• 締切済み

手が触れた時の反応

好きな女性と横に並んでて、手と手が触れた時に、その女性が咄嗟に当たった手を自分の体の前に持っていって当たらないようにしていたのですが、脈なしですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

どう考えるのかは片思いのあなたの自由だけれど、少なくとも彼女側にはハプニングを楽しむ余裕は無い。それが分かったエピソードでもある。じゃああなたは、そのシチュエーションでどういうリアクションをされたら(してくれたら)ポジティブに感じられるのか?偶然触れても全く無反応だった場合と、今回のように直ぐに手を引っ込められた場合と、あなたにとってどう解釈が違うのか?無反応は嫌がられていないという解釈で、手を引く動作は自分という存在がネガティブに退けられた、そういう解釈なのか?彼女はそのハプニングに対して、冷静に自分自身を整えただけ。横にいても手は当たらないと思っていた彼女にとって、相手が誰であれ手が触れるという状態は想定外だった。しっかりソーシャルディスタンスは保っていたつもりなのに、偶然であれ他者と手が触れるという距離感を選んでいた彼女。自分の中にあった他者との距離感と、横に並んでいるあなたと手が触れた事で感じた現実の距離感とのギャップ。接触は起きないと思っていた彼女にとって、手が触れるという状態はハプニングでありイレギュラー。彼女はそのハプニングでありイレギュラーに対して冷静に対応しただけ。あなたは片思い。偶然であれ故意(恋)であれ、横に並んで手が触れた事に対してとてもドキドキしている。触れる前から触れる事を望んでいたあなたがいた可能性もある。そんなドキドキを身近に感じているあなたにとって、手を引っ込められるというリアクションはショックであり、相手の事が遠く感じられた。心でも身体でも近づきたいと思っていたあなたにとって、手を引っ込められる対応は自分という存在自体が退けられたかのような、そういう感覚に発展してしまったんだと思う。それは、片思いのあなただからこそ感じるもの。少しでも脈ありと思える材料を集めたいと思っていたあなただからこそ、その小さなエピソードもがっかりに繋がってしまう。同じ出来事を共有していても、その感覚は全く違う。片思いのあなたにはあなたなりの解釈がある。そのプチエピソードで脈なしと思いたいならそれでも構わない。片思いという究極の自意識過剰状態だからこそ、小さなエピソードにも大袈裟に一喜一憂してしまう。そんな幼い自分に冷静になって笑えるようなあなたがいてもそれもそれ。それは本当に、あなたの心の余裕次第なんだと思うからね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.1

ありなしどちらとも言えません。恥じらいかもしれないので。