• 締切済み

泣き寝入りするしかないですか?

求人広告紙にて「完全歩合制・20万以上も可能」との募集を見て仕事に就きました。 もともとマンションの一室でマッサージをしていた所で新規に出張を始めるにあたっての募集でした。 実際に働き始めると、出張のニーズもなく、「まずはここ(マンション)でお客さんを作ろう」と言う事になり、経営者の下で働く事に。 それでもお客さんは少なく、ほとんど待機だけ。 採用時に「完全歩合制なので個人契約になり、歩合も給料ではなく報酬になるから」と説明を受け了承しましたが、面接の際に「最低でいくら欲しい?」と聞かれ、ある程度は需要もある仕事かと思い「15万」と伝えて採用されました。 「あなたとは委託(事業主)と言う形で一緒に働いているので対等な立場」と何回も聞かされましたが、出勤も退出も経営者に確認を入れたり、集客の為(ビラ配り等)の提案をしても許可を貰わなければ動けない立場でした。 募集をかけた本人は、特に集客に対する意欲もなく、暇さえあれば寝てばかり。 一度話し合いの場で、相違点を伝えました。 結果的に当然お客さんも来なくて、不信感を抱いているところに私の発言が気に入らなかったのもあってか「不信感を抱いてるようなので辞めて下さい」と実質クビを言い渡されました。 実際にお客さんをマッサージして報酬として渡された金額はひと月で2万円程度。 初めから集客の計画もないのに「20万以上可能」と募集してお客がこないとクビ・・・それでも「委託」と言われたら泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 労働監督局に相談に行きましたが「委託での採用は雇用としてみなされない」と言われてしまい、どこに相談していいものかわかりません。

みんなの回答

noname#10816
回答No.5

#4です。 http://sr-office.com/syokuba09.html ここ等を参考にして自分が労働者であったのか、否か検討してみてください。 時間拘束は業務委託契約でも委託側は契約により監理できます。 例えば、貸金業の集金業務の契約をした場合、夜8時以降の集金業務を契約書で規制できます。 業務委託契約は契約内容が重要になります。 労働者であると判断できる場合、再度、労働基準監督署にこの点を強く主張されると良いと思います。 労働者であれば最低賃金は主張できます。しかし相手側が支払いに応じない場合裁判も考慮しなくてはなりません。現実問題として大変です。 最初にも回答しましたが契約に関してのリスクを質問者様の方で理解しておくべきではなかったのかと思います。文面上、微妙だなと思うところもありますから関係機関に問い合わせる事をお勧めします。

参考URL:
http://sr-office.com/syokuba09.html
回答No.4

詳しい事情がわかりませんので何とも言えませんが、お金の支払いが論点ですよね?難しいと思います。 文章を拝見すると質問者様が雇用(従業員)契約と業務委託(事業主)契約の違いをあまり理解されていないように思います。 最近、業務委託契約を結んで、従業員のようにこき使い福利厚生や残業代などのトラブルが多く労基署なども目を光らせています。 相談に行かれた時も、いろいろ聞かれたのではないですか。事業主で契約しても従業員のように働いていれば、雇用契約と同じ扱いになります。 ですから重要なのはどのような状態だったかという点です。タイムカードがあったり、休憩時間、残業の指示が経営者側からあるなどといった場合、雇用と認められます。この辺はどうだったのでしょうか。 >「完全歩合制なので個人契約になり、歩合も給料ではなく報酬になるから」と説明を受け了承しました >「あなたとは委託(事業主)と言う形で一緒に働いているので対等な立場」と何回も聞かされました 相手側はきちんと説明しています。 >出勤も退出も経営者に確認を入れたり、集客の為(ビラ配り等)の提案をしても許可を貰わなければ動けない立場でした。 出勤や退出は仕事が入った時、連絡が着かないと困るので確認していた。ビラ配りは費用がかかる事なので。と言われると相手側に非を求めることは難しいように思います。契約上はすでに事業主ですから仕事がないなら自分で何とかしなくてはいけない立場です。 仕事の連絡は携帯にして欲しい。ビラ配りの費用は自分で出すから自由にさせてもらう。と言うこともできたのではないかと思います。 >ある程度は需要もある仕事かと思い「15万」と伝えて採用されました。 >「不信感を抱いてるようなので辞めて下さい」と実質クビを言い渡されました。 採用ではありません。契約成立です。 実質クビではありません。契約解除です。 お力になりたいとは思いますが相手側は契約の事をよく理解しているのではないかと思います。今回の事は授業料とするしかないように思います。

korosato
質問者

補足

質問に答えて頂きありがとうございます。 「タイムカード」=ノートに出勤・退出時間を記入していて、基本的に「○時から○時までの出勤して貰えますか?」と聞かれそれに応える形での出勤でした。 募集の広告には「○時~○時」と書いてありましたが、時間を拘束している時点で業務委託にならないと聞いた事があるのですがどうですか? 「対等な立場」とは言葉だけで、実際は洗濯や掃除等の雑用の仕事は全部こちらだけにやらせ、自分は寝てばかりでどこが対等な関係だったのか納得がいきませんでした。 単に言葉でうまく言いくるめられ、実際はほとんど雇われていたに近い感覚です。 ビラ配りも、現時点で店(マンション)で働いているので、勝手に店の名前を出して作るのは当然許されない事でした。

• sr503
回答No.3

マンション一室の維持費は誰が払っていますか。 一ヶ月の大体の売り上げはどの位ありますか。 そこで何ヶ月位働きましたか。 求人広告主はどの位手取りをとっていますか。 ここら辺りがわかりませんので何とも言えませんが、 争うための精神的労力とそれに伴う費用を考えると 「ここは勉強させてもらった、高い授業料だった」と 気持ちを入れ替え、次の働き先を探すほうが賢明と思います。 仮に雇用主は手取り収入50万で、korosatoさんが2万なら争ってみるのも方法ですが、お店の売上げから電気代や家賃や求人誌への広告代などの諸経費を引いた儲けが40万以上ないとあなたの手取りは絶対20万円になりません。雇用主も20万はとりますので。 募集時の「15万円、20万円」の文言にこだわるのではなく、お店のお金がどうなっているかを見極めて判断するのが得策と思います。

korosato
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 マンションの部屋代は経営者持ちです。 広告主の手取りは不明ですが、募集広告に「20万円以上可能」と書いた時点でそれに沿うような集客営業をしてもらってなら納得もできるのですが、新たに開設するマッサージに対して特にどこに営業するでもなく・・・。 完全歩合制の恐さを知りました。 前に辞めていった人も経営者とのトラブルと噂を聞きましたので、せめてこんな募集の広告を打てないような措置を取るにはどうしたら良いものでしょうか?

• kurosio
回答No.2

自営業の方の元で働いたんですよね、そのような話しはよくあることだと思います。 正式な会社じゃないわけですから嘘つき放題ですよ、、自分の親友も部長(一応形では)といっしょにパチンコに行って金を貸したりして3ヶ月でくびになりました。 もちろん一方的な解雇ですしパチンコで貸した18万も返ってきてないそうです、やはり働くなら保険がしっかりついた所ですよね。(もちろん職安で紹介を受ける)

• nayu-nayu
回答No.1

弁護士相談に行かれてみてはどうでしょう? 地元の弁護士会(電話帳やインターネットで調べて下さい)に連絡して「~というトラブルなのですが労働問題に詳しい弁護士さんを紹介して貰えませんか?」と頼んで見てください。 弁護士相談を受けることが出来ます。 (30分5000円程度) 自治体によっては無料弁護士相談などもありますので、市役所などに問い合わせて活用してみてください。 少額訴訟(弁護士なしで本人訴訟出来ます。費用もごく僅かです。)という言葉も最近メジャーになってきていますので弁護士さんに相談してみると良いかもしれません。