に辛さが増してきました。 何度も恋人との別れは経験してきましたが、私は割と立ち直りが早い方で、 一時ドーンと落ちて、数日したら立ち直っているパターンが多かったです。 付き合ってから喧嘩がたえず、最後も電話で喧嘩になり、 そのまま別れると言われました。 それから連絡はお互いに絶っています。 心の中では、冷静に考えれば正直私も別れた方がいいというか、 今後もし仲直りしても、好きにはなれないと分かっています。 (最後の喧嘩で傷つくことを沢山言われたので) 付き合い続けるのは自分自身でも無理だと頭では分かっているのに、 執着が残っているのか、どうしようもなく辛い気持ちになります。。 皆さんは相手から別れを告げられた場合、どのくらいで立ち直りましたか?人それぞれだとは分かっていますが。。 私は年齢もいい歳ですし、心から大好きだったので彼が最後の人だと思っていました。 なので余計に立ち直れないのかもしれません。 友達と会ってもらったりしていますが、気持ちが沈んでしまいますし、 一人でいるとお酒に頼ってしまいます。。 恋愛依存ぽい傾向もあるので、何かいいアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。19歳男です。最近付き合っていた彼女と別れることになりました。一年二ヶ月も付き合っていてめっちゃ大好きでした。 原因は彼女が僕に会えない寂しさから学校の男の先輩と二人であったことです。 僕は謝られて反省もしている彼女を見て許してあげようと思いました。 ですが、彼女はその罪悪感からこれから先も僕と付き合う権利がないと別れを切り出しました。 ついこないだまですごいラブラブで突然の出来事なのでまだ心の整理がつかなくただただショックです。夜も寝れません。もう一生恋愛できないかも知れません。 どうしたらこの心の傷が癒されるんでしょうか?

  • どう思いますか?

    彼と別れてから半年ぐらい経つのですが未だに私から連絡を取っています    喧嘩別れしてしまい、心の整理がまだつかないのですがこの間彼に電話をしたら  おまえとはうまくやっていれば今頃結婚してた。なんていううのですが私はそれを聞いてまだやり直せるのかもなんて思ってしまいました。彼は感情的にもなるしまだ私とやり直す気があるのかな?なんて思うときもあります。私に反省しろとか悪いところまだ直らないとか注意もするのですがみなさんこれってどう思いますか?教えて下さい。  

  • 失恋の立ち直り方

    以前ここで婚約者と結婚の件についてお世話になったものです。皆様相談にくださってありがとうございました。 結局私から結婚の延期をお願いし、その時は相手は動揺しつつも承諾してくれました。しかしその後以前からお互いぶつかっていた問題でまた喧嘩をし、婚約者から別れを切り出されました。こちらもその喧嘩の時にかなりショックだったこと(私が婚約者のことを信じていたことを根底からひっくり返すようなこと)を言われ、頭にきて別れを承諾しました。 翌日落ち着いて考えるとやはり私たちは結婚は無理であったと頭でわかっていても、いろいろな思い出やまだ相手に気持ちがあったのかその日は一日中泣いていました。相手からも復縁を希望されましたが、上記のことや今まで私のまわりの反対を押し切っての交際・結婚だったのでもうこれ以上は無理とお断りしました。 結婚を機に退職する予定だったので、来月には無職になります。現在就職活動中ですが、この不景気で書類選考から進みません。もう私の代理は決まっているので、退職取り消しにはできません。先日お見合い紹介所に登録してきました。 なんだか人生の輝いていたもののほとんどがなくなってしまった気分です。支えてくれる家族や友人のおかげで今生きていられます。 元婚約者のことはもう無理であった理解しているのですが、なぜかすっきりしない自分がいます。泣くほどはなく、でも笑えない自分がいます。今は失恋ソングといわれる歌の歌詞の意味がよく分かるようになりました。 恥ずかしながら今回の人が初恋であったため、失恋の立ち直り方がよくわかりません。有給消化の身なので時間があり、モンモンとしてしまいます。職が見つからないので、ジムなどなるべく金銭がかかるのは避けるとしたら、他にどんなことで気分転換ができますか?どうか教えてください。

  • 失恋後の連絡について

    最後まで自分の本音を伝えられず後悔しています 私のことを好きでいてくれてた大好きな人を信用できず、本当にありえないくらい最低なことして、深く傷つけてしまいました フラれたときはただ彼が言うことを頭が真っ白になりながらただ聞いてるだけで 私は本音を最後までぶつけられず、あれから何日かたった今も後悔と申し訳なさで涙が止まりません。 フラれて冷静に考えて自分のしてしまったこと、彼の心に深い傷を負わせたことを本当に反省しています。 フラれてすぐ彼にメールで謝罪と、彼ができれば気まずいけど今後も縁は切りたくはないと思ってると言ってたので 私もそう思ってると送りましたが、やっぱり後悔で胸が苦しいです。 そしてさっき自分の本音を紙に書きました。 思った以上に長くなって支離滅裂な文章ですが、もう彼にはひどく冷められてしまったと口頭で言われたし 取り返しのつかないことをしたので修復不可能かもしれませんが私の言えなかった本音を彼に伝えたいです。 ですが急に私に呼び出されて私の本音をぶつけられても困りますよね? フラれてからどのくらいの期間置いて、彼に私の気持ちを伝えればいいのでしょうか? すぐに呼び出して伝えても、彼もまだ心の整理できてないと思うし、もしかするともう私のことなんてどうでもよくなってるかもしれないし・・・ ちなみに付き合う寸前での出来事です。 やっぱりこのまま伝えないよりは伝えた方がいいですよね? 手紙よりも直接伝えたいのですが手紙の方がいいでしょうか? それとももう彼には私から連絡を取らない方がいいでしょうか…

  • 一度辛い失恋を経験すると・・・

    現在ラブラブ3年目の彼氏がいます。 一緒に過ごす時は常に楽しく、彼が大好きです。 しかし、恋に酔いしれることができないのです。 この彼と付き合う前に、ごはんがのどを通らないほどの大失恋をしました。(どんなに仲良く付き合っていても別れはくるのだなぁ・・・)と恋愛に対して臆病になってしまいました。 忙しい時に「会いたい」とわがままを言ったりしたのが、別れの原因だったので、そのトラウマで「会いたい」「好き」という熱い気持ちがですぎないように、自分でコントロールしてしまうような気分です。 今の彼に「好きだ」と言われてもキスされてもSEXしても、(すごくうれしいはずなのに、)心から酔いしれる事ができず、どこか冷静に身構えてしまっている自分がいます。 「こんなに好きでいてくれても、いつどうなるかわからないし・・」と、どこかでセーブしてしまうのです。 彼の事を信頼して身をゆだねて、愛にとろけたいのですが、また辛い目に合うような気がして冷静になってしまします。 彼は、私が初めての付き合いで、なんの躊躇もなく恋愛にとろけていて、そんな彼が甘い言葉をかけてくれても、ガラス超しに見ているような気分で悲しいのです。 彼を愛しあう喜びを一緒にキュンと感じたいのです。 ちなみに辛い失恋経験の話しは彼にはしていません。 催眠術、カウンセラーに相談する、なども考えています。 (もちろん冷静に考えられるので、相手の都合や立場をふまえて接することができることが利点でもあります。)

  • 失恋やトラウマで壊れた心

    皆さんは理不尽な失恋や、幼少のトラウマなどをどのように癒していますか? お互い結婚を真剣考え、長年同棲していた彼女に突然別れを告げられ、別れる前から急に態度が変わり、露骨に不快な表情をされる経験がありました。(浮気はありません) 心の整理をつけたいのですが、愛していた人のあまりの冷めぶりに立ち直れません。 相手は実にスッキリした表情をしており、今までの関係が否定された気分です。 また、幸せな過去を思い出し、涙するような毎日を送ってしまいます。 また、父親の厳しすぎる言動、酒乱などの記憶も癒えません。 このことからか神経症になってしまいました。 整理をつけ、前を向きたいのですができません。心が壊れてしまったようです。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスなど頂けないでしょうか?

  • 失恋後のトラウマ・自信喪失

    はじめまして。 私:23歳 大学院生 可愛くもない普通で明るいですが活発ではない。彼が初めての彼。 元カレ:23歳 大学院生 明るく活発で皆に優しい。私が2人目の彼女。 新しい彼女:23歳 社会人 明るく活発でとても可愛い。長年付き合った彼がいた。 先日、四年近く付き合い、同棲していた彼と別れました。 彼と喧嘩が多くなって、一ヶ月距離を置いていた期間のうちに、彼と私が出会う前から友達だった女友達(彼女も長く付き合っていた彼氏がいました)に気持ちが傾き別れをつげられました。別れ話の時は、他に好きな人ができたことを告げられずにわかれましたが、後日その事実を知人から聞きました。 付き合う時期はかぶっていませんが、私と彼が別れて3日後に新しい彼女も長く付き合っていた彼氏とわかれ、2人は結婚前提に付き合い始めたそうです。2人は初めから遠距離状態です。それでも付き合いをスタートさせるほどの強い気持ちがお互いあったのでしょう。 私とも、結婚を考え話もしていました。とても優しく、喧嘩はいつも私からしかしておらず、初めて彼から距離をおこうと言われた間にこんなことになってしまい、今まで甘えすぎていたことを反省しています。あんなにも大切にしてくれた彼が一瞬の間に女友達へ心変わりしてしまったこと。心変わりは仕方ないと思います。 今私が悩んでいるのは、初めて付き合った彼だった初めての失恋。優しくて温厚だった彼が急に心変わりしてしまったことにトラウマを感じてしまい、これから付き合う男性を信用出来なくなってしまいそうだということです。これから出会う人の女友達を理解できる気がしません。全て疑ってしまいそうで怖いのです。 信じることも愛情だと思いますが、今は恋愛が怖いのです。 彼は、飛び抜けて可愛くもないわがままな私をいつも大切にしてくれましたが、今後私を彼のように大切にしてくれ、私も心の底から好きだと思える相手に出会えるか不安です。彼と比較してはいけないと思うのですが、比較してしまいそうで怖いのです。 また、出会いも多くなくこのまま一生恋愛出来ず結婚もできなくなってしまいそうで不安を抱えています。 どうか前向きになれるアドバイスをお願いします。