• ベストアンサー

暗澹たる日本の学術の将来

東アジア4カ国のノーベル賞事情と論文数推移http://bylines.news.yahoo.co.jp/dandoyasuharu/20151009-00050325/ ↑ ノーベル賞ラッシュなんて呑気なことを言ってますが このグラフを見ますと日本の学術はまさに今がピーク。 日本の論文数の異常さが分かります。 論文数と学術の業績は密接な関連があります。 日本が衰退しないためには どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>日本が衰退しないためにはどうすればいいのでしょうか? 1.理学部、工学部の学費を文学部とか国際関係学部などと同じ金額にすることです。 2.高校と大学の学部までは、授業料を徴収しても良いですが、大学院の授業料は国費・血税で賄うことです。 3.小中学校までは英語の教育予算(=英語教員の人数)を半減し、選択科目制にしてもよいですが、大学の2年生からは授業を英語にすることです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• 41457
回答No.2

軍事分野研究をしない、個別的自衛権で良い、などと云われるなら、このままでいいんじゃありませんかね。平和でしょ。      自由主義を云わない、領域警備だけしかしない、国民主権を守り抜く事もしない、なら、論文も、学術も必要ないですよ。生産ラインのロボット化で労働者もいないし、マーケット万歳ですな。