EXCEL VBAからACCESSのクエリを開く方法とエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAでACCESSのクエリを開くマクロを実行すると、レコードが見つかりませんというエラーが表示されます。
  • ACCESS単体でクエリを実行すると、約3万件のヒットがありますが、EXCELマクロから実行するとデータが取得できません。
  • マクロの内容を確認しましたが、どこに問題があるのか特定できません。何が原因でレコードが見つかりませんというエラーが発生しているのか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL vbaからACCESSのクエリを開く

EXCEL2010 WEBを参照してEXCEL VBAでACCESSのクエリを開くマクロを流用しました。 下記がマクロの内容です。 Private Sub Import() Dim db As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset 'ACCDBファイルに接続します Set db = New ADODB.Connection db.Provider = "Microsoft.Ace.OLEDB.12.0" db.Open "C:\work\TEHAI.accdb" 'レコードセットを開きます Set rs = New ADODB.Recordset 'Accessのクエリを開く rs.Open Source:="TEHAI", ActiveConnection:=db If rs.EOF Then MsgBox "抽出した結果、レコードが見つかりません。" Else ' レコードをシートへ貼り付ける Range("A1").CopyFromRecordset rs End If rs.Close Set rs = Nothing Set db = Nothing End Sub これを実行すると、 抽出した結果、レコードが見つかりません。 が表示されます。 ACCESS単体でTEHAIクエリを実行したら、約3万件くらいヒットします。 EXCELマクロから実行したらACCESSからデータをもってこられません。 なぜレコードが見つかりません、 となるのでしょうか? マクロのどこがおかしいのか、教えていただきたく。 ちなみに、もともとの内容から変更したのは db.Open "C:\work\TEHAI.accdb" rs.Open Source:="TEHAI", の2ヶ所だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.5

原因は、 >回答:クエリは >Like "15*" >のひとつだけです。 です。Accessではワイルドカードは「*」ですが、 Access以外でADOを使う場合は、「%」を使います。 したがって、Accessのクエリで、 Like "15*' を  Like "15%" のようにするか、あるいはExcelの側で、たとえば、 strSQL = "select * from テーブル名 where (テーブル名.番号) like "15%"" のようにして、これをレコードソースとして、 rs.Open strSQL, ActiveConnection:=db として、データをExcelに取り込みます。このときはAccessは 手直しをする必要はありませんが(たぶん)。

3620313
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 助かりました。 *と%、気をつけたいと思います。 同じ様な間違いの参考になればと思います。

3620313
質問者

補足

Like "15%" で解決できました。 access単独では開けていたので???でした。

その他の回答 (5)

• piroin654
回答No.6

書き忘れましたが、No5で  strSQL は変数宣言をしておいてください。 Dim strSQL as String です。

• freetaka
回答No.4

少し気になりますね If rs.EOF Then MsgBox "抽出した結果、レコードが見つかりません。" Else ' レコードをシートへ貼り付ける Range("A1").CopyFromRecordset rs End If の部分をif文だけコメントアウトし MsgBox rs.RecordCount Range("A1").CopyFromRecordset rs のみにした場合は 実行時エラーが発生したりしないなら レコードのカウントが「-1」にもかかわらず シートに結果が表示されたりはしませんか? またはカウントが「-1」で表示されないかですが アクセス側でクエリを実行した場合に 正しくデータ検索できるのであれば エクセル側で実行した場合に実行できない理由が データ側またはクエリ内にあるかもしれませんね そうなるとクエリやテーブル構造も公開していただかないと VBAだけで解決は難しいかもしれません というか回答が難しいです

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

3620313
質問者

補足

回答No.5にて解決できました。

• freetaka
回答No.3

rs.Open Source:="TEHAI", ActiveConnection:=db ↓ rs.Open "TEHAI", db, adOpenStatic ではどうでしょう? もしだめであれば件数の多いデータベースであれば データベースの最適化修復を実施すると 稀に実行できなかったものが 実行できることもあります そちらも試してみてください

3620313
質問者

お礼

3620313
質問者

補足

rs.Open "TEHAI", db, adOpenStatic 実施結果 現象変わらずNGです。 もしだめであれば件数の多いデータベースであれば データベースの最適化修復を実施すると 稀に実行できなかったものが 実行できることもあります そちらも試してみてください 実施結果 現象変わらずNGです。

• piroin654
回答No.2

No1です。 クエリは、普通の選択クエリですか? 何か、抽出条件とかSQL文が複雑な構文に なっているとか、というものでもありませんか? どうしても、Excelから取り出せないとなると、 Accessから送り出したほうがいいかもしれませんが、それでは 仕事が遅れますかね。 あるいは、いっそのことAccessのクエリのSQL文を Excelに書き込む、つまり strSQL = "select * from クエリ名" これを、AccessのクエリのSQL文に置き換える ということです。 もう一つは、MS QueryをExcelで起動してAccessから 取り出す、つまりBookの「データ」→「外部データの取り込み」 →「新しいデータベース、クエリ」からAccesのクエリ、あるいは テーブルを指定してデータを確保するという方法ですが。

3620313
質問者

お礼

3620313
質問者

補足

クエリは、普通の選択クエリですか? 何か、抽出条件とかSQL文が複雑な構文に なっているとか、というものでもありませんか? 回答:クエリは Like "15*" のひとつだけです。 参考 accessを使っているのは、あるサーバのview機能を使用して、テーブルの情報(A)をaccessに持ってくるからです。 Aは約130万件くらいあり、excelに持ってこれないので、 クエリを使用して、TEHAIクエリというのを作成しています。 これを実行すると約3万件くらいになっています。 strSQL = "select * from クエリ名" は、VBAで実施しましたが、現象かわらずです。 もう一つは、MS QueryをExcelで起動してAccessから 取り出す、つまりBookの「データ」→「外部データの取り込み」 →「新しいデータベース、クエリ」からAccesのクエリ、あるいは テーブルを指定してデータを確保するという方法ですが。 実施結果: この方法でaccessデータをexcelに持ってくることが出来ました(#^.^#) これでやってみます。 当初の内容が解決できていないので、もうしばらく情報待ちさせていただきます。

• piroin654
回答No.1

コードには問題はないと思いますが。 クエリの名前は大丈夫ですか? テーブルを指定した場合はどうなりますか? Excel側からSQL文でレコードをとってみたら どうなりますか?たとえば以下のように。 クエリの名前は実際に合わせてください。 あるいは、クエリをテーブルに置き換えてみてください。 Dim db As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim strSQL as String strSQL = "select * from クエリ名" 'ACCDBファイルに接続します Set db = New ADODB.Connection db.Provider = "Microsoft.Ace.OLEDB.12.0" db.Open "C:\work\TEHAI.accdb 'レコードセットを開きます Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open strSQL, ActiveConnection:=db Range("A1").CopyFromRecordset rs rs.Close Set rs = Nothing Set db = Nothing

3620313
質問者

お礼

3620313
質問者

補足

クエリの名前、大丈夫です。 テーブルだとexcelにデータ持ってくることが出来ます。 strSQL = "select * from クエリ名" を加えて実施しても現象同じでexcelにデータ持ってくることが出来ません。 実施結果まで