• ベストアンサー

部分積分?の問題を教えて下さい

この積分の問題を教えて下さい。 (-πからπ)∫{(e^x)sinx}dx (-πからπ)∫{(e^x)cosx}dx を解けという問題です。 普通に部分積分したら (-πからπ)∫{(e^x)sinx}dx=(-πからπ)∫{(e^x)cosx}dx みたいになって上手くいきません・・。 何か別の方法があるのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

2回部分積分すれば I=∫[-πからπ] {(e^x)sinx}dx =[(e^x)sinx][-πからπ] -∫[-πからπ] (e^x)cosx dx =0-∫[-πからπ] (e^x)cosx dx =-[(e^x)cosx] [-πからπ] +∫[-πからπ] (e^x)(-sinx) dx =(e^π)-(e^(-π)) - I 2I=(e^π)-(e^(-π)) I={(e^π)-(e^(-π))}/2 ... (前半の答) J=∫[-πからπ] {(e^x)cosx}dx =[(e^x)cosx][-πからπ] -∫[-πからπ] (e^x)(-sinx) dx =-(e^π)+(e^(-π))+∫[-πからπ] (e^x)sinx dx =-(e^π)+(e^(-π))+ I =-(e^π)+(e^(-π)) + {(e^π)-(e^(-π))}/2 ={-(e^π)+(e^(-π))}/2 ... (後半の答)

o-saka-iru
質問者

お礼

有難うございます。 助かります。

その他の回答 (1)

• bran111
回答No.2

I=(-πからπ)∫{(e^x)sinx}dx J= (-πからπ)∫{(e^x)cosx}dx K=iI+Jを作る。 K=(-πからπ)∫{(e^x)(cosx+isinx)}dx =(-πからπ)∫{(e^x)(e^(ix)}dx =(-πからπ)∫(e^((1+i)x)dx =(-πからπ)[(e^((1+i)x))/(1+i)] =[(e^((1+i)π)-e^(-(1+i)π)]/(1+i) e^πi=e^(-πi)=-1, 1/(1+i)=(1-i)/[(1+i)(1-i)}=(1-i)/2 を用いて K=(e^(-π)-e^π)(1-i)/2=iI+j I=(-πからπ)∫{(e^x)sinx}dx=(e^π-e^(-π))/2 J= (-πからπ)∫{(e^x)cosx}dx=(e^(-π)-e^π)/2 これと次の質問は同じものですね。

o-saka-iru
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうごいざいます。