• ベストアンサー

就職について

今年、ある地方の公務員試験を受け、合格しました。 合格したあとに採用を希望するか否かの文書を送らなければならず、簡易書留で送り、無事届いたことも確認できました。 ですが、期日までに提出がなければ内定が取り消される重要なものなので、一生懸命頑張って得た内定だっただけに正直ちゃんと受理されたのか不安です。 (宛名はきちんと確認したつもりでしたが間違っていて別の所に届いてたから取り消しでは取り返しがつかないので…) この場合先方に届いているか確認してもよいでしょうか? それとも確認しないほうがいいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私は今簡易書留の控えを持ってはいますが、 >住所と宛名などが完全に写ってはいません。 >(スキャン?のため) (1) 簡易書留控えに書いてある番号でその住所に届いているか追跡できますよ。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input >この控えでも先方に届いていないという場合は >送った証明になりますか? なります。 郵便局が責任持って配達します、という意味で 簡易書留があるわけです。 (簡易書留は5万円までの実損しか弁償してくれませんが。) (2) 「届いていない」と言われた場合は郵便局に電話して、 書留番号を伝えて、その住所の誰が受け取ったか (簡易書留を受け取るときはハンコかサインが必要です) 確認してもらえます。 >また届いていなかった場合はどういう措置が一般的ですか? 採用人数次第ですけど ・「期日までに提出がなければ内定が取り消される」と 書いてあるか、厳重に言い渡されているなら、 提出なし→合格取り消し→補欠の人に合格の連絡 でしょうね。 採用人数が少なければ 「書類届いていないけどどうされましたか?」の 電話一本はあるでしょう。 ※採用する側と採用される側は  入社までは対等な関係です。(断るのも自由)  簡易書留を「送りつけた」のではなく  先方の指定どおりに、要請にこたえて「送った」のです。  問い合わせるのになんら躊躇はいりません。

deandre
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連絡してみました! 問い合わせたらしっかり答えてくれましたし,本当に連絡してよかったです。 回答がとても参考になりましたし,励みになりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

私も採用担当者の端くれではあります。 しかし他の方と意見が違う。 簡易書留で送ったなら、差出人の控えはあるわけですね。 宛名が間違っていたかどうかはそれでわかりますね。 その間違えない相手が受け取ったことが確認できたのですね。 どの人が受け取ったかはわからないけど、その部署としての受け取りしてくれたのですね。 何を確認する必要があるのでしょうか。 相手が受け取っていないなどというなら送り状控えがあるわけです。 もちろん自分が書いた宛名が間違っていたらその限りではありませんが。 書留とか配達証明で郵便を送りつけたうえ、ちゃんと届いたかという問い合わせが来たら私は気分を悪くしますね。 間違って別のところに届くなんていう疑いを持つというのは郵便局も受取先も信頼しないという意味だから、チーム仕事に向いていないと判断します。 不信があるのだったら、自分で持参して提出すべきであると思いますし。 もちろん採用取り消しはしませんけど、雇用の後、仕事をまかせられるかどうかが不安になります。 問い合わせなんていうバカげたことをしたら、配属後に不利益が生じる可能性がありますよ。

回答No.2

採用担当者です。 重要な書類ですから 簡易書留とはいえ、届いたかどうか確認するのは 仕事の上でも大切なことです。 >心安らかに結果を待たれ >ては如何でしょう 入社式(入所式)前まで何の音沙汰なし、 ということがありえますから 確認したほうが精神衛生上良いかと思います。

deandre
質問者

補足

採用関係者の貴重な意見ありがとうございます。 加えて質問させてください。 私は今簡易書留の控えを持ってはいますが、住所と宛名などが完全に写ってはいません。(スキャン?のため) この控えでも先方に届いていないという場合は送った証明になりますか? また届いていなかった場合はどういう措置が一般的ですか?

• hk8854
回答No.1

簡易書留で送り無事届いた事も確認出来た と有りますが何を更に確認なさるのでしょう あまり不安ならば先方の係の方へ確認する事も出来ると思いますが 此処は一つ不安なお気持ちは分かりますが心安らかに結果を待たれ ては如何でしょう

deandre
質問者

補足

住所の書き違いで別のところに着いてしまったのでは?などと考えてしまうので、確かに届いているという確証が欲しいのです… 異常なことはわかってはいるのですが心配性なもので…