• ベストアンサー

「アクセスを使ったことも見たこともない」

うちの職場は「一般事務」で派遣を募集しているのですが いまどきの事務の子は 「アクセスを使ったことも見たこともない」というのは普通のなのでしょうか? 私は今まで何人もの新しい派遣社員に指導してきましたが 全員「使ったことがない」と言っていました。 「アクセスと言う名前は聞いた事があるくらい」だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.12

Accessを知っているというほうが珍しいでしょう。一般事務でAccessのようなデータベースソフトを使う場面では、たいてい専用ソフト(財務会計、販売管理、商品管理等)が存在しますから、わざわざAccessで開発する必要はありません。以前はデータベースソフトでなければ管理できなかったほどのデータ件数でも、現在のEXCELでは十分管理できるので、わざわざデータベースソフトを使ってクエリを組んで、なんてことをする必要はまずないでしょう。すでに組みあがっているAccessを使ったシステムを使うだけなら、市販ソフトを使うのと同じなので、そのシステムを理解すればいいのであって、Accessを意識する必要もありません。 あなたはAccessを知ってて当たり前と思っているようですが、常識的なパソコンスキルとしてはWordとEXCELで十分であって、あなたの感覚はズレていると思います。 ちなみに私は昔ロータス1-2-3全盛のころ、それに付属していたアプローチというデータベースソフトをよく使っていましたが、Accessはそれに比べてはるかに扱いにくく、EXCELでデータ管理できる件数が増えたこともあって、Accessを使うことはまずありません。 仕事上、どうしてもAccessを使う必要があるような場合には業者に開発を依頼するのが当たり前のような状況なので、依頼した開発状況をチェックする立場の人間を除いて、他の社員はAccessそのものを理解する必要はまずありません。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.11

ACCESSは知らない人の方が多いでしょう。 データベースソフトは個人レベルで使うことはほぼ皆無ですし、本格的なデータベースを作るとなれば、SQLサーバ立てるでしょうからね。あえてACCESSを使う理由がない。 基本的に事務職だと、既存のシステム使ってデータ入力って感じでしょうから、UIとなるExcelだったりWebアプリだったりが扱えれば、そのシステム自体はどうでも言い訳で。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.10

珍しい話ではありませんよ。 エクセル・ワードは、色んなPCにバンドルされていますが、アクセスなんて、バンドルされていても立ち上げもしません。 むしろ、アクセスに詳しいヤツの方が珍しい。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

アクセスは事務系では必要の無いアプリですからね。 知らなくても不思議では有りません。 使える人はプログラマー系に多いですが、 使っている所を見た事は無いです。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.8

普通でしょう 一般家庭のPCにACCESS入ってないし 家庭でACCESSで管理するような事柄もないでしょうし 経験者は前職の会社がACCESSを導入しててさわった程度かと思います 使いこなしている人は一般事務には応募しないでしょう 特別な技能のように感じてるんでしょうが 実際に現場では一切役に立たないので 初めて使う人を仕込むほうが実践向きかと思います

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

使ったことがない、は普通でしょう。 (1)メーカー製パソコンを買っても、付属しては、アクセスは入っていない。 (2)データベースの考えを理解する必要がある。 (3)仕事で使うのは、アクセスVBAを使えることが必要と思われるが、勉強が必要。   SQLというのも勉強が必要。 (4)帳票の印刷が手軽ではない。    テーブルはエクセルのシートほど、体裁面で自由にならない。    エクセルのように多様な、関数を埋め込むことはできない。 (5)ふつう周りに教えてもらえる人がいない。    必要とするニーズが個人ではなかなか見つからない。    どうしても仕事関係になる。ただ事業主も関心の外の場合が多い。    むしろ、WEB関連でデータベースを扱うニーズが高いのでは。 (6)アクセスを利用すべき場面が職場にあったら、そういうスキルを掲げて募集すべきでしょう。普通はソフト関連の会社の社員が扱う(そこへ依頼する)のではないですか。 (7)学校でも教えない。実業的な学校でも、エクセル・ワードどまりでしょう。   アクセスの学習教室は少なく、5日間としても費用は10万円を超えるのではないですか。   すると普通は行きにくいでしょう。 一般事務職の応募者を、すぐそれに充てるのは得策でないでしょう。 などの理由かな。 まずテーブルの設計が必要などが、エクセルにくらべて、意外なのかもしれない。 ーー しかし、Excelでも、できるといっても、いろいろな程度があり、使う経験した分野がいろいろあり、採用担当者などは、よく吟味しないと、できると本人が思っているだけの場合が多いのでは。小生もエクセルに20年ぐらい関心を持っているが、簡単とも言えないと思う。エクセルはすぐシートに入力に取り掛かれるし、SUMなどの関数は使いやすいので、甘く見てしまうだけ。 事務に使うのはエクセルは向いてないと思うし、VBAの知識が必要と思うが、質問者はできますか、アクセスVBAはではどうですか? そのように、皆、限界をっ抱えていると思う。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.6

一般事務だとワードエクセルパワーポイントだけですね 私は一応SW/プログラマーなのでアクセスも使えますけど そうすると派遣の場合、一般事務と比較して時給単価が数百円くらいは上がります 一般事務を雇用してから基本だけ教えたほうが安くつきます

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.5

一般事務での募集で応募してくる女性なら、 「アクセスと言う名前は聞いた事があるくらい」なら、いい方でしょう。 既に回答が出ていますが、アクセスって中途半端って言えば、そうかもしれません。 また、アクセスを使いこなせるような人なら、一般事務には応募しないで、それを生かせるような職種を探すでしょうね。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Hodgins
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.4

普通だと思います。 Accessはアプリケーションツールを作るためのソフトです。作って運用するためには情報管理の専用部門が存在しないとなりませんが、そういう部署がある職場はあまりおおくありません。 また、ツールを作ることや管理することを外注するならAccessではなくOracleを選ぶのが普通です。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>「アクセスを使ったことも見たこともない」というのは普通のなのでしょうか? アクセスは、オフイスの安いバージョンには入っていません。 自宅にPCを持っていて、エクセルを使っていても、PCにはアクセスは入って無いっていうことは多いでしょう。 また、ちょっと大きなシステムであれば、個人用として開発されたアクセスでは力不足なので、アクセスを使ってないことも多いでしょう。 ですから、派遣の方が「使ったことも見たこともない」っていうのは普通でしょうね。 また、たとえアクセスを使っていた方がいたとしても、自分で使っているプログラムがアクセスで作られているかどうか知らないことも多いと思います。 そして「エクセルでVBAプログラミングができる」という方は、事務職としては、ワンランク上のレベルでしょう。 でも、「アクセスができます」となれば、簡単なシステムが作れるっていうことを意味することもあるので、2~3ランク上です。 プログラマかSEに近いレベルですね。 以前、システム会社の事務をやっていた女性がアクセスもできたので、「システム開発がちょっと忙しいから、こっちの手伝いやらない?(時給かなりアップかも?)」というお誘いをしたそうです。 その女性は、「開発の仕事をすると定時で帰れなくなるのでお断りします」と答えたそうですが・・・。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

今時かどうかは知らないですけど、基本的に一般のパソコンには入っていませんからね。 個人でPro版を購入(もしくはクラウド版を契約)する若者も稀なのでは。 今はWebを使ったシステムが発達していますから、あえてAccessを使う理由もないのだと思います。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスの案件

    現在、派遣社員で一般事務をしています。 スキルアップのためアクセスの仕事をしたいという気持ちがあります。MOUSのアクセスは取得済みで初級シスアドは次回受験します。 実務経験はありませんが、どうすれば紹介をいただけるでしょうか。

  • クリエイティブな仕事をしている所に勤めたい場合

    派遣社員で働いています。 クリエイティブな仕事をしている職場、 出版、音楽関係等の仕事をしたいのですが、未経験なのでなかなか見つかりません。 派遣でそういう仕事が見つかればいいのですが、 派遣でも経験者や、スキルがないので登録さえもできないのと、また普通の事務の経験だけでも、そういう会社の募集がなかなかありません。 そういう会社を見つけるにはどうすればいいでしょうか? そういう職場なら、実務でなくても事務でもいいと思っています。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 大手の派遣社員か中小の契約社員か

    現在、大手企業の派遣で一般事務をしています。 大手の利点を生かせない部署にいる為、スキルアップとして経理や営業事務を考えていたところ、大手企業の子会社で営業事務の契約社員としての募集があり、転職活動をするか迷っています。 つい先日も派遣が3年限りでしか働けないなどの動きがありましたので、契約社員についても今後どうなるかわかりませんが、今のままたいした仕事も出来ない派遣の一般事務として転々とするよりはスキルアップをした方が良いのではないかと感じています。 ただ、職場が女性の職場らしく人間関係が心配なのと、今は大手企業の派遣なので感じる事のない親会社からの圧力を受けることになります。 交通費は支給されますが、現在の時給も悪くないので給与面については残業代で差がつく感じです。 婚活も意識しているので、今の派遣先で営業事務になれれば理想ですが、経験と英語力が問われる為、難しいです。 営業事務を経験出来るチャンスですが、正社員ではないので魅力的ではないでしょうか。 営業事務をされている方はどう感じますか?

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 名刺交換の仕方を知らなくても、普通ですか?

    今時の女性の事務の派遣社員は 名刺交換の仕方を知らなくても、普通ですか? 正社員経験がなければ、わからないものですか? それが35才でも。

  • 派遣スタッフを雇う場合の監督者の有無

    知り合いからの相談です。 その女性は大手派遣会社の派遣スタッフとして、ある大手企業に事務職として派遣されているごく一般的な派遣社員です。 彼女の部署は、本人以外に3名の正社員が所属していますが、今後は業務内容が広がってどの正社員も出張が増えるとのことで、所属している正社員全員が終日外出・出張に出てしまうことも多くなるとのことでした。 正社員のうちの1名が、彼女の派遣先における監督者でもありますが、上記のような事態になればその方も含めて部署全員が出払うことになります。 ※彼女は事務職のため、その場合は当然一人で職場に残されることになります。 この状態は、派遣業法などの関連法令に抵触しないのでしょうか。

  • 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

    私は派遣で働いてるのですが 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。 責任も正社員と同じです。 これは普通の事なのでしょうか? 職種は一般事務として派遣されました。 上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば 仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

  • 派遣会社自身は派遣社員を利用していますか

    いまどきの大手企業は、一般事務職に派遣社員を採用していると思いますが、 大手派遣会社も派遣社員を利用しているのでしょうか? その際、自社に派遣登録してもらって派遣社員となるのでしょうか? 派遣元→自社 派遣先→自社 なんか変ですよね。。。 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 派遣会社の事務

    派遣会社で給与や一般事務的な仕事のパートの募集がありました。派遣会社というと、社員が多く、(社員の)出入りも激しいように感じるのですが、仕事は大変でしょうか?経験されたことがある方がいれば教えてください。

  • 自ら、金額を指定する子へのご祝儀って???

    自ら、金額を指定する子へのご祝儀って??? バイトの子へのご祝儀ですが相場はいくらでしょうか? 小さな会社ですので、社員は5名ほどです。 みんな一律に金額を合せて、一人2万円ずつにしようと決めてました。 というのも、もともとその子は研修生として実習に1~2ヶ月会社に来ていて、 研修終了後には、別の派遣の会社が決まり、そちらで働く事になりましたが、 その間、週1~2日の都合の良いバイトを探しているけど見つからなくて困ってると、送別会で話したのをきっかけに、事務員が休みの時のみ、留守番がてら雇入れました。 派遣で働き始めた後も、ウチは辞めずに働き続けていますし、 派遣先はきついからといって辞めたらしく、今後はウチで日数を増やして働くつもりとの事ですが、 まぁ、言ってみれば第2の仕事先だったウチの会社では、一律2万円で良いだろうと皆で決めていました。 が!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ その子がウチの事務員に雑談中で、こんな事を言っていたようなのです↓↓↓ 『この前、以前勤めていた会社の同僚の結婚式に呼ばれて出席したので、その子にも招待状出したんですけど、妊娠中で来れないと言われたんですよ~(怒)ヒドイと思いません??? アタシ、3万円も包んだのに・・・』 とか 『この前の友人の式では料理が、「え”!?」って感じでしたよ(怒) せっかく3万も包んで、それでは来てくれる人に失礼ですよね!?だから私は、料理はかなり凝りましたよ♪期待してて下さいね♪』 『相場は普通は、3万円が当たり前でしょ(^^ゞ! だから、しょぼい式を挙げるのは来てくれた人に失礼なので・・・』 『ドレスもいいのを着るのでプラスアルファ手出しなんです(困)っっ』 などなど、要するに今時のご祝儀は3万円よ!的な言葉を振りまくそうなんです・・・。 ちなみに、 『だいたい式は、ご祝儀でまかなうじゃないデスか~~だから多ければ多いほどですよね~~♪』 なども言っていたそうです・・・。 なるほど、だから会社全員を招待したのか?って感じですが・・。 そんな風に言っている子に、全員一律2万円のご祝儀って、どうなんだろうって思ってしまって・・・。 間違いなくその子からすると、ありえないと思われるでしょうね・・・。 ちなみに、社長は3万円の予定だそうです。 逆に、社長が3なのに、みんなも3万にするのも・・・?(びみょーでしょ?) もうひとつ言うなら、その子は事務の研修で来ていましたので、男性陣は間接的で、 2歳年上の事務の社員の子が直接指導して関わっていました。 言わば直属の上司には当たりますが、その子も自分らと同じ金額(2万)では非常識でしょうか? その子からすると、研修生を受け入れたのも、必要ないのに雇入れたのも社長の勝手ですから、 それで、直属の上司といわれるのは可哀そうかなと(;一_一) しかしながら、招待する側に向かって、こうもあからさまにってなると少々押しつけがましいような(*^^)v 旦那とも、問題ありありで、婚約破棄で悩んだりしてるうちに、出来ちゃったので仕方なく結婚するだの、いつでも離婚出来るように準備しておくだの・・・。 まぁ、さておき。 普通、バイトの子に対して会社の社員はいくら包むべきでしょうか? 特にこの子のような場合・・・? 本当に困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう