• ベストアンサー

セックスレスについて

男性、女性共にご意見を聞かせて頂きたいと思います。 (1)パートナーとセックスレスにならないように女性が心掛けるべき事はなんでしょうか? 自分ではスタイル維持や、恥じらいを持つ事位しか思い浮かびません。 (2)なぜ付き合いが長くなるとセックスレスになりがちなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.6

人間の根源的な本能は、種(しゅ)の維持と発展を志向しています。つまり男は複数の異性を妊娠させ、女性はある一定期間は一人の異性の子孫を妊娠し、出産し、育てることです。 男は一人の女性を全生涯を通じて、同じような感情で、愛し続けることはできないように出来ているのです。どうしても他の異性に興味を抱き、実行に移す男性もいます。 但し、人間は社会的動物ですから、理性的及び優しい男性は家庭=社会の維持に努めますので、離婚まで至らないのが多くの結婚の結末です。 この間に「セックスレス」という現象も表れ、どちらか、又は両者が悩むことになる訳ですが、これはどの夫婦でも多かれ少なかれ悩むことの一つです。本能を持ちながら、社会的人間として生きる上での避けられない現象だと思います。 お互い夫婦として、責任と義務を果たすべく日々努力するしかないと思います。

aijilf
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 とても納得がいきました。。。 頂いた回答を何度か読み返し、考えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

基本的にどちらかの性欲が落ちてしまえばどうにもならんです。 食欲ないのにいくら美味しいごちそうを並べても食えないのと一緒です。 治療薬はあるけどそもそも当事者がその状態を改善したいという意思が無ければ意味がないのです…無理やり飲ませたり騙して飲ませばそれはそれで問題です。 性欲ないなら全く問題にすらならんのですから…。 これは改善させるのは難しいでしょう。 まあこれも一種の老化です。 最近は若くしてこの状態の陥る人も多いと聞きます。 結果として我慢する側が耐えるしか答えは無いような気がします。 悲しいけど。 それでも離婚したくない、一緒にいたいと思うなら敢えて現状を壊してまで改善する必要もないような気もします。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ・・・・・なるほど、と思いました。 老いとともに多少自然にそうなるんものなんですね。 例えが分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

• mink6137
回答No.8

>(1)パートナーとセックスレスにならないように女性が心掛けるべき事はなんでしょうか? >自分ではスタイル維持や、恥じらいを持つ事位しか思い浮かびません。 恥じらいを持ち続けるのはとても良いことですね…。 さらにもっと大切なことはいくつになっても「可愛いさ」の部分を失わないことですね! どの男も妖怪みたいな女を抱きたいとは思いませんからね…。 それと嗅ぎまわる警察犬や犯人を仕立てる検事役のような振る舞いをしないことも大切でしよう。 >(2)なぜ付き合いが長くなるとセックスレスになりがちなのでしょうか? 女性らしい恥じらいや可愛さを失い、妖怪や怪獣や警察犬や検事役みたいになっていく からではないでしょうね。 男のアレはメンタルな部分でとてもデリケートなんですよ…。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 アドバイスを頂いたように妖怪や警察犬にならないように心掛けたいと思います!!! 為になりました。 どうもありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

かなりミもフタもないものを含みますが、「経験に基づく回答」と解釈して頂けると幸いです。 1. 相手の男性に「楽しいセックス」を提供するってことですね。ここでセックスレスの相談をする女性は少なくないですが、その悩みを持つ女性で「セックスとは男が女にするもので、女は寝ていればいい」って考えの人って結構いるんですよね。そんなんじゃ飽きるだろって思うのですよね。 ただその男性にとって「どんなセックスが楽しいか」はそれこそ人それぞれですから、そこは相性という部分があります。 2. 「同じパートナーとばかりテニスをやってりゃ飽きる」とか「寿司も毎日食べていれば飽きる」というのと同じですね。人間の多くは同じことがずーっと続くと飽きる生き物なのです。だから一番の対策法は「隠れてちょろっと遊んでくる」ですね。私は浮気や二股をしたことがありますが、そういうことをしていると逆に回数が増えるんですよ。「今日はステーキ、明日はお寿司」みたいになりますからね。ただこれはその男性がある意味割り切っているというか浮気や二股ではなく本気になっちゃうと片方への愛情がなくなりますからそっちのほうとはますますセックスレスになるというのはあります。 ところで、「カップルの間でセックスをすることは義務だと思う」という質問をすると、世界のほとんどの国では「そう思う」という答えが多いのですが、日本人だけは男女とも「そう思わない」という回答が諸外国に比べても飛び抜けて多いそうです。あらこんなところにもガラパゴスが。世界ではギリシャ人とフランス人がセックス回数世界一レベルの国ですが、彼の国の人々の間では男女ともにセックスができなくなったら浮気されてもしょうがないという価値観があるそうです。寝取られたくなければ自分が頑張れというわけです。しかし日本では浮気をすると概ね「浮気した人が悪い」といわれます。もし浮気した人が「相手がセックスに応じてくれなかったから浮気したのだ」といってもその言い訳は我が国では通用しません。そういう文化も多分に影響しているところもあると思いますよ。まあこれだけいろんな娯楽が発達している国だと他にもお楽しみは沢山ありますからね。

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前ヨーロッパに住んでいました。 セックスを拒否して相手に浮気されたことがありました。 2の回答を読ませて頂きその事を思い出して・・・そうだよな、と思いまし た。 1ですが・・・積極的になると相手にひかれるのではないかと心配で。。。どうも受け身になりがちです。 ちょっといろいろ考えてみますね。 為になりました! ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

2、もともと、一夫一婦制に無理があるだけ。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 飽きるという事は避けられないんでしょうかね。。。。 どうもありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私達夫婦もセックスレスになってしまった時期がありますが、男性の性欲は精神的な要素に左右されることが多いということを女性に理解して欲しいです。 (1)パートナー男性に精神的ストレスを与えない女性の心掛けとしてヒステリックになって無理難題なことや自信喪失になるようなことは言わない。 (2)付き合いが長くなると誰しも多少は倦怠期を迎えるものですから、旅行に行ったり雰囲気を変えるような工夫をして新鮮味を得るとセックスレス状態が解消することがあります。 なお、私自身は勤務先で昇進したことで責任が重くなり直属部下が業務上のミスをして勤務先に多大な損害を与えたことで上司としての指導能力のなさと責任を感じて精神的ストレスになり、食欲不振と不眠に悩むようになってしまい性欲も著しく低下して妻とは暫くセックスレス状態に陥りましたが、妻が心配してくれて気分転換にと温泉旅行に行くようになってから精神的ストレスが和らいだせいかセックスレス状態が解消したという経験がありますので、やはり男性の性欲はメンタル面に左右されると思います。

aijilf
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 (1)は本当に気を付けたいと思います。 仲が悪くなれば自然と求める気持ちもなくなるという事なんでしょうね。 (2)は相手の置かれている状況を理解する思いやりを持つことの大切さを考えさせられました。 ご自身の体験をお話し頂き本当にありがとうございました。

• mimie9
回答No.3

(1) 心掛けてる事は全くないです。 恥じらいは、人間としても女性としても、持つ事は当然の事です。 (2) セックスレスになるのは『欲』のみでしかないからです。 『欲』のみでしてるから相手に飽きる。違うものを求めてしまうんです。 例え、空気のような存在になろうが、家族のような存在になろうが、ある程度『欲』を捨て、相手を生身の『人間』として、その中の『女性』『男性』としてきちんと見て接していれば、セックスレスになんかなりません。『欲』を捨ててしまえば、お互いが、どんな存在であるか見えて来ます。 『欲』を捨てたセックスって、心身ともに癒されますし、相手の事が手に取るように伝わって来ます。ベットでの戯言なんて必要ないし、雰囲気も必要がありません。体位なども関係無く、必要もないし、飽きるとかそう言うのもありません。

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・自分の過去も振り返って欲を捨てたセックスはそう言えばあったと思いました。 ご回答下さったことでそれを思い出しましたし仰る事も分かりました! そんな素敵なセックスができたら良いなと思いました。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

(1)書いてある他にお互いの趣味等を作る。 いつも一緒には行動はしない。 たまには家だけじゃなくラブホに行くとか 普段と違ったHをしたり?とか。 (2)居て当り前、空気のような存在、 恋人同士であれば、家族のように感じてしまう。 いつでも出来るという安心感 からかな。

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)いつも一緒に行動しないようにしたいと思いました。 (2)安心感・・・は自然にできると思うので、・・・その辺は難しいですね。 う~。。。。ん。。。 どうもありがとうございました。

回答No.1

2人で気持ちを分かち合うのが一番だと思います。 セックスレスとは、デリケートな問題で男女ではわからない部分も多くて相手任せになると喧嘩もなるし、からといって責任を一人で背負っていては疲れるだけです。 たとえば、エッチをした後に今回はどうだったかとかこれからはこうしてほしいなど。2人でプレイをするだけでなく相談や話し合いなどをするのも手だと思います。 私が思うに、つき合うにつれて「飽き」が見えて付き合い始めたころよりもギスギスした関係で出てくるんじゃないかと思います。喧嘩などにもなりやすいので気を付けましょう

aijilf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ’’飽き’’の時期が来るのが怖いです。。。 気持ちを分かち合えるよう意識したいと思います。 アドバイスありがとうございました。