• 締切済み

鼻血

7年前、鼻の奥から出血し止まらなくなり救急で運ばれガーゼを詰めて入院しました。 そして一昨日久しぶりに出てきてその時はすぐに治まりましたが昨日の夜と今日の朝また大量に出てきました。喉に回るので袋に吐き出しました。止血方法は知っているので冷静に対処していますがやはり怖いです。どの耳鼻科に行っても病気を疑う先生はいません。検査したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#211434
noname#211434
回答No.3

総合病院などに入っている内科へ一度行って検査してもらった方が良いです。 鼻血その物で命を落とすことは基本的にありませんけど、 何らかの病気が原因で、ということはよくあります。 ただの体質ということもありえますけどね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 最初の出血から7年も経っていると 他の疾患の病気ではないかもしれませんが 一度、内科で血液検査を受ける それと耳鼻咽喉科で喉の検査も受けたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

一度、内科受診してみては?血液の方の検査を。

関連するQ&A

  • 鼻血の関する質問です。

    鼻血がなかなか止まらない母親の件で質問致します。 出血部位は中鼻道、上鼻道どちらか辺りのようです。 奥からの出血なので焼くことも出来ず、ガーゼを挿入、圧迫して止血を試みている状況です。 激痛に耐えてガーゼを挿入、5日位でまたガーゼを取り替える為取り出し、また激痛に耐えてガーゼを挿入、なかなか血が止まらないのでそういった経緯を3回繰り返し2週間経ちますが・・まだ止まらないのです。 心配は尽きないのですが、最近便が真っ黒になっていると聞きまた心配です。 素人の考えでは、鼻からの長期による出血で(医師の指示通り、できるだけ飲みこまない様に出すようにしていますが。)どうしても少しずつですが飲みこまれてしまっているのが原因ではないか?と思うのですが。 便に関しては、耳鼻科に受診しないで、すぐでも新たに内科を受診した方がいいのでしょうか? またガーゼの圧迫による止血方法でなかなか血が止まらない場合、他の対処方法はないのでしょうか? 是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 病院で診てもらっても鼻血が止まりません

    50歳の母が昨日何もしてないのに急にあふれるように鼻血が出て止まらなくなりました。口の方に逆流して息もし辛いので、救急車を呼んで県立の病院で診てもらいました。血管が切れてるという事でしたが、鼻の奥は複雑で箇所がわからないから焼いて止血が出来ないと言われガーゼを鼻に詰めて終わりでした。家に戻っても血がずっと口の方に来て苦しい思いをしながら吐き出したりしてましたが、結局またあふれるように出てきてしまいもう一度病院に行きましたが、深夜で耳鼻科の先生がいなく診てもらえませんでした。次の日また県立に行って内視鏡などで診てもらいましたが、結局は切れてる場所がわからないのでガーゼを詰めて終わりでした。鼻の奥の治療は難しいと聞いた事はありますが、大きい病院で治らないならどうしたらいいか困っています。それに、後日診察に来てと言われていますが、血が喉にきて咳こむと『見れないから咳やめて!』ときつく言ったり、『いっぱい使うから次はティッシュ2箱位持ってきて』とか言われて、できればもうこの病院には行きたくないと言っています。大きな病院で言われた事と違う治療方を他の病院ではしてくれるでしょうか?また、何か治療法を知っていたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 鼻血がとまりません

    父の鼻血が止まりません。 たらーというかどばどばといった感じです。 病院に連れて行って止血剤を点滴して 鼻にガーゼつめていて 落ち着いたかなと家に外泊したのですが やはり夜出血して 救急車で運ばれました。 出血が多くて 次回輸血が必要だそうです。 原因が分からないようで 明日 静脈をやみくもにやいていくそうです。 原因もわからないのに 焼くなんて信じられないのですが これって普通なんでしょうか? 病院を替わった方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大量鼻血

    16歳男子です 寝ていたら急に大量の鼻血を出しました タラタラ鼻血が出てきてびっくりしました 最初は救急車を呼ぼうと思いましたが なんとか止血しました でも本当に大量の鼻血で 僕は最近よく鼻血が出ます 喉に血が回る感触があり奥からの出血かと思いました でもティシュを入れてとると キーゼルバッハ部位からの出血なのかなと思いました キーゼルバッハ部位からの鼻血でも喉に血が回ることがあるんですか 白血病や血小板の減少の病気かもしれないと とても恐怖感があります でもこんなに鼻血が出ても死なないのがとても不思議です また出るかもしれない本当に恐ろしいです 止血時間は少し長く1時間30分ぐらいかかりました 圧迫止血法でタラタラでていた鼻血は20分ほどで治まりましたが 少量の鼻血が1時間10分程度続いていました 助けてください

  • 都内の優良な耳鼻科を教えてください

    5月中旬より、鼻血に悩まされていました。 一回に出血する量は50~60ccで出始めると30分は止める事ができませんでした。 それで、東京医科大学病院の耳鼻科で診察を受けました。 ともかく出血を止めるには、鼻の穴にパンパンにガーゼを詰め込む方法しかないらしく、それはもう気が変になるほどの痛みでしたが、治療に絶えて3日後にガーゼを抜きました。 ですが、3日ほどするとまた大量の出血が始まり、また外来でまたその痛ーいガーゼを詰め込まれたのです。しかし、その日の夜にガーゼで止血をしているもかかわらず出血が始まったのです。 その時の私は、連日の出血により深刻な貧血状態になっており、救急車で同病院に入院しました。 入院して、やっと病棟のドクターが出血点を見つけてくれて9日間もかかって止血と輸血を終え、現在退院する事ができましたが、またいつ出血しないとも限りません。 そこで、皆さんに相談にのってもらいたいのですが、次回もしもまた今回のような鼻血がでてしまった場合、東京医科大学病院には行きたくないのです。 理由は、まず外来で2回的確な処置ができず、入院しても鼻血一つ止める事ができない耳鼻科ということにはなりませんか? 入院中も毎日ドクターが変わるし、連絡も行き届いていないようで研修医と見受けられる若い医師が、まるで小学校の健康診断並みに鼻の穴をのぞいて、「出血してませんね、いつ退院しますか?」など、、、、、 9日間も入院して、退院を決める最後の診察がこれですか?????と。 もっと患者の痛みや治療の苦しみをケアしてくれる病院を探しています。 都内で時間外医療で耳鼻科もやっている病院ならば最高なのですが。。。 みなさんどうか助けてください。

  • 大量の鼻血が出ました 2回目です

    59歳の女性です。降圧剤を飲んでいます。 1月ほど前に日に3回位の鼻血が3日ほど続き耳鼻科に行きました。 ガーゼを詰めて止血しました。 今回また鼻血が出てしまい、原因を探りたいと思い紹介状貰い病院にいきました。 鼻からは勿論口からも溢れ続ける大量も鼻血でしたが今ガーゼを詰めています。 今回処置の時に先生に「動かないで下さい」と注意されました。 「止まりかけていたから緩めにガーゼを入れたのに動くからまた鼻血が出てきました!」と。 痛みよりも苦しかったのは呼吸が出来なくなることでした。 治療中の姿勢だと鼻の後ろから流れる血液が口で息をしている喉に溜まるので息が出来なくなって動いたと思いますが、理解してもらえませんでした。 このことがあった為に 終わってから二度とこんなことが無いような「焼く」というような処置をお願いしましたが、「あなたは動くから出来ません、余程我慢強い人で無いと出来ません! 狭い所でファイバースコープもやっと入る場所だし・・」と言われてしまいました。 次回も丁重に誤るつもりですが根本的な治療は何か方法無いものでしょうか? 何時起きるかと思いながらの生活は不安でたまりません。 また、ガーゼを詰める処置の時に、先生の手も煩わせず私も苦しくないような何か方法、姿勢が無いものでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鼻血を耳鼻科で焼いた方に伺います。

    今年の8月末に、頻繁に鼻血が大量出血するので耳鼻科に行きました。 キーゼルバッハというところから出血しており、風船のように血の出ているところが膨らんでいて、このままだとまた出てしまう、とのことで、電気メス?で焼いてもらいました。 その後、鼻血が大量出血することはなくなったのですが、鼻をかんだ時に、時々鼻水に血が混ざることがあります。 鼻水に少量の血が混ざる程度で、止血が必要なほどではないです。 そこで、同じように鼻血を耳鼻科で焼いてもらったことのある方がいましたら伺いたいのですが、耳鼻科で焼いてもらった後、どんな感じでしたか? 1回焼いてもらったら、それでキレイに出血しなくなりましたか? 何度か焼いてもらったりしましたか? それとも、1回焼いてもらって出なくなっても、一年後とか、忘れたころにまた鼻血が同じところから出てきて、耳鼻科で焼いてもらったりとかいう事もあるんでしょうか? 現在、出血自体は大したことはなく、緊急性もないので、様子を見ています。 鼻血で焼いてもらった事のある方、その後どんな感じでしたか?

  • 母親の頻繁にでる鼻血

    12月中旬から、母親が頻繁に鼻血を出すようになりました。 1日に2~3回。夜中に出ることもあるようです。 5分で止まることもあれば、15~30分以上止まらないこともあります。 救急にかかり近くの総合病院(耳鼻咽喉科)に行かせました。 鼻の粘膜ではないようで止血をしてすぐ帰されました。 1週間はお酒も飲まず、仕事にも行って出なかったのですが 大晦日にお酒を飲み、その夜中にまた大量の出血をしました。 それから度々、日に1~2回出血します。 鼻血は怖いと聞いて心配しています。 内科に行かせる予定ではありますが、どういった原因が考えられるか 心あたりがある方は回答して頂けると幸いです。 母は50代前半、血圧は普通より高め 飲酒・喫煙もあります 体型は158cm・48kg 生理は終わっています。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻血が止まらない病気とは

    4日間毎日早朝に(2時~4時頃)寝ている時に鼻血が大量にでます、専門医に行ったら止まっているときにはどこから出血してるか解らないので出ているときに来る様にとの事だったので4日目に救急外来に行き治療を受けましたが大量の出血のため鼻を強くつまんで看護師が止血をしてたが血液が口からと目から出ましたその時急に耳が水泳の時に水が入り聞きにくく成る様な症状になってしましました医師に告げたら自然に治ると云われたが現在6時間過ぎたがいっこうに良くならないが自然に治る物なのでしょうか。鼻血は大量のガーゼをきつく詰めていますが呼吸が苦しい5日間の辛抱で治れば良いが。この様な経験をされた方又は専門の知識のお持ちの方のアドバイスを頂きたいです。 現在服薬中の薬、イグザレクト15mm・アムロジンOD錠5mg・レニベース2.5、2.5mmg・ヘルベッサーRカプセル100mg・パリエット錠10mm・メチコバール錠500μg・ユベラNカプセル・以上。

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう