• 締切済み

恋人でもないのに手を繋ぐとかしていいんですか?

良い仲になった男女は「手を繋ぐ」と言う行為をすると思いますが、これから仲を深めようとする男女でもしていいのですか? 前スレに書いてますが、今月末あたりにある女性と映画を見に行きます。 今まで食事だけなら数度ありますが、食事+αみたいな展開は初めてです。 せっかくデートっぽい事をするので、せっかくなら少しでも仲を深めて終わりたいです。 (とは言ってもいきなり告白するとか、ホテルに行きたいとかは全く思ってません) まだ付き合ってもない(おろか、数度食事を共にした程度の仲でも手を繋いでもいいのでしょうか? もし繋いでもいいのなら、一体どう言うタイミングで繋げばいいのでしょうか? 「いつまでもスキンシップをしなかったら脈がなくなる」とか色々書かれていて焦ってます。 電車やラーメン屋のカウンターで隣同士に座った事はあります(しかも、ギリギリ触れない距離を保ってた)が、スキンシップらしいスキンシップはした事ありません。 男性でも女性でも、どうか助言があればよろしくお願いします。 前スレ : http://okwave.jp/qa/q9060026.html

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

だからね、こう、妙な見栄を張るなっての。以前の質問も拝見しましたが、そのときも「とは言ってもいきなり告白するとか、ホテルに行きたいとかは全く思ってません」と書いていましたな。まったく思ってないなら、思わないんだから書かない(思い浮かばない)はずです。そうだろ?わざわざ聞かれもしないのに書くってのは、チョコレートをこっそり食べた子供が聞かれてもいないのに「チョコレートを食べたのは僕じゃないよ!」っていうようなものだわさ。 それはさておき、真面目に質問するとほとんどの女性が「それはドン引きです」というのです。しかーし、大切なことがあります。「女は口にしていることと本心が矛盾することはよくある」ということです。女が「ほっといてよ!」っていうから放っておくと、「なんでほっとくのよ!」って怒られます。男たちは生涯これに振り回されながら生きていくのです・笑。 面白い実験があります。あるテレビ番組で、女性に椅子をすすめて「どうぞお座りください」とやったときに、ただ椅子を手で示すのと、すすめるときに女性の背中をそっと触れるのとで女性のスタッフに対する印象は変わるのかってやっていたのです。 結果は非常に興味深いものでした。ただ椅子を示されただけの人はそのスタッフに対して良いとも悪いとも思いませんでした。「どんな人だったか覚えていない」という回答も少なからずありました。一方、背中を押された女性からは「優しい人だと思った」というようなポジティブな回答が相次ぎました。しかし、しかーし世間が甘くないのはその一方で「いきなり触られて不快だった」という意見もあったのです。そう、女性とお近づきになるというのは常にリスクを伴う行為であるのです。 三島由紀夫の代表作である「潮騒」の有名な場面といえば、裸になったヒロイン初江が新治と焚火を挟んで対峙して「(私を抱きたいなら)その火を飛び越えてこい」というシーンです。女は「困難を乗り越えても手に入れたいと強く想われたい」という願望があるのさ。 少女マンガなんかでは不良っぽい相手役がヒロインの腕を強引にグイッと引っ張ってヒロインが恋に落ちる場面があるでしょ。強引に弱い女はある一定数いるのです。「勝利の女神はなぜ女の神様なのか。それは強引なまでに手に入れようとする男のものになるからだ」なんて言葉もあります。 しかーし、しかし、じゃあとにかく強引に行けばいいかというと、どうしても失敗する可能性はあります。前述の背中にそっと触ることも「いきなり触られて不快」と感じる女性もいるのです。「今、目の前にいる子はどっちのタイプか。勝負どころはどこか」というのは場数を踏まないと分からないのです。だからヤリチン君は偉いのです。勝負を仕掛けますから。 先日あるヤリチン君と話をしたときに、「打率(女性を落とす確率)が3割だったら結構なバッター(ヤリチン)だよね」ということで見解の一致を得ました。ヤリチン君とて口説いて半分以上の女に振られるのは想定内のことなのです。 恥もかかなきゃ分からないことも一杯あるのさ。だから「若いうちに場数を踏め」ってみんな言うわけ。これでスポーツマンや仕事がデキる人がモテる理由も分かりましたでしょ。「困難にチャレンジし、それに勝利した人」はカッコイイんですよ、女性から見てね。 もちろん女性にも「確実、堅実な男を選ぶ」という選択肢もあるのだけれど、それについてはまた別の機会に。

noname#211017
質問者

お礼

ネットなんて言葉足らなきゃ足らないで色々言われる世界ですから、敢えてくどいぐらい書いてるだけなんですけど。 結局振られるの覚悟でやってみなきゃわかんないって事ですね。

回答No.7

相談者様が「手をつなぐ」と言うことを自然に出来るなら大丈夫ですが、無理する必要はありませんよ。返って逆効果の場合もあります。 僕の友人女性の話ですが、合コンで知り合って、初デートの時に相手が手をつないで来たそうです。勿論、デートOKですから女性のタイプなのは事実だそうですが、自然に手をつないだ時に『コイツ、手馴れているな』と直感したそうです。 そして『チャラそうだから、気をつけよう…。』とも思ったそうですよ。 結局、2度デートしてそれっきりだそうです。 必要ならば、「手を貸す」位の気持ちで良いではないですか。 女性によっては、スキンシップを嫌う場合も多々ありますから…。

質問者

お礼

ただでさえ女性慣れしてないのに、気になる人相手に「自然」なんて絶対無理です…。 たぶん自然に手を繋ぐほどの技術はないし、もし繋ぐとしても相当ぎこちないと思います(笑) 混んでる電車で離れないように手を引っ張るとかでも、一応スキンシップの範疇に入るのでしょうか?

• makaay10
回答No.6

質問者様のいう「いつまでもスキンシップをしないのは・・」って話しはあってると思いますよ?ただ、それは会った回数=ではないです。麺類を煮る時に3分が適切なものもあれば、5分がいいものもあるでしょう。「適切なゆで時間をえらべ!煮過ぎは美味しくない」=2分でどの麺類もベストではないですよね。 相手との距離感が縮まっているか?が見きわめのポイントであって、付き合っていないのに手を繋ぐのは・・という意見をくれている女性の回答者様でも、一緒にいてドキドキするような気持ちの段階なら、最初のデ-トで手を繋ごうが喜びます。そうでなければ5回目だろうと「う~ん、嫌だなあ・・」と思うでしょうね。何回目のデ-トでと回数を気にしたりするのは、見きわめが出来ない証拠ですから、多少のんびりの方がいいと思います 好意や気持ちがあるラインをこえるとスキンシップが有効になるんでしょうが、好感度が足りない場合にやると逆効果にしかなりません。質問者様がどうしても手を繋ぎたい!+関係性が壊れて気まずくなってもいいのなら止めませんけど、そうでないなら手を繋ぐことに固執するのは無意味でしょうね。

質問者

お礼

生まれてこの方女性とは無縁の生活を送ってきて、いきなり「距離感見極めろ」と仰られてもさっぱりです…。 (男相手でも距離感測りかねる事が多いのに…) ただ、煮物の例えはすごくわかりやすかったです。 確かに男性だって、熱しやすい人もいれば熱しにくい人もいる。 一概に「こう」と当てはまる訳じゃないのは、男性も女性も同じですよね。 私は彼女と会ってる時はドキドキしっぱなしなんですが、他人の心うちまではわかりません。 別に手を繋ぐ事が目的じゃないので、スキンシップの事は忘れて楽しみたいと思います。 こんなダメ男の相談にお付き合い下さり、ありがとうございました。

noname#235784
noname#235784
回答No.5

わたしならドン引きます・・・ 焦りすぎです お触りではなく いかに楽しい時間を過ごせるように頑張ってみてはどうでしょうか? 20代女

質問者

お礼

はは…ドン引きですか。 冷静に考えたらそうですよね。 こんなんだから俺はモテないんだろうな、と再確認しました(;_;) ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.4

私でしたら、正式にお付き合いしているんでしたら、手を繋いでいいと思いますが、 まだ正式にお付き合いしていない、友達付き合いとしてのレベルでしたら、 あまり手を繋がない方がいいと思います。 スキンシップに関しては、 信頼出来る関係でしたら、 スキンシップするのは構わないと思います。 質問者さんは、その対象の女性と今まで食事に何回か行った経験があって、 で、今月末ぐらいに映画に行くみたいですけど、 これは、その女性とお付き合いしたいという目的で間違いないですか? おそらく、意図してデートを重ねていると思いますので、 とりあえず、よりレベルアップ出来る関係にしてみてください。

質問者

お礼

>その女性とお付き合いしたいという目的で間違いないですか? はい、間違いないですよ。 付き合いたいと思わない女性だったら、ここまでしませんし… こうやってすぐ思い上がって先走っちゃうから、俺はダメなんでしょうね… こんなアホみたいな質問に付き合って下さり、ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.3

恋人でもないのに手を繋ぐなんてあり得ない! ものには順序ってもんがあるでしょ。相手が嫌がって気まずくなったらどうするん? 脈がなくなるのが嫌だったら先にするべき事が有ると思うけど

質問者

お礼

はい、全く仰る通り…。 リスクを怖がってたら先に進まない、と言うのを真に受けすぎてたようです。 確かに順序間違えたら何の意味もないですよね。 こんなダメ男の質問に付き合って下さり、ありがとうございました。

回答No.2

20代女です。 個人的には付き合う前に手をつなぐのはやめて欲しいです。 どこからどう見ても両思い、告白待ち、という時以外は無理です。 気持ちが盛り上がろうとしている時にいきなり手を繋がれたら萎えるかも。 スキンシップしたいなら、髪型変わった?と言いながら髪を触る。 映画や食事の席に誘導する時にそっと肩を押して誘導してあげる。 スキンシップできる系の話題をする。(手相占いとか) そういう自然なスキンシップのほうが私は安心しますし、抵抗できる隙がないのでなんとなく受け入れてしまうのです。 彼女の性格次第だとは思います、派手な方は抵抗ないかもしれません。 ただし外見派手でも、中身奥手な女性も多いので注意。 数度食事しただけの仲なら、手は繋がないほうが無難だとは思いますけどね。

質問者

お礼

他人に触れるって本当苦手なんですよね… 男同士でも出来ないのに、それをいきなり女性相手に自然なスキンシップなんて…ねぇ?って感じ。 相手の女性は外見も中身も地味な方だとは思います。 こんなダメ男の質問にお付き合い下さり、ありがとうございました。

回答No.1

季節的にちょっと早いけど、スケートに行くとリンクの上で自然と手をつなげて、その後も無理なくつなげますよ。 あとはお祭りなど激混みの場所へ行けば自然につなげます。

質問者

お礼

スケートもお祭りも嫌いです…