• ベストアンサー

翁長知事の主張は正しいのではないか

翁長知事が主張し続けていることがあります。 「日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している実体は異常であるから、この状況は是正しなければならない」 米軍駐留率密度で表すと全国平均の126倍の密度になります。 確かにこのような現実は国として正すべきではないでしょうか。 私はこのような現実は国として正すべきであると考えます。 この観点から翁長知事の主張は全面的に正しいのであり、安倍首相と政府の考えは間違っていると結論しますが、違いますか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私も、質問者に意見に賛同します。 オナガさんの主張は一理あります。 実際、アメリカも普天間の機能を グアムに移転してもよい、と言ってたとか? それを日本政府が頼み込んで 沖縄に残ってもらったという話もあります。 (利権関係か?) 沖縄の基地全てをなくすのではなく 一部だけでも県外へ、というのは 現実的な話です。 嘉手納基地を撤廃しろ、なんて 誰もいってないでしょう? 是正はすべきです。 ただ辺野古は、沖縄返還時の日米安保条約で すでに基地化することが決まっていたとか いろいろややこしい話があるので 難しいですね。 それにしても、ネトウヨの意味不明な反撃がすごいですね。 東シナ海が重要であれば、 麻生副総理の地元、福岡でも十分対応可能です。 さらにいえば、先日、言論の自由封殺発言で更迭された 木原稔とか、軽減税率つぶしの野田毅とかも熊本選出ですから 天草にでも基地を誘致したらよろしい。 沖縄より、よほど朝鮮半島に近いですよ。 なんで検討しないんでしょうね? さらに、沖縄の経済が低迷しているのは 基地が平地を占拠していて 大きな工場や商業施設が誘致できないからでもあります。 実際基地が返還された後にできた商業施設や行政地区は 基地だった時代よりはるかに発展して大きな経済効果や雇用を生んでいます。 ネトウヨはどうせ無知でアホだから放っておきますが 無責任ネトウヨのばらまく嘘情報で 普通の人がそれを信じてしまい、沖縄問題の本質を見誤ることを 危惧します。

syakai2015
質問者

お礼

全く同感です。 ありがとうございました。  

その他の回答 (16)

• inoti0410
回答No.6

異常だからとかそんなコトで片付くような問題じゃないでしょう。  密度が126倍だ。なら平均しようか削減しようか。というわけにも行きません。他に移転するにもそれだけ費用が莫大に掛かりますし、一括にまとまってもらったほうが様々な問題に対処できます。  異常とかそういう問題ではなく、沖縄の地理があまりに米軍を駐在させるのに価値のある場所だからです。  ああしようこうしよう。コレは正常だ異常だ。などと、理想を語るのは簡単で美しいですが、現実という問題に直面してしまうとやはりどこかで妥協しなくてはなりません。  日本という特殊な制約の多い国である以上、仕方がないのかも知れません。

syakai2015
質問者

お礼

いやいや、やっぱ異常なものは正さないと国が成り立たんでしょう。 理念のない3流国家では生きていてもつまらんでしょうに。 間違っているけど仕方ないなんて言ってたら何時までたっても日本には希望がないでしょうに。    

回答No.5

ではお尋ねします。 いま沖縄に駐留している米軍の一部の部隊が、あなたが住んでいる街に移駐してくることになりました。 賛成しますか? 「そんな土地はない」という屁理屈は論外。自分のこととして考えているか否かの問題です。 翁長さん、たぶん中国に決定的な弱みを握られてますね。 金をもらってるだけだったら、あそこまで必死で政府に楯突いたりしません。 世間に知れたら人生が終わってしまうレベルの、とんでもない弱みを握られているんだと思います。 ハニトラに引っかかっちゃったかな。

syakai2015
質問者

お礼

翁長知事はそのように公約したから、その公約を実行してるだけです。 弱みがあるとかそんな問題ではありません。 だいたい日本の政治家は選挙のときにはあれこれ公約を掲げるが、当選した瞬間から公約のことは言わず語らずの政治家が多いです。 また一般国民もそれが当たり前っていうように諦めているのである。 考えてみれば哀れな国民である。 だからこんな乏しい発想になるのである。

• mrst48
回答No.4

この発言「だけ」見れば、そうかもしれませんが、 防衛の特性、方法等、考えればその不公平は 仕方が無い一面もあるのでは。 だから、基地そのモノでは無く、地位協定の見直しとか 考えるべきことがあるとも感じる。 あと、沖縄県知事の別の発言には、恐怖心を持った。 「辺野古移設措置のためなら、何でもやる」。これって、凄い発言。 知事は何をするかわからないし、沖縄旅行中何をされるかわからない。

syakai2015
質問者

お礼

>「辺野古移設措置のためなら、何でもやる」。これって、凄い発言。 別になんでもないっすよ。 そのように公約したのだから、その公約を実行してるだけです。 選挙のときにはあれこれ公約を掲げるが、当選した瞬間から公約のことは言わず語らずの政治家が多いなか、翁長知事は立派に公約通り実行している。 日本国民はそんなノー天気の愚民が多いもんだから、政治家がバカばっかりなんだよね。  

• 4237438
回答No.3

そういった不平等は世の中にいくらでもあります。 日本など石油がまったくありません。0,6%どころじゃありません。 0パーセントです。 不平等だ! と叫んでもないんだから仕方ありません。 沖縄の不平等は立地にあります。 中国を牽制するための最高の立地です。 日本の仮想敵国はいまやロシアではありません。中国です。 尖閣でいつ局地戦が勃発するかわかりません。 艦船の睨みあい。尖閣上空での中国機による威嚇。 ちょっとした間違いから局地戦が勃発する可能性は否定できません。 だから沖縄に米軍基地が必要です。 グアムでも、本土でも遠過ぎる。やはり沖縄です。 そもそも沖縄が日本に返還されたとき、米軍基地は既にありました。 基地つきで返してもらったんです。 日本政府が増やしたのではなく、アメリカが増やしたのです。 沖縄が琉球と呼ばれ外国であったころにアメリカが琉球でしたことを日本に文句を言われても困ります。 日本政府ができることは住宅密集地ではなく郊外に基地を移転させるくらいです。 それをやろうとしたら阻止するっておかしくありませんか?

syakai2015
質問者

お礼

>沖縄の不平等は立地にあります。 それは違いますね。 中国に近い場所といえば、日本海側だ。 対馬とかあの辺だ。 もし本気で対中戦略を考えるなら、日本海側全域で対中戦略防衛を考えるのが当たり前でしょう。  

回答No.2

異常であり正すべきだとする理由が「自分がそう思うから」ではそう思わない人を説得できません。いくら数字をあげても、それが異常であるという理由がやはり「自分がそう思うから」では仕方ない。個人の思想信条は自由ですから思うこと自体が間違っているとは言えませんが。

syakai2015
質問者

お礼

まずは思うことがあり、それを論理的に考察した結果、やっぱそう思う以外有り得ないってことだよ。 そうだろ。    

• masaban
回答No.1

その通りだと思います。  そして総理大臣と内閣は利益を政治力に得たのですから、代償を払うべきです。だから選挙で彼らを選出した彼らの出身地に応報の基地という忌み嫌われる機関をどこよりも多く、10倍は設置するべきです。

syakai2015
質問者

お礼

翁長と安倍という2人を人間性という面でも比べてみた。 翁長知事は自身の信念に基づき、政治家として命がけで戦っている。 一方の安倍首相であるが今はいい気になってやりたい放題やってるけど、一旦都合の悪い状況に出会うと直ぐに腹をこわして逃げて行く卑怯者である。 この2人の人間性を比べてみても翁長知事の方が政治家として遥かに上である。