• ベストアンサー
  • 困ってます

海外航空券 キャンセル待ち不可?

今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3143
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

旅行会社経営者です。 現在の状態は業界ではUCと呼ばれます。UNABLE/CLOSED つまり予約不可能で閉鎖中、と言う意味です。 航空会社により多少異なりますが、販売可能な席の2~3倍はキャンセル待ち=ウェイティングリスト(WTL)に載せます。つまり、あるクラスが50席販売されるなら、100名程度のウェイティンング客は「一応リストに載せる」訳です。もちろんこれは上位予約者が脱落しなければ、順位は上がらないわけです。しかも座席が取れる保証はありません。 「お客様はウェイティングです」とお伝えすると、決まって聞かれます。「どの位待てば、席が取れますか?」 それが分かるなら、最初から「ウェイティングです」とは申し上げません。 今回の例では、どの便もウェイティングリストに載せられないほど、ご予約希望のシートクラスが混み合っていますね。既に3月にはこんな状況でした。つまり今からでは絶望的な状況と言うわけで、私たち旅行業者はお客様に、「席が取れる可能性はまったくありません。この便、このシートクラスでの予約は諦めて下さい」とお伝えするしかありません。 すでにご指摘が既回答者さんから出ていますが、この9月の5連休は航空会社にとっては、上期最後の繁忙期です。私の会社では国際線(個人、団体とも)、国内線(団体用座席)がGWよりはるかに確保しにくい時期です。 ご想像の通り、航空会社は売れる時期、売れない時期に分けて安い運賃の座席数を決めています。同じ路線でも、安い運賃の座席数は常に一定ではないのです。 黙っていても席の埋まるこの貴重な期間に、航空会社には安い運賃を出す理由がありません。格安航空券などはこの期間にはない、と考えるべきです。あっても、申し訳程度。パッケージツアー用の安い運賃もすべて販売が終わっています。 日程をずらすか、正規個人運賃(かなり高いですが、これも僅少です)を利用するしか方法はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳細なご回答をいただきまして、ありがとうございます!! キャンセル待ちとは、「一応リストに載せ」て頂くだけの、 本当に保証の無いものだったのですね… 今までわりとすんなりと取って頂いており、 しかもそれがこの4、5年は毎年で ほとんど連休の時期だったので 今の状況が 完全に絶望的というのが全く分かっておりませんでした。 自分の認識の甘さと お教え頂いた現状のギャップに 目の覚める思いです(*_*) これ以上 今大変忙しくされてる代理店の方々にむやみに問い合わせて お手数をおかけすることはやめ、認識を改めて一から再検討させていただきます。 手配して頂く側の方に 貴重なお答えを頂けまして、 大変勉強になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • G・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

    G・Wにバリ島旅行を計画しています。 現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。 出発が4月の28日、帰国が5月6日です。 (出発空港は関西空港・帰国は名古屋です) 格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。 PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。 航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り キャンセルはしない事を伝えてあります。 航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・ (PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました) なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、 やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか? また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか? (ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます) 1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか? それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか? 心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、 やはり電話を待つしかないようです。 もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、 こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての ご意見を頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

キャンセル待ち不可の理由に関しては、他の方も説明されてるので、なぜこの連休か 、について補足しますと、GWにインフルエンザ騒動で旅行に行けなかった人たちが、 お盆よりは安い9月の連休に集中しているそうです。 だから通常の大型連休でも「キャンセル待ち不可」はよくありますけど、今回は それに輪をかけた状態だと思います。その上、人気のハワイですから今後 格安航空券を取れる可能性は限りなく0%に近いでしょう。 あとは正規運賃で買うか、コンチネンタル航空あたりでヒューストン経由とかのとんでもない 経由で行くかくらいしか、手はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご親切な補足のご回答を ありがとうございます!! 9月に集中してしまうかもしれないことを、 GWの頃インフルエンザのニュースを見て 考えはしたのですが、 この4、5年毎年 すんなりとキャンセル待ちでも行けてしまっていたので 感覚がズレておりましたようです… 集中するといっても いつもの格安航空券が完全に取れないほど という事態を想定しておりませんでした。本当に認識が甘かったです。 一から再検討してみることにいたします!

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 キャンセル待ち不可というのは珍しくないですよ。 夏休みや年末年始のように日程をずらせるわけではなく、休みが決まっているこの日程では不思議なことでもありません。 単純に『これ以上(ある一定の人数)以上キャンセル待ちを受け付けても取れる見込みがない』だけのことです。 キャンセル待ちにも出来ない=購入できないということですし、『直前に空きが出る』とか『売れ残りが安くなる』なんてこともあり得ません。 ちょっと出遅れてしまったようですが、今から出来ることはまず『キャンセル待ちを受け付けてくれる航空券(又は旅行会社、ツアー)』を探すことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かり易いご回答を ありがとうございます!! キャンセル待ち不可という航空券は 完全に購入不可能なのですね。 それがよくある事とも知りませんで、まったく不勉強でした。 もっと前もって行動するべきでした… あまり残り時間がありませんが、改めて初めから検討してみます!!

  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

>GW・年末年始など、連休で同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 これはたんに運がよかっただけでしょう。珍しいことではありません。国内線でも、繁忙期の値段の安い(予約クラスの低い)人気のある路線、日程ではキャンセル待ち不可もよくあります。 簡単に言ってしまえば、「キャンセル待ちしたとしても、空席がまわってくる可能性がほとんどない」、つまりそれほど多くの人がすでにキャンセル待ちをかけている、もしくはキャンセルがでる見込みがほとんどない、と判断された便です。なので、心配しなくても、1ヶ月前や直前で急に席があくということはないです(少なくとも格安のランク下のクラスで)。 それから、あらかじめ予約クラスの低い(その分値段の安い)チケットの場合、条件の一つとしてあらかじめ条件のひとつとしてついている場合があります。つまり、そのクラス(値段の)席が20席あったとして、20席販売後キャンセルがでたとします。そのキャンセル分はそれより上のクラス(値段の高い)の座席として販売する、と言うような場合。つまり、はじめからキャンセル待ちのできない運賃クラス、ということですね。 そうでなくても、航空会社も営利企業です。繁忙期でほっといても客が入る時期に安い値段で売る道理はないんです。そもそも、普通運賃が定価であって、格安航空券の値段はあくまでもサービス価格なんですから。キャンセルがあったとしてもお金を少しでも多く払ってくれる客がいれば、そちらににチケットを回すでしょう。逆に、客のいない時期は大幅ディスカウントして航空券を販売する、という仕組みです。 もっともそこまでするまえに、値段の安いチケットは、キャンセル変更のきかないものが多いので、一度発券しちゃえば、キャンセルの出る確率は値段の高いものにくらべてもすくない割りに、キャンセル待ちの数はとても多いと思います。 それがいやなら、少しでもはやく予約する、客が集まらなくて出血値段で航空券を販売している時期に行く、しかないでしょう。中途半端に、キャンセル待ちOKで、間際までひっぱられて席がとれなかったときよりも予定がたっていいと思いますけど。キャンセル待ちはあくまでもキャンセルがでなきゃ、おわりですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答を ありがとうございます!! 事情や仕組みを伺うと、今までは単純に運が良かっただけ というのが良く分かりました。 ずっとキャンセル待ちに入れて、かつすんなり取れてしまっておりましたので 今回もそのつもりでのんびりと構えてしまっておりました。 探し始めるのもあまりにも遅すぎたのですね…とてもとても認識が甘かったです(_ _;) 日程金額ともに、初めから検討いたしますことにします!

  • 回答No.2
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)

今から9月連休の予約でしたら、格安航空券はあきらめて航空会社の正規割引航空券にすることです。 もしくは、18日~23日にこだわらずに、日程を少し(1日、2日)ずらすことも考えられたほうがより予約しやすいでしょう。 ノースウエストやANAのホームページから検索すれば15万円ぐらいですが、そのへんの日程で出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速明解なご回答、ありがとうございます!! 仕事の都合で日程をずらす事はなるべく避けたかったのですが、 連休の時期に行こうと思ったら 格安航空券と日程のこだわりは持たない方が宜しいですね。 検索まで代わりに行って頂きまして、本当にありがとうございました! 改めて検討させていただくことにいたします。

  • 回答No.1
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

出発地をお書きではないのですが、「成田(9/18)→ホノルル→成田(9/23)」なら、まだ空席があります。 但し、普通運賃等の高い運賃のみです。 >航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? 要するに、安い運賃の空席は既に「満席」になり、且つ「キャンセル待ち」の数も売り逃しの無い程度以上に埋まった状況です。 >購入自体が不可能ということでしょうか? 「列(れつ)」という例えで言うと、「格安」という列には並ぶことすら不可ということで、「普通運賃」という列なら並ばず買えるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速明解にご回答いただきまして、ありがとうございます!! 説明不足でした、成田発のつもりでした。 これ以上なく、完全にいっぱいということですね… あまりにも不勉強でございました。日程と予算を再検討することにいたします!

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセルについて。

    9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 航空券を勝手にキャンセル?!

    航空券についてなのですが、以前、友人にアメリカはいい加減だから 飛行機に乗る前に、航空券がちゃんと予約できているかを航空会社に確認した方がいいと聞いた事がありました。 そうしないと勝手にキャンセルとみなされるみたいなんです。 勝手に航空券がキャンセルされてしまう事ってあるのでしょうか? 皆さんは飛行機に乗る前に確認の電話はされているんでしょうか? ちょっと心配になったもので・・・・。 (航空券は旅行代理店で購入済みです) よろしくお願いします。

  • 災害時における航空券のキャンセル料について

    今回の能登半島地震で、予約していたホテルが休業になってしまい、旅行が中止になり、航空券をキャンセルすることになりました。このような災害によるキャンセルでも、飛行機が飛ぶ限り、キャンセル料は100%発生するものなのでしょうか?(航空券は航空会社のHPにて予約した、キャンセル、日程変更の出来ない格安航空券です。)

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 10月ハワイ行きの航空券購入時期について

    10月29日(木)~11月3日(火)成田発→ホノルル行きの航空券についてどなたか教えて下さい。 連休を挟んだ場合は、あまり格安航空券が出回るまで待つ(8月下旬頃)のは、リスクが高いでしょうか? まだ少し値段が高い気がするのですが・・・・ 航空会社の指定は特にありませんが、 今の時点で一番安い航空券がJALで72,000円~なのですが、どなたか10月の連休時期にハワイ行きの航空券を購入された方、教えて下さい。

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 大阪からロンドンまでの航空券

    今年の9月にロンドンへ行きます。 航空券はなるべく早く購入したほうが安く手に入ると思い、今ネットで探しています。 このご時世ですから、確実に航空券を購入するために旅行会社を通じてではなく航空会社から直接買おうと思っています。 今のところブリティッシュエアウェイズで行くつもりなのですが、東京からしか出ていないため、大阪から東京の航空券を別で購入しなければなりません。 まだ時期が早すぎて国内線の航空券の予約はとれないんですが、やはり別々で航空券を買うと高くなりますか? 旅行会社ですと大阪からロンドンの乗り継ぎを含む往復航空券が発売されていて、多少のリスクを負ってでもそちらで買うべきか迷っています。 また旅行代理店から買うことになった場合ですが、それだったら格安航空券を買ってもいいかと思うのですが、座席指定に関しては、格安航空券と正規割引では待遇が違いますか?

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • 格安海外航空券の購入時期やキャンセルについて

    格安海外航空券のことで、質問します。 3/18前後出発で、アメリカオーランド行きの航空券を入手したいと思っています。 家族が一人同行する予定ですが、今の時点でその家族の予定がはっきりせず、私は絶対行きますが、家族の方は最悪中止になる可能性も20~30%位あります。 そこで、お伺いしたいことが3つあります。 1. ネットで調べると、今なら旅行代理店のサイトで米航空会社のチケットが11-14万円くらいで入手出来そうです。 出発1か月前くらいでも、この金額で購入できる可能性は高いでしょうか? 2. 航空券のキャンセル料は、航空会社によって違うのでしょうか?   アメリカン航空は全額取られ(返金なし)、デルタは30,000円のキャンセル料みたいな話も聞きましたが、 各会社のキャンセル料、旅行会社のキャンセル料(もしあれあば)は、会社によってかなり違うものでしょうか? 3. 現実問題として、もしキャンセル料が30,000円位の場合、ある程度キャンセル料覚悟の上で今のうちに2人分購入しておくのと、予定がはっきりする1か月前くらいまで待って入手するのと、どちらが得策でしょうか? 航空券だけ購入したことが過去にないので、分かりやすくご説明頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。