• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Accessのレベルを採用試験で説明する言葉遣いを教えてください。)

Accessのレベルを採用試験で説明する言葉遣い

このQ&Aのポイント
  • Excel、Word、PowerPoint、Accessを一通り使いこなすことができます。データベースの構築も行っています。
  • Accessの操作は使いこなせますが、設定の部分においてはまだ勉強中です。テーブル、フォーム、クエリ、レポート、マクロなどは記憶だけで作成できますが、使い勝手の良い設定が苦手です。
  • Accessを使ったデータベースの作成に取り組んでおり、設計から行っています。ただ操作だけでなく、データベースの設計にも関わっていることを伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

Excel、Word、PowerPoint、Accessを使いこなせると言う事でしたら、まずは下記の資格に挑戦してみたらどうでしょうか? その方が採用担当者も何処まで出来るかが特定出来ますし。 http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html Access試験は基礎だけですので、今やっている事の方が大事ですね。 AccessはプログラミングのVBAが搭載されているので、出来ますが、どちらかと言いますとOfficeのデータベースソフトです。 プログラミングを組みたいのでしたら、下記の資格の勉強になります。 http://vbae.odyssey-com.co.jp/ とりあえず出来ますとは言った方がいいかと思います。

375k
質問者

お礼

そうですね、とりあえず最初に考えていた表現でアピールしてみようと思います。 それ以上、つっこまれたらその時に考えてみようと思います。 私が目指すのはプログラマーじゃなくて、事務職です。事務職の作業量が減るデータベースなのです。 現在の上司にも言われたことがありました。 「その道を目指すつもりはないの?」 その道の方の話を聞くと、残業が多くて大変なのでとてもじゃないけど、その道には進みたくないなと思っていました。 それでAccessを勉強するとその道に近づくのか・・・その道に進むつもりもないのにAccessを勉強している私は中途半端な事をしているのかと思うときもありました。 けれど、プログラムとは違うということで、このあたりの謎も解けてすっきりしました。 アクセスのプログラムを組んでいますという表現もしないことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

その状態であれば 「Accessは基本的な操作ならできます」と言っておいた方がいいと思いますよ。 売り込みたいのは分からなくもないですが、データベースの本格的な設計&構築が出来なければ「構築まで出来ます」と言って採用され、それを要求されたらどうしますか?

375k
質問者

お礼

確かにそうですね。 現在の職場に採用になる前に聞いていたことは、「Accessが使える人」という簡単な説明の一点張で、採用者がAccessのことがわからないのでどの程度の技術者が必要なのか説明できないことから起きたミスマッチでした。 でも、とりあえず働き口の欲しかった私はとりあえずやってみようと思いました。 私のレベルでは難しい依頼ばかりが続いて、逃げ出したい気持ちと葛藤しながら続けてきました。 相談箱の回答者様の助けがなかったら私にはこなせなかったと思います。 現在、私がやっていることは、前任者が作ったものを修正しているだけなのです。 最初から構築したわけではないので、構築していると言っていいものか引っかかっていました。 実際には、人が作ったものを修正するのも大変なのですが・・・。自分が作ったものならどういう構造なのかわかりやすいのですが、それを読み取る能力もない段階で行っていますから、毎日、四苦八苦しています。 面接では「Accessの設計のメンテナンス作業を行っております」という表現も候補に入れてみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Accessのレベルを採用試験で説明する言葉を教えてください。

    Accessのレベルを採用試験で説明する言葉遣いを教えてください。 採用試験の職務経歴書、面接でAccessをどれだけ使えるか説明する場合、どのように説明したらいいのでしょうか? 事務職の採用試験です。 「Excel、Word、PowerPoint、Accessを一通り使いこなすことができます。 Accessを使ってデータベースの構築も行っております。」 と、今のところは考えているのですが、なんだかぴんときません。 Accessを除くソフトは一通り使いこなすことが出来るのですが、Accessは操作だけなら使いこなせていますが、設定の部分では本を読みながら行っていて、ささっとは出来ません。 テーブル、フォーム、クエリ、レポート、マクロともに簡単なものなら記憶だけで作ることが出来ます。 そこから使い勝手の良い便利なものにする設定の部分が弱いのです。それが実現できないのは、マクロ、VBEやSQLのあたりが多いです。クエリの設定が違っているときもあります。 相談箱ユーザーの皆さまに教えていただけなかったら、とてもじゃないけれど乗り越えられないケースがたくさんありました。 レベル的には初級~中級になるのでしょうか。 完全に理解している段階ではなく、勉強中です。 そんな私が一通り使いこなすと言ってしまっていいのでしょうか? 面接で売り込むにはそれぐらいがいいという人もいるのでしょうが、どうなのでしょう? またAccessもプログラミングと言ってしまっていいのでしょうか? それともデータベースの作成を行っているで十分に伝わるのでしょうか? 設計から行っていると言っても伝わるのでしょうか? このあたりでは、ただ操作(入力)をしているだけじゃないことを伝えたいのですが言葉がわからなくて困っています。 このような事までお伺いして申し訳ないのですが、よきアドバイスをお願いします

  • Access検定試験

    仕事でAccessを取り入れてみるととても効率的で、暇さえあれば参考書片手にデータベースをバージョンアップさせている毎日です。 勉強し始めた頃にコンピュータサービス技能評価試験(CS)の3級を取得しました(3級データベース技士)が、知識も少しずつ付いてきたので更に上級の取得を考えています。1級を目指したいです。 いろいろ調べてみましたが、どの資格を受けたらいいか迷っています。  1.Accessビジネスデータベース技能検定試験  2.コンピュータサービス技能評価試験 データベース部門  3.Microsoft Office Specialist のAccess部門 効力があるものというか、どれを持ってると良いと思われますか? よかったらご意見お聞かせください。

  • 採用試験後の再呼び出しについて

    採用試験後の再呼び出しについて ハローワークで地元企業の求人を見つけ、書類選考を通過し、8日に面接に行ってきました。面接では「採用になった場合は事前にもっと詳しい労働条件について説明します。結果については採用なら電話で、不採用の場合は郵送で13日までに連絡します」と言われました。ところが、9日にもう一度先方から連絡が入り「12日にもう一度来てほしい」と言われました。特に面接だとか試験とは言われませんでした。「わざわざ呼び出すのには申し訳ないようなちょっとの時間なんですけど」というような事を言われただけです。先方の説明はとても細かく、二次試験の場合は電話でそう伝えてくると思うのですが・・・こういうことってよくあるんでしょうか?一体、何をするんでしょうか?参考までにお教えいただければありがたいです。

  • 警察採用試験の面接

    初投稿です。 今度、警察採用試験の2次試験で面接があるのですが、一人あたりのおおよその面接時間はどのくらいなのか、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いします。

  • Microsoft Access 1.1と 2.0と97の違いについて

    現在、仕事でMicrosoft Access 97を使っているのですが、 自宅PCでもAccess を使いたいと思います。 正規に購入するととっても高いのでオークションで 買いたいのですが、Access 97はそれでも結構高額なので、 もっと安いVer1.1と 2.0を考えています。 この二つは、97と比べて、ものすごく機能・操作性に違いがあるのでしょうか。 多少高くても97を買うべきでしょうか。 なお、マクロ・モジュールは全然使わず、クエリーも抽出程度しか使いません。 OSはWIN meです。 ご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • MOUS試験のAccess2002とAccess2000について、教えてください。

    こんばんは!MOUS試験のAccessを受験しようと思っています。数年前に受けようと思い、問題集(Access2000)を買いましたが、そのまま受けずに終ってしまっていました(>_<)現在、MOUS Access2000の試験は行われていないとのことで、(終了したんですね^^;)受験できるバージョンは、Access2002(2003)になってしまいます。持っているソフトのバージョンはAccess2000のみで、新バージョンを使える環境にもおらず、新バージョンを購入する予定もありません^^;このまま、Access2000&Access2000の問題集を使用し、Access2002の試験を受けての合格は厳しいでしょうか!?ソフトなしに違いを把握しておいたりになるかと思いますが、試験会場で初めてAccess2002を操作することになるので、新機能etcの問題は解けないものとしますと・・・MOUS Access2000とAccess2002の両方をお持ちの方や、違いetcをご存知の方、何かアドバイスいただければ、うれしいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アクセス97で作成したものは問題なくアクセス2003で動く?

    アクセス97で作成したデータベースは、2003でも動くのでしょうか? 以前、アクセス2000でちょっと立ち上げてみた時に何らかのエラーで動かなかった記憶があります。 マクロやVBAなど一通り作りこんでいます。 変換ツール等あるのでしょうか?

  • アクセス・マクロで、データベースを最適化できない

    マクロの中で、コマンドの実行、という選択をして、 その中で、データベースを最適化、を選びます。 マクロは、まさにそのアクセスの中にあります。 そうすると、開いているので、できないという表示がでます。 ただし、マニュアルで、ツールバーからは可能です。 解決策を教えてください。 クエリをなんども回していて、どうも重たくなるので、マクロによるクエリ実行の合間に、最適化を実行させたいです、マクロで、そしてまた、クエリを続けて開封させたいです。

  • アクセス2000です。パスワード設定について教えてください!

    いつも皆々様には大変お世話になっております。 本日の質問は、以下のとおりとなります。 アクセス2000で、「データベースパスワード」というのは、分かります。そのデータベース自体を開く時にパスワードでデータベースを保護できるということですね? で、今回聞きたいのは、そのデータベースの中の、テーブルごと、クエリごとにパスワードでデータを保護したい場合のやり方です。 メニューを作って、マクロを使って、「このボタンを押すと、特定のクエリが開く」という命令はできます。ただ、そのクエリをある特定の人にしか見せたくない場合、パスワードで保護する必要があるわけですよね?それってどうやればいいんですか?? ボタンを押すとある特定のクエリが開く状態です。そのボタン(マクロ)を使って開くデータにパスワードを設定したいということです。 大変お手数ですが、この状況での解決方法を教えて欲しいです。

  • ECCの中途採用試験について

    ずっとECCに通い、スタッフとして内勤営業につくことを目標としていました。書類を送付して説明会・面接があるのですが、どなたか採用試験を受けた方いらっしゃいますか?? 面接の内容と、筆記試験がどういうものだったか教えていただけたらと思います!

このQ&Aのポイント
  • EW-M670FTWのシアンの色が印刷できなくなった状況について質問いたします。
  • シアンの代わりにブラックが印刷される問題が発生しています。
  • EPSON製品であるEW-M670FTWのインクの印刷トラブルに関してお伺いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう