• ベストアンサー

お釣りを渡す時に手が触れるのってドキッとするものなんですか?

男性のご意見お願いします。 以前、どちら様かのボディタッチについての質問で回答されていた方が 「心理学的に言うとお釣り銭を渡す時に手が触れる様にするといい」みたいな事が書いてありました。 お店の女性店員さんや、女友達と食事に行ってお金を渡された時とか、 自分が店員さんで女性のお客さんにお金渡された時とか、 女性からお金を渡される時に手が触れられるとドキッとするものなんですか? そして意識とかはしちゃいます?(←意識まではしないかな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.6

32才の男性ですが、どきっとします。 あえて、かわいい女の子の列に並びます。 しかし、避けられる時は、ショックですね。 すけべ心が見抜かれてるかな。 でも、手を触れるくらいいいじゃないですかね。 でも、中には感じがよく、ぎゅっと覆うように触れてくれる時がいいんです。 例え、それが35才の主婦や40才でも好みの女性なら興奮しますね。でも、それ以上はないんですけどね。 まあ、いいんじゃないですか。だって、釣り銭をもらうのに、ほられたらショックです。こっちも、悪いかもしれんけど、それなら受け皿におくほうがまし。 でも、いい感触は忘れられないね。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキッとしますよね。私もドキッとする方です(^^) 避けられるとショックだったり嫌だな~と思ったりする方も多いんですね。 私もあまり触れない様に渡す方ですけど、全然相手が嫌だとかそういうのは全くないんですけどね。 まぁ、気になる人には触れちゃいますが(^^)

その他の回答 (5)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

そうですね・・・・ 僕も、少し「ドキッ」としますが、所詮「お金」を貰うだけだと思い 自制してます ヤハリ!!#4さんの言う通り 「手を触れないで渡す」なんでされたら舐めとんのか? 思う時が、あります

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しドキッとするのですね。 #4さんと同じで >「手を触れないで渡す」なんでされたら舐めとんのか? と思う方もいるのですね~。 私は全然そういう方が気になりませんでした。

回答No.4

20代前半の女です。 私は学生時代、コンビニでアルバイトをしていましたが つり銭を渡すとき、相手の手に触れても気にしませんでした。 だって仕事ですし。 No.1さんの「お金を払い、お釣を貰ったっていうだけの行為でしかない」だと思います。 逆の立場としては、最近コンビニ等でおつりを渡される時に 手を触れないでおつりを渡す人がとても多いです。 ちょっとでも触れようなら、すぐに引っ込める様な渡し方をしてきて… こちらとしては「そんなに手に触れるのが嫌なの!?」と嫌な気分になります。 普通に渡してくれればいいだけなのに… そう思う私は潔癖症では無いからかもしれませんが(^-^;)

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね、ただお金のやり取りだけですもんね。 >手を触れないでおつりを渡す人がとても多いです。 ↑私は逆にそういうのには全然気になってませんでした。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.3

24歳男でスーパーのレジの経験もありますが、 客の立場でも、レジ側の立場でも意識することはありません。 ただ触れただけなのでドキッとはしないですね。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識することはないのですね。 私はいいな、と思ってる男性とお金のやりとりで手が触れたらドキッとしました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 私の性格上の問題なのでしょうが、極力触れないようにしちゃいます。 なんか、相手に悪いかなー?と。 むさい男の手に触れるの、いくら仕事だからとはいえ嫌かなと考えちゃうんです。 逆の意味では意識してますね。。。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~、極力触れないようにしてるのですね。 そういう方もいらっしゃるのですね。 でも私も無意識のうちにしてるかもしれません。 好意ある人にはしちゃいますが(^^)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

27歳男ですが。 全然しません。まったく何も感じません。レジの人が物凄く自分好み の女性であっても特に何も感じません。 だってお金を払い、お釣を貰ったっていうだけの行為でしかないから。 昔、小学生の時、運動会でフォークダンスを踊り、クラスの女子と手を 触れなければならない機会。アレには大分ドギマギしたもんですが・・・ 自分自身にあまり自信がなく、女性と触れ合う機会がなく、異性に対して 劣等感を抱いていないと、そういう感覚にはなれないと思いますよ。 現在は自分に自信があるし、結婚もしてるせいか、そういう思春期の少年 のようなドキドキ感には早々あいませんねぇ。

poo-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く何も感じないのですね。 確かにそうですね、お金のやり取りだけですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジで釣りを渡す時汚なそうに?

    こんばんは。 コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。 自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか? なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ… 正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか? 逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

  • コンビニでつり銭を渡す時の気持ち

    コンビニのレジ経験をお持ちの方に質問です。 買い物をしてつり銭を渡される時、客の手に触れたくないのか 差し出した手の上から落とすように渡すといった店員さんが時々いらっしゃいます。もちろん丁寧に渡してくれる店員さんも沢山おられます。 実際の所、つり銭を渡す時の店員さんの気持ちはどんな感じでしょう? 客の手に触れるのが気持ち悪い 特に何も考えず無意識に渡している などなど、短文で結構ですのでアンケートにご協力して頂ければと思います。

  • 店員と手が接触するのを嫌がるお客さん

    よく、コンビニやスーパーで 若い女性のお客さんが、店員の手を汚そうに、嫌な顔をして 釣り銭を受け取るのを目撃します。 しかし、コンビニなどでの釣り銭の渡し方は “レシートを相手に向け、その上に釣り銭を置く。 必ず両手で手渡す。”と 接客セミナーでは指導されているそうです。 トレイは本来使用しないのがふさわしい、とまで言われておるそうで、 つまり、手渡ししないのは失礼だと見做されているわかです。 それでも、お客さんによっては触れるのが嫌だ、と考えの人もおりますが、 いろんなお客さんがいらっしゃるのですべてに対応するのは難しい、というのが現場における事実だそうです。 そこで質問ですが、店員と手が触れるのが嫌だというのは、お客さんの 我儘でしょうか?

  • ●女性レジ係が釣銭を手渡しする時の動作について

    ●店の業種問わず(コンビニ・スーパー・本屋等々)、レジ係の女性(特に若い女性)が男性客に釣銭(硬貨)を手渡しする時、いかにも汚い手に渡すみたく(時には嫌そうに)、硬貨の隅を持ち、男性の手になるべく触れない様に、硬貨のみを置いて素早く手を引っ込めるのはなぜなんでしょうか? こちらとしては、自分の見た目もキモイ系ではないし、手はキレイに洗っているし、身なりも清潔にしているつもりなんですが・・・。 それに、別に相手の女性の手を故意に触ろう等とも思っていないし、自分の手が汚いとか手を故意に触ろうとしていると表現されて様に思えて、気分悪いです。 表情や声でどんなに感じがいい店(レジ係)でも、最後にこういう釣銭の渡され方をすると、それが一気に払拭されてしまい、かなり感じ悪くムカつくのですが。 *若い女性ならば、手を故意に触られた苦い経験があるのかなぁ?とも思えますが、20代後半以上の大人の女性にこうされると、更に腹が立ちます。 こんな訳で、私は極力女性のレジは避け、男性か年配女性のレジに並ぶ様にしています。 ●反面、カレーハウスココ1番の店員等、釣銭が落ちない様もう片方の手でを添えて丁寧に渡されると、手の温もりや優しさが伝わって来て、思わず感動してしまいます。 ●実際にそういう渡し方をした経験のある女性の方、その理由等ありましたら教えて頂きたいです。 又、そういう釣銭の渡され方をした経験のある男性の方のご意見もお待ちしてます。

  • 男性から女性へのボディタッチ

    女性から男性へのボディタッチは、男友達としての意味合いが強く 男性から女性へのボディタッチは、性的で、恋人候補としての意味合いが強い 女性は、普段から友人などと触れ合う機会が多いため、異性に対しても、無意識にボディタッチをしてしまうが 男性は、他人から体を触られる、または、他人の体に触れる機会が少ないため ボディタッチには敏感で 男性からのボディタッチは、意識的に行われている場合が多い と、心理学のサイトで読みました。 これは本当ですか?

  • ボディタッチされた時の奥手な男性の心理

    男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半)の心理が知りたいです。 人当たりのいい男性で人見知りをすることもなく女性にも普通に接していますが、恋愛については奥手だそうです。 同僚(彼のアシスタント)なのでそれなりによく話す関係です。 先日たわいないおしゃべりをしていた時に、私がリアクションで手を伸ばした瞬間彼が私の方に動いたので、一瞬ですが意図せず彼のふとももに指が触れてしまいました。 普段からしゃべる時の距離は結構近く、今までにも私から軽いボディタッチはあっても特に嫌がられる様子も、意識している様子もなかったのですが、ふとももに触れた際はしばらく私の指が当たったところをさすっていたんです。ふとももという場所が場所だけにさすがに不愉快に感じたのでしょうか? 彼からは私には触って来ません。以前に男性数名と手相の話になって手を見合っていた時も彼一人だけ私の手を取りませんでした。 今までボディタッチを嫌がられていないと思っていたのは勘違いで、私が年上なので実は気を遣って表情・態度に出さないだけで嫌がられていたんでしょうか? 男性心理が知りたいです。

  • おつりを受け取るとき、相手と手が触れないようにするには?

    真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮下さい。 よろしくお願いします。 買い物をしていて、レジで中年男性からおつりを受け取るのが苦痛です。何故ならほとんどそういう方からおつりを貰うとき一瞬でも手が触るからです・・。 (渡すのが上手い人や、気を遣ってくれる人は手が触ることがないんですが、そういうことが無い中年の男性の場合必ずなんです。) レジに女性が多いスーパーやホームセンター等は問題無いんですが、<ドラッグストア>で多いんです。 ドラッグストアは一日中男性がいて、せっかくレジに女性がいて安心して いても自分の番になると急に男性が交代して、避けられなかったりします。 手袋をするのは目立って恥ずかしいですし、つり銭の皿を突き出すのも失礼すぎて出来ないのですが何か良い方法はありますか? 何故こんなに嫌かと言うと、以前から何度もイロイロあって決定的になりました。実は今日もドラッグストアで自分の番で中年男性に交代してしまって・・で、やっぱり指が触りました。 ちなみに特定の店・特定の人が嫌と言うことではないです。

  • 女性の気持ち

    二年半前に行き付け遊技場の女性従業員に告白し撃沈。その後もお客と従業員の関係で時が経ちました。それから約1年が経った頃にプレゼントを渡し受け取って貰えました。今現在も受け取ってくれます。僕が行き付け店(彼女が働いている店)に遊びに行くと彼女はプレゼントしたピアスをよく身に付けてくれています。彼女は男性恐怖症なのです。まだ店外で会って食事、デートはしていません。お店はお客様との交際厳禁、プレゼントの受け取りなど禁止です。1年前から店内で人目を忍んで髪に触れてもいい?と聞いて触れたり手に触れたりしています。彼女の許容範囲なのでしょうか?彼女が私の行動が迷惑ならお店に申し出れば出入り禁止です。なので嫌われてはないと思うのですが。昨日、手に触れた時彼女がビクっと驚いてなんか触られるの嫌なのかな?という感じがして、色んな話をしていて彼女の近くに居るとなんかエスカレートしちゃいそう(髪や手に触れる行動)と話すと彼女はこれ以上エスカレートするのは困る。と言われた。女性は男性からエスカレートしちゃいそうなんて言われたら、やっぱり同じようにこれ以上エスカレートするのは困ると言いますか?引いちゃいますか?彼女50才位、お掃除担当です。1年位経った頃から私に好意を持ってくれたような気がしてボディタッチ手に触れるようになった。店外でデートもしていない男性からボディタッチは行き過ぎだったでしょうか?私が彼女にプレゼントをしているとお店に言ったら彼女はクビです。そんな危険をおかしてまでプレゼントを受け取ってくれています。その気持ちを信じたいのですが。私に対する彼女の気持ち、心理教えてください。 どのように接していけば良いでしょうか?

  • 女性からのボディタッチについて

    女性からのボディタッチについて 特に男性からの意見をお聞きしたいです! 私(22歳女)には仲の良い1つ年上の女性の先輩がいます。 男性との交友関係が広い方で、良く飲み会などに誘われるのですが、 先輩は酔うと必ず男性にボディタッチをします。 彼氏に甘えるかのごとく、体をもたれかからせたりずっと密着する感じです。 私は固いのか、お酒の席でも男性にボディタッチをすることはできません。 たまたま手が当たってしまう事はありますが、私に甘えられて男性が不快に思ったら嫌だな、という気持ちが先行してしまいます。 それに、表現が悪いかもしれませんがすぐにヤれる女だと思われたくないんです。 飲み会の時、何度も先輩が体目的であろう男性に口説かれている場面を目撃しているのでなおさら… しかし、私の心配とは裏腹に、先輩の事を好きだという男性の中にはとても誠実な方も多いです。 「飲み会の席で、俺にべたべたしてくれるのは嬉しいけど他の場所でもやってるのかと思うと心配で気になってしょうがない」との事です。 私は今とても気になる男性がいて、明後日に2人で飲みに行くのですが、先輩を見習ってボディタッチをしてみようか悩んでいます。 軽い子だと思われたくはありませんが、彼が意識してくれるなら試したいという気持ちです。 男性は女性からのボディタッチは嬉しいですか? ボディタッチは男性に自分を意識してもらうためには良い方法なのでしょうか?

  • ボディタッチなんか全くしなかった男性が…。

    ボディタッチをする男性の心理を教えて下さい。 前は全くそんなことなかったのですが、最近職場の男性が私に仕事を教えてくれている時などに、 ちょっとしたボディタッチをするようになりました。 ただ単に手と手が触れるだけだったので、偶然だと思いあまり気に留めていなかったのですが、 最近は「もしかして、わざとしてる?」って思うくらいによく手に触れてくるようになったんです。 (といっても、軽く当たる程度なのですが…) 私が、「私の手が邪魔なのかな?」と思ってどんなに手を退かしても触れてきたり、少し厚みのある手袋をしていてもその手袋越しに触れてきたり…。 (手袋越しに触れられた時は、相手の手が当たったとわかるくらいに少し強めに触れてきました) 私が気にしすぎなのかもしれませんが、でも本当にたったの数分の間に何度も相手の手が私の手に当たる時があるんです。 こういうふうに男性が女性の手に触れてきたりする心理を教えて下さい。 それとも、本当にただの偶然なのでしょうか…。