Accessクエリの置換方法について

このQ&Aのポイント
  • Accessのテーブルで特定の文字列を置換する方法について教えてください。
  • 更新クエリを使用してテーブルの値を置換する方法を調べています。
  • 置換用テーブルのレコードを取得し、テーブル1の値を個別に置換したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス クエリ-について

テーブルには、 フィールド1 ------------------ エクセルaaa aaaエクセルaaa aaaエクセル ------------------ というレコードが入っていて、 ------------------------------------------------------ UPDATE テーブル1 SET テーブル1.フィールド1 = "Excel" WHERE (((テーブル1.フィールド1) Like "*エクセル*")); ------------------------------------------------------ という更新クエリ作り、実行すると、テーブルのデータが フィールド1 ------------------ Excel Excel Excel ------------------ になってしまいます。 やりたい事は、 フィールド1 ------------------ Excelaaa aaaExcelaaa aaaExcel ------------------ にしたいのですが、更新クエリじゃ無理なのでしょうか? 手動でテーブルで検索ダイアログを開いてフィールドの一部分のみ置換するしかないのですか? 最終的には、 ------------------------------------------------------ Sub 更新クエリ() Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset Dim 置換前 As String Dim 置換後 As String Dim SQL As String cn.Open "Provider = Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" & "Data Source= " & CurrentProject.FullName rs.Open "T置換", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic For i = 1 To rs.RecordCount 置換前 = rs("置換前") 'エクセル 置換後 = rs("置換後") 'Excel SQL = "UPDATE テーブル1 SET テーブル1.フィールド1 = ""Excel"" WHERE (((テーブル1.フィールド1) Like ""*エクセル*""));" DoCmd.RunSQL SQL rs.MoveNext Next rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Sub ------------------------------------------------------ のようにして、置換用テーブルのレコードを一つ一つ取得して、 テーブル1の値を置換していきたいのです。 何か対策があればご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmyrw
回答No.1

アクセスはreplaceつかえないっけ? 普通にsplでやるなら UPDATE テーブル1 SET テーブル1.フィールド1 = replace(テーブル1.フィールド1, 'エクセル' , 'Excel' ) WHERE 検索条件 だと思うけど、アクセスのみ作法を知らないので間違ってたらごめんなさい。

mqokvsbvc
質問者

お礼

replaceの事忘れてました! SQL = "UPDATE テーブル1 SET テーブル1.フィールド1 = Replace([テーブル1]![フィールド1],""" & 置換前 & """,""" & 置換後 & """) " & _ WHERE (((テーブル1.フィールド1) Like "* & 置換前 & "*""));" DoCmd.RunSQL SQL でうまく行きました!ありがとうございました。