ボディタッチされた時の奥手な男性の心理

このQ&Aのポイント
  • 奥手な男性の心理を知りたい。彼は人当たりがいいが恋愛には奥手だという。私が彼のふとももに触れたとき、彼は何を感じたのか気になる。
  • 奥手な男性の心理について知りたい。彼は人見知りせず女性とは普通に接するが、恋愛に対しては奥手なのだとか。私が彼のふとももに触れたとき、彼は驚いたのか気になる。
  • 奥手な男性の心理について教えてほしい。彼とは仲がよく、たわいない会話もする関係だ。私が彼のふとももに触れてしまったが、彼は嫌がったのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディタッチされた時の奥手な男性の心理

男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半)の心理が知りたいです。 人当たりのいい男性で人見知りをすることもなく女性にも普通に接していますが、恋愛については奥手だそうです。 同僚(彼のアシスタント)なのでそれなりによく話す関係です。 先日たわいないおしゃべりをしていた時に、私がリアクションで手を伸ばした瞬間彼が私の方に動いたので、一瞬ですが意図せず彼のふとももに指が触れてしまいました。 普段からしゃべる時の距離は結構近く、今までにも私から軽いボディタッチはあっても特に嫌がられる様子も、意識している様子もなかったのですが、ふとももに触れた際はしばらく私の指が当たったところをさすっていたんです。ふとももという場所が場所だけにさすがに不愉快に感じたのでしょうか? 彼からは私には触って来ません。以前に男性数名と手相の話になって手を見合っていた時も彼一人だけ私の手を取りませんでした。 今までボディタッチを嫌がられていないと思っていたのは勘違いで、私が年上なので実は気を遣って表情・態度に出さないだけで嫌がられていたんでしょうか? 男性心理が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doryseek
回答No.3

男性の場合、太ももは気にならないと思います。 好きな女性にタッチされれば、その個所を後で触るということはありますね。でも、好きな人のいる前で触るかなあという気もします。 彼からタッチしない、手相の話で手を取らないというのは、奥手だからのように思います。 遠慮しているだけ。慣れてないだけともいえると思います。 それより、 普段からしゃべる時の距離は結構近く というのが、いちばん彼の気持ちを表しているんではないでしょうか。 なんとも思わない人とあまり近くで話すの、苦痛ですからね。お互いに好意的だから近くでしゃべれるんでしょう。 男性でも、嫌な人と近づくの、嫌ですからね。 1回くらいならごまかせても、普段からならごまかせないでしょう。 嫌がられていることはありえないと思います。

piar19
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性って女性と違ってあんまり態度に出ないと言うか、「気を遣っている」と「ただ親切にしているだけ」と「好意を持っている」の違いがよく分からないんですよね。 嫌がられているのではないと言って頂いて安心しました。好意を持ってもらっているなら私も本当にうれしいです。

piar19
質問者

補足

実際話すときの距離はかなり接近していると思います。モニター等を一緒に覗きこんだりする時は肩や腕が触れ合う近さのこともあります。 気に掛けてもらっているとは感じるんですが、このサイトでもよく質問されているいわゆる"脈がある"というサインが話すときの距離が近い以外あまり見当たらず、彼の態度が「気遣い」なのか「親切心」なのか「好意」なのか判別できずにいます。 女性として好意を持ってもらっているなら本当にうれしいんですが、今までにも誘ってもらったことがなく、これからもおそらく言葉に出して誘ってはくれないんじゃないかと... どうしたら誘ってもらえるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• doryseek
回答No.4

No3です。 好意を持っているのに誘わない。 この場合、いちばん考えられるのは、職場の同僚だということではないでしょうか。 職場で恋愛することによって、ややこしいことになると困るということで、職場での恋愛系は避けているんではないかなという気がします。 または、奥手なので、自信が無い。タッチしたり、誘ったりしてもし断られたら傷ついてしまう。それが怖い。 どちらも、あなたから誘ってあげれば、何とかなる気がします。 自分からは行けないけど、誘われたなら行くしかないなあという、自分への言い訳ができますからね。 強制的に思い切れるというか。 しかし普通は、あなたがボディタッチまでして間接的に好意を示しているんですから、気があるなら誘うのは男性の役割のように思いますけど。 こんな風に想像しても、現実は全然違うかもしれませんが、軽くでいいので、何か誘ってあげれば、それを機に、彼が動いてくれるかもしれません。 今は仲良くされているわけですから、どうしてもその男性でないと というのでなければ、現状のまま様子見でもそれなりに楽しくていいと思いますけどね。

piar19
質問者

お礼

大変分かりやすかったです。ありがとうございます。 私も好意を持ってもらっているという確信がいまいち持てないので思いきって踏み出せないんですが、男性も「断られたら...」等考えて動けないのは同じなんですね。 同僚で、しかも一緒に仕事をしているので、面倒にならないようにしているのはかなりあり得るかなと思いました。

piar19
質問者

補足

何度もすみません。 最後に誘い方を教えて頂けないでしょうか。私も恋愛には奥手な方で、気持ちはあっても結果的に私の勘違いだったら...と思うとどうすればよいのか分からずにいます。 勘違いだったとしても重くなく、且つ勘違いでなかった場合に男性が次の一歩を踏み出しやすくなるように誘うのには、具体的にどんな風に誘うのがいいのでしょうか? 男性はどのように声を掛けられるとうれしいのですか? よろしくお願いします。

回答No.2

30代前半理系専門職の既婚女性です。 太腿が痒くてズボンの上から掻いていただけのような気がしますが… あなたの職場では30代以上の女性が同僚に触ったり、 男性社員があなたに触ったりするのが普通のようで私には結構な驚きです。 最近はセクハラについて世間的に厳しくなっているので、 職場の異性に触るのって社内での立場が危ないから嫌がるのが普通だと思ってました。 社内の男性に触る女性ってどういう心理なんでしょうか。

回答No.1

其れはむしろ意識していて(今晩のおかず)になったのだと思います。

piar19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしろ意識されてたなら驚きですが、不愉快にさせたりしていなければ取りあえずは安心です。 ただやはり、「思わず」だとしてもむやみに触らないよう気を付けないといけないですね。 ありがとうございます。