• ベストアンサー

酔うとボディタッチする男性の心理

職場の飲み会で2回ボディタッチを既婚者の男性からされました。 1回目は手を両手で握りしめられ、2回目は帰り際のあいさつを正面から両肩を掴まれた状態で受けました。 こういった経験が今までないのですが、男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? 正直、既婚者なので職場で変な噂をたてられては困ってしまうのですが…。

noname#232360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

単なるスケベ心。 酒が入って気持ちが大きくなって 半分理性を失いかけているだけです。 たぶん、普段からあなたのこと気にしていて、 触ってみたいっていうのが心のどこかに あるんでしょう。(だからといって不倫したいとか そこまで考えているかどうかは分かりませんけど) あなたも酔った勢いで、軽く突き飛ばせばいいだけですよ。 酒の席での乱行は「お互いさま」って思っておけばいいんんです。 どうせ覚えてないでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どうせ覚えてないのだから、突き飛ばすぐらいのことしても大丈夫ですよね。

その他の回答 (6)

• sazann
回答No.7

>男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? 私は酔うと寝てしまいます。。。 文面から考えてみると、嫌われてないとは思います。 Hしたいだけなのか、いい奴と思っているだけなのかはわかりませんが。。。 酔っているので、しらふの時に困ると言っても効果はありません。 その人がいる飲み会に行かないか、その人から離れた席に座るかくらいしか対応策は思いつかないですね。。。 極力距離は置かれた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「近づかない」ことに限りますか…。 近づかせないようにも気をつけたいと思います。

• LOTUS18
回答No.6

その既婚男性のなかで ・触りたい ・触っても大事にならなさそう という判断があったのだと思います。 既婚者だし騒がないでしょ、的な。 触る人は既婚だろうが未婚だろうが触るし 確信犯が多いです。 後で何か言っても 酒のせいにして「覚えてないし、そんなことぐらいで騒ぐな」 という感じになると思います。 なので酒がまわってきたなと思ったら そういうタイプの人の近くにいない事です。 奥様のお名前を聞き出し 酔っ払って調子乗ってきたなと思ったら 夢心地から現実に引き戻すのもいいかもしれません。 独身の頃勤めていた会社は 女性社員の事は社員と思ってなくて女と思っていて 扱いもひどくてこんなものじゃありませんでした。 社風がそんな感じだったので 女性社員は割り切って飲み会も仕事という意識でいて 危険な人にはできるだけ寄らないようにしていました。 どうにもならないことなので そもそもそれが起こりえない状況を作ることで 予防するしかないのです。 もっとえげつない10人が10人認めるようなセクハラなら 違いますが この程度だと自分で何とか回避するのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことする人は、いない環境だったので、油断していました。 2回目の飲み会はかなり警戒していましたが、今後は最後まで1人ならないようにしたいと思います。

• marissa-r
回答No.5

うん、単なるスケベ心よね(^_^;) そのレベルなら変な噂が立つ事はないでしょうし敢えて騒ぎ立てる必要もなく“酔った勢い”として流しましょ 私も色々ありましたよ 手を握ったり、肩を掴んだり、なんて可愛い方で胸を触ったり、太股から股間へ手を滑らせたりする人も居る(チューされた事もあったなぁ←さすがにこれは参ったけど) もし先手を打つならシラフで二人の時に本人に知らせてあげましょう 「○○さん、先日の飲み会の時、私の手を握って何か言っていましたが何と言っていたの?」てね 当然、本人は酔っていて覚えていないでしょうから記憶を呼び覚ましてあげる しかし責めてはイケナイ…責めればオオゴトになる可能性がありますから 私も先日、よく飲む上司に尻を触られました 翌日「オレ何かした?」と聞かれたので「尻を触ってましたよ」と明るく答えました いくら酔っ払って「覚えていない」と言いますが、それは“その時は覚えていない”だけであって記憶には残っていると言います まあ、エスカレートしてきたら周囲に聞いてみては?…そう言う人って他の人にも同じ事をしている可能性もありますから

質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目のときは、スルーというかなかったことにしたいのか、見ていた他の人が普段の会話で話題に出したらめっちゃ怒ってたそうです。私は相手は覚えてないと聞いていました。そうやって、言ってもらった方がすっきりしますね。

回答No.3

55歳 男性 日頃から気になっているからだと思いますよ 何か言われたら ゴメン よった勢いでと謝る事が出来ます 何も言わなければ好意を持ってると勘違いされます ですから、触らないでとはっきり言った方が良いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身結構何があっても顔に出なく何でも受け入れてしまうタイプなので、拒否できるようにしたいと思います。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >こういった経験が今までないのですが、男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? そんな事はありません。 そのような人は、酔うと理性のタガが外れてしまうのでしょうね。 >1回目は手を両手で握りしめられ、2回目は帰り際のあいさつを正面から両肩を掴まれた状態で受けました。 拒否しないと、受け入れられたと誤解するかも知れません。 次回は更にエスカレートして来る可能性もあるので、飲み会でも絶対に近くに居ない、飲み会の席も一番遠くに座る、ボディタッチされそうになったら拒否する事です。 同じ職場なので、上手に拒否しないとそれが元でパワハラになる可能性も考える事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2回目はかなり警戒していたのですが、最後まで油断ならなったと思っています。普段は凄く真面目な人なので、油断してました。飲み会では注意します。

• lions-123
回答No.1

>職場の飲み会で2回ボディタッチを既婚者の男性からされました。 こういった経験が今までないのですが、男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? ◇人それぞれだと思います、また極く稀には女性にもおられます。<セクハラ・パワハラ、逆セクハラ> ◇その人の普段の言動や貴方への関心度等が一つの判断基準やチェックポイントでは・・・ 真に酒のせい?好意好感の表現?その見極めや嫌悪感の分かれ目に素の人物像がなるのでは。 ◇中には酔ってるふりしてるだけ(許されそう、酒のせいにして「ごまかし心理」)or酔っていないときでもお尻を触ったりベタベタまつわり付く、それを肩書や立場をバックに強要する輩も・・・ ◇気の弱い男が卑怯にも己の潜在的な欲望や好奇心を酒の勢いで本性を出して行う。 確信犯か出来心や酔いの為かの見極めが難しいので厄介だが、何れにしても被害女性の受けとめが不快なら→セクハラ・パワハラである。 ◇ありえないのだが、挨拶代わりに、タッチすることが女性への好意好感のサインであり、何もしないことは失礼と思い違いしてる自分勝手な思い込みのご仁もいる。 ◇良識や品性、マナーやエチケットのボーダーラインや違反であるセクハラ・パワハラの境界線&リミッターを故意か不覚かは別として酒による酔いや飲み会の雰囲気で低くした、節度やモラルに欠ける人物の行為であり、酔いを理由に免罪符には成らず許されない。 ◇不快に思ったその時、ピシャリと「セクハラになりますよ!」「やめてください!」。 言いにくい時は幹事に&女性仲間で相談し,ご本人にやんわり伝え注意する、楽しい飲み会を雰囲気をダメにする人物or行為は早期発見&早期警告でやめさせる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。普段は凄く真面目な人なので、まさかって感じです。1回目があったので、かなり警戒してたのですが、最後まで1人にならないように周りにも助けを求めたいと思います。