• ベストアンサー

酔うとボディタッチする男性の心理

職場の飲み会で2回ボディタッチを既婚者の男性からされました。 1回目は手を両手で握りしめられ、2回目は帰り際のあいさつを正面から両肩を掴まれた状態で受けました。 こういった経験が今までないのですが、男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? 正直、既婚者なので職場で変な噂をたてられては困ってしまうのですが…。

noname#232360
noname#232360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

単なるスケベ心。 酒が入って気持ちが大きくなって 半分理性を失いかけているだけです。 たぶん、普段からあなたのこと気にしていて、 触ってみたいっていうのが心のどこかに あるんでしょう。(だからといって不倫したいとか そこまで考えているかどうかは分かりませんけど) あなたも酔った勢いで、軽く突き飛ばせばいいだけですよ。 酒の席での乱行は「お互いさま」って思っておけばいいんんです。 どうせ覚えてないでしょうから。

noname#232360
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どうせ覚えてないのだから、突き飛ばすぐらいのことしても大丈夫ですよね。

その他の回答 (6)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.7

>男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? 私は酔うと寝てしまいます。。。 文面から考えてみると、嫌われてないとは思います。 Hしたいだけなのか、いい奴と思っているだけなのかはわかりませんが。。。 酔っているので、しらふの時に困ると言っても効果はありません。 その人がいる飲み会に行かないか、その人から離れた席に座るかくらいしか対応策は思いつかないですね。。。 極力距離は置かれた方が良いでしょうね。

noname#232360
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「近づかない」ことに限りますか…。 近づかせないようにも気をつけたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

その既婚男性のなかで ・触りたい ・触っても大事にならなさそう という判断があったのだと思います。 既婚者だし騒がないでしょ、的な。 触る人は既婚だろうが未婚だろうが触るし 確信犯が多いです。 後で何か言っても 酒のせいにして「覚えてないし、そんなことぐらいで騒ぐな」 という感じになると思います。 なので酒がまわってきたなと思ったら そういうタイプの人の近くにいない事です。 奥様のお名前を聞き出し 酔っ払って調子乗ってきたなと思ったら 夢心地から現実に引き戻すのもいいかもしれません。 独身の頃勤めていた会社は 女性社員の事は社員と思ってなくて女と思っていて 扱いもひどくてこんなものじゃありませんでした。 社風がそんな感じだったので 女性社員は割り切って飲み会も仕事という意識でいて 危険な人にはできるだけ寄らないようにしていました。 どうにもならないことなので そもそもそれが起こりえない状況を作ることで 予防するしかないのです。 もっとえげつない10人が10人認めるようなセクハラなら 違いますが この程度だと自分で何とか回避するのがいいと思います。

noname#232360
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことする人は、いない環境だったので、油断していました。 2回目の飲み会はかなり警戒していましたが、今後は最後まで1人ならないようにしたいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

うん、単なるスケベ心よね(^_^;) そのレベルなら変な噂が立つ事はないでしょうし敢えて騒ぎ立てる必要もなく“酔った勢い”として流しましょ 私も色々ありましたよ 手を握ったり、肩を掴んだり、なんて可愛い方で胸を触ったり、太股から股間へ手を滑らせたりする人も居る(チューされた事もあったなぁ←さすがにこれは参ったけど) もし先手を打つならシラフで二人の時に本人に知らせてあげましょう 「○○さん、先日の飲み会の時、私の手を握って何か言っていましたが何と言っていたの?」てね 当然、本人は酔っていて覚えていないでしょうから記憶を呼び覚ましてあげる しかし責めてはイケナイ…責めればオオゴトになる可能性がありますから 私も先日、よく飲む上司に尻を触られました 翌日「オレ何かした?」と聞かれたので「尻を触ってましたよ」と明るく答えました いくら酔っ払って「覚えていない」と言いますが、それは“その時は覚えていない”だけであって記憶には残っていると言います まあ、エスカレートしてきたら周囲に聞いてみては?…そう言う人って他の人にも同じ事をしている可能性もありますから

noname#232360
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目のときは、スルーというかなかったことにしたいのか、見ていた他の人が普段の会話で話題に出したらめっちゃ怒ってたそうです。私は相手は覚えてないと聞いていました。そうやって、言ってもらった方がすっきりしますね。

回答No.3

55歳 男性 日頃から気になっているからだと思いますよ 何か言われたら ゴメン よった勢いでと謝る事が出来ます 何も言わなければ好意を持ってると勘違いされます ですから、触らないでとはっきり言った方が良いですよ

noname#232360
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身結構何があっても顔に出なく何でも受け入れてしまうタイプなので、拒否できるようにしたいと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >こういった経験が今までないのですが、男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? そんな事はありません。 そのような人は、酔うと理性のタガが外れてしまうのでしょうね。 >1回目は手を両手で握りしめられ、2回目は帰り際のあいさつを正面から両肩を掴まれた状態で受けました。 拒否しないと、受け入れられたと誤解するかも知れません。 次回は更にエスカレートして来る可能性もあるので、飲み会でも絶対に近くに居ない、飲み会の席も一番遠くに座る、ボディタッチされそうになったら拒否する事です。 同じ職場なので、上手に拒否しないとそれが元でパワハラになる可能性も考える事です。

noname#232360
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回目はかなり警戒していたのですが、最後まで油断ならなったと思っています。普段は凄く真面目な人なので、油断してました。飲み会では注意します。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>職場の飲み会で2回ボディタッチを既婚者の男性からされました。 こういった経験が今までないのですが、男性は酔うとボディタッチしたくなるのでしょうか? ◇人それぞれだと思います、また極く稀には女性にもおられます。<セクハラ・パワハラ、逆セクハラ> ◇その人の普段の言動や貴方への関心度等が一つの判断基準やチェックポイントでは・・・ 真に酒のせい?好意好感の表現?その見極めや嫌悪感の分かれ目に素の人物像がなるのでは。 ◇中には酔ってるふりしてるだけ(許されそう、酒のせいにして「ごまかし心理」)or酔っていないときでもお尻を触ったりベタベタまつわり付く、それを肩書や立場をバックに強要する輩も・・・ ◇気の弱い男が卑怯にも己の潜在的な欲望や好奇心を酒の勢いで本性を出して行う。 確信犯か出来心や酔いの為かの見極めが難しいので厄介だが、何れにしても被害女性の受けとめが不快なら→セクハラ・パワハラである。 ◇ありえないのだが、挨拶代わりに、タッチすることが女性への好意好感のサインであり、何もしないことは失礼と思い違いしてる自分勝手な思い込みのご仁もいる。 ◇良識や品性、マナーやエチケットのボーダーラインや違反であるセクハラ・パワハラの境界線&リミッターを故意か不覚かは別として酒による酔いや飲み会の雰囲気で低くした、節度やモラルに欠ける人物の行為であり、酔いを理由に免罪符には成らず許されない。 ◇不快に思ったその時、ピシャリと「セクハラになりますよ!」「やめてください!」。 言いにくい時は幹事に&女性仲間で相談し,ご本人にやんわり伝え注意する、楽しい飲み会を雰囲気をダメにする人物or行為は早期発見&早期警告でやめさせる。

noname#232360
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。普段は凄く真面目な人なので、まさかって感じです。1回目があったので、かなり警戒してたのですが、最後まで1人にならないように周りにも助けを求めたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性からのボディタッチの心理を教えてください

    私は20代後半の女です。 以前の職場で仲良くなった11歳年上の男性と1か月に1度、2人で遊びに行っています。 最近ボディタッチが多いです。どんな心理が働いているんでしょうか? 1回目のデート 夜ご飯のみ ボディタッチすらなく終わる。 2回目のデート 昼ごはんと映画 少しだけ手を繋いできたり、一瞬だけ頭をなでる  3回目のデート 昼ごはんとテーマパーク いつも腰に手をまわす、頭をなでる、後ろから抱きしめて私のお腹の前で手のひらを組む 私はボディタッチは嫌ではないので男性がしてくれば私もしますが性的な意味はなくしています。 男性側はどうなのでしょうか? 趣味はあわないなと思うので、確かめたわけではないですがお互いに付き合いたいとは思っていないと思います。男らしいというよりは小心者な男性です。 男性側は付き合いたいとは思っていない女性へどんな考えでボディタッチをするんですか? 最近ボディタッチが広範囲になってきたと思うんですが好意や下心(付合うとかはなくていいけでエッチだけできたらいいや的な?)など男性のみなさんいろいろ教えてください

  • 軽くボディタッチをしてくる男性心理の

    片想いをしている男性がいます その方は既婚者40歳です 私は既婚者と知ってから諦めようと努力しています その方とあってまだ4回くらいなのですが 会うと肩をポンと叩いたり お疲れ様といいながら 肩を揉むように少し手をおいたり また眠そう、早く帰って寝なさいといいながら その人の手が私のアゴをすっとなでるように 軽く触れてきます 正直私 ドキッとしてしまいます 男性からするとなんの意味もなく軽く触れているだけなのでしょうが 私からすると身体が近かったり、腕と腕がぶつかるほど近かったり、 またポンと肩に手を置かれたり、 顎を、触られたりすると 諦めるどころかドキドキして勘違いしてしまいます 男性が付き合っていないスキでもない女性に ボディタッチをしてくる心理を教えてください ただのクセでしょうか?

  • ボディタッチが増えた男性心理について

    ボディタッチが増えた男性心理について 最近気になる男性からのボディタッチが増えたように感じます。 きっかけ?と感じる出来事は男女数人でお泊まりした時です。 雑魚寝でしたが彼の隣で寝て、じゃれ合って、私が寝かけたときに頭を撫でてきたりしました。 その数日後に部活の飲み会があったのですが、終わった後に『寒いから暖めるねー(笑)』と言いながら指を掴んできたり 『よしよし!』と言いながら頭をワシャワシャしてきたり 飲み会中はほとんど話をしていなく、最近から急にボディタッチが増えたので妹?みたく思われたようで……; 飲み会中に好きな子がいたら話しかけますよね?; しかもボディタッチなんてできませんよね?;

  • 男性からのボディタッチ

    大人しめの22歳女です。 職場である男性(24)と知り合ってから約半年のことです。 最近、頻繁に・・・とまではいきませんがたまにボディタッチをされるようになりました。 持ち場が一緒ではないので職場では普段そんなに会わない間柄です。 (1)「おはよー」と挨拶をすると、無言・無表情で私の肩をはたく(軽めのつもりなんだろうけどちょっと痛い) (2)で、はたき返すとまた返される (3)でもたまに寸止めされる (4)2人きりだとなかなか会話が弾まない(だからなのか) 相手は好きな人なのですごく嬉しいんですけど、相手側からしてみればからかい半分ですかね?  それとも、なにか意味あってのボディタッチなのか。  (4)のこともあるのでもしかして嫌いだからか。 ほとんど、というか全く男性経験がないので・・・ 特に男性の方からの意見を拝見したいです。 よろしくお願いします。

  • 異性へのボディタッチ

    既婚女性が既婚男性へボディタッチってのは結構普通なんですか? 肩や腕、足に触るっていうのは、親しみがあるということなのですか? 私は30代後半既婚男性です。職場の異性にはボディタッチはしません。うちの妻も同様です。よほど親しくないことにはそんなことしませんよね? もちろん人それぞれとは思いますが。

  • 男性からのさりげないボディタッチ【男性に質問】

    こんばんは、私は23歳女性です。 男性からのボディタッチについて質問です。 最近、同僚から、さりげないボディタッチをされます。 私はその人のことが気になっていて、相手にも何となく伝わっている……?という微妙な距離です。 男性のボディタッチは「下心」と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? (あいにく私はスタイルが良くないので、下心を持たれないと思うので……) その人は、男性同士はよくボディタッチをしています。 でも女性に触れるというのは、ほとんど見たことがありません。 以下の「さりげない」ボディタッチを皆様はどう思いますか? もし私がボディタッチで返したりしたら、ふしだらでしょうか? 相手の方との「微妙な距離」は、具体的には以下のような感じです。 ・私の肩をぽんっと叩いたり、ふざけて肩を押す ・(少し離れた距離にいるとき)「ちょっとおいで」と、私の腕(や服の部分)を引く ・たまに「(私の名前)ちゃん」と呼ぶ ・私の髪型をほめる ・話すときはたいてい半径50cm以内にいる(隣同士、正面) ・仕事後、一度お茶をしている 同じ職場ですので、きちんと割り切りたいと考えていますが、進みたいとも思ってしまいます……。

  • ボディタッチなんか全くしなかった男性が…。

    ボディタッチをする男性の心理を教えて下さい。 前は全くそんなことなかったのですが、最近職場の男性が私に仕事を教えてくれている時などに、 ちょっとしたボディタッチをするようになりました。 ただ単に手と手が触れるだけだったので、偶然だと思いあまり気に留めていなかったのですが、 最近は「もしかして、わざとしてる?」って思うくらいによく手に触れてくるようになったんです。 (といっても、軽く当たる程度なのですが…) 私が、「私の手が邪魔なのかな?」と思ってどんなに手を退かしても触れてきたり、少し厚みのある手袋をしていてもその手袋越しに触れてきたり…。 (手袋越しに触れられた時は、相手の手が当たったとわかるくらいに少し強めに触れてきました) 私が気にしすぎなのかもしれませんが、でも本当にたったの数分の間に何度も相手の手が私の手に当たる時があるんです。 こういうふうに男性が女性の手に触れてきたりする心理を教えて下さい。 それとも、本当にただの偶然なのでしょうか…。

  • 男性からのボディタッチ

    職場の男性から好意を寄せられています。 彼は私のいる部署ではない男性のため、挨拶をする程度で会話はしたことがありません。 他は彼が私を見ているだけです。 一度だけ、ボディタッチをされました。 ボディタッチ、というのは少し違うものだったのですが…。 私が職場の廊下にある掲示板を見ていたら、何かの用事で私の後ろを彼が歩いて行きました。 私の真後ろを歩いて、その時、私の背中に服をバシっと当てて何事もなかった様に歩いて行きました。 服がバシっと当たるというのは、彼が丈の長い上着(前開きの夏服)を着ていたからです。私の勤務先は服装に関して割と自由な職場です。 本当に私の真後ろを通り服を当ててきたので驚き恐怖も感じました。 これはどのように受けとれば良いですか。 偶然に服が当たった、とかいう状況ではありません。 好意があるのか やりたいだけなのか ご回答お願いします。

  • ボディタッチ

    男性が女性にボディタッチするのは、好意があるからと思っていいのでしょうか? 職場の男性なのですが、最近わざとかな?ってくらい指が触れたり、物を渡す時手のひらに乗せたまま渡そうとしたら、普通に上からとれるのに下から私の手包み込むようにされたので、私は手をよける事ができず3、4秒そのまま手を触られてました(//∇//) めっちゃドキドキしました(^^; 男性が女性にボディタッチするのは、どんな気持ちですか?

  • ボディタッチについて

    以前男性からのボディタッチについて質問させていただいた高校生です。再度失礼します。 先日、私が好意を寄せている知り合って間もない彼と帰り際にすれ違いました。結構距離があったので本来なら手を振るところだと思うですが、彼はニコニコしながら近づいてきて無言で私の腕をガシッと掴んで去っていきました。 また、彼は私が友達といる時のみボディタッチしてきます。二人っきりの時は距離が近いものの一切触れてきません。 この彼の行動にはどのような意図が含まれているのでしょうか、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう