• ベストアンサー

日本語だけで世界を相手にできるのでしょうか?

ノーベル物理学賞をとった益川氏は日本語でしか講演をしたことが無いらしいです。昨日の授賞式でも日本語でした。英語を使わないで世界トップの研究者になることなんて本当に可能なのでしょうか? 「俺の論文を読みたいなら日本語を勉強しなさい」みたいなことを世界の研究者に言えたらかっこいいですね。

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ほぼ無理です。海外の研究者に認めてもらう上で、あなたは日本語でコミュニケーションするつもりですか?無理でしょう?最低でも英語は必要です。多くの研究者に認められ研究者として成功した後なら、母国語である日本語で講演してもいいと思いますよ。成功するためにはコミュニケーションが必須で、そのためには外国語、特に英語が必須です。

その他の回答 (7)

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.8

益川さんが帰国後に朝日新聞に寄稿した文章中にこういうくだりがあるようです。 「私の場合は、たまたま物理という世界があって、結果的にその世界のなかでなんとか生き残れたということに過ぎない。私がいうのも変に思われるかもしれないが、英語はできるに越したことはない。」 「益川さんという例があるから、英語は勉強しなくてもいい」という話は、これで事実上おしまいですね。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 可能かどうか?といわれたそういう人がノーベル賞取ったので可能なんでしょうね でも世界でトップレベルの研究者は他に何人もいるでしょうけど 日本語しかできない人は、極めて稀でしょう ただ言葉よりも数式が物を言う物理の世界なので、しゃべるより数式見てくれ ぐらいの人はいるかもしれませんが。 もしかしてノーベル文学賞の大江さんは日本語しかできないのでは? と思いきや、東京大学文学部フランス文学科卒でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%81%A5%E4%B8%89%E9%83%8E いやノーベル文学賞の川端 康成さんならきっと・・・ と思いきや、東京帝国大学文学部英文学科に入学。だそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E5%BA%B7%E6%88%90 >「俺の論文を読みたいなら日本語を勉強しなさい」みたいなことを >世界の研究者に言えたらかっこいいですね。 かっこいいですか?そんなこと言うのはフランス人ぐらいじゃないですかね それより無口なんだけど、見ればわかる実力の「野茂」とかの方が 日本の武士って感じで、かっこいいですな

noname#160321
noname#160321
回答No.5

自国語を大切にするフランスで学会の論文誌を英語だけにすると言う話が起き、もっぱらカナダのフランス語圏の住民からの猛反発がありましたが、結局はフランス語学以外は英語になっちゃいました。 日本化学会も確か日本語誌をやめるという話でしたと思います。 少なくとも英語は必ず読めなければいけないので、一応形だけは英語で書いた方が良いです。米国の雑誌以外は、特に欧州の雑誌で内容がかなり良ければ英語の方は徹底的に手を入れてくれる専門家を抱えている場合が多いので、日本語で論文書くのはやめましょう。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

「可能ですか」ということであれば、実例がある以上、「可能なんでしょうね」という回答しかないでしょう。 ですが、日本語の文献や論文は外国人はまず読めません。したがって、宇宙を揺るがすような大発見が書かれていたとしても、誰にも読んでもらえなければ存在しないのと同じことになってしまいます。 益川さんの話に限れば、論文を英語にしてくれた小林さんがいたおかげで、その理論が世の中に出たと言っていいでしょう。そういう意味では、ご本人は海外に行くこともせず、論文を英語で書くこともしていないわけですが、サポートしてくれる日本人がたまたまそばにいたから今回のような受賞につながっていると考えるのが妥当だと思います。 もちろん、大前提として理論が優れている、ということはありますが、理論が優れていれば日本語でいいんだ、というのはむしろ逆だと思います。 > 「俺の論文を読みたいなら日本語を勉強しなさい」みたいなことを > 世界の研究者に言えたらかっこいいですね。 そうですか? そう考えるのは個人の自由なので深入りするつもりはありませんが、現在の世の中は「オレの論文が読みたいのなら英語を勉強しろ」ということになっています。このような状態を「かっこいい」とは、個人的にはまったく思えません。 ある分野で日本がダントツのトップになれば、世界の人たちは自然に日本に目を向けるようになります。そこで使われる専門用語も日本語由来のものが増えていきます。そうなれば、「一番新しい理論により早く接するために日本語を勉強しよう」と世界中の人たちが考えるようになることでしょう。残念ながら日本は国家レベルでこのような努力をしておらず、単発的に有名人が出てくるだけなので、事実上の世界標準である英語を読み書きできない学者に存在価値はないのが現状だと思います。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

一番の問題は、ほとんどの権威ある専門誌、科学誌が英語で書かれている点です。そういう意味で英語を使わなければ、まず世界にpublishすることはかなり厳しいのが現状です。(そして、世界の科学事情を知ることが出来ない)また、日本国内でも基本的に業績は主にそのような専門誌に出した論文で決まるので、日本で地位を確立するのも厳しいかと思われます。 でも、かっこいいですよね。私は、あの小さな半角文字を見るとイライラします

  • YUI-net
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

まぁ実在するのだから可能なんでしょう。 ただ、極めて稀なケースですね。 かなり難しい(ほぼ不可能)だと思います。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

外国語は大の苦手で、大学院入試でドイツ語は完全白紙。英語も散々な成績だったため、教授会で合格を認めるかどうかもめたらしい[要出典]。外国の学会への招待は多いが、英語を使うのが嫌なためにすべて断ってきており、もっぱら共同研究者の小林が海外での学会出席や講演を担当していた。論文については英語で書かざるを得ない場合があるが、それについても非常にスペルミスが多いという。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1 からの抜粋 論文を発表するには、やはり英語ができないといけません。日本語での論文は受け付けてもらえないのでは?(当然海外へ向けた論文)

関連するQ&A

  • ニコラ・カビボ教授もノーベル賞に値したのでしょうか

    昨年のノーベル物理学賞は、南部陽一郎博士、小林誠博士、益川敏英博士の3人に授賞されましたが、 ローマ大学のニコラ・カビボ教授という方が、小林・益川理論に貢献していると聞きました。 カビボ教授がノーベル賞を受賞しなかったのは、ノーベル賞に3人枠があったためでしょうか。 例えば、もし、南部、小林、益川氏のうち一人が死亡していたりしたら、ニコラ・カビボ教授もノーベル賞を受賞していたのでしょうか。

  • キュリー夫人がいなかったらノーベル賞は有名でないか

    ノーベル賞は1901年から始まりましたが、 ノーベル賞が有名になったのは、1903年に放射能の研究でキュリー夫妻が授賞して、 女性が物理学賞を授賞したことが大きな話題になったことがきっかけだったからだそうですが、 そうだとすれば、もしキュリー夫人がいなかったら、ノーベル賞は有名になることはなかったのでしょうか?

  • 益川教授のさまを表すいい日本語はありませんか?

    先日ノーベル賞を受賞した益川教授のように、口では喜んでいないといいながらも様子から喜びを隠せないのがありありと見える、そんな状態、を言い表すうまい日本語はありませんか?はやりのことばで「ツンデレ」がちょっと近いかもしれません。

  • 英語に勝り日本語をグローバル言語にする方法

    グローバルな言葉は英語や中国語ですが、もしある日突然、アメリカ人と中国人が日本語を母国語として使い出して英語や中国語が苦手になると、日本や世界はどうなりますか?日本の国力はアメリカに追い付きますか? 私は日本人で日本が好きで、日本を中心に世界が動けば良いなって思っています(何年か前にアメリカに住んでましたが)。しかし、実際はアメリカが中心になってる気がして、ちょっとムカつきます。その要因は国土の広さや資源など様々ですが、英語も要因だと思います。日本人に英語を学ばせて、アメリカ人は得意な英語だけ使おうとしているように思いました。アメリカに都合良く、調子に乗ってる感じがします。 母国語がグローバル言語というのは、大きなアドバンテージです。だけど、日本人は英語を苦手とすることが多く、日本語という弱小言語の方が得意なんです。アメリカ人の前で英語を避けて日本語を使おうとする姿勢が後ろめたい、この通念が悔しいです。出来れば、日本語の地位を上げて、日本語が英語に並び、英語を追い越し、英語を圧倒したいです。現状を見ると百年早い感じですが。それでも、ひらがなカタカナ漢字句読点のバランス、文法の合理性などは日本語の方が優れていると思う。 He cannot speak English WAHAHA! Those who cannot speak English are foolish. All fool must disappear! Die! Fall to hell immediately! NIHONGO? What? Is this the language which an alien uses? WAHAHA! アメリカ人からナメられてる、見下されてる気がする。。。お前が日本語喋れって言いたい。。。アメリカ人に合わせて日本人が英語使って差し上げるのが筋なら、その逆も理屈が通るはずで、日本人に敬意を表しアメリカ人も日本語を使うべきです。なので、デーブスペクターを私は評価します。 英語が苦手なのだが、それがどうした?卑しいのか?英語が得意なヤツがそんなに偉いんか?英語がナンボのもんじゃ!人口だけなら中国語に負けてるんだぞ!お前だって日本語が苦手なんだろ! ノーベル賞の大前提は英語堪能であること、英語が苦手な者がノーベル賞を得る、この前例は益川敏英1名だけに止めなければいけませんか?本業の実績が幾ら優秀でも、英語が苦手ならその時点で最低限の教養に欠くバカであり、そんなヤツがノーベル賞を得ると崇高であるべき賞の価値が腐りますか?本当は益川さん英語ペラペラだし、私の知る限りノーベル賞受賞者は何故か皆英語ペラペラだった。。。1人くらい、英語苦手なノーベル賞受賞者、誰か居るんじゃないかな? 別の言い方をすると、イギリスの国力を支えているのは英語だと思うのですが、正しいでしょうか?アメリカに比べると、国土は狭いし、資源も微妙です。その割に国力があると思うのですが、それはイギリスの母国語がアメリカの母国語と同じである事が大きくそのアドバンテージが効いてるからですよね?ある日、イギリス人が日本語を使い出して英語が苦手になると、ギリシャみたいにイギリスは経済破綻すると思う。

  • 日本のノーベル賞授賞はなぜ全員が国立大学卒業なのか

    日本人でノーベル賞を授賞した人は、全員が国立大学の卒業生であるのはなぜでしょうか。 国立大学の方がノーベル賞級の研究をしやすいのかも知れませんが、 それなら、大学で研究している人だけでなく、企業で研究してノーベル賞を授賞した人(江崎玲於奈、田中耕一)も国立大学卒業であることの説明がつきません。 過去に似た質問も出ていますが、どうも納得いく回答が無かったように思います。 なぜ、日本のノーベル賞受賞者が全員国立大学卒業者なのか、理由を教えて下さい。

  • ノーベル賞授賞式における日本語による祝辞

    今日、ストックホルムで行われた今年のノーベル賞授賞式の 様子をTVニュースで見たのですが、特に印象的だったのはスウェ ーデン王立科学アカデミー(ノーベル賞の選考を行う団体である) の代表者の方が日本語で祝辞を述べられたことです。下記URLの 記事によると日本語で祝辞が述べられたのは今回が初めてのこと だそうですが、それを知って以下のような疑問が浮かびました。 (1)祝辞は受賞者の母語で行われることに近年定められたのか?  (それとも代表者の方がたまたま日本語ができるので、  それならば、といったことなのか?) (2)以前は何語で祝辞は述べられていたのか?(英語?スウェー   デン語?) (3)祝辞は日本語だけで述べられたのか?(英語による同内容  のスピーチ、英語やスウェーデン語の字幕表示などはなかった のか?) 単なる興味ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081007-4686911/news/20081211-OYT1T00107.htm

  • 朝鮮・韓国人のノーベル賞授賞者はいますか?

    韓国の学校教育において,朝鮮民族は世界でも優秀な民族であるとの教育を徹底しているようですが,現実にノーベル賞の授賞者についてはいますでしょうか。私の知る限り金大中氏の平和賞ぐらいですが,研究者の授賞者についていれば教えてください。

  • 日本の科学の報道について

    私は海外で生活したことはないのでわかりませんが、日本の科学の報道(主にテレビ)は極めて貧しいと思います。 先日、4人の(3人)日本人の方がノーベル賞を受賞されました。私は、こういう時こそ一般の人にはなじみのない科学の世界について理解してもらうチャンスだと思います。しかし、NHKを除く放送局では、下村さんが家族総出でクラゲを捕っていたことや益川さんが英語が嫌いな話とか南部さんの国籍の話をするばかりで、肝心の評価された研究の重要性を伝えていなかったと思います。 なぜ、GFPが重要なのか、どのように使われているのか 対象性の破れとはどのようなもので、なぜそれが重要なのか(私もよくわかっていませんorz) ということをほとんどの人は知らないと思います。また、例えば今年のノーベル医学・生理学賞が何であったかということもほとんどの人は知らないと思います。 そんなことをやっても視聴率が取れないからと言ったらそれまでですが、取り上げるならせめてもうちょっと研究の意義について解説してもいいんじゃないかと思います。特に、昨今の日本では理系離れが心配されているのですから、こういう時に、科学の世界を伝えて興味を持ってもらうべきだと思います。 問題提起のようになってしまいましたが、 ・日本の科学報道は他国と比べて貧しいものではないのか? ・日本の科学報道をもっと充実させるべきではないですか? の2点について主に答えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

  • ノーベル賞の講演

    まさか日本人で2人も同時にノーベル賞を受賞するとは、と思いがけないニュースが飛び込んできて、とても喜ばしい今日この頃ですが、化学賞を受賞した田中氏が、「受賞講演は英語でなければならないのか、心配です」というコメントを出していて、私も気になりました。 ノーベル賞の受賞講演は、日本語でもいいのでしょうか?

  • 受賞は教授しか名前が出ないのはなぜ?

    今回のノーベル物理学賞は、小林、益川、南部氏が受賞しましたが、この研究に参加した人はもっと多いはずですよね?普通教授と言うのは指揮するだけで、実働部隊の助教やドクターの力がノーベル賞に大きく貢献しているはずです。その人たちは評価してあげないのでしょうか?教えてください