大学4年で初めて内定取得!うれしい反面、やってしまった大失態とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生で初めて会社から内定を頂くことができました。しかし、面接で嘘をついてしまいました。取り消しの可能性はあるので、どう切り抜けるべきか悩んでいます。
  • 大学4年で初めて内定をもらった喜びと同時に、面接での大失態に悩んでいます。嘘がバレて内定が取り消される可能性もあるので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 初めて内定をもらった大学4年生が悩む大失敗。面接での嘘がばれた場合、内定が取り消されるかもしれません。早く詫びるべきか、他の方法で切り抜けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変なことをやってしまいました(>_<)

取り返しのつかないことをしてしまいました。 自分は今、大学4年で先日、初めて会社から内定を頂くことができました。 大変うれしいことなのですが、やってはいけないことをしてしまいました。 私の兄は去年、司法試験を合格し現在、地方で研修を受けています。しかし、面接で何を血迷ったのか「現在司法書士の勉強のために毎日、自宅で頑張っています」と答えてしまいました。たぶん緊張と気の迷いと兄はできるのに自分は・・・みたいな心理で考えられない嘘をついてしまったのだと思います(>_<) これがばれたら内定取り消しですよね?素直に早く詫びるべきか、なんとかうまく切り抜けることを考えるべきか。 せっかく初めて内定をもらえたのにこんな嘘で悩むなんて自分は本当に愚かです。 何かアドバイスを下さい!!! まだこのことは誰にも言ってません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easyjet
回答No.1

今から勉強してみては・・・?

その他の回答 (5)

• chachi25
回答No.6

司法書士の資格が要る、またはそれに深く関係する会社ですか? そうならば、その嘘は結構大変なことになりますが、 そうでないのならば、 資格の取得とうよりは、 一つの目標に向かってがんばっていることがあります、 という意味で答えたのでしたら、 「取得します!」 と言ったわけではないので、 一応勉強して「努力はしたんですけど」ということにしたらいいんじゃないでしょうか。 就活は多少の嘘や誇張はありますからね^^; 私も、面接で宣言したこと結局達成できず今働いてます。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 #1さんと同感です。 それが難しければ、正直に「ごめんなさい、嘘をつきました」と言えばよいのでは? でわ!

noname#21343
noname#21343
回答No.4

「司法書士勉強中」というのが、内定のポイントの一つであったと考えると。 とりあえず、次回の試験は来年7月ですか。 がんばってください。

• bono223
回答No.3

そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。今は嘘でも、入社するまでに勉強をすれば、全然嘘ではなくなります。「司法書士の資格を持っています」という嘘なら大変ですが、「勉強しています」なら全然大したことないじゃないですか。悩んでる暇があったら、司法書士の勉強を始めてみてはいかがですか? 一言で勉強と言っても大変な努力が必要だとは思いますが、その努力は、将来のあなたにとってきっと役に立つと思いますよ。「嘘から出たまこと」を目指して頑張って下さい。

• merlionXX
回答No.2

今からでも遅くない!ウソを現実にすればいいんじゃないの? もう内定したんだから時間の余裕はあるでしょ? 卒業旅行だなんて言ってないで入社までの間、必死で勉強しましょう。 勉強するなら誰でも出来る。合格したと言ったわけじゃないんですから。(笑) 頑張れ!