• 締切済み

何故中絶は、女性ばかり非難されるのですか?

まあ、確かに命を消してるわけですからね。産めない状態なら避妊したら良かったと思いますよ。 でも、こういう話を見るたびに思うんですよねー。 何故中絶は女性ばかり批判されるのか? 妊娠は女性だけで出来るわけではないですからね。 作ったのは女性の意思で女性だけの責任ですか? 確かに妊娠とは女性の体に起きる現象なので、最終的判断は女性が持ってます。 だからと言って女性だけに責任を持たせるのは酷な話だと思います。 最終的決定権を持ってるのと同時に自分の体に影響が出るリスクも持ってます。 大なり小なり絶対心身共にダメージを受けます。 理由が何にしろ、女性は中絶と言う行為に代償を払わなきゃならない立場です。 男性はどうでしょうね? 多少困ったり中絶費用の負担などするかも知れませんし、 精神的にはダメージあるかも知れませんが身体的ダメージはなしです。 一概には言えませんが、精神的にも女性より比較的ダメージは軽いと思いますしとてもイーブンとは思えません。 性行為についても、 レイプまでいかなくても女性の意見を聞かないで避妊なしとかざらにあると思いますし、 力の差もありますし、そもそも男性は性的興奮などで準備が整わなきゃ性行為出来ませんが、 女性は相手だけ準備出来てれば性行為出来ちゃいますしね。一番多い避妊方法はコンドームだと思いますが、男性主体なので失敗した場合も男性原因が多いと思います。 ここまで考えて女性側が完璧に近い避妊をしない限りは妊娠の回避は難しいわけですよ。女性はそこまで考えなきゃならないのです。 考えないのが悪いと言えばおしまいですが、 こういった男女の差があるのにも関わらず中絶を女性の問題とするのは間違ってると思います。批判するなら中絶する男女双方じゃないですか?

みんなの回答

noname#211776
noname#211776
回答No.11

無理矢理以外の犯罪以外なら 女のせいだわ 断ればいい やらせなければいい 男の言葉に騙される方が悪い

回答No.10

はっきり言いまして、自分個人としてそこまで女性の体や精神、心情に配慮が必要だとも思わなければ我が身削ってしんどい思いして助けよう、とは欠片たりとも思いませんね。以前とは違って。 なぜ男性の負担はほったらかしで女性の負担は男性も持て、などと求められるのか心底不明です。 自分の体に起きること位自分で受け止めなさいな。 男性の誰も彼もが女性に好意的でいかすためならば負担してくれるとでも思ってるなら、それは改めたほうがよい。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

女性ばかりが非難されているようには、思いません。 ただ、堕ろすかどうかの最後の決定は女性がするものだから、言われやすいのでしょう。 それに、まだまだ、男性中心に社会が運営されていますから、弱い立場の人に責任を取らせる、という社会構造は否めません。 身の回りに、子供を堕した経験のある人が何人かいますが、ずうっと悔い続けている一般人もいれば、全く反省の色もなく複数の女性に何度も堕胎させている聖職者もいます。 「堕ろす」でなく、「妊娠」に焦点を当てれば、女性よりも男性の能動性が中心にことが運ぶわけですから、「批判するなら中絶する男女双方」というのは、ただの常識でしょう。 ただ、現代日本では、家庭でも、学校でも、社会でも、性教育がおざなりにされてきています。 しっかりとした、明快な、皆で共有できる社会的な価値観を形成するためにも、社会、不学校、家庭での、性教育が重要です。 是非、もっともっと、質問してください。

回答No.8

気のせいです 普通の人達は非難してません 一部のおかしな人達の声が目立っているだけです クレーマーみたいなもんです

回答No.7

>批判するなら中絶する男女双方じゃないですか? 確かにそうですよね。 中絶は女性だけの問題ではありません。 >理由が何にしろ、女性は中絶と言う行為に代償を払わなきゃならない立場です。 これもそうだと思います。 >世間的に中絶は女性ばかり批判されてるのでしょうか。 私は男性ですがそんな批判は一度もしたことありません。 あなたの周りにそういう人が多いのかもしれませんね。 中絶というのは最終手段のひとつで その過程まで含めると様々なケースがあると思います。 その全てのケースにおいて全く同じ見解や答えがあるお話ではありませんので ひとつの答えでは括れないお話だと思います。 中絶という部分だけを見てお話するのなら 女性が身体的傷つくことが大前提であり、それが結果でもあります。 その過程には必ず男性がいて良くも悪くも必ず原因の発端に関与しています。 ご質問の内容としては女性ばかりが損をしてしまう、 中絶の責任は男性も同じようにあるのに批判に関しては 圧倒的に女性が多いと仰りたいのでしょうか? 何故、イーブンを求められておられるのでしょうか。 大変デリケートなお話なので言葉を慎重に選ばないと行けません。 失礼のないように心がけてお話させてもらってますが 配慮が足りない場合もあるかもしれないので先に謝っておきます。 あるケースとして 合意で元で性交渉をした女性に対して 男性は加害者意識は基本ないと思います。 しかしながら大切な彼女や奥さんを妊娠、果ては中絶させてしまったなら 申し訳なさでいっぱいな男性はたくさん居てますよ。 逆にめんどくさい話になったなーと思う男性も居てると思います。 やはりSEX→妊娠の過程はそれを望まなければ避妊を確実に行わないといけませんし、 大きく負担を伴うのは女性です。 その時点でもうイーブンではないと思うのです。 その損得勘定は感情にも直結して繋がって来るのです。 気をつけないと行けないのは男性側にも女性側にもあり、 それを怠ると女性側にのみ負担が大きくかかるのです。 中絶を経験し、こういうことの経緯を周りや他人に話すと どうしても矢面に立ってしまうのは女性なのかも知れません。 女性によっては個人差あるとは思いますが被害者意識が強く出てしまう人も居ますし 第三者は場合によってはそう見做さない人も居てるのです。 被害者意識が強過ぎるとご自身の客観的判断にも偏りも出てくる場合もあります。 男性は基本的に自分が責められるのをわかっているので 周りにこういうことを他言しない人が多いと思うのです。 だって実被害があるのは女性ですからね。 でも世間的には男性側にも必ず責任はあるんだと言うのは 皆、承知の上なのです。 女性だけを責めるってのは世の中の風潮ではありませんから。 彼氏が隣にいてこの話をすれば男性はきっと周りに叩かれっぱなしですよ。 気持ちはわからなくもないが世の中にイーブンを求めては行けません。 そもそもイーブンではないのですから。 どうしても女性の立場は中絶に関して実被害を被ってしまいますから。 「だからこそ大切にしてあげない」と そう思ってる男性もたくさん居てると思いますよ。

回答No.6

とくに女性ばかりが非難されている印象はないですね。結論としてはどっちも悪い。ただ、望まない妊娠した場合の負担やリスクは女性側がすごく大きいので、自分を守るために女性自身が注意しなければいけないでしょうね

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

性行為は子供が出来ても良い生活環境が整ってからする事ですよ。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

私は中絶に関しては男女ともに責任があると思いますね。 私には成人した娘が二人いますが、もし彼氏がセックスしたいと言ってきたら 誓約書を書かせてちゃんと責任の有無をハッキリさせてからにしなさいと 言ってあります。それが出来ない彼氏であれば、身体目的だからする必要は ないとも言っています。女性が弱い立場であるという事は分かっていますが 最終的に女性が脚を開いて男性を受け入れてしまう事にも問題があります。 セックスというのは遊びではありませんよね。子作りをする手段です。 それを最近では、「エッチ」とか「仲良し」などと言い換えて遊びの延長に セックスがあるように考えていますよね。 セックスは好きな人とするものではありません。自分の身体を大切に考えて くれて愛してくれてちゃんと責任を取ってくれる人とするものです。 コンドームをすれば妊娠しないからという安易な考え方でセックスして このサイトでも妊娠したかもしれませんと質問する女性が多いのも確かです。 セックスはお互いに平等に責任を持ってする事であって男性だからとか 女性だからとかという問題ではありませんよ。 セックスしたければ責任の所在をハッキリさせないから中絶をしないと いけなくなるのです。そして付き合っても居ない人と簡単に事に及ぶ女性が 多い事も現実だと思うのです。 高校生ぐらいで処女はなくしておかないといけないような、都市伝説を 信じている女性も多すぎますよね。自分の身体を守るのは自分ですから 相手の責任にするのも可笑しいですよ。

回答No.3

女性の望まぬ妊娠は男性よりもリスクが遥かに高く、男性は行為のパートナーであるにも関わらず、その責任に向き合わずに逃げる選択を取る事が可能であることを知らない女性はまずいないのではないでしょうか。 確かに女性だけが男性以上に批判され、肉体的・精神的にも多大な負担を強いられるのは不公平だと私自身も憤りを覚えるところですが、現実問題として、男性は逃げることができてしまう事に変わりはありません。 性差を理解し、それに対応して適切な対処ができるようにしていくのは女性として自分の身を守るためにも必要であると考えています。 SEX=生殖行為である事は小学生でも教えられることですし、妊娠するのが女性だけであることも周知の事実であり、男性が性欲だけで無責任な性行為に及びやすい性別であることも、責任を女性だけに押し付けてしまう事例も過去に数多く耳にして生きてきたはずです。 そうなる可能性がある事をわかっていて、女性が不利になる事も、大きな代償が発生することも分かっているのに、その上で自ら責任を取れない性行為に応じて妊娠してしまったのですから、当然男性より責められやすくなるのも無理のない事だと思います。 語弊がないように補足しますが、男性に非がないとは一切言っていません。 むしろお互いに無責任なSEXをしたんだから2人で責任を取り合うべきだし、女性の方が負担が大きい分男性にはその分を補てんするのは当たり前だと思っています。 ただし、不本意ながら性行為は女性にリスクが高い事を知らない女性がいない現状を踏まえると批判されるべきはやはり女性であろうと考えます。 但し、性教育すら受けていない小学校低学年の女性はこの限りではありませんし、全面的に相手男性の責任であり、重い刑事罰を受けるべきだと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私はまずは、野郎に絶対的な責任があると思います。 例えば、野郎が“生でしたい”と言えば、女性は強く言えませんよね。 彼の要求を受け入れなかったら、別れてしまうのでは・・・という心配の方が先に来るからです。 それと、“もし妊娠したら、一緒になってくれるかも知れない”という淡い期待も混じってますね。 そういう女性の心理を見透かして、あるいは利用して自分の快楽のために生でするという、男性の狡賢い部分があります。 で、いざ妊娠したことが分かったら、彼はバックれて音信不通になって終わり・・・ 彼女はどうすることも出来ずに、中絶するという運命が待ち受けています。 現に、身近でそういうカップルを知っています。 確かに彼女側が、“避妊しなければやらない”と毅然とした態度で臨めば、何ら問題は起きないのですが、そうできない事情も見え隠れします。 突き詰めれば、お互い軽い気持ちで出会って、軽い気持ちで付き合って、軽い気持ちでセックスをする・・・そういう感覚が満ちているならば、同罪かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 中絶 不公平ではないでしょうか?

    性行為の後、 妊娠するのも、妊娠期間つわりなどで苦しむのも、出産するのも、子育てするのも女性です。 子育てに関してはパートナーが手伝う事もありますが、やはりそれは手伝う程度で、70パーセントは母親がこなしているのではないでしょうか。。。   出産後には体型も変化しますし、栄養を赤ちゃんに取られるので、それこそ見た目にも変化があります。 避妊に失敗して、望んでいないのに妊娠し、母親が中絶を希望したとします。(詳しい理由は省きます) 避妊失敗理由は男性側がコンドームの使用を拒んだためです。 ならば女性側は行為自体を拒否すればいいと思うので、この場合では男女両方に責任があるとします。 中絶となると大抵の人は 人殺し、などと言って決断者を責めます。  では、女性側は望んでいなかったとしても生まなければならないのでしょうか? 上記に記載した様に、妊娠から出産、子育てまで主に身体や自分の時間を犠牲にするのは女性です。 男女半々の責任で望まない妊娠をしてしまったのに、実際に責任を取るのはほぼ女性 と言う事になります。 女性が中絶を選択すれば人殺しと罵られ、生む事にした場合も実際の子育てなどをするのも女性。 不公平ではないでしょうか?  

  • 中絶

    中絶の過程を知ってしまうと、望まない妊娠がいかに愚かな事かがよく分かる。 ただ、別の角度から見ればこうも取れないだろうか? 避妊もせずに性行為を行い結果妊娠。 結果育てられない理由が当事者達にはあり中絶。失われた小さな命を当事者達は憐れむ。 そもそもこんな当事者達の間に出来た命を憐れむ事そのものもをどうかと思う。 こんな当事者達には性行為の先に妊娠があるという事すらまともに考えられない程のモラルの無さがある訳で、そんな当事者達の間に出来た命もその当事者の遺伝子を受け継いでいる訳だからこの世に誕生出来たとしても、そんな当事者達の下でまともに育っていく訳もない。 むしろ中絶という方法で何事も無かったかのようにその命を散らせた事は良かったとさえ取れる。 言葉を選ばずにストレートに言うなら、 【避妊すらせずにセックスの快楽に溺れた男女の間に芽生えた命など価値無し。その芽を男女自ら摘む事でその男女達の成長に繋がったのならその命の価値は大いにあった。】 中絶はある意味では正解ではないだろうか?

  • 中絶

    こんにちは。私は男性です。なので、女性の気持ち・環境が完璧に理解できてないと思うので、質問せてください。今付き合っている彼女が過去に2回、それぞれ違う男性と一回ずつ中絶をしています。私は、性行為の時に必ず避妊をするので、まず避妊をしないというのが理解できなかったのです。しかし、もちろん元彼が言っても聞かないということもあったと思うので、最初の一回はわかるとしても、2回目はどんな事があっても、避妊に関して敏感になるのではないのかな?という疑問がわきます。その2回を彼女はもちろん、ものすごく後悔してるのですが、でもなぜ一回目の後に気付かないのか、もしくはなぜ一回目の後にもっと何かしらできなかったのか。そう思ってしまいます。女性の方に質問ですが(特に中絶を経験されたかた)、彼女その2回の中絶に関しての思い、またなぜ避妊に至らなかったのかということを女性の観点から教えていただけないでしょうか?彼女自身に聞けばいいことかもしれませんが、このことに関しては話さないでといわれているので聞けないでいます。もしわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 中絶の責任は女性だけにあるか?

    例え話からさせて頂きます。 カップルが男女お互い同意の上でセックスし、避妊に失敗し妊娠したとします。 男が逃げた、母体の健康上、年齢的な理由、経済的な理由、など何かしらの理由で不幸にも中絶が行われるとします。 共通する条件としては「男は産む事に反対している」状況です。 もしその場合でも、中絶の道徳的な責任は女性だけにあるのでしょうか? 妊娠させてしまった男には何の責任もないのでしょうか? 何故この様な質問をするかと言うと、某巨大掲示板のジェンダーを語る掲示板で、中絶に関するスレッドが立てられていました。 そのスレッドでは、なんと中絶の罪や責任は100%女性だけにあると書かれているのです。 その理由として「産むか産まないかを選択する権利があるのは女性だから」だそうです。 「男には中絶させる権利が法的に無いので、例え女性を妊娠させて逃げたとしても100%責任は無い。権利が無いと言う事は責任も無い。」と書かれてあります。 しかし私の考えとしては、妊娠は女性一人では出来ません。 本当に女性だけの責任なのでしょうか? そしてそのスレッドでは、読むに耐えない程の、中絶経験のある女性に対する中傷が書かれてあります。 その掲示板はジェンダーを語る場所なので、多くの男女が読みます。 その中には中絶経験のある女性も少なくないと思います。 何か法的処置などを取り、その様な書き込みを制限する事は出来ないでしょうか? 私は多くの人の目に付く場所で、この様な書き込みがされている事はあってはならないと思います。 こちらがその掲示板です。 過激な発言もありますので、中絶経験のある女性は読まないで下さい。 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1216932308/

  • 中絶後の性行為

    12月28日にわけあって中絶しました。 1月3日に出血もなかったので性行為をしてしまいました。 批判されると思いますが、コンドームを最初からつけてしましたが妊娠の可能性はあるのでしょうか? 性行為の後出血や痛みはありません。 親切な方いましたら教えて頂けませんか?

  • 中絶後の生理について

    唐突な質問ですが、1月に避妊しないで性行為をしました。3月5日に1月が原因と思われる妊娠が発覚しました。いろいろあり中絶を最近いたしました。ただ不安なのが、3月5日の2,3日前にも避妊しないで性行為をしました。3月5日に分かった妊娠ですが3月3日の時点で妊娠していたかどうかわからないのですが、この3月3日前後の性行為によって妊娠を新たにすることはありますか?生理が来るか不安でこの3月3日の性行為によってまた妊娠してしまうのではないかと不安です。軽はずみな行為を今は深く反省しています。お願いします。

  • 人工中絶する場合のお互いの費用負担の割合について

     私は女性なのですが、友人の男性がある女性を妊娠させてしまいました。友人、相手の女性共に独身ですが、お互い結婚するつもりはないということで同意の上、割り切ったお付き合いをしていたようです。ある時、性行為の最中に女性が男性に「大丈夫だから」と言い、避妊をしなくてよいといったそうです。友人は女性が避妊薬を飲んでいるかと思い(言葉で確かめたわけではありませんが)それに従った結果、相手の女性は妊娠したそうです。女性は人工中絶するので友人に費用を全額負担するよう要求しています。すでに妊娠中期に入ってしまっているようで費用が40万かかると言っています。私は女性の立場として、今後のことや後遺症の恐れを考えると確かにつらいだろうと思います。しかしながら、「避妊しなくても大丈夫」といった女性の責任も大きい思います。このような場合お互いの責任の割合はどのようになるのでしょうか。また妊娠中期では費用の相場はいくらぐらいでしょうか。どなたか助言をいただけましたら幸いです。

  • 交際してない女性との妊娠。中絶するべきか(男目線)

    24歳、社会人1年目の男です。 交際していない女性の方が妊娠しました。 性行為の際、彼女から、 「絶対大丈夫」 「避妊しなくていいからね」 と言う言葉につられ、避妊行為をせずに性行為をしました。 後日、怖くなった私は何度も本当に大丈夫なのか確認をしましたが、彼女は一貫して 「大丈夫だから」 と言うだけ それから数ヶ月後、彼女から妊娠したと伝えられました。 最初は衝撃的で、自分にもまだその覚悟がなかったので、 「子供の事を考えても一緒には育てられない。」 「このまま一緒になっても、いずれ離婚することになる。自分には子供を育てる環境を整える事ができない。」 と正直に伝えました。 しかし、彼女の答えは 「授かった命だからどうしても産みたい。」 男性と女性の子供に対する価値観に違いがあるのは理解していたので、それから二週間、二人で話し合いをしたり、沢山の方にアドバイスしていただいたり、本当に悩みました。 しかし僕としては、やはり産むという選択に踏み切れず、その旨を彼女に伝えました。 あれからずっと彼女との間で話が平行線です。 後日、話し合いの中で聞いたのですが、彼女は自分に好意を寄せていたらしく、 「子供が出来れば一緒になれると思った」 「避妊して嫌われたくなかった」 という気持ちから、避妊をしなかったそうです。 一方的な男性側目線だけの話ですが、どうしても二人で一緒に育てないといけないのでしょうか。 責任は自分にもありますし、結果だけ見れば自分が悪いようにも思います。 ただ、この問題のプロセスにどうしても納得できません。 中絶という方法に出る場合、僕も心は痛みますが、彼女の方が肉体的、精神的ダメージは大きい事は理解しているので、これから先、自分にできる範囲でケアしていきたいと考えています。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 中絶後の彼

    付き合って5ヶ月で妊娠しました。彼は今までの彼女やセフレがゴムなしでも妊娠しなかったと言っていたので、その場の空気に流され断れず避妊しない性行為を何度もしてしまいました。妊娠発覚した時もできれば産みたいと考えましたが、彼はおろして欲しいしか言わず、また経済的にも環境的にも問題があり産めない状況であったため中絶手術をしました。手術日には彼は病院にも家にも来てくれ、体調を気遣ってくれて、普段大切にされていなかったので気遣ってくれたことが嬉しかったです。こんなことになってしまったのはお互いが甘い考えを持っていて、2人の責任なので、2人で乗り越えるべき事だと思っていました。彼も2人で乗り越えていきたいと力強く言っていました。彼に慰謝料を請求したいという話しになりましたが、私にも責任もあるのでそれはできないと考え、引き止めました。 術後、情緒不安定で自分を責めてしまい、うつ病になりました。彼は妊娠発覚前から女遊びなど絡みが酷く、手術をきっかけに女絡みを0にするように変わる、私が辛いことや相談あるなら何でも教えてと強く言っていたのに、逃げられました。術後は性行為をしませんでしたが、私が怖い・嫌と言っているのに挿入前までやらされていました。今まで思ってきた事を彼に伝えたら、どう行動していいか分からない・ごめん・うんしか言わなくなってしまいました。しまいには、私から別れようと言わざるを得ないように仕向けられたので、彼のためにも別れました。別れた後は、責任や私という存在がなくなったからなのか反省していないように見えます。彼の親友から電話がかかってきて、彼が別れて3日以内に私より気になっていた他の女とカラオケで性行為をしていたと聞きました。彼に問い詰めてみたら、そんなことはしていないと言っていたのに、次第に彼も認めました。 中絶したことで、お互い乗り越えなければいけない責任を彼は捨て、いくら女遊びが酷くても他の女とそんなすぐに性行為できるのでしょうか。私は付き合ってたことも、彼のことが本当に好きだったことも恥ずかしく思えます。別れて正解だと思えるし、戻る可能性はないですが、彼にもう幸せになって欲しくないと願う私は考え方を変えた方がいいのでしょうか。彼に罰が当たって欲しいと思ってしまいます。反省してるようにはみえませんし、また同じことを彼は繰り返すと思います。私だけが全部悪いのでしょうか。

  • 中絶後2回目の生理

    中絶後正常に生理がきました。その後避妊で性行為をしました…生理が予定より2周遅れていたので妊娠を期待していたのですが2周遅れて生理がきました。通常より多めでしたが3日目ぐらいから量が減り通常の生理状態になったかと思います…が性行為のとき避妊をしてなかったけどなぜ生理が来てしまったのでしょうか…妊娠をつよく望んでいました。