• ベストアンサー

最近、疲れがたまってだるさが残ります

体を使う仕事をしています、最近、疲れが取れずだるくて体調が悪いです。なにか良いサプリメントか栄養剤はあいりませんか?具体的に品名、価格帯を教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 疲れってたまっちゃうと取れないですよね。 特に体を使っているようですので、疲れを取るならゆっくりお風呂に入って、マッサージやストレッチをした方がよいのかもしれません。 ただ、katakoriさん(肩こりサン?)の疲れはどこからきているのでしょうか?それがまずハッキリさせておきたいですね。 (1)とてもとても忙しくて疲れているなら、スタミナ源となるアミノ酸、ビタミン、ミネラルが必要。これには卵がいいですよ。1日1個か2個、半熟が消化にいいのでオムレツや温泉卵として食べて下さい。 (2)なんとなくやる気がなく精神的にも疲れているなら、香辛料の入ったカレーが気分を変えてくれますよ。 (3)イライラならば、ビタミンB1。豚肉がいいです。豚丼、しょうが焼き、餃子など。 (4)心配性なら、ビタミンC。ブロッコリー、牡蠣、夏場はオイスターソースの活用もいいらしいですよ。後は柑橘系。 (5)プレッシャーならば、たんぱく質(旬の魚)、ビタミンA(うなぎ、レバー、にんじん)など。 体の疲れは、ストレス原因があると思いますので、免疫力をつける栄養素をとってください。また、できるだけおいしいと感じるものを食べて、「オイスィー」と感じることで吸収力がサプリメントよりアップするそうですよ(●^o^●)。 現在、私も食事にはかなり気を使ってます。 お互い体はいたわりましょう。

katakori35
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• aishodo
回答No.1

こんばんわ。お疲れ様です。 疲れに関しては、十分な休息を取ってなお残るようなら 5倍希釈の飲むお酢ドリンクが案外効きます。 だるさに関しては、場合によっては内臓疾患の 可能性もありますので、内科を受診すると手遅れにならなくていいと思いますよ。

katakori35
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。