• ベストアンサー

アクセス、vbaが使えるようになってもこんなものですか?

現在一般事務なのですが アクセスやvbaが使えるようになったらもっと給料が上がると言われ 求人をネットで見ていたら この様なものを発見しました。 ----------------------------------------------------------- ・派遣 ・時給1600円 ・交通費なし ・09:30~18:00 東京メトロ○○駅から徒歩0分 【必須条件】■Access:クエリの理解/Excel:マクロの理解■簿記3級以上の経理知識もしくは経理経験 【こんな方歓迎!】■Excel:上級(マクロ編集が1からできる方)■Access:上級(DB構築)■簿記2~3級程度 ----------------------------------------------------------- これじゃ今の一般事務と対して給料が変わりません。 アクセスができるようになってもあまり評価されないのでしょうか? それとも見つけたのが低いだけですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

「必須条件」に書いてある程度の理解でいいのなら、難度はものすごく低いと思います。なのでそれ相応だと思います。 「こんな方歓迎!」に書いてある程度で「上級」と扱うのも、、敷居は低いと思います。 ちなみに最も危険なのは、募集側がその程度の認識の場合、いきなり「それじゃ早速 自動的に攻撃的な戦略的な見積もりをするシステムつくって、、」など阿呆なことを言うケースが見られること。もちろん何をして「攻撃的で戦略的」なのかは依頼した本人もまったくイメージすらできていない状態です。 その辺の調査やら解析から始めていけばできるとは思っても、、、明らかに割りにあいません。たぶん金額に関しても2桁ほど意識の違いがあります。 なので、質問の中にあるような募集をしているところに入る場合、その辺の線引きを面接時にでもきっちりとしておいたほうが良いと思います。

quygquygqu
質問者

お礼

お互いに認識が食い違ってしまうのは大変ですもんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

興味から最近の新聞求人折込を見ていると、残念ながら、私は、そんなものと思います。一般に大手派遣会社以外は事務系の求人掲載が極く少ないですね。かっては折込みも15枚ぐらいだったのが、先週日曜は2枚に激減してます(大手日刊紙販売所の折込)。英会話や国際業務や経理(決算含む)が出来て、1600円程度、この経済危機前の数年前でエクセルVBAが出来て1800円程度だった気がします。 >一般事務と対して給料が変わりません なぜいま質問者がそれほどの時給が得られているか考えてみてください。 大企業?お若い職場の花?周りの正社員など方の時給換算したらそれが高いのでバランスを取って?この経済危機以前に就職?長年勤続でだんだん上がった結果?会社業績もまあまあ?やや専門職的な仕事?有名企業に強い有力派遣会社から派遣?など該当しますか。であれば、それでまあまあの線の時給なんでしょう。 世間の800円台の労務的な仕事の時給が足を引っ張り、採用が大企業か関連会社でない限り、ファイリングという職が1300円ぐらい(=1330*7*21=20万名目)を超えられないのではないのでしょうか。中小企業ならそれにVBAで300円の色を着けた? ーー ほかに、わたしならVBAが出来ますといってきた人が、どこまで出来るか心配しますね。XX資格を取った、本を読んだ、スクールに通った、他社でやったことが有る、なんて事実でも、実際の仕事では(周りに指導するスキルの人がいないところとへ、ほりこまれると)はじめ戸惑うのではないでしょうか。 力を見極めてと言う面もあるかもしれない。しかし就業以後に能力に見合う時給改定を実現するのもありえないかな。 何か参考になれば。

quygquygqu
質問者

お礼

参考になりました。 私が勤めている派遣先は、大企業(お役所系)に該当します。 そんなものなんですね。 ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 派遣の条件としては、おっしゃるように、一般事務の最低レベルのようですね。おそらく、その程度の期待しかない、ということでしょう。 出来る人を安く使うということもあるのですが、足元を見られているかもしれません。ただ、「上級でできる」と言っても、本当に出来るような人は、そんなにはいないのだと思います。試験だけの資格を持っていてもしょうがないのですが、VBAのプロフェッショナル・レベルということではないと思います。それがあっても、食べられるわけではありませんが。 それに、どちらも開発(デベロッパー)レベルではないということです。(すでに、もうVBAではありません。」 以前、大手の会社(○○○)の人事の人から聞きましたが、一般募集で掛けるExcel「上級」とかいうのは、まったく、そんなに高いレベルのことを言っているのではないそうです。 Excelの上級のレベルの範囲(詳しくは書かれていないけれど) '------------------------------------------- 関数の活用 データベース操作 Web マクロ操作・VBA '------------------------------------------- Accessは別として、本当にExcelの上級レベルというのは、C++やJava、VB6,VB.Netのどれかが出来ないといけないようですし、そうでなければ、ASPが必要と聞くと、個人プログラマとしては、なかなか、そういうチャンスもありませんから、しり込みしてしまいます。正直言って、世界が違います。そんな人間がいるかって思えてきます。 ある有名な方(********所属)は、年齢は、まだ、30代前半で、2年程度でトップに上り詰めたそうですが、1ヶ月かけて作る場合には、最低でも200万円は見積もりするそうです。一日の仕事でも、数十万円を請求するというそうです。大学は、まったく専門外だったそうです。ただし、私の想像の範囲では、その方の収入の半分以上は、開発とは別にあるような気がします。(ご本人やその関係者が読んでいるかもしれませんので、伏せ字にしました。) ここで、書いている「専門家」さんのコードなど、失礼ですが、あわよくば中級といえるかもしれませんが、ほとんどは、初級卒業程度ですからね。(^^;しかし、単にVBAだけではないようです。VBAは、その程度のレベルでよいのかもしれません。単に詳しくても、それはただのオタクですから。 だから、ある程度知っていれば、例えば、ここの掲示板で、VBAの質問の7~8割程度を回答できるなら、自称、上級や専門家レベルでも通用するのかもしれません。Accessは分かりませんが、というか、Accessでは、実際、結構、食べられるレベルまで行く人を見聞きするのですが、Excelに至っては、VBAだけですと、ほとんど聞きません。また、VBAだけでは、あまり大したものが出来るように思えません。参考になるものとして、例えば、アドバンス社から供給されているアドインの郵便番号ウィザードというものは、検索エンジンそのものは、VBAではありません。 アドバイスにもならない、くだらない「ボヤキ」になってしまいました。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように判断できるWendy02さまは上級者ですね^^ 参考になりました。

関連するQ&A

  • EXCEL vbaからACCESSのクエリを開く

    EXCEL2010 WEBを参照してEXCEL VBAでACCESSのクエリを開くマクロを流用しました。 下記がマクロの内容です。 Private Sub Import() Dim db As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset 'ACCDBファイルに接続します Set db = New ADODB.Connection db.Provider = "Microsoft.Ace.OLEDB.12.0" db.Open "C:\work\TEHAI.accdb" 'レコードセットを開きます Set rs = New ADODB.Recordset 'Accessのクエリを開く rs.Open Source:="TEHAI", ActiveConnection:=db If rs.EOF Then MsgBox "抽出した結果、レコードが見つかりません。" Else ' レコードをシートへ貼り付ける Range("A1").CopyFromRecordset rs End If rs.Close Set rs = Nothing Set db = Nothing End Sub これを実行すると、 抽出した結果、レコードが見つかりません。 が表示されます。 ACCESS単体でTEHAIクエリを実行したら、約3万件くらいヒットします。 EXCELマクロから実行したらACCESSからデータをもってこられません。 なぜレコードが見つかりません、 となるのでしょうか? マクロのどこがおかしいのか、教えていただきたく。 ちなみに、もともとの内容から変更したのは db.Open "C:\work\TEHAI.accdb" rs.Open Source:="TEHAI", の2ヶ所だけです。

  • 簿記3級は取得しない方が良いですか?

    当方24歳の女です。 一般事務をしております。 大原の通学で簿記3級を習おうかと思っているのですが、経理に行きたいとか経理に興味があるとかではなく、一般事務でも役立つ事があれば…と思い受講するべきか悩んでいます。 ただ履歴書に「簿記3級」と書くと、この子は経理に興味があるのかなと思われて経理に回されたりしないのでしょうか? PC系の資格は持っており、Word・Excel・PowerPoint・Accessは一通り使えます。 電話の応対が苦手なので、なるべくパソコンを多く扱う事務を選んで仕事をしてきました。 これからは経理でも35歳過ぎたら、なかなか就職は厳しくなると思いますし…。 わざわざ自分の苦手分野の経理に行くより(お金の計算大嫌いなので…)、一般事務で頑張っていきたいというのが本音です。 簿記3級は取得しない方が良いでしょうか?

  • アクセスのデータを取り込みたい

    アクセスのデータを取り込みたい アクセスのクエリも理解できない、超初心者です。 db1.mdbのテーブル1のA列B列のデータだけをdb2.mdbのテーブル2に取り込みたいのですが、やり方が分かりません。先輩に聞いたら、マクロを使えば簡単だよ、あとは自分で調べなと言われ、まったく見当がつきません。 どなたかご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • Word上級/Excel上級/etcの資格は取ったものの。。。

    Word上級/Excel上級/etcの資格は取ったものの。。。 事務員になりたいのですが面接官に 簿記や翻訳や経理はできますか?と聞かれることが度々あり 勉強しなくてはいけないと思ってます Word/Excel使えなくても事務員として働いてる人もいるのに 疲れてしまいました 皆さんどうしてますか?

  • アクセスVBAの価値

    現在時給1500円の一般事務ですが アクセスVBAができれば2000円くらいで雇ってもらえますか? (一般的な単価はどれくらいですか?) よろしくお願いします。

  • Accessデータベースの不要オブジェクトの削除

    Access2007を使用中です。 「やりたいこと」 不要(使われていない)フォームやクエリマクロを削除しDB自体を軽くしたい。 「おおまかな状況」 Access2002を習い始めてからDBを作り始めて、どんどん肥大化(DB項目の増加)してしまいました。使われていないフォームやクエリやマクロですが、マクロは必要な数の1.5倍はあるかもしれません。(あるかもしれませんと申し上げますのは、よく分かっていない時期がありましたので。) 「実施していること」 DB終了時に最適化を実施する設定にしています。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ACCESS(アクセス)2003→2010について

    最近ACCESS(アクセス)2010に変えたのですが、 ACCESS2003で作成したクエリについて、まれに正常にデータのエクスポートができません。 テーブルデータは、Excel2003で作成したデータをリンクテーブルとし、 同様の形式を複数組み合わせて出力させています。 もちろん、ACCESS2003では正常に出力されます。 ▽解決方法をどなたかおしえていただけませんでしょうか?

  • Access2007,2010 VBA おすすめ本

     アクセスVBAの初心者です。Accessのバージョンは2007もしくは2010です。  簡単なVBAの変更、修正はできるのですが、いまいち理解できていないので、 現在”Accessマクロ&VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本”というのを読んでいます。 ただ、これだけでは入門編でちょっぴり不安です。 次のステップにおすすめの本、もしくはサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • Accessのレベルを採用試験で説明する言葉遣いを教えてください。

    採用試験の職務経歴書、面接でAccessをどれだけ使えるか説明する場合、どのように説明したらいいのでしょうか? 事務職の採用試験です。 「Excel、Word、PowerPoint、Accessを一通り使いこなすことができます。 Accessを使ってデータベースの構築も行っております。」 と、今のところは考えているのですが、なんだかぴんときません。 Accessを除くソフトは一通り使いこなすことが出来るのですが、Accessは操作だけなら使いこなせていますが、設定の部分では本を読みながら行っていて、ささっとは出来ません。 テーブル、フォーム、クエリ、レポート、マクロともに簡単なものなら記憶だけで作ることが出来ます。 そこから使い勝手の良い便利なものにする設定の部分が弱いのです。それが実現できないのは、マクロ、VBEやSQLのあたりが多いです。クエリの設定が違っているときもあります。 相談箱ユーザーの皆さまに教えていただけなかったら、とてもじゃないけれど乗り越えられないケースがたくさんありました。 レベル的には初級~中級になるのでしょうか。 完全に理解している段階ではなく、勉強中です。 そんな私が一通り使いこなすと言ってしまっていいのでしょうか? 面接で売り込むにはそれぐらいがいいという人もいるのでしょうが、どうなのでしょう? またAccessもプログラミングと言ってしまっていいのでしょうか? それともデータベースの作成を行っているで十分に伝わるのでしょうか? 設計から行っていると言っても伝わるのでしょうか? このあたりでは、ただ操作(入力)をしているだけじゃないことを伝えたいのですが言葉がわからなくて困っています。 このような事までお伺いして申し訳ないのですが、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう