• ベストアンサー

Accessを使った仕事とは??

以前、独学でなんとなく使っていて、Accessを使った仕事もしていました。(簡単なクエリを使う程度) 今、スクールに通って改めてAccessを習い始めてみて、奥が深い!と驚きつつ、おもしろさを感じています。 現在、派遣で一般事務の仕事をしていますが、ExcleメインでAccessを使う仕事がありません。Accessを使う仕事とは、どのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

何でもありますよ。 Accessはデータベースが基本なので、うちの会社では在庫管理を 始め色々と利用しています。どちらかと言うと大量のデータを 使うものに向いているかと思います。 Excelはどちらかと言うと個人での小量データ管理用かな。

frufru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社ではExcelしか使えない人(私も含めて)が多いので、Accessを敬遠している感じです。 tkun62さんのような会社であればいろいろ勉強しながら出来そうですね!

その他の回答 (2)

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.3

まだパソコンが出始めた頃からOA系の三種の神器として ワープロ、表計算、データベースがありました。 オフィスで言うとWord、Excel、Accessですね。 一般にWord、Excelは覚える人が多いのですがAccessは やはり敬遠する人が多いと思うのですが、データベース やっておくと事務系の仕事としては力強いかと思います。 SQLも覚えると面白いですよ。 高度になると、こんな事も出来るのかと驚かされます。 また、ロジックも組めるようになると更に可能性が広がり 便利に使えるようになるので頑張って下さい。

frufru
質問者

お礼

SQLはスクールで少し習いました。なかなか・・・難しいですね。でも!せっかく習い始めたので、頑張ります!ありがとうごさいました。

回答No.2

Accessは小規模の少ないクライアント向けですし(接続クライアントの制限がある)、大規模データには不向きです。 なので、IT系企業にはこの程度では仕事になりません。 ちょとした在庫管理とか程度の仕事しかないのでは。 せめてSQLServer当たりを勉強してはどうでしょうか。

frufru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、SQLなど使いこなせないと・・・とは思っております。まだまだ勉強不足です。頑張ります。

関連するQ&A

  • 「アクセス」をマスターするのは難しいですか?

    お世話になっています。現在派遣で仕事をしています。現在はエクセルやワードを使った事務をしていますがスキルアップのためにパワーポイントを独学でマスターしました。なのでこれからは「アクセス」を勉強したいなと考えているのですがソフトを買う前に本屋で見たところ結構ちんぷんかんぶんで・・。インストラクターの友人に聞くと「アクセスは結構難しいよ。奥も深いし独学はむずかしいかな・・」と言われました。やはり難しいのでしょうか?やはり教室に通ったほうがいいのでしょうか?すみません、初歩的な質問で。ちなみにスキルはワードエクセルでMOUS程度です。よろしくおねがいします

  • エステのしごと・・・

    はじめまして 最近、エステティシャンの仕事に興味が出てきました。 そこでエステスクールに通おうと思っていますが、現在は派遣で事務の仕事をしています。 そこで、質問です。 今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、 エステの仕事をしていてよかったことや辛かったことなど何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • AccessとExcelVBAを使う仕事に就きたい

    29歳未婚女性。自分の年収アップのためAccessとExcelVBAを使う仕事に就きたいです。 できるだけ正社員を希望します。今までは新卒で販売、軽作業、受付など単発の事務と並行し、資格取得後官公 庁採用事務派遣1年、現職半年(インフラの一般事務アルバイト)です。 資格はMOSmaster2003(Accessあり)です。現職は早急に退職したいです。Access使える人という条件にも関わらず実際発送作業が多くて騙されたような気分です。できれば結婚出産後も続けられる職種を考えています。インフラ系合わないので民間希望です。例としてはSE、事務代行会社の正社員、IT企業の受付、銀行などのデータ分析の派遣、営業事務など考えています。 また、そもそものところですが、AccessのDB構築とExcelVBAは両方できないと採用されないのでしょうか。現職は残業がないのでナ○セpcスクールに通うことも考えています。

  • アクセス、vbaが使えるようになってもこんなものですか?

    現在一般事務なのですが アクセスやvbaが使えるようになったらもっと給料が上がると言われ 求人をネットで見ていたら この様なものを発見しました。 ----------------------------------------------------------- ・派遣 ・時給1600円 ・交通費なし ・09:30~18:00 東京メトロ○○駅から徒歩0分 【必須条件】■Access:クエリの理解/Excel:マクロの理解■簿記3級以上の経理知識もしくは経理経験 【こんな方歓迎!】■Excel:上級(マクロ編集が1からできる方)■Access:上級(DB構築)■簿記2~3級程度 ----------------------------------------------------------- これじゃ今の一般事務と対して給料が変わりません。 アクセスができるようになってもあまり評価されないのでしょうか? それとも見つけたのが低いだけですか? よろしくお願いします。

  • 「アクセスを使ったことも見たこともない」

    うちの職場は「一般事務」で派遣を募集しているのですが いまどきの事務の子は 「アクセスを使ったことも見たこともない」というのは普通のなのでしょうか? 私は今まで何人もの新しい派遣社員に指導してきましたが 全員「使ったことがない」と言っていました。 「アクセスと言う名前は聞いた事があるくらい」だそうです。

  • アクセスの案件

    現在、派遣社員で一般事務をしています。 スキルアップのためアクセスの仕事をしたいという気持ちがあります。MOUSのアクセスは取得済みで初級シスアドは次回受験します。 実務経験はありませんが、どうすれば紹介をいただけるでしょうか。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 仕事で「MicrosoftのAccess」を使っていますか?

    仕事で「MicrosoftのAccess」を使っていますか? 独学で勉強しようかと思っているのですが、 仕事で「MicrosoftのAccess」を使っている人が どの程度いるのか(割合)を知りたいと思っています。 使っている方は、できれば 1.バージョン 2.使い道(大よそで構いません) を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自分の向いている仕事がわかりません。

    現在派遣で仕事をしています。 一般事務の仕事が多かったのですが、長続きせず、 事務の仕事が向いていないのではないかと思っています。 自分の適性がどんなのがいいかを知りたいのですが、 全くわかりません。 どうすれば適性がわかるのでしょうか? 向いている仕事がわかる方法を教えてください。

  • 仕事がなくて、困っています

    26歳女性です。 正社員で一般事務経験が3年弱あります。 英文事務や、英語を少し使う補助・事務がしたいと思っているのですが、派遣会社によるとそのような仕事はないそうなんです。 (TOEICは810程度・簡単な会話・PC操作) よく英文事務の求人に「TOEIC600以上~、事務経験者」とあるので そのような仕事があるかと思ったのですが、登録の際、派遣会社はPCのテストのみで英語のチェックや会話力テストは一切してもらえませんでした。 スキルチェック程度はあるかと思ったのですが、門前払いなようで落ち込んでいます。 TOEIC800程度だからで、これが900などなら、テストくらいはしてみましょうということになるのでしょうか? 他の派遣会社も探してみれば仕事はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう