• ベストアンサー

Accessを使った仕事とは??

以前、独学でなんとなく使っていて、Accessを使った仕事もしていました。(簡単なクエリを使う程度) 今、スクールに通って改めてAccessを習い始めてみて、奥が深い!と驚きつつ、おもしろさを感じています。 現在、派遣で一般事務の仕事をしていますが、ExcleメインでAccessを使う仕事がありません。Accessを使う仕事とは、どのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkun62
回答No.1

何でもありますよ。 Accessはデータベースが基本なので、うちの会社では在庫管理を 始め色々と利用しています。どちらかと言うと大量のデータを 使うものに向いているかと思います。 Excelはどちらかと言うと個人での小量データ管理用かな。

frufru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社ではExcelしか使えない人(私も含めて)が多いので、Accessを敬遠している感じです。 tkun62さんのような会社であればいろいろ勉強しながら出来そうですね!

その他の回答 (2)

• tkun62
回答No.3

まだパソコンが出始めた頃からOA系の三種の神器として ワープロ、表計算、データベースがありました。 オフィスで言うとWord、Excel、Accessですね。 一般にWord、Excelは覚える人が多いのですがAccessは やはり敬遠する人が多いと思うのですが、データベース やっておくと事務系の仕事としては力強いかと思います。 SQLも覚えると面白いですよ。 高度になると、こんな事も出来るのかと驚かされます。 また、ロジックも組めるようになると更に可能性が広がり 便利に使えるようになるので頑張って下さい。

frufru
質問者

お礼

SQLはスクールで少し習いました。なかなか・・・難しいですね。でも!せっかく習い始めたので、頑張ります!ありがとうごさいました。

回答No.2

Accessは小規模の少ないクライアント向けですし(接続クライアントの制限がある)、大規模データには不向きです。 なので、IT系企業にはこの程度では仕事になりません。 ちょとした在庫管理とか程度の仕事しかないのでは。 せめてSQLServer当たりを勉強してはどうでしょうか。

frufru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、SQLなど使いこなせないと・・・とは思っております。まだまだ勉強不足です。頑張ります。