• ベストアンサー

翁長知事の主張は正しいのではないか

  翁長知事が主張し続けていることがあります。 「日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している実体は異常であるから、この状況は是正しなければならない」 米軍駐留率密度で表すと全国平均の126倍の密度になります。 確かにこのような現実は国として正すべきではないでしょうか。 私はこのような現実は国として正すべきであると考えます。 この観点から翁長知事の主張は全面的に正しいのであり、安倍首相と政府の考えは間違っていると結論しますが、違いますか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も、質問者に意見に賛同します。 オナガさんの主張は一理あります。 実際、アメリカも普天間の機能を グアムに移転してもよい、と言ってたとか? それを日本政府が頼み込んで 沖縄に残ってもらったという話もあります。 (利権関係か?) 沖縄の基地全てをなくすのではなく 一部だけでも県外へ、というのは 現実的な話です。 嘉手納基地を撤廃しろ、なんて 誰もいってないでしょう? 是正はすべきです。 ただ辺野古は、沖縄返還時の日米安保条約で すでに基地化することが決まっていたとか いろいろややこしい話があるので 難しいですね。 それにしても、ネトウヨの意味不明な反撃がすごいですね。 東シナ海が重要であれば、 麻生副総理の地元、福岡でも十分対応可能です。 さらにいえば、先日、言論の自由封殺発言で更迭された 木原稔とか、軽減税率つぶしの野田毅とかも熊本選出ですから 天草にでも基地を誘致したらよろしい。 沖縄より、よほど朝鮮半島に近いですよ。 なんで検討しないんでしょうね? さらに、沖縄の経済が低迷しているのは 基地が平地を占拠していて 大きな工場や商業施設が誘致できないからでもあります。 実際基地が返還された後にできた商業施設や行政地区は 基地だった時代よりはるかに発展して大きな経済効果や雇用を生んでいます。 ネトウヨはどうせ無知でアホだから放っておきますが 無責任ネトウヨのばらまく嘘情報で 普通の人がそれを信じてしまい、沖縄問題の本質を見誤ることを 危惧します。

syakai2015
質問者

お礼

  全く同感です。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.17

>そもそも九州から遠くはないです。いつの時代の話ですか。 面白いことを言う人だね。 戦場になるのは尖閣です。 九州からジェット機で駆け付けてすぐ帰るのではありません。戦闘をしなきゃいけないのです。戦闘はフルパワーです。燃料が戦闘しているうちに切れちゃう。九州に帰れず海に墜落します。日本には空母がありません。 沖縄からならそれができます。 ホント、左翼と言うのは凝り固まった頭で「沖縄の基地がとにかくダメだ。絶対ダメだ」という前提だから話にならない。もう反論はしないよ。この回答が最後です。沖縄の基地が絶対ダメという前提だから何を言っても無駄だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoti0410
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.16

 返答の形でもう一度回答します。 >>例えばの話、原発はみな嫌がってるけど日本全国に分散している。 これと同じことではないのかい。 全国的に分散配置すればいいんです。 これはアメリカの都合ではないよ。 日本の都合だ。 だからやろうと思えば出来ます。  もはや意味不明です。なんでそんな都合の良いように考えられるのか理解不能です。全然違いますよ…  そもそもアメリカの都合であると同時に日本の都合でこうなっているんですよ? 全国に分散配置? 沖縄に集中配置するよりも非現実的です。それこそ三流国家でしょう。米軍と提携するために一部駐留する国はいても、いったいどこの主権国家が全国に米軍基地を配置するんですか?   あなたのそれは大きな空港が全国にないおかしい全国に建設しろと言っているようなものです。  自己中なら自己中なりの理屈はありますが、あなたの場合は現実問題など検討すらしないただのわがままになってます…  社会主義国家にでも行ったらどうですかね

syakai2015
質問者

お礼

   社会主義国家ってのは現在存在しません。 中国もロシアも社会主義国家ではないし、北朝鮮は社会主義とは無縁の世襲封建主義国家です。 レーニンの時代の旧ソ連が社会主義国家を目指していたけど実現は出来なかった。 だから地球上に真の社会主義国家は存在していません。 で、アメリカは帝国主義国家であり、日本はそれに隷属する隷属奴隷国家です。  アメリカの言いなり、独立国家ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kndwism
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.15

翁長知事の主張が終始一貫したものならそれなりに賛同できるのでしょうが、此の人は知事になる前は真逆の主張をしており、選挙に勝つための方便として基地反対を言い出した人らしくまったく賛同できないと思います。現実にこのままだといまの普天間の問題は片付かないので県全体として責任がある知事としてはいかがなものかと思います。 しかしある意味辺野古に賛成する方の意見をメディアが取り上げないことに問題があるのではないでしょうか?

syakai2015
質問者

お礼

  >しかしある意味辺野古に賛成する方の意見をメディアが取り上げないことに問題があるのではないでしょうか? 今のメディアはマスゴミと言われてるように、まず信用できませんね。 朝日とか読売とか毎日とか民放テレビとか雑誌とか全て国の御用係になっていてジャーナリズムのひとかけらもありません。 唯一信用できるのは地元の人達の生の声しかありません。 県民投票すれば何が真実の声か直ぐに分かります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.14

>もし本気で対中戦略を考えるなら、日本海側全域で対中戦略防衛を考えるのが当たり前でしょう。 それは間違いです。 日中全面戦争は起こりません。中国はそこまで愚かではありません。日本の海上自衛隊だけでも強いのに米軍が味方についている。 起こり得るのは民間人がだれも死なない尖閣局地戦です。これは偶発的な戦闘に中国が負けてその結果起こる尖閣限定の局地戦です。 尖閣の石油の埋蔵量は大したものでないと私は推測しますが、中国の国としてのメンツがかかっていますし、相手は憎き日本ですから中国側が艦隊を派遣してくる可能性はあります。ですから沖縄に米軍基地がなくてはならないのです。日本海じゃだめなんです。九州でも尖閣から遠いからだめです。

syakai2015
質問者

お礼

  >日本海じゃだめなんです。九州でも尖閣から遠いからだめです。 その筋は破綻してますね。 そもそも九州から遠くはないです。 いつの時代の話ですか。 今は船漕いでゆく時代じゃないですよ。 21世紀の現代は人工衛星が飛ぶ時代ですよ。 ミサイルや戦闘機の速度を考えれば数分で行けます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

質問者の意見に賛成です。 終戦直後には日本に沢山の米軍基地がありました。 ところが、日本国内で基地反対闘争が起きると、米軍は日本国内の基地の大部分を引き払って、まだアメリカにし政権のあった沖縄に移転したのです。 その結果が沖縄に米軍基地が集中することになったという過去を皆忘れている。 日本国内の基地反対闘争が沖縄に基地を押し付けた。日本が押し付けたのです。 敗戦後、日本はアメリカの属国です。 安倍政権はアメリカの言う事なら何でも聞く。北海道をよこせと言われれば北海道だって渡すでしょう。 日本には外交の主権はありません。 安倍政権が沖縄に基地を押し付けるのも米軍の代理として行っている。 米軍は日本国民が反米的になるのを恐れています。 戦後、日本国内の基地の大半を日本に返却したのは、基地反対闘争が反米になるのを恐れたからです。 沖縄では売国安倍政権を前面に押し立てて米軍は後隠れて反米闘争にならないようにしています。 中国が怖いから沖縄の基地が必要だという意見がありますが、世界最大の軍事力を持つ米軍が少しでも日本に駐留している限り、中国が日本に手を出す事はありません。 沖縄に普天間基地も辺野古基地も要りません。 必要としているのは米軍で、米軍がアジアでの覇権を唱えるために必要なだけです。 将来に中国の経済が伸びてアメリカを凌ぐほどになるなら、中国も怖い存在になるでしょうが、10年や20年でそんな事にはなりません。 中国経済はバブルがはじけてこれから凋落していくでしょう。 経済発展が中国の統一を支えてきたけれど、中国はこれから日本より速いスピードで少子高齢化に入ります。経済発展など出来ないのです。 ですから中国恐れるに足らず。 沖縄の基地はゼロでは困るかもしれませんが、嘉手納くらいがあれば十分でしょう。 東シナ海に基地を作ると言うなら中国対策になるでしょうが、太平洋側の辺野古は新設基地としては不適です。

syakai2015
質問者

お礼

  >沖縄の基地はゼロでは困るかもしれませんが、嘉手納くらいがあれば十分でしょう。 正確に言うと全国平均の0.6%くらいでいいんです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.12

お礼のコメントを受けまして、 沖縄県全体で、移設阻止に向け何でもするのであれば なおさら、沖縄県に近づくことは、避けたいと思います。 何をするか、何をされるか、分からないのですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoti0410
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.11

ではどうやって? どう正す?

syakai2015
質問者

お礼

  例えばの話、原発はみな嫌がってるけど日本全国に分散している。 これと同じことではないのかい。 全国的に分散配置すればいいんです。 これはアメリカの都合ではないよ。 日本の都合だ。 だからやろうと思えば出来ます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あらためて質問を読み直しました。 >この観点から翁長知事の主張は全面的に正しいのであり、安倍首相と政府の考えは間違っていると結論しますが、違いますか。 異論を排除したり、同意を求めたりするだけの質問は規約違反なんですが、 そのことは承知されていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.8

「代わりとして、山形県に5倍の広さの基地を用意しました」といったって米軍は首を縦には振らないです。今は日米間の問題ですから米軍も遠慮がありますが、もし沖縄が日本から独立した国家になったら米軍も遠慮はいらないので容赦なく「沖縄在住のアメリカ人保護」の名目で沖縄を事実上の占領状態にすると思います。そのくらい、東アジアの軍事的な意味合いとして沖縄は重要なのです。沖縄だけで日本列島から朝鮮半島、台湾辺りまで行動半径内にカバーできますからね。 辺野古問題がややこしいのは、そもそも辺野古に米軍基地を移転させようという話が出てきたのは地元の誘致活動からだった、ということなんですよ。それがどんどん話がおかしくなって、あの自称宇宙人総理が後先も考えずに「最低でも県外」って言い出しちゃって事態はまったくフォローができなくなってしまいました。誰が一番罪深いってあのアホ首相だと思いますけどね。「沖縄県民の気持ちに同情した」なら、後先考えるのが政治家の役割でしょ。 我々県外民は無責任にいえるけれど、平均収入が全国最低レベルの沖縄では米軍に土地を貸してその家賃で生活する人や、米軍関連の仕事をしている人、米兵相手の仕事をしている人も決して無視できないほどの数がいます。 かつてフィリピンにはスービック海軍基地というアジア最大の海軍基地がありました。1991年まで使える協定を1947年に結んでおり、米軍は延長を求めましたが米ソ冷戦の終結などによって太平洋からインド洋にかけては無風状態になったのでフィリピン国内では「国内に外国の軍隊が駐留するのはいかがなものか」という機運が高まりアメリカ政府の延長の要請を拒否、米軍はフィリピンから撤退しました。 その後軍事的真空地域になった南シナ海に中国海軍が進出してきて今は中国海軍が滑走路の建設をやっていることはご存じのとおりです。フィリピン軍はこの軍事的脅威に対抗する戦力を持ち合わせていないのです。そのためフィリピンに再び米軍が駐留することとなりました。 フィリピンに米軍が戻ってきたのは中国の脅威だけではなく、米軍という商売相手を失って地元は失業者があふれて治安が悪くなり反政府ゲリラが出没するようになったという事情もあったのです。 沖縄の反基地活動には県外からの活動家が中心になっているのはご存じのとおりですが、まあはっきりいってこの中には中国当局から資金提供を受けている人たちがかなりいるはずなんですよ。彼らは絶滅危惧種の左翼活動家ですし、中国は社会主義国家です。年間を通じて格安チケットが出ない沖縄に飛行機で行って滞在して反対運動して、生活費とかどうしてるの?って思うじゃないですか。 ただね、翁長知事の本心はどこにあんじゃろうなというのは私も疑問に思うところです。沖縄は北九州に並んでヤクザが力を持っている土地です。辺野古の基地予定地となる土地は沖縄のヤクザが買い占めているっていう話もあるみたいなんですね。もし辺野古移転が白紙撤回になればヤクザは大損をすることになるわけで、そんなことになったら翁長知事はタダじゃ済まないと思うのです。県議会議員や県知事が地元のヤクザと関係を持たないなんてことがありえないですからね。

syakai2015
質問者

お礼

  ヤクザの件ですが、翁長知事をヤクザと結びつけよーなんて考えはヤボですね。 警察がヤクザと結びついてるとか、公明党創価学会が住吉連合系だとかの話はよく聞きますが、沖縄には山口組は来てないと思いますよ。 そもそも米軍基地は地元経済の発展を阻害しているので県外移転してもらいたいって言う話とヤクザの話とは別の問題ですよ。 米軍基地排除してそこにパチンコ屋とか競馬場設置するっていう話ではないのでヤクザの話とは無関係です。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.7

>この観点から翁長知事の主張は全面的に正しいのであり、安倍首相と政府の考えは間違っていると結論しますが、違いますか。 そうですか? 必要性と、必要なもの。ということは考える必要はないのでしょかね。 何の為に、そこに必要なのか? 他の所だとどうなのか? これが入っていない話ですよね。 そろそろ沖縄県って、日本の他の県よりも優遇されている部分を元に戻して同じ様にしていく必要もある場所だと思うんですけどね。 沖縄県で自動車を持っていると、他の県よりも、安く維持が出来るんですよね。 結構いろんな面で沖縄って優遇を受けているのですが、その辺の優遇って、そろそろ無くした方が良いものだとも思うんですよね。 優遇されている分、他の人が負担してるわけですから。 そこにあるから意味があるもの。それが無視された割合論って意味はないです。

syakai2015
質問者

お礼

  沖縄県民が望んでいることは、米軍基地の存在が沖縄県の経済発展を根本的に阻害しているので米軍基地を取り除いて欲しいと日本政府に要望しているのです。 自動車維持費とかそんなミミズみたいなことは頼んでないでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり翁長知事は正しい

      本日、翁長知事の記者会見を見ました。 翁長知事はまず次のように主張した。 「日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している実態は異常である。日本政府はこの異常な状況を是正しなければならない」。 翁長知事の主張は全くその通りであると考えました。 翁長知事は完全に正しいことを言っているのです。 安倍首相や日本政府は自国民に対してこのような異常事態を放置し、改善を求め続けても一向に聞く耳を持とうとしない。 正しいことを行おうとしない。 これでは海外の発展途上国に対しいくらODAとか経済援助などやってますとアピールしても何の評価も得られないでしょう。 最近鉄道建設でインドネシアにも軽く裏切られたよね。 南京世界記憶遺産でユネスコにだって評価されてないよね。 結局日本には真の理念はない、3流国家と同じってことではないのか。 理念のない3流国家では生きていてもつまらない。 なんか最近そんな感じがしてんだよね。 日本はもっと正義感と正しさを求めてやってもらいたいと願うのですがどうでしょうか。  

  • 都知事の沖ノ鳥島視察

    石原都知事が先日 日本の遥か南の洋上に浮かぶ沖ノ鳥島を視察したようですね。中国側は「沖ノ鳥島は『岩礁』であって『島』ではない」とクレームを付けているようですが 国際法上の「島」と「岩礁」との違いを教えて下さいませんか。 また もし仮にですが 日本の遥かかなたで海底火山が噴火して 今まで海だったところに「島」が出現したら 日本政府は その「島」を日本国土の一部だと 国際社会に主張出来るのでしょうか。

  • 沖縄県は、どうなるの?

     今日の報道(名護市辺野古沿岸部の埋め立て)にありました。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に代わる候補地 名護市辺野古沿岸部に対する沖縄県知事の対応と国の態度が常に平行線に進んでいるように思われます。  このことを双方は、どのように決着又は、難着陸をさせようとしているのでしょうか?  (1) 国は、普天間飛行場移設(宜野湾市からの移設)が基地負担軽減になると言っておられます。 沖縄県民が翁長知事を選んだということは、沖縄県からの基地移設を望んでいると思われます。 国(安倍首相)は、他県や他方への移設できなのであれば沖縄県民の皆さんに土下座してでも心からお願いをする態度をとらないのでしょうか?なぜ次の基地負担軽減と沖縄振興策の対応にすり替えているのでしょうか?    (本土にいると沖縄の情報が入りにく状況にあります。)沖縄総合事務局や防衛省沖縄防衛局等の対応はどのような状況ですか?  (2) また、国の翁長知事に対する対応は、仲井真前知事と比較するとあまりにも冷やかな態度と見えます。 このような態度に対し沖縄県民は、日本国から独立してでも名護市辺野古沿岸部の埋め立てに反対したいと思うのは私だけでしょうか?  (3) ただ、沖縄県にとって独立は、県民にとってメリットとデメリットはどのようになるのでしょうか? 

  • 沖縄が反日な理由と訂正する手段

    日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留しているのが不公平だと考える人が沖縄には多いようですが、なぜ彼らは本土に住む日本人と沖縄に住む沖縄県民で負担が公平でなければならないと考えてるんですか。 沖縄で間違った平等思想を広めたのは誰でしょうか。 どうすれば沖縄県民が本土の純粋な日本人より低い立場を常識として納得すると思うか教えてください。

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 沖縄の米軍兵の強姦致傷事件、正気の沙汰?でも…?

    沖縄駐留の米軍兵が日本人女性への強姦致傷で逮捕されましたが、マスコミというかメディアというか、その報道の頻度と密度のもの凄さに、ちょっと驚き、また、仲井真沖縄県知事が「正気の沙汰ではない」と言い、仁王立ちしているその前で、森本防衛大臣が深々と頭を垂れている写真に、ちょっと違和感を感じ、質問させていただきます。 もしこれ、米軍兵でなかったなら、その報道の頻度と密度は?そして、仲井真知事の言動は?今回と全く同様のこととなっていたのでしょうか?どうしてもそうは思われないのですが。 何故なら、強姦致傷などでは済まず、数多くの沖縄県民女性が、強姦致死や強姦殺人の被害にあっており、特に在日朝鮮韓国人によるものが突出して多いという、それこそ、そのことの方が余程「正気の沙汰ではない」のではないかと思ってしまうのですが。 にもかかわらず、これ、何故、こういう風になってしまうのですか?教えてください。

  • エネルギー政策と都知事選

    エネルギー政策、とりわけ原発0政策を全面に押し出した細川氏の出馬について、私は否定的な立場です。 小泉氏を取り入れての選挙戦となる様相ですが、なぜ都知事選に原発政策が取り上げられるのか、結構な疑問です。 東京電力の原発は新潟の柏崎刈羽原発と福島原発がありますが、東京都知事は東京電力への影響力がそこまで大きいのでしょうか?(見方によっては癒着と捉えられても?) 都知事選自体は人口の多い東京都の選挙とあって、準首相という位置づけとなっているのかもしれません。しかし、その場合は首相と政党が異なる都知事選出はねじれを生みます。 エネルギー政策を銘打った都知事立候補の細川氏。 皆さんはどうお考えでしょうか? ※原発停止のおかげで燃料輸入による貿易赤字が跳ね上がってます。 総務省統計局 http://www.stat.go.jp/data/nenkan/15.htm 15- 2 主要国別我が国の輸入額(エクセル:47KB) これも参考にしていただきたい。(アラブ首長国連邦やサウジアラビアの輸入額年次推移位。品目別内訳を見るとより分かる。) 2011年以降全体的に輸入は多くなっていますが、とりわけ原油の輸入国の数字に目を向けてもらいたい。

  • 石原都知事や民主党は国を滅ぼす気なのか?

    尖閣諸島の問題で日本が大きく揺れています。 これ以上、尖閣諸島に日本が何かすれば中国はだまっていない。 最悪の場合、軍事衝突もありえる。 それというもの、バカ都知事が尖閣諸島を買うなどと くだらない事を言い出して、それに踊らされた民主党が いや国が買おう、などと、余計な事を言い出したからである。 またこれに寄付をした愚民もいた。 何かあったらアメリカが守ってくれると考えているのなら、 それはお門違いである。 アメリカは尖閣諸島など領土問題に関しては一切干渉は せず、どちらの立場も取らないと表明している。 よーするに尖閣諸島に中国が攻めてきたら、アメリカは 何もしてくれない。 尖閣諸島は日米安保が適用されるので、大丈夫だと考えて いる人は甘い。 そもそも日米安保とは、米軍は日本に駐留するが、日本を 守る義務はない。という片務条約が元になっている。 岸内閣のときにそれが改善されたといわれるが、実際は どうかわからない。 米軍が日本を守ってくれるという保証はまったくない。 ましてや相手が中国ならば、軍事的にも経済的にも争いたくは ないだろう。 石原都知事は戦前にいた外務大臣の松岡洋右に似ている。 日本をミスリードしてあげくのはて滅ぼした、外務大臣である。 とにかく、いらない事はしないでほしい。 またこんなものに寄付をするくらいなら、震災などで災難にあわれた 方々に少しでも寄付をしたらどうだろう。 石原都知事や民主党は日本を滅ぼす気でしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 捕鯨は日本の文化ならば、担当は文化庁でしょうが?

    捕鯨賛成派は捕鯨を肯定する理由として、捕鯨は日本の文化だとしきりに主張しますが、それならば捕鯨に関しては水産庁ではなく、文化庁が担当するべきではないですか!? 水産庁が調査捕鯨してたんでは、実体は商業捕鯨だと思われてもしょうがない気がします。 ところで安倍首相の地元は捕鯨基地ですが裁判に負けたせいで、安倍首相は次の選挙で落選なんて事はないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 訪韓して欲しくなかった舛添知事その他です

    舛添知事が訪韓し朴大統領と会談している映像で情けなさと怒りでいっぱいに成りました。安倍首相の諸国歴訪外交と違い最初から韓国が歴史問題だけ( 捏造、歪曲だらけの)主張し何の成果も無いのは最初から充分分かっていたのに行く必要も意味も全く無く、ニヤニヤと媚諂い頭を下げるあの映像を思い出すだけで気分が悪く成ります。この時期にノコノコと韓国に出向き、頭を下げこっちに非があるような言動を取り、さも日本が謝罪しに行ったような印象を韓国にプレゼント。自分を単に誇示したかっただけで税金の無駄使い以外なにものでもない。 舛添知事は利用するだけ自民党を利用し後は自分の保身と功績だけをひたすら求めるエゴの単なるパフォーマーか・・・以前からカッコ付けだけの噂も有りましたがネ。  ガッカリです。 例の都議会ヤジの時も何等強いメッセージを発するでも無く議会での事は議会に任すと・・・・全くの傍観者発言。 知事に限らず、海江田氏の訪中、野田聖子の訪韓と夫々それらしくの理由を上げてノコノコと出掛けて行ってますが、国益など頭には全く無く   海江田: 何とか自分を内外に示したかった        野田聖子: 親韓(パチンコ業界と大の仲良し)で韓国の機嫌取り    と思われ舛添、知事に違わずみんな自分のことだけしか考えず 税金を使い出掛けて行く・・・・そんなに行きたいなら自費で行けと言いたい。 号泣議員だけが槍玉に上がりましたが、あんなのは氷山の一角で全国ではヒヤヒヤ議員は何百人もいただろうし、もっとタチの悪い奴だっていることと思われます。 あの問題も源は国会議員の文書通信滞在費が年千二百万円も支払われ領収書も報告義務も一切要らないのを真似たもので、地方議員の政務活動費がこれに該当するからです。 話が舛添知事から逸れてしまいましたが、安倍首相が首脳会談を申し出ても拒否、沈没船の救助活動の申し出も拒否、ロッテホテルはドタキャン、慰安婦像はあっちこっちで建立を続ける、日本の一挙一動に難癖を付け反日に狂騒・・・・こんな国に何もこっちが頭を下げる必要なんかゼロと考えます。 韓国とは、人間としての素の部分が全く違うから本当に心から理解し合うのは無理ではとこの頃考えます。  今の慰安婦問題、竹島等先送りや有耶無耶は絶対にすべきではないと考えます。ただ、子子孫孫に払拭できない負の遺産を残すだけだから・・・・ 暇な時にでもご意見を頂ければ・・・