• ベストアンサー

セックスレスについて

男性、女性共にご意見を聞かせて頂きたいと思います。 (1)パートナーとセックスレスにならないように女性が心掛けるべき事はなんでしょうか? 自分ではスタイル維持や、恥じらいを持つ事位しか思い浮かびません。 (2)なぜ付き合いが長くなるとセックスレスになりがちなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

人間の根源的な本能は、種(しゅ)の維持と発展を志向しています。つまり男は複数の異性を妊娠させ、女性はある一定期間は一人の異性の子孫を妊娠し、出産し、育てることです。 男は一人の女性を全生涯を通じて、同じような感情で、愛し続けることはできないように出来ているのです。どうしても他の異性に興味を抱き、実行に移す男性もいます。 但し、人間は社会的動物ですから、理性的及び優しい男性は家庭=社会の維持に努めますので、離婚まで至らないのが多くの結婚の結末です。 この間に「セックスレス」という現象も表れ、どちらか、又は両者が悩むことになる訳ですが、これはどの夫婦でも多かれ少なかれ悩むことの一つです。本能を持ちながら、社会的人間として生きる上での避けられない現象だと思います。 お互い夫婦として、責任と義務を果たすべく日々努力するしかないと思います。

aijilf
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 とても納得がいきました。。。 頂いた回答を何度か読み返し、考えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

基本的にどちらかの性欲が落ちてしまえばどうにもならんです。 食欲ないのにいくら美味しいごちそうを並べても食えないのと一緒です。 治療薬はあるけどそもそも当事者がその状態を改善したいという意思が無ければ意味がないのです…無理やり飲ませたり騙して飲ませばそれはそれで問題です。 性欲ないなら全く問題にすらならんのですから…。 これは改善させるのは難しいでしょう。 まあこれも一種の老化です。 最近は若くしてこの状態の陥る人も多いと聞きます。 結果として我慢する側が耐えるしか答えは無いような気がします。 悲しいけど。 それでも離婚したくない、一緒にいたいと思うなら敢えて現状を壊してまで改善する必要もないような気もします。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ・・・・・なるほど、と思いました。 老いとともに多少自然にそうなるんものなんですね。 例えが分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

>(1)パートナーとセックスレスにならないように女性が心掛けるべき事はなんでしょうか? >自分ではスタイル維持や、恥じらいを持つ事位しか思い浮かびません。 恥じらいを持ち続けるのはとても良いことですね…。 さらにもっと大切なことはいくつになっても「可愛いさ」の部分を失わないことですね! どの男も妖怪みたいな女を抱きたいとは思いませんからね…。 それと嗅ぎまわる警察犬や犯人を仕立てる検事役のような振る舞いをしないことも大切でしよう。 >(2)なぜ付き合いが長くなるとセックスレスになりがちなのでしょうか? 女性らしい恥じらいや可愛さを失い、妖怪や怪獣や警察犬や検事役みたいになっていく からではないでしょうね。 男のアレはメンタルな部分でとてもデリケートなんですよ…。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 アドバイスを頂いたように妖怪や警察犬にならないように心掛けたいと思います!!! 為になりました。 どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.7

かなりミもフタもないものを含みますが、「経験に基づく回答」と解釈して頂けると幸いです。 1. 相手の男性に「楽しいセックス」を提供するってことですね。ここでセックスレスの相談をする女性は少なくないですが、その悩みを持つ女性で「セックスとは男が女にするもので、女は寝ていればいい」って考えの人って結構いるんですよね。そんなんじゃ飽きるだろって思うのですよね。 ただその男性にとって「どんなセックスが楽しいか」はそれこそ人それぞれですから、そこは相性という部分があります。 2. 「同じパートナーとばかりテニスをやってりゃ飽きる」とか「寿司も毎日食べていれば飽きる」というのと同じですね。人間の多くは同じことがずーっと続くと飽きる生き物なのです。だから一番の対策法は「隠れてちょろっと遊んでくる」ですね。私は浮気や二股をしたことがありますが、そういうことをしていると逆に回数が増えるんですよ。「今日はステーキ、明日はお寿司」みたいになりますからね。ただこれはその男性がある意味割り切っているというか浮気や二股ではなく本気になっちゃうと片方への愛情がなくなりますからそっちのほうとはますますセックスレスになるというのはあります。 ところで、「カップルの間でセックスをすることは義務だと思う」という質問をすると、世界のほとんどの国では「そう思う」という答えが多いのですが、日本人だけは男女とも「そう思わない」という回答が諸外国に比べても飛び抜けて多いそうです。あらこんなところにもガラパゴスが。世界ではギリシャ人とフランス人がセックス回数世界一レベルの国ですが、彼の国の人々の間では男女ともにセックスができなくなったら浮気されてもしょうがないという価値観があるそうです。寝取られたくなければ自分が頑張れというわけです。しかし日本では浮気をすると概ね「浮気した人が悪い」といわれます。もし浮気した人が「相手がセックスに応じてくれなかったから浮気したのだ」といってもその言い訳は我が国では通用しません。そういう文化も多分に影響しているところもあると思いますよ。まあこれだけいろんな娯楽が発達している国だと他にもお楽しみは沢山ありますからね。

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前ヨーロッパに住んでいました。 セックスを拒否して相手に浮気されたことがありました。 2の回答を読ませて頂きその事を思い出して・・・そうだよな、と思いまし た。 1ですが・・・積極的になると相手にひかれるのではないかと心配で。。。どうも受け身になりがちです。 ちょっといろいろ考えてみますね。 為になりました! ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

2、もともと、一夫一婦制に無理があるだけ。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 飽きるという事は避けられないんでしょうかね。。。。 どうもありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私達夫婦もセックスレスになってしまった時期がありますが、男性の性欲は精神的な要素に左右されることが多いということを女性に理解して欲しいです。 (1)パートナー男性に精神的ストレスを与えない女性の心掛けとしてヒステリックになって無理難題なことや自信喪失になるようなことは言わない。 (2)付き合いが長くなると誰しも多少は倦怠期を迎えるものですから、旅行に行ったり雰囲気を変えるような工夫をして新鮮味を得るとセックスレス状態が解消することがあります。 なお、私自身は勤務先で昇進したことで責任が重くなり直属部下が業務上のミスをして勤務先に多大な損害を与えたことで上司としての指導能力のなさと責任を感じて精神的ストレスになり、食欲不振と不眠に悩むようになってしまい性欲も著しく低下して妻とは暫くセックスレス状態に陥りましたが、妻が心配してくれて気分転換にと温泉旅行に行くようになってから精神的ストレスが和らいだせいかセックスレス状態が解消したという経験がありますので、やはり男性の性欲はメンタル面に左右されると思います。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 (1)は本当に気を付けたいと思います。 仲が悪くなれば自然と求める気持ちもなくなるという事なんでしょうね。 (2)は相手の置かれている状況を理解する思いやりを持つことの大切さを考えさせられました。 ご自身の体験をお話し頂き本当にありがとうございました。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.3

(1) 心掛けてる事は全くないです。 恥じらいは、人間としても女性としても、持つ事は当然の事です。 (2) セックスレスになるのは『欲』のみでしかないからです。 『欲』のみでしてるから相手に飽きる。違うものを求めてしまうんです。 例え、空気のような存在になろうが、家族のような存在になろうが、ある程度『欲』を捨て、相手を生身の『人間』として、その中の『女性』『男性』としてきちんと見て接していれば、セックスレスになんかなりません。『欲』を捨ててしまえば、お互いが、どんな存在であるか見えて来ます。 『欲』を捨てたセックスって、心身ともに癒されますし、相手の事が手に取るように伝わって来ます。ベットでの戯言なんて必要ないし、雰囲気も必要がありません。体位なども関係無く、必要もないし、飽きるとかそう言うのもありません。

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・自分の過去も振り返って欲を捨てたセックスはそう言えばあったと思いました。 ご回答下さったことでそれを思い出しましたし仰る事も分かりました! そんな素敵なセックスができたら良いなと思いました。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

(1)書いてある他にお互いの趣味等を作る。 いつも一緒には行動はしない。 たまには家だけじゃなくラブホに行くとか 普段と違ったHをしたり?とか。 (2)居て当り前、空気のような存在、 恋人同士であれば、家族のように感じてしまう。 いつでも出来るという安心感 からかな。

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)いつも一緒に行動しないようにしたいと思いました。 (2)安心感・・・は自然にできると思うので、・・・その辺は難しいですね。 う~。。。。ん。。。 どうもありがとうございました。

回答No.1

2人で気持ちを分かち合うのが一番だと思います。 セックスレスとは、デリケートな問題で男女ではわからない部分も多くて相手任せになると喧嘩もなるし、からといって責任を一人で背負っていては疲れるだけです。 たとえば、エッチをした後に今回はどうだったかとかこれからはこうしてほしいなど。2人でプレイをするだけでなく相談や話し合いなどをするのも手だと思います。 私が思うに、つき合うにつれて「飽き」が見えて付き合い始めたころよりもギスギスした関係で出てくるんじゃないかと思います。喧嘩などにもなりやすいので気を付けましょう

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ’’飽き’’の時期が来るのが怖いです。。。 気持ちを分かち合えるよう意識したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレスについてご意見をお願いします。

    セックスレスについてご意見をお願いします。 未婚の男で20代です。 NHKの朝の情報番組でセックスレスについて特集をしていました。 女性がセックスで悩んでいる事にビックリしました。 40代の女性がセックスをしたい気持ちを主人に言えない事で悩んでいました。女性もセックスを望んでいる事に驚きました。個人のイメージとして、セックスは男性が快楽として女性に求めるモノだと思っていました。それを女性が男性を愛しているから受け入れているモノだと思っていました。でも女性も愛の証、快楽としてセックスを求めている事にビックリしました。 テレビを見るまでセックスは、性的欲求を求める男性の一方的行為だと思っていました。 女性もセックスをしたいと思う事があるのでしょうか? お付き合いの段階でセックスをするのは普通なのでしょうか?付き合ってどの位で体を男性に許すのでしょうか?

  • SEXLESSについて

    40代男性ですがもう11年もセックスレスです。 しかし、家庭はうまくいってると思います。これは、異常事態なのか あるいは私と同じような方がいらっしゃるのか何かご意見頂ければ と思います。特に女性の方どう思われますか?意外と週刊誌なんか セックスレスの話題が多いので教えてに勇気をもって投稿してみました。しかし、私以上の人はいないと思います。お互い健康体です。 では、宜しくお願いします。

  • セックスレスに対する男女間の認識の違い

    現在セックスレス5年目です。新婚当時からです。 最近は、触れられる事、触れる事すら拒絶されています。 妻のセックスレスの理由は、愛情が無くなったという理由です。 女性にとっては、嫌な事は嫌、という意見が大半のように感じています。 しかし男性にとって、性欲の処理という考えの人も居ますが、愛情の実感、スキンシップ、と紳士に考える人も多いと思います。私もそうです。 女性は、嫌な事は嫌、それなら離婚と考える人も多いと思いますが、男性にとって、ただ単に、性欲の処理と考えていない人は、セックスを我慢するしか無いのでしょうか? セックスレスを理由に離婚する事は簡単です。 しかし、セックスレスが、男性にとって、人間性を否定する、人格を否定する、そういった行為だと認識している女性は少ないと思います。 ちなみに、妻の家族には、単にやりたいだけでしょうとも言われています。 経済的な面もあり、拒否出来ない女性もいるでしょう。でも、単に性欲の処理としか考えていない女性と、スキンシップ、夫婦間の仲を取り持つ行為と考えている人とのギャップは非常に大きいと思います。 セックスとはいったい何なのですか?結婚した相手にそれを要求する事は、そんなに悪い事、離婚にまで至る事なのでしょうか? 最近は触れられる、触れる事すら拒絶されています。 結婚生活とはいったい何なのでしょうか? 妻の考えが分からなくなっています。 自分でもノイローゼになりそうです。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • セックスレスで

    彼氏から求められなくなってしまったことで 別れを決めた女性はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 男性が特定の女性に飽きてしまうのは仕方ないことだと思いますし、 自分でもかなりいろいろな努力をしてきたので、 もう十分よくやったなと思っています。 彼とは同棲中なのですが、セックスレスのまま恋愛関係を続けるのは 私には耐えられそうにありません。 きっぱり別れてもらおうと思っているのですが、 同じような体験をした女性の方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか? また、別れて良かったと思えていますでしょうか?

  • セックスレスでも性欲は・・

    既婚30代女性です。 うちはセックスレスになって三年になります。 レスになった原因は、まあ、いろいろですが、子どもが生まれてからの父親としての夫を理解することができず、価値観の違いからいつも孤独感を抱えながら、一人で子育てをしてきました。夫への愛情は醒めてしまい、それでもSEXは維持してきました。 ただ、気持ちがないのにSEXすることが我慢できず、SEXの最中に寂しくて泣き出してしまうことが続きました。 苦しかった。。。でも夫はそんな私を理解しようとはしてくれなかったんです。 それで、どちらからともなくレスになりました。 自分で選んでそうなったことだから仕方ないけれど、自分ではなぐさめられない性欲に苦しんでいます。 このまま、放置しておいたら、いつか性欲は消えていくのでしょうか? 年齢的にも、それが「女であることを終える」ような気がして、不安で、受け入れられません。 自業自得が招いた事態だけれど、私はいつも愛している人に抱きしめていてほしいのです。 でも、夫を愛することはもうできない・・ 今の時代、セックスレスの夫婦は沢山居るといわれるけれど、私のように悩んでいる方もいるのでしょうか? 同じような想いをされている方、また、男性の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • セックスレスは繰り返す?

    当方30歳の男性でセックスレスを主な理由として離婚を前提に話しをすすめている者です。 男性で自分の拒否を主要因として離婚された方への質問です。 私が拒否をするに至ってしまいましたが、今後のこと(再婚等)を考えるとやはり同じ過ちの繰り返しとなってしまうものでしょうか、それとも相手が替わり、スキンシップを常に取っておくなどその点を十分注意していれば防げるものなのでしょうか? 自分としては原因は相手の外見やスタイル、だらしなさのせいだけにはできず、自分自身の気持ちの部分、その他の方が大きいのではないかと思っています。 一般的に危ないといわれている特長、(頭を過度に使う仕事をやっている、身長が高く痩せ型体系、)は自分に当てはまっていると思います。結局、セックスレスは自分の問題として繰り返されるものなのでしょうか?

  • セックスレスについて、教えてください。

    セックスレスについて、教えてください。 時々、妻を女としてみられなくなってセックスレスというお話を耳にしますが、 それは妻側に原因があることが多いと思うのですが (妻がだらしなかったり、極端に体系が崩れたりなど・・)、 女性側がきちんとしていても、男性のほうが飽きてしまうことがありますか? 逆に、女性側が少し女を怠っても、男性によってはレスにならない場合もあるのでしょうか?

  • セックスレスの問題

    当方43歳妻44歳、セックスレスの定義が月1回未満とするとレス歴12年~13年ほどになり 完全レス歴は3年ほどになります。事実上まともな夫婦の性生活を送ったのは最初の1年くらいで後は、いろいろ理由をつけられ拒みつずけられている状態です。他人の相談も拝見させて頂き参考にもしていますが、中でも多い女性の意見で家事育児が大変だから、もともとすきではないから、下手だからなど、イロイロ理由があるようですが、ここで相談してくる男性の殆どは、(私も含め)子育てに参加し日中は仕事を持ち休日は家族と共に 過ごすよきパートナーが多い様に思われます。男性にかぎった話では無いでしょうが、拒否させた時の寂しさ 、拒否されつずけた時の悔しさは家族を大事にしたい思いが強いほど、大きいような気がします。もし行為自体があまり好きでは無いとすれば、それは、結婚前に伝えるべきでは、無いでしょうか?もし妻が、今まで少ない回数とはいえ、歯を食いしばり我慢しながら堪えていたとするなら、私にとってそれは、堪え難い屈辱であります。 今度夫婦で話し合いを持ちたいと思いますが、妻ができれば、したくない、我慢できない と言えば、受け入れるつもりではあります。風俗、浮気にかんしては全く興味がありません。 今主人とのセックスを拒んでいる方、私と同じ状況にある方、アドバイスをお願いいたします。 それと、セックスレスを完全に受け入れた方の心の対処法を教えてください。

  • セックスレス

    私には付き合って2年近くになる31歳の彼がいます。 半同棲をしている状況なのですが、セックスレス。。 ここ1年以上ないんです。。。 彼に聞くと「お酒を飲んだから」って言われるんですが 以前はお酒を飲んでも大丈夫でした。 このことですごく悩みました。 誰にも聞けず 私は女性としての魅力がないのか? なぜ?なぜ? 泣きながら考えた事もありました。 セックス以外の関係は普通のカップル同様の付き合いなんですが やはり、、私の心は寂しいです。

  • セックスレス=愛レス?

    セックスレス=愛レス? 男性にお聞きしたいですが、女性の方の意見もWELCOMEです。 セックスレスは相手のことを飽きて、愛がだんだん減ってきてるからなのでしょうか? セックスレスは年が取っていけば、自然に減っていくのですか?それとも相手への愛が減ったから? セックスレスは今の相手だけにセックスの気持ちが沸かないけど、違う人(好みの人)だったらしたくなるのですか? どう思いますか?