• ベストアンサー

嫁さんの金銭感覚

昨日、嫁さんに秋用のシャツ(普段着用)を買っといてと頼んでおいたら、 2万円のシャツを買ってきました。 この感覚は普通ですか? 私40代男性、収入並みの自営業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.10

わざわざ既婚夫が妻にシャツを頼むのですから、相応のものを頼まれたと妻は考えたのではないでしょうか? 千円のTシャツが欲しいならそれを言う、5千円のシャツが欲しいなら妻にそうお願いする。 妻の感覚が普通かは貴方の普段着次第ですが、貴方が予算も言わずに買ってと言ったなら体よく店員さんに2万のものを勧められただけかもしれません。 頼みごとをするなら予算も伝える。 買ってきたものが嫌なら返品するか、今後は自分で買うしかないでしょう。

その他の回答 (18)

• kuku82
回答No.19

はじめまして この質問をここでされているということは、 質問者さんは、そのくらいの値段のシャツを持っていないということかと思います。 っで、その値段が妥当か?という意味では、二つ考えられます。 質問者さんは普段から、もっと高い服しか、買っていなく、このくらいでもいいんじゃない?っていう意味? あるいは 質問者さんは普段から、もっと安い服しか、買っていなく、このくらいのも持ってていいんじゃない?っていう意味? どっちかですね。 全然、間違ってないと思いますよ。

• 56syukumou
回答No.18

うちでは、コートやジャケットでも、2万円以下の物を購入します。 品質より何より、長く着れば飽きてしまうので…。 普段の買い物はどうなのですか? 食料品や外食にはどのくらい使うのでしょうか?

• angelo77
回答No.17

個人的には普通です。 夫には相応の服を着せたいですから、頼まれたら頑張って選びます。 私服の方がセンス出ますからね。 インナーやボトムはユニクロでも、シャツは年齢を考えてもそのくらいが丁度良いと思います。 ラルフローレンやカルバン・クライン辺りのカジュアルシャツなら大体その位からもっとすると思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.16

スーツ用のシャツなら、イージーオーダーでその値段以下で仕立てられると思います(コットンとポリエステル混)。ブランド品はブランド名に値段をとられているので、値段は高めでもったいない。ポロシャツはどんなに高くても長くは着られません。最初は美しくてもどうしても着ているとそれなりの感じがしてきます。そのシャツがどういうシャツかによりますが、普段としては高いと思います。そして何といっても必要経費かどうかです。着るものが必要経費として認められるのは限られた職業の限られた場合と思います。自営の普段着が認められるとは思えないので、その点からも高いと考えたほうが良いと思います。

• mdhdis
回答No.15

50歳の既婚お父さんだす♪ ここに投稿してきたと言う事は つまりシャツに2万円をかけた事に 疑問を感じたからでしょう? 普通かどうかは それぞれご夫婦の 価値観と 家計の状況によりますので 何とも言えません ただ、 明らかに家計が苦しいのに シャツに2万円を つぎ込む感覚は 狂気を通り越して ラッスンゴレライですね! \(^◇^)/(爆w)

• manmanmann
回答No.14

いいものを長く着るということから考えればさほどでもないとおもいます。 購入の頻度にも寄りますし、年齢的にもよいものをみにつけることは悪くはないとおもいますよ。でも毎月2万円とかはないかな

• zrjpn
回答No.13

普段から服装に気を使われる方であれば、その値段のシャツを購入される方もいらっしゃるのではと思います。

回答No.12

シャツの価格帯を知らず、デパートに行ってしまったとか? 次は一緒に行ってみるのも1つの方法ではありませんか。

• yoruaru-q
回答No.11

お店の方と相談したか、見合うものがそれしかなかったのかもしれません。 または、自営業40代なら2万円の服を着てしかるべきという風にお店の方に見立てられたのかも。

• 783KAITOU
回答No.9

40代で自営業。秋用の普段着のシャツの値段が2万円。2万円を出して買ったという金銭感覚がおかしいのか、とお尋ねです。この点だけなら何もおかしいことはありません。 40代は一番男が社会から認められる年代です。そして、自営業です。色々なところから見られます。奥さんはあなたを思う気持ちで少し高いという気持ちがあったでしょうが、安物を着せて恥をかかせたくない。と、いう気持ちも込められた2万円だったのではないでしょうか。 又、2万円の品物があなたに似合う、と判断されたのではないでしょうか。いずれにしても普段奥さんの金銭感覚が疑われるようなことがなければ今回の件は、感謝しましょう。安物よりも上等が似合う男として評価されたのでしょうから。