国別ノーベル賞受賞者数2014

このQ&Aのポイント
  • 今年、日本人3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。中村氏を除けば、日本人ノーベル賞受賞者数は2人追加されました。
  • 日本人のノーベル賞受賞者は20人で、ロシア(ソ連含む)と並んで世界7位タイになりました。
  • 2014年度の国別ノーベル賞受賞者数ランキングは、ネット上での検索結果からは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国別ノーベル賞受賞者数2014

今年、日本人3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。 そのうち中村氏は米国籍とのことで、彼を除けば、日本人ノーベル賞受賞者数は2人追加されました。 では、国別のノーベル賞受賞者数はどうなったでしょうか? 私の記憶が正しければ、日本人のノーベル賞受賞者は22人、米国籍の南部氏と中村氏を除けば20人で、ロシア(ソ連含む)と並んで世界7位タイになったと思うのですが、ネット上で「ノーベル賞 国別」で検索しても、2012年の段階のサイトしかヒットしません。 そこで質問なのですが、最新の(2014年度の)国別ノーベル賞受賞者数ランキングはどうなっているでしょうか? できればそのサイトのリンクも貼っていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

英語ですが http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nobel_laureates_by_country によくまとめられています。ただし国の順位という形にするには手作業で行う必要があります。

cerezo2030
質問者

お礼

なぜそのようなサイトがないか不思議に思います。ご回答ありがとうございました。