• 締切済み

彼女について

半年前からお互いに貯金をして旅行に行く約束をしていたんですが突然旅行をキャンセルされました。理由がその月は実家に帰りたい、航空券はもう買ったからごめんねのことです。 そして約束してたのにどうして?と聞くと忘れてたと一言言われました。 その後、喧嘩して彼女がなにも言わず帰ってしまいました!俺は謝るべきですよね?

みんなの回答

• chisabou
回答No.7

何に対して謝るんですか?(^_^;) この文だけ読めば、悪いのはどちらかというと彼女かと(^_^;) そんなんだから約束していた旅行を簡単にキャンセルされるのでは・・? 半年前から二人で貯金していたのに忘れてたって。。 そんなことあるわけがない! 彼女さん、気持ちが冷めちゃったのでは・・?

• yuzu7x1
回答No.6

机上の空論回答失礼します 次は質問者様が 誰が彼女か忘れた☆ ですね(笑) ま、趣旨が離れますが それだけのウィットで返して しらんふりなら、潮時ですね… こんだけ言われたら、謝る気がします。

• tera1999
回答No.5

謝ることなんかまるでない。 あなたも辛いかもしれないけど、放っときなさいよ。 そんな簡単に、おつき合いしている男性のことを「忘れる」んなら、これからだって(つきあうとしたら)軽くあしらわれる可能性大です。

• ih6444
回答No.4

何故謝る必要があるのですか!? 何か悪い事をしたんですか!? 放っておけばイイのです。彼女から謝って来なければ別れたらイイのです

noname#211434
noname#211434
回答No.3

>>俺は謝るべきですよね? 喧嘩に関しては『喧嘩両成敗』ですから、 冷静になれなくて云々とは謝って良いかも分かりません。 しかしきっかけのところ、根本の部分での原因は 彼女にあるわけですよね。 質問文しか読んでいないので何とも言いようがない部分もありますが、 彼女は「半年も前からの彼氏との約束」よりも 「実家帰りたい」の方が優先度が高く、質問者に対しても 「もう航空券買ったから」と事後報告です。 「買ったからもう仕方ないよね?」と言いたいのではないでしょうか。 私が質問者の立場なら、放っておきますけどねえ。 喧嘩の内容があまりに相手に対して攻撃的なもの、 相手を侮辱するものであるなら、そこには謝罪は 必要かも知れません。 けれどそうでもないのであれば、非は相手にあるでしょう。 「相手に非があっても男は折れなければならない」 なんていう価値観であるなら話は別ですが。

• blazin
回答No.2

喧嘩した事。 それ自体は両成敗だから謝りたい。 貴方はそう思っている。 でも、 自分から謝るには気が進まない。 だから「べき論」を使って、 謝る事を無理に考えなければ謝れない(気がしている) 何故なら、 謝って欲しいのは、 どちらかと言えば俺(貴方)だから。 半年前から~という積み重ねた時間やお金、 そして旅行自体への待望感。 それを、 いとも簡単に脇にどかされてしまった。 貴方にはそんな無力感が強いんだよ。 しかも、 余り悪気を抱いている感じもしない。 それが彼女のスタンスでしょ? 随分ケロッとしている。 忘れてたと言えるという事は、 同じこの半年を共有しながら、 実は旅行に対する意識自体が全然違っていた。 それを意味する。 百歩譲って、 約束した責任を時間差で感じてくれたり、 代替案を早急に考えるから待ってて(許して)♪ 彼女側の出方次第では、 貴方も喧嘩に至る前に何とか出来たんだと思う。 でも、 彼女の姿勢は、 さっさと自分のペースで進み(済ませ) 貴方側の気持ちがどうだったか? キャンセルされた貴方は今何を思うのか? そこに余り向き合おうとしなかった。 貴方も、 そのまま彼女のスタンスを鵜呑みにして、 じゃあ良いよ(分かったよ)では済ます。 それはどうしてもし難かった。 一緒に旅行に行きたかった気持ち。 お金以上に、 半年間溜め込んでいたこの気持ち(待望)は、 一体どこに行き場を見つければ良いんだ? おそらく貴方が彼女と喧嘩したのは、 行き場の無い気持ちが彼女に変化球で伝わったから。 こっちの気持ちにも少しは思いを馳せてくれよ・・・ 貴方は、 どうしても彼女をそのまま帰らせる訳にいかない。 そう思って相手の心の袖を掴んだ(グイッと) 掴まれた彼女は彼女で苛立ち、 貴方も上手く気持ちを汲み取って貰えない、 そんなもどかしさから悪態を吐いてしまった。 今も実は、 相手の方から先に謝罪が無いかな? 貴方はそう思っているんじゃないの? 相手(彼女)からの謝罪なら、 貴方は凄く謝りやすいから。 旅行を適当にキャンセルされて、 尚且つその後の喧嘩の後始末も俺の方から・・・? やらないと、 彼女がどんどん離れていく怖さもある。 旅行への待望感は、 それ位彼女が好きだという気持ちの裏返しでもある。 好かれたい⇔嫌われたくない。 今中途半端に、 謝る事にプライドを挟んで放置していたら・・・ 彼女がもっと遠くに行ってしまう(かもしれない) ただでさえ、 彼氏との旅行を忘れてしまう位、 彼女の「中」の貴方という存在感は小さいから。 だからこそ、 別れたくないなら(これからも付き合いたいなら) 先に謝るかどうかは別にしても、 連絡は俺の方から取った方が良いんじゃないか? 貴方は今そう思っている。 それはその通りなんだと思う。 この交際に賭ける度合いは貴方の方が強いから。 改めて、 同じ交際でも温度差がある。 温度差の存在も素直に認めながら、 貴方もこれからのコミュニケーションを丁寧に。 お互いに心地良さの担い手としてバランス良く。 まさかの時に、真の対応が選べるかどうか? それが交際関係の「質」なんだからね☆

• ramumaro
回答No.1

なんで謝る必要があるのですか? 約束を忘れていた彼女が悪いんでしょ 貯まった金で あなたと旅行に行くより 実家に行くことを選ばれたのですよ これからの関係を考えて見たほうが良いかも