• 締切済み

無店舗型性風俗特殊営業の届けについて

埼玉の男性です。 女性専門の性感マッサージを計画しています。 個人で、出張型で行うため、 インターネットで集客をし、メールで受付を行う予定です。 その際に、事務所や営業所、受付などはないのですが、 両親と実家に住んでいるため、居住の住所を記載するのに、抵抗があります。 場所によって、名義人の許可書が必要の場合があるとか? あと、 「役務提供の態様」という意味がわかりません。 どのように記載すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.1

まず、出張型のマッサージなら従業員の待機場所とかメールを受信してこの対応する場所が存在するはずです。それらが「事務所」だと思われます。 問題は、事務所の所在地によっては条例などで性風俗特殊営業の店舗や事務所を開業することが禁止されている場合があります。一般的な住宅街だと条例などで規制が掛かっています。 役務=サービス 態様=形態 つまり、「役務提供の態様」とは「サービスの提供形態」です。もっと簡単に言えば、どのような顧客にサービスを提供するのかということです。 出張型のマッサージなら、「顧客が指定した施設に訪問し、役務を提供」で問題はないと思われます。 性風俗特殊営業って、法律で厳しく規制が掛かっている業種なので、基本的な法律知識がないと経営をすることも難しいと思われます。 ちなみに、性風俗特殊営業では外国人を一切雇うことは法律で禁止されていますので、その辺もご注意ください。