• ベストアンサー

アジア諸国のノーベル賞の数

最近、ソウル大学の教授(ノーベル賞候補になりえた?)が論文を偽ってたとの報道がありましたが、アジア諸国のノーベル賞の数はどうなのでしょうか? 日本はどの程度なのですか? 中国や韓国に抜かれましたかね? 北朝鮮はもらったことがありますか?

noname#25802
noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

↓が参考になるかもしれません。 http://www.suisui.ne.jp/~btron/math/history/nobel5.html ノーベル平和賞は含まれていませんが、亜州の国別でおおよその受賞者数がわかると思います。 (国旗は日本、中国、インド、イスラエル、パキスタン、ミャンマー) 「化学賞でミャンマー? 平和賞のアウンサン・スーチーの誤り??」と多少データの精度に不明な点はありつつも、大体の状況はこんな感じでしょう。 北朝鮮はなし、韓国は平和賞の金大中だけだったと思います。 http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k409.html

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

 (NO5ですが、2005-12/17の19時台の)カキコみで脱落していた部分を追記して置きます。  文学賞の場合も、(1968年受賞の)川端康成に先立ち、1913年にR、タゴール(インド)が受賞していますから、"日本人がアジア初の授賞ではない"分野の内訳は文学賞、平和賞(但し、辞退)、物理学賞、経済学賞となります。

noname#25802
質問者

お礼

みなさま、いろいろありがとうございました。 最近、中国・韓国におされ気味な日本ですが、まだまだ負けてはいないのですね。少しホッとしました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

 (NO2&NO3の2名のリンク先と内容面で重複しますが)2005-12/17:18時過ぎ時点での最新更新済リンク先を掲げて置きます。 http://www.eps4.comlink.ne.jp/~simoyama/novelfr.htm    日本人がアジア初の授賞ではないのが「1973年の平和賞(レ・ドク・ト[北ベトナム])」「1930年の物理学賞(C,ラーマン[インド])」「1998年の経済学賞(A、セン[インド])」の3分野の模様ですが、この中で平和賞は辞退されています。  更に2005年の国際原子力機関(IAEA)の様に(自然人ではなく)"機関"etcが(授)受賞している場合もありますが、そこに勤めるアジア人の総人数は反映されていないのをお含み置きください。 

参考URL:
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~simoyama/novelfr.htm
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.4

NO.2ですが、追記です。 リンク先のデータで中国の物理学賞がやけに多いのは、 おそらく中国出身者(中華民国を含む)で統計を取っているせいかなと想像してます。(Steven Chuはアメリカ出身だからおそらく5人としてるのだと思います) http://kjs.nagaokaut.ac.jp/mikami/asianSTP/nobel-laureates.htm 文学賞の1とは高行健のことでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A1%8C%E5%81%A5 フランス亡命してるので、受賞時はフランス国籍のようです。 蛇足ですが。

回答No.3

国がかわったり、受賞者が国を移っていたりするので数え方により変化しますが 日本の受賞者は12人(自然科学系は9人、以下括弧内は同様)。 中国は2人(2)。(このほかに米、仏への帰化者とダライ・ラマ14世が受賞) 韓国は1人(0)。 インドは3人(1)(他にマザーテレサ(マケドニア出身))。 他はイラン1(0)、ミャンマー1(0)、パキスタン3(3)、パレスチナ1(0)、台湾1(1)、ベトナム1(辞退)(0)、東ティモール2(0)、などです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Nobel_laureates_by_country
  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.1

日本;湯川秀樹(物理学賞 1949年)    朝永振一郎(物理学賞 1965年)    川端康成(文学賞 1968年)    江崎玲於奈(物理学賞 1973年)    佐藤栄作(平和賞 1974年)    福井謙一 (科学賞 1981年)    利根川進 (医学・生理学賞 1987年)    大江健三郎 (文学賞 1994年)    白川秀樹 (科学賞 2000年)    野依良治 (化学賞 2001年)    小柴昌俊 (物理学賞 2002年)    田中耕一 (科学賞 2002年)    計12人 中国;楊振寧 (物理学賞 1956年)    李政道 (物理学賞 1956年)    計2人 韓国;金大中 (平和賞 2000年)    計1人 北朝鮮;ゼロ

関連するQ&A

  • 僕にもノーベル賞を取れる可能性はあるのでしょうか?

    小学一年生のときにノーベル賞をとるぞ!という作文を書いて新聞に載ったことがあります。 歳をとるにつれてノーベル賞は無理だと思ってきたのですが、僕にもノーベル賞を取れる可能性はあるのでしょうか? 今は大学4回生で有機化学を研究しています。飛びぬけて成績がいいわけでもなく、研究室で1番研究ができるわけでもなく、修士課程を修了したら会社勤めをするであろうごく平凡な人間です。 過去にNatureに論文が1本載ったことがあるぐらいの研究室なので特にすごいわけではありません。 ノーベル化学賞なんかとったら親に学費を払ってもらったお礼ができるのになーなんて思っています。 ノーベル賞をとる人は賢い大学の教授ぐらいで、凡人には無理なのでしょうか?

  • ノーベル賞について

    ノーベル賞を受賞できるのは、教授などの大学や研究所で働いている方のみなのですか?もし大学の学部生が、卒業論文を書くために実験や観察、研究を行っているときに世紀の大発見と賞賛される発見をしたとしたら、ノーベル○○賞を受賞されるのは、本人なのでしょうか?それともその人の指導教官なのでしょうか。ふと、思っただけですので、暇な方は回答していただければありがたいです。

  • 中国、韓国、日本、台湾のノーベル賞の数?

    中国、韓国、日本、台湾なんですが 各国それぞれノーベル賞は何人でてるのでしょうか? 日本はたしか9人でしたが...。

  • どうしてアジア諸国は賃金が安いの?

    日本の企業は現在、人件費の安い中国、韓国、台湾などのアジア諸国に工場を移し、製品を生産しています。 ではなぜ、これらアジア諸国の賃金は日本より安いのでしょうか。 私の考える原因は、 1.人口が多いから 2.経済力が低いから の二つです。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。

  • 国別ノーベル賞受賞者数2014

    今年、日本人3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。 そのうち中村氏は米国籍とのことで、彼を除けば、日本人ノーベル賞受賞者数は2人追加されました。 では、国別のノーベル賞受賞者数はどうなったでしょうか? 私の記憶が正しければ、日本人のノーベル賞受賞者は22人、米国籍の南部氏と中村氏を除けば20人で、ロシア(ソ連含む)と並んで世界7位タイになったと思うのですが、ネット上で「ノーベル賞 国別」で検索しても、2012年の段階のサイトしかヒットしません。 そこで質問なのですが、最新の(2014年度の)国別ノーベル賞受賞者数ランキングはどうなっているでしょうか? できればそのサイトのリンクも貼っていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ノーベル賞の数、アジアではダントツ日本が一番!で、お隣の中国や韓国って一体・・?

    国別、分野別の各国のノーベル賞受賞者数を調べてみたら(1901~2005)、日本は11番目で12人(理系の物理学、化学、生理学医学といった分野のみでは9人)。 上位はアメリカ(286)、イギリス(104)、ドイツ(77)、フランス(50)といった欧米の先進国。(まあ、当然か・・) 同じアジア勢では20番目位にかろうじてインドが入っています。(4) さて、お隣の中国や韓国はというと・・残念ながらベスト20には名が見られないのです。(尚、二重国籍や研究先のアメリカ国籍等で受賞している可能性も無きしも非ずですが・・) いずれにしても、近年国を挙げて教育に力を入れているとか、我が国に対していろいろ偉そうに言う割には(失礼)、民族的な頭脳の良し悪しは如実に結果に表れているようにも思えるのですが・・ (ノーベル賞の数=国民の知力・優秀さとは言えないまでも世界的にみて最も歴史と権威ある賞なので、受賞者=国を代表ということで概ね評価は出来ると思われます。と、なるとやはり・・?) アジアにあっては我が、日本人がダントツ優秀なんでしょうか・・? このあたり、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (甚だ文中の一部遺憾な表現や語弊をお許しください・・深謝)

  • 日本人のアジア諸国に対する見方

    日本人のアジア諸国に対する見方 日本人は韓国や中国を見下しているんですか? 私個人そう思った訳ではありませんが、そういった記事を見かけたので気になりました。 見下しているとすると、それは政治的なものですか?それとも技術的な発展や国内環境のことですか?

  • 中国、韓国をEU全米アジア諸国はどう見ていますか

    政治や外交的観点からみて、、、 中国をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 韓国をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 日本をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 米国は韓国や中国による領有権問題にヘルプしてくれますか? よく中国は崩壊すると聞きますが革命や大きな内部分裂は起きると思いますか?

  • ノーベル賞の南部氏と国籍法

    ノーベル賞を受賞した南部氏はアメリカ人であるにもかかわらず、まるで日本人であるかのように報道されています。なぜアメリカ人として報道しないのでしょうか。 日本人として報道したいのであれば、二重国籍を認めない国籍法を改正してからにしてほしいのですが。 他国民の栄誉をまるで自国民かのように自慢げに浮かれ騒ぐ様子は、まるで韓国っぽいと思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思われますか?