• 締切済み

恋人でもないのに手を繋ぐとかしていいんですか?

良い仲になった男女は「手を繋ぐ」と言う行為をすると思いますが、これから仲を深めようとする男女でもしていいのですか? 前スレに書いてますが、今月末あたりにある女性と映画を見に行きます。 今まで食事だけなら数度ありますが、食事+αみたいな展開は初めてです。 せっかくデートっぽい事をするので、せっかくなら少しでも仲を深めて終わりたいです。 (とは言ってもいきなり告白するとか、ホテルに行きたいとかは全く思ってません) まだ付き合ってもない(おろか、数度食事を共にした程度の仲でも手を繋いでもいいのでしょうか? もし繋いでもいいのなら、一体どう言うタイミングで繋げばいいのでしょうか? 「いつまでもスキンシップをしなかったら脈がなくなる」とか色々書かれていて焦ってます。 電車やラーメン屋のカウンターで隣同士に座った事はあります(しかも、ギリギリ触れない距離を保ってた)が、スキンシップらしいスキンシップはした事ありません。 男性でも女性でも、どうか助言があればよろしくお願いします。 前スレ : http://okwave.jp/qa/q9060026.html

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.8

だからね、こう、妙な見栄を張るなっての。以前の質問も拝見しましたが、そのときも「とは言ってもいきなり告白するとか、ホテルに行きたいとかは全く思ってません」と書いていましたな。まったく思ってないなら、思わないんだから書かない(思い浮かばない)はずです。そうだろ?わざわざ聞かれもしないのに書くってのは、チョコレートをこっそり食べた子供が聞かれてもいないのに「チョコレートを食べたのは僕じゃないよ!」っていうようなものだわさ。 それはさておき、真面目に質問するとほとんどの女性が「それはドン引きです」というのです。しかーし、大切なことがあります。「女は口にしていることと本心が矛盾することはよくある」ということです。女が「ほっといてよ!」っていうから放っておくと、「なんでほっとくのよ!」って怒られます。男たちは生涯これに振り回されながら生きていくのです・笑。 面白い実験があります。あるテレビ番組で、女性に椅子をすすめて「どうぞお座りください」とやったときに、ただ椅子を手で示すのと、すすめるときに女性の背中をそっと触れるのとで女性のスタッフに対する印象は変わるのかってやっていたのです。 結果は非常に興味深いものでした。ただ椅子を示されただけの人はそのスタッフに対して良いとも悪いとも思いませんでした。「どんな人だったか覚えていない」という回答も少なからずありました。一方、背中を押された女性からは「優しい人だと思った」というようなポジティブな回答が相次ぎました。しかし、しかーし世間が甘くないのはその一方で「いきなり触られて不快だった」という意見もあったのです。そう、女性とお近づきになるというのは常にリスクを伴う行為であるのです。 三島由紀夫の代表作である「潮騒」の有名な場面といえば、裸になったヒロイン初江が新治と焚火を挟んで対峙して「(私を抱きたいなら)その火を飛び越えてこい」というシーンです。女は「困難を乗り越えても手に入れたいと強く想われたい」という願望があるのさ。 少女マンガなんかでは不良っぽい相手役がヒロインの腕を強引にグイッと引っ張ってヒロインが恋に落ちる場面があるでしょ。強引に弱い女はある一定数いるのです。「勝利の女神はなぜ女の神様なのか。それは強引なまでに手に入れようとする男のものになるからだ」なんて言葉もあります。 しかーし、しかし、じゃあとにかく強引に行けばいいかというと、どうしても失敗する可能性はあります。前述の背中にそっと触ることも「いきなり触られて不快」と感じる女性もいるのです。「今、目の前にいる子はどっちのタイプか。勝負どころはどこか」というのは場数を踏まないと分からないのです。だからヤリチン君は偉いのです。勝負を仕掛けますから。 先日あるヤリチン君と話をしたときに、「打率(女性を落とす確率)が3割だったら結構なバッター(ヤリチン)だよね」ということで見解の一致を得ました。ヤリチン君とて口説いて半分以上の女に振られるのは想定内のことなのです。 恥もかかなきゃ分からないことも一杯あるのさ。だから「若いうちに場数を踏め」ってみんな言うわけ。これでスポーツマンや仕事がデキる人がモテる理由も分かりましたでしょ。「困難にチャレンジし、それに勝利した人」はカッコイイんですよ、女性から見てね。 もちろん女性にも「確実、堅実な男を選ぶ」という選択肢もあるのだけれど、それについてはまた別の機会に。

noname#211017
質問者

お礼

ネットなんて言葉足らなきゃ足らないで色々言われる世界ですから、敢えてくどいぐらい書いてるだけなんですけど。 結局振られるの覚悟でやってみなきゃわかんないって事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

相談者様が「手をつなぐ」と言うことを自然に出来るなら大丈夫ですが、無理する必要はありませんよ。返って逆効果の場合もあります。 僕の友人女性の話ですが、合コンで知り合って、初デートの時に相手が手をつないで来たそうです。勿論、デートOKですから女性のタイプなのは事実だそうですが、自然に手をつないだ時に『コイツ、手馴れているな』と直感したそうです。 そして『チャラそうだから、気をつけよう…。』とも思ったそうですよ。 結局、2度デートしてそれっきりだそうです。 必要ならば、「手を貸す」位の気持ちで良いではないですか。 女性によっては、スキンシップを嫌う場合も多々ありますから…。

noname#211017
質問者

お礼

ただでさえ女性慣れしてないのに、気になる人相手に「自然」なんて絶対無理です…。 たぶん自然に手を繋ぐほどの技術はないし、もし繋ぐとしても相当ぎこちないと思います(笑) 混んでる電車で離れないように手を引っ張るとかでも、一応スキンシップの範疇に入るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (230/909)
回答No.6

質問者様のいう「いつまでもスキンシップをしないのは・・」って話しはあってると思いますよ?ただ、それは会った回数=ではないです。麺類を煮る時に3分が適切なものもあれば、5分がいいものもあるでしょう。「適切なゆで時間をえらべ!煮過ぎは美味しくない」=2分でどの麺類もベストではないですよね。 相手との距離感が縮まっているか?が見きわめのポイントであって、付き合っていないのに手を繋ぐのは・・という意見をくれている女性の回答者様でも、一緒にいてドキドキするような気持ちの段階なら、最初のデ-トで手を繋ごうが喜びます。そうでなければ5回目だろうと「う~ん、嫌だなあ・・」と思うでしょうね。何回目のデ-トでと回数を気にしたりするのは、見きわめが出来ない証拠ですから、多少のんびりの方がいいと思います 好意や気持ちがあるラインをこえるとスキンシップが有効になるんでしょうが、好感度が足りない場合にやると逆効果にしかなりません。質問者様がどうしても手を繋ぎたい!+関係性が壊れて気まずくなってもいいのなら止めませんけど、そうでないなら手を繋ぐことに固執するのは無意味でしょうね。

noname#211017
質問者

お礼

生まれてこの方女性とは無縁の生活を送ってきて、いきなり「距離感見極めろ」と仰られてもさっぱりです…。 (男相手でも距離感測りかねる事が多いのに…) ただ、煮物の例えはすごくわかりやすかったです。 確かに男性だって、熱しやすい人もいれば熱しにくい人もいる。 一概に「こう」と当てはまる訳じゃないのは、男性も女性も同じですよね。 私は彼女と会ってる時はドキドキしっぱなしなんですが、他人の心うちまではわかりません。 別に手を繋ぐ事が目的じゃないので、スキンシップの事は忘れて楽しみたいと思います。 こんなダメ男の相談にお付き合い下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235784
noname#235784
回答No.5

わたしならドン引きます・・・ 焦りすぎです お触りではなく いかに楽しい時間を過ごせるように頑張ってみてはどうでしょうか? 20代女

noname#211017
質問者

お礼

はは…ドン引きですか。 冷静に考えたらそうですよね。 こんなんだから俺はモテないんだろうな、と再確認しました(;_;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

私でしたら、正式にお付き合いしているんでしたら、手を繋いでいいと思いますが、 まだ正式にお付き合いしていない、友達付き合いとしてのレベルでしたら、 あまり手を繋がない方がいいと思います。 スキンシップに関しては、 信頼出来る関係でしたら、 スキンシップするのは構わないと思います。 質問者さんは、その対象の女性と今まで食事に何回か行った経験があって、 で、今月末ぐらいに映画に行くみたいですけど、 これは、その女性とお付き合いしたいという目的で間違いないですか? おそらく、意図してデートを重ねていると思いますので、 とりあえず、よりレベルアップ出来る関係にしてみてください。

noname#211017
質問者

お礼

>その女性とお付き合いしたいという目的で間違いないですか? はい、間違いないですよ。 付き合いたいと思わない女性だったら、ここまでしませんし… こうやってすぐ思い上がって先走っちゃうから、俺はダメなんでしょうね… こんなアホみたいな質問に付き合って下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

恋人でもないのに手を繋ぐなんてあり得ない! ものには順序ってもんがあるでしょ。相手が嫌がって気まずくなったらどうするん? 脈がなくなるのが嫌だったら先にするべき事が有ると思うけど

noname#211017
質問者

お礼

はい、全く仰る通り…。 リスクを怖がってたら先に進まない、と言うのを真に受けすぎてたようです。 確かに順序間違えたら何の意味もないですよね。 こんなダメ男の質問に付き合って下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代女です。 個人的には付き合う前に手をつなぐのはやめて欲しいです。 どこからどう見ても両思い、告白待ち、という時以外は無理です。 気持ちが盛り上がろうとしている時にいきなり手を繋がれたら萎えるかも。 スキンシップしたいなら、髪型変わった?と言いながら髪を触る。 映画や食事の席に誘導する時にそっと肩を押して誘導してあげる。 スキンシップできる系の話題をする。(手相占いとか) そういう自然なスキンシップのほうが私は安心しますし、抵抗できる隙がないのでなんとなく受け入れてしまうのです。 彼女の性格次第だとは思います、派手な方は抵抗ないかもしれません。 ただし外見派手でも、中身奥手な女性も多いので注意。 数度食事しただけの仲なら、手は繋がないほうが無難だとは思いますけどね。

noname#211017
質問者

お礼

他人に触れるって本当苦手なんですよね… 男同士でも出来ないのに、それをいきなり女性相手に自然なスキンシップなんて…ねぇ?って感じ。 相手の女性は外見も中身も地味な方だとは思います。 こんなダメ男の質問にお付き合い下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

季節的にちょっと早いけど、スケートに行くとリンクの上で自然と手をつなげて、その後も無理なくつなげますよ。 あとはお祭りなど激混みの場所へ行けば自然につなげます。

noname#211017
質問者

お礼

スケートもお祭りも嫌いです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手をつながなくても結婚できますか?

    お見合いをしている40歳ちかくの草食系の男です。 いまつきあっている女性とは映画をみたり 美術館へいったり、食事にいったりしています。 もう4ヶ月たちましたが いまだにお互い敬語で話し合い、キスはおろか 手もつないだことはありませんし おそらく、このさきもそういう雰囲気にならない気がします。 そこで質問です。 こんな男女関係でも、プロポーズする人はいますか? 恋愛では異常だと思いますが、あくまでもお見合いのケースです。 つまり、言いたいことは 手も握らず、キスもせず、セックスもせず ずっと敬語で話し合っているようなそういう関係で 結婚した人がいたらぜひ名乗り出てください!! いろいろその当時のお話を聞かせていただけたら 大変参考になると思っています。 よろしくお願いします

  • 手を繋ぐ勇気が出ない・・・

    31歳、男性、社会人です。 婚活サイトで知り合った27歳の女性と交際中です。 既に6回デートしており、彼女も積極的にデートに誘ってくるし、 脈があることは私も感じていました。 婚活サイトの仲介の方から、彼女は結婚願望があり、彼女も私に対して悪く思っておらず、 今がチャンスで、「手は繋ぎましたか?ハグは?」と先日、尋ねられたのですが、 実はまだ彼女とスキンシップをまったく取っていません(汗 仲介の方にいくらなんでもスキンシップをとらなさすぎる、 このままでは「友達関係」で終わってしまうから、絶対に 次のデートで「手を繋ぎ、できれば別れ際にハグしてください」と強く言われました。 私も反省し、今日、7回目のデートをしてきたのですが、 どうしてもどーしても、手を繋ぐ勇気を出すことができませんでした。 実際、彼女とはお会いするごとに、 妙に彼女のテンションが落ちているのは分かっていて、 確定ではありませんが、「なんでスキンシップをとってこないのかな」と思っている 可能性は大です。 ちなみになぜ私が手を繋げないかというと、 (1)今まで自分から女性に対してスキンシップを取る行動を取った経験がないため不慣れ (※過去に女性側から手を繋いできたことはあり、別に女性恐怖症というわけではない) (2)過去に4回デートした女性に「手を繋ごう」と言ったところ、断られたトラウマがある (3)脈があるとされる彼女に万一、手を繋ぐことを断られたら、とてもテンションが保てない (4)手を繋ぐことが単純に照れくさい、緊張する 上記の理由からとてもデートの場で彼女の手を取ることができません。 ましてやハグなんて・・・。 仲介の人には「今日も繋げませんでした」と報告したところ、お叱りを受け、 通常、男性は2~3回目くらいには手を繋ぐのが一般的だとか・・・。 もうこれ以上、スキンシップを取らないと男と女の関係にならないのは明白なので、 男らしくない・かっこ悪いと思いつつも、 思い切って、彼女に「実は手を繋ぎたいと思っていて、機会を逃してしまった。 次回のデートで手を繋ぎたい」旨のメールを送ってしまいました。 仲介の人は、本当はメールで送ることじゃないけど、仕方ないという 感じでした。 おそらく彼女から明日中に返信が来ますが、 今更のように不安になっています。 質問なのですが、 (1)上記事情でメールで「手を繋ぎたい」というのはやはり、女性としては拍子抜け、というか 印象が悪いでしょうか。率直に感想を聞かせてください。 (2)手を繋ぐ・ハグをする、というスキンシップを男性は2~3回くらいにするのが一般的 のようですが、みなさん、断られたりすること、怖くないのですか? 何か、勇気の出るアドバイスをいただけないでしょうか。 (3)仮に手を繋ぐお許しが出たら、ハグをめざし、将来はキスとなるのでしょうが、 ハードルが高いです・・・。ちょっと億劫です。 上手くできる自信がありません。まさかメールで「ハグしていい?キスしていい?」なんて 聴けませんし、いい方法はないでしょうか。 以上、学生のようなお恥ずかしい質問なのですが、 真剣な悩みです。何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 (※とても大の大人の悩みとしては幼稚すぎる、お前には無理、といったような 批判的なご意見はご遠慮ください。前向きな回答をお願いします)

  • 手を握られることについて

    時々こちらでお世話になっております。 今回は、相談と申しますか、男性の心理みたいなものを伺いたくて投稿させていただきました。 実は、質問履歴にあるように、私は今月(12月)半ばに、付き合っていた彼と別れました。 そして私はそのことを、仕事上の知人である中国人の男性に、一緒に昼食を食べているときに話しました。 その日は私が彼と別れて日が浅かったため、話しながら彼の前で泣いてしまったのですが、そしたらそのとき彼の手が伸びてきて、慰めるつもりだったのか、手を握られました。かなり長い時間でした。 もともと彼と別れたのは、彼とその中国人男性を比べて後者の方が純粋で魅力的だと思ったからで、握ってもらって正直嬉しかったです。 そして1週間後、また食事をすることになったのですが、意外にもまた手を握られました。もうこの日は、私も元気を取り戻していたので、慰めてくれるつもりでもなかったと思いますが、手を握ったまま食事をするぐらいの雰囲気で、握られていました。 付き合っていた彼を嫌いになって別れたとはいえ、今まで一緒にいた人がいなくなったという事実は悲しく、失意のどん底にいた私をそんなに優しくしてくれて、正直その彼を好きになり始めています。しかし、その方には付き合っている彼女がいるので、私は告白をしないで我慢し、こっそり彼を好きでいようと思っています。その女性の方とどれほど仲が良いのかも分からないので、私が告白したら迷惑かなと思いますので。でもその気持ちとは裏腹に、思い切って告白してみようかという思いに駆られることもあります。 中国人の方というのは、スキンシップについてはどのような態度を取ることが多いのでしょうか。私に特別な感情がなくても、またもう元気になっている私に対してでも、そうやって手を握ってくるものなのでしょうか。 手を握ることが多くなると、私も自身の感情が抑えられなくなりそうなので、手を握られそうになったら拒もうかと思いますが、でも、私も彼に好意を抱き始めているので、正直手を握りたいと思っている自分がいます。 ちょっと、相談というよりは心境を述べただけの文章になってしまいましたが、回答をくださるとありがたいです。

  • 恋人の食事の管理について

    28歳女です。付き合って2ヶ月です。 彼がインスタントラーメンなど健康によくなさそうな物を食べる頻度が多いので 「もう少しまともなものを食べなよ~」などど言うと 「じゃーannyanが管理して~」と言ってきます。 前の彼氏も同じようなことを言ってきました。 どういう意味(つもり)なのでしょうか? また、なんと返答したらいいのか困ってしまいます。 自分ではめんどくさいからやって欲しいという気持ちが強いのでしょうか? それとも、男性は彼女(女性)に手料理を作ってもらいたい気持ちが強いからでしょうか? お互い実家暮らしですし、距離もそれほど近くないので無理でしょうというと、時々 「1週間分作って冷凍して~」などといいます。 一応今は 健康管理は自己責任でしょー。と自分でするように促してるのですが、男性にとって食事管理は大変(めんどくさい・無理)なことなのでしょうか? 男女問わず回答いただければ幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございます。

  • 手を振る女性

    4ヶ月くらい前から、同じフロアにいる別会社(関連会社)の女性と仲の良い関係なのですが、前々から少し遠くにいる時に気付くと手を振ってきます。 関連会社を含めた社員旅行へ行って団体で食事をした際に、かなり席が離れていたのですが手を振ってきました。この時の女性の心境ってどんな感じなんでしょうか? ちなみに仲が良いといっても、プライベートでは遊んだりしたことはありません。最近は社内メールが向こうから送られてきますし、時折視線を感じます。 一体何なのでしょうか?

  • 恋人とハッキリ確信していない相手と手を繋ぐ

    20代~30代前半辺りの男女に質問です。 既婚の方は、未婚だと想定しての回答でお願いします。 私は、正式に「付き合おう」とはお互い言ってないのですが、仲の良い異性と手を繋いで歩いています。 理由は?と聞かれたとしても(相手にではなく、仮に弟3者に)「特に意識せずやってる」といった感じです。 深い意味って無いんです。 相手の事が好きか嫌いかと言えばおそらく「好き」なんだと思います。 ただ、それがloveと言えるものかどうかは自分でも分からないし、無理して決めなくても良いと思っています。 相手も、手を繋ぐ事は嫌がっていません。 子ども同士とか、親子くらい歳が離れていて意識し合わない関係ならこういう事もあるかもしれませんが、 似たような歳の者同士の異性で、ハッキリしない関係なんだけど手を繋ぐ事ってありますか? 私達って変ですか? お互い20代です。 ■一応回答者の希望年齢を書きましたが、違う年代の方でも、 意見ではなく「感想」 をお寄せ頂けるのでしたらお願いします。 今後も手を繋ぐか、止めた方が良いかの判断を委ねているわけではありませんので、 この行為の是非に関する回答はお控え願います。 ■できれば、年齢・性別ご記入お願いします。

  • 帰り際に振り返って手を振る女性の心理

    気になる女性と食事に行き、家の近くまで車で送り、バイバイした後そのまま車の中で見送ってたら、その女性がちょっと歩いてから振り返ってきてまた手を振ってきたのですが、脈ありなんでしょうか?

  • 手が触れた時の反応

    好きな女性と横に並んでて、手と手が触れた時に、その女性が咄嗟に当たった手を自分の体の前に持っていって当たらないようにしていたのですが、脈なしですか?

  • 恋人

    いつもお世話になってます!! 最近告白されて付き合い始めた彼氏がいます。 今週末、付き合って初めてのデートをする予定です。 彼とは付き合う前から友達以上恋人未満みたいな関係で…皆で遊んだりもするし、二人でデートも結構してて、周りから「付き合ってるの?」って言われるくらい会ってました。 でも手を繋いだりとかそういう事は全くしていません。(お互い好きだったけどまだ友達関係だった事もあると思います) こういう関係が続いてたので…初デートではどういう雰囲気になるかドキドキしています。いつもとは違うのかな? やっぱり友達から恋人になった事って大きいですよね… 付き合えば今までしなかったスキンシップ(例えば手を繋ぐとか)をしたりしますよね。 でも友達として遊んでた事が多かったせいかイマイチ想像つきません… 彼の事は好きだけど友達→恋人になる事を慣れて行きたいというか。 実は告白されて私がOKした時に彼はすごく喜んでくれて…ありがとうって感じで手を何回もぎゅっとしてきたり、強引ではないけど少し抱き着かれました。 私はいきなりのスキンシップにビックリして正直ちょっと戸惑ってしまいました(>_<) 今までそんな事なかったから… 嫌じゃないし彼の事は大好きだけど… 転回が早いのは心の準備というかどうも苦手で… でも男の人は付き合って間もなくても結構そういう事をしたいとか考えりとかするものなのでしょうか? 私も彼氏も20代前半です。

  • 手を握る

    私には片思いしている年上の女性がいます。 先日その女性と2回目のデートをしているときのことです。 2人で買い物をしていたのですが、歩いているときの距離が近くて何度か腕がぶつかっていました。 私が「さっきからよくぶつかるね」と言うと「そっちがぶつかってきてるんじゃないの」って言われたので「違うよ。○○ちゃんの方だよ」っていった感じのやり取りをしました。 しかし、私は普通にまっすぐ歩いていました。 その後も何度かぶつかっていました。 距離が近かったので手をつないでも大丈夫かな?と思い、手をつなごうとすると、「それはちょっとねー…」と言われました。 これは脈なしでしょうか?それとも単にまだ付き合ってないのにそういうことはできないとい事でしょうか?