• 締切済み

友人が不倫をしていても、友人関係をやめない人。

もし友人の不倫相手の配偶者が、あなたが大切に思っている別の友人、 あるいは身内だったらどうですか? つまり、被害者があなたの大切な人だったらっていう話です。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.10

不倫している理由。 自分は知り合いであるかもしれませんが、相手同士がどうなのか。 その辺の事情によって、変わります。 不倫しているからといって、全てが悪とは限りませんし。(離婚を考えている、離婚協議中とか) 詳しい事情を知らない、話してもらえない関係なら、横から出てきてごちゃごちゃ言う人間が、一番のトラブルメーカーにもなりかねませんので、静観します。(場合によっては、距離をおくことはあると思います) 自分が相手のことを知っているのを承知で、毎度不倫話をしてくるのなら、怒ります。 知らずに不倫の報告をされたなら、その相手の配偶者は自分の友人だと教えます。 それでどう変わるかですよね。 また、不倫している友人の配偶者が「口先だけの人間」で、二人とも手玉に取られているなんて可能性もありますから、全員を知った上でどうするかを考える必要はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

『夫婦喧嘩は犬も食わない』と言います。 夫婦の関係に他人が口出しするものでは有りません。 不倫は、する方にも、される方にも非が有ります。それは、当の夫婦が一番わかっていることでしょう。 相談者様の言うような、「被害者」も「加害者」もありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

実際そのような立場になってみないとわからないです。 どっちの比重が大きいかで考えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33135)
回答No.7

一概になんともいえませんが、気づかないフリができる間は気づかないフリをします。「大切な人に教えてあげる」って人もいるでしょうけれど、それでその大切な人から「あなたが教えてくれて私は真実を知った。ありがとう」っていわれるかというとむしろほとんどの場合なぜか双方から恨まれます。 その不倫が表沙汰にならないままにそっと終わることもしばしばありますからね。そうすりゃすべては「最初からなかったことと」と同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.6

自分に被害がありそうなら消火の方向で。 無ければ放置 わざわざガソリン撒くような事はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.5

>被害者があなたの大切な人だったらっていう話です。 自分の立場から考えると、どうしてもどちらかに肩入れしてしまいがちですから 被害者から相談されるまでは、静観中立だと思います。 冷たいようですが、経験上・・・ 以前そのような関係に陥った友人がいました。 数か月ほどで被害者側が(おそらく)全く気付かないまま関係が終わってしまいました。 波風立たずに済んでよかったかな、と思いますけど 事情を知っている私は思い出すたびフクザツな気持ちで、 そもそもの原因を作った人が一番罪作りだったんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、では誰がその関係の発端を作ったのか、部外者の私にはわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

被害者に情報を上げます。 「あなたの配偶者が不倫してる」って、教えてあげる。 でも、どうするかは、当事者同士の問題だから、それ以上のことはしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.3

不倫の件が、周りにも知れ渡っているのであれば、一般常識の通り、奥さんに不倫されている旦那さんの味方になるのが当然です。  ただ男女関係の事、奥さんが不倫していう原因など複雑であれば、よく確認するまでは、中立でしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

倫理に反していないほうに味方します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

身内が被害者だったら加害者に対して徹底抗戦しますが、そのときに加害者と友人関係があることをうまく使えるなら使うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫をしている友人との関係について

    私の友人は不倫をしています。 友人A子20代全半、不倫相手30代前半です。 不倫相手には奥さんがいて、お子さんはいません。 私は友人から不倫相手の話を聞いたとき猛反対しました。 私は他人のもの(といったら聞こえが悪いかもしれませんが…)を取るのはいけないことと思っているので、不倫なんてありえない!という考えです。もちろんA子にもそのことを伝えました。 でも彼女も馬鹿ではないので、「どうするかはA子に任せる。でも絶対に不倫相手にはまるなよ」と言いました。 これに対しA子も「わかってる」と言ったので、飲み仲間程度になるのかなと思っていました。 しかし、A子は完璧に相手にはまってしまい、今不倫真っ最中です。 不倫相手とはバイト後に会ったりドライブに連れて行ってもらってるそうです。 ほぼ毎回セックスもしており、端から見たらただのセフレ状態です。 不倫相手は離婚する気はないけど、何かとA子にプレゼントしていて、A子が貢がれてる感じがします。 元々A子は2番目の女には向いてない性格なので最近はやめようとしているそうです。 不倫相手に「関係をはっきりさせたい」と言ったようですが(不倫の時点でお前はただのセフレだろって思いましたが)、 不倫相手は「お前に好きな人ができるまで側にいるよ」と言われ、結局別れず丸め込まれたようです。 A子曰わく「彼はほんとに優しい人だからあたしの話をちゃんと聞いてくれた」と言っており、 私からしてみれば、ほんとに優しいなら不倫なんてやめるだろって思いました。 A子も不倫相手もほんとにむかつきます。 A子は口だけでは「もうやめなきゃ、あたしは前に進まなきゃ」と言ってるわりには だらだらと関係続けてて、ほんと鬱陶しいです。 私は他人に依存はしたくないので、別れるなら今すぐ連絡して切れよって思います。 だからA子の考えもわかんないし、「だって」や「でも」の多いA子の話を、毎回電話で同じ話を繰り返すのでうんざりしています。 A子は友人としては好きだけど、今のA子は好きじゃないです。 A子とはずっと友人でいたいと思っていますが、今のA子とは一緒にいたくありません。 A子が不倫相手と別れるまで、私から連絡するのはやめようと思うのですが、これって友人として最低ですか? それともA子のために不倫騒動に付き合うべきですか?

  • 友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

    私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。

  • 友人が不倫しても、縁を切らない人がいるとは…

    私はもう子供がいるような年齢なので、この年で友人が不倫するとなると、 評価は下がりますし、私の家族とは付き合わせないです。 友人が不倫しても、縁を切らない人にお聞きします。 一口に不倫と言ってもいろんなケースがありますが、仮にあなたのご友人の不倫相手の奥さん・旦那さんが、 あなたの別の友人だったり、ご姉妹ご兄弟だったらどうします? 同じこと言えますか? あと、あなたのお父様が不倫して不倫相手があなたの家庭をめちゃくちゃにしたとして、 それとご友人のケースを切り離して考えられますか? 不倫のやっかいなところは、単なる恋愛と違って既婚者側の家族の人生を奪うことです。 こればかりは自分が経験するか、周りで起こってみないとわからないかもしれませんが、 なかなかの憎しみと悲しみが生まれて、結局誰も幸せにならないです。 っていうことを、ご友人もあなたも想像していないんでしょう。 不倫相手の奥さん・旦那さんにバレた時に巻き込まれないようにご注意くださいと忠告したいです。

  • 友人が不倫をしていて悩んでます

    かれこれ2年間くらい友人は不倫をしています。私は友人に、私は不倫は賛成できないと、初めから言っています。この間久々に会って、いろんな話をしいても、すぐ話題がその不倫相手と、遊びに行ったとか、電話でこんなこと話したとか、○○君(不倫相手)と結婚しないとか、ばかりで、最近うんざり気味です。こういう場合、友人を突き放した方がいいのでしょうか?話を聞いてあげるべきなのでしょうか?2年間同じ話を聞かされて、疲れました・・・アドバイスをお願いします。

  • 不倫をしている友人との今後の関係(長文です)

    お世話になります。 結婚を控えた20代半ば女です。 友人Aは、中学からの付き合いで、何年間も会社の上司と不倫関係です。 私は、不倫浮気など一切受け付けられませんが、 Aは友人なので、これまで度々相談(というか、ノロケ?)に乗っていました。 私は、何が何でもダメなわけではなく、好きになった相手がたまたま既婚者で、 相手も自分を好きになってくれたのならば、 まずは既婚者側が自分の家庭とケリを着けてから、 関係に及ぶべきだという考え方なのです。 その離婚が生命を奪われるほどのリスクを伴うというならば話は別ですが Aの不倫相手は、ただのサラリーマンです。 だから、「相手に誠意を見せてもらえ、話はそれから」と言い 常に別れるほうへ持っていくため、 Aは、最終的に「人を愛したことのない○○には、分からないだろうけど・・」と言っておりました。 何を言っても聞く耳を持ってくれないAに、 疲れてしまった私は、徐々に距離を置きました。 今では、年に何度かAから連絡をもらい、都合を合わせて会う関係なのですが 会った時は、何年間も変わらないAのノロケと私の批判で、 最後の締めくくりは、上記の言葉でした。 たしかに私は、過去のトラウマから男性不信気味で、 斜めからしか男性を見られない時期があり 頭も堅いと思います。 さて、冒頭で申し上げましたが、今度私は結婚します。 初めてお付き合いした人なので 一部からは、「もったいない、もっと遊べば」など言われますが、 迷いはありません。 結婚したいと思える人と巡り会えたことをすごく幸せだと思っていた最近 Aから、会いたいという連絡がありました。 とても、会いたくないと思ってしまったんです。 これまでAの相談に乗ってきて、意見した時に悪びれもなく 「彼の理解者は私だけで、私の理解者は彼だけ」 「彼を支えているのは私だ」 今までのように、Aを心配してから来るモヤモヤではなく いまや、不倫相手と共に、奥さんや子どもを相手の男と一緒に騙しておいて 何言ってるんだ? 自分たちが幸せだったら、誰かを傷つけてもいいの? 私の中では、Aも不倫相手に騙されている被害者だったのに、 今はもう不倫相手へと同じように嫌悪してしまいます。 自分の旦那を寝取られたわけでもないのに 友人を切り捨てるなんて、薄情だなという思いと 嫌な気持ちになるから、会わないでおきたいという思いが交差します。 自分勝手かもしれないですが Aには不倫を止めてもらい、私と友人関係を続行していくのが私の一番の理想です。 でももう、何年も止めるように言っても聞かないAは、 きっと何を言っても変わらないだろうなぁと諦めている部分もあります。 みなさんだったらどうされますか? 関係を続行するか、疎遠にするか・・・・。

  • 不倫中の友人

    アラフィフの友人が不倫していると話てきました。 今の世の中、珍しいことではないかもしれませんが 友人はごく普通な主婦で そんなことに足を踏み入れるとは思っていなかったので 強いショックを受けています。 相手は歯医者みたいです。 今は始まったばかりで舞い上がっています。 理解できないのは不倫したことだけではなく 私に話てきたことです。 私だったら、そんなことをしたら友人に軽蔑されると思って 話せないです。 だからなぜ話てくるのか理解できません。 相手も彼女が既婚というのは知っていると思うので どういうつもりなのかなと思います。 なにより家庭があるので心配です。 私はどう対応するべきでしょうか。

  • 一度不倫相手になりそうな人と友人関係に戻れるか?

    恋人が別れた後でも、友達として付き合う場合があるが、 不倫相手になりそうな相手が友人関係に戻れるものでしょうか。 ちなみに、不倫関係になりそうというのは、 たとえば、体の関係がないが、手を繋いだり、キスをしたりする場合。 (後者の場合、すでに不倫という人もいますが。) あなたの見解を教えてください。

  • 不倫バレした事のある人へ質問です。

    不倫がばれた事のある方に聞きたいです。 1.W不倫が片方の配偶者にバレた場合 慰謝料を請求されたら、配偶者に内緒にして欲しいから素直に言い値を払いますか? それとも配偶者に白状し、相殺にしますか? 2.不倫バレした不倫相手をその後どう思うか? 何でばれたんだ?ふざけるな もう一生関わり合いたくないと思うか、 折角の不倫相手を失っちゃって残念 と思いますか? 3.配偶者バレして慰謝料まで払った場合、 その後落ち着いたら連絡を取ろうと思いますか?また別の相手を探しますか? それとも許してくれた配偶者を大切にしますか? 不倫バレ経験があり、離婚しなかった方に伺いたいです。

  • 【長文】不倫をしている友人

    小学校のときからの同い年の友人(24歳女性)についてです。 今は遠く離れて住んでいますが、近くに寄るときには必ず遊ぶ仲です。 つい最近その子に会い、不倫をしているという打ち明け話を聞いてしまいました。 その男性を「ちょっといいな」と思っていたところ、相手の男性から言い寄ってきてそういう関係になってしまったらしいです。 匿名の手紙と写真が職場に送られてきたため、職場には不倫が知れてしまって(相手の男性も同じ職場だそうです)上司に怒られたそうです。 職場に知れる前から相手の奥さんは不倫を知っているそうです。 ただ、どういう経過か知りませんが、奥さんは不倫がもう終わったと思っているらしいです。 長年の友人から不倫をしているなんて聞いて気分が悪くなり、あまり深くは聞いていません。 本人は本気らしいです。諦められる気持ちなんて本気じゃない、と。 相手の男性がこの関係を続ける気があるのかどうか知りませんが、 「別れることになっても(その男性が)平穏な生活に戻ることは許さない。私はもう何も失うものなんてないから、相手の人生もめちゃくちゃにしてやる。」 「私と一緒になる気持ちがなくても、絶対に奥さんと別れさせてやる」 「私だけが何もかも失うなんて許せない」 「別に手に入らなくても構わない」 「手に入ってから同じこと(不倫)されたって構わない」 というようなことを言っていました。 話を聞いた瞬間、笑いしか出ませんでした。 笑いながら、 「不倫はいいことなんかない」「奥さんに賠償とか要求されても文句なんか言えないよ」「不倫したって、相手の男は結局家庭に戻るでしょ」「不倫なんかするくだらない男、私だったら絶対いらない」「もしその男が手に入ったって、たぶん同じこと繰り返すよ」「奥さんの気持ちとか考えたの」「ふざけてる」「そんな生産性のないこと考えてどうすんの」「結婚てそんなに簡単なものじゃない」「結婚は法律上の関係なんだから、責任も大きい」「あんたプライドとかないの」「絶対幸せにはなれない」 とかいろいろ言いました。 アドバイスというよりは…とても不快に思ったので、不倫に対する私の気持ちをその子にぶつけた感じです。 「笑いながら」というのも、動転半分嘲笑半分のような気持ちだったと思います。 その子は私の言ったことに対して、 「考え方は人それぞれだから、言われたこともよく理解できる。けど、私だったら笑いながらそんなことは言わない。しかも人の本気に対してふざけてるとか…。今のは傷ついた。」と。 私は「わざと傷つけたんだよ」と返事をしました。 嘲って、わざと傷つけて、その子の目が覚めればいいなという私なりの優しさも入っていたように思います。(動揺が大きくて、自分の気持ちをはっきり覚えていません。) 「私がこういう反応しそうなこと分かってたでしょ?私に何を求めてそんな話をしたの?止めてほしいの?アドバイスがほしいの?同情がほしいの?それともただ聞いてほしいだけ?聞いてほしいだけなら聞いてあげるけど。」と言うと、「別に同情も何もほしくはないけど…」と言ったきり黙ってしまいました。 その子と別れる際には、笑いながら「人生いろいろあるけど、まぁがんばって。軽蔑はするけど。」というようなことを言いました。 もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。 私自身、既婚者が好きだったこともあります。 その方には気持ちをぶつけましたが、当然受け入れてもらえませんでした。 もとより受け入れてほしいなんて思っていませんでしたし、受け入れるような男性だったらこちらから願い下げでした。 あくまで自分の気持ちをすっきりさせるために、好きだと伝えただけです。 好きだと言う気持ちはわからなくもないですが、理性で押し止めるべきだと思います。 「でも理性で押し止めれるような気持ちは、本気とは言わないでしょ」と言われたり…。 私個人は不倫なんてする人間は許せません。 だから不倫するような友人はほしくないし、これから先友人として付き合っても会うたびに嫌な気持ちになりそうで…。 今でも頭がぐちゃぐちゃして文章も支離滅裂だし、ここで何を聞きたいのかよく分からないのですが…。 皆さんの友人で不倫をしている(していた)人の様子、不倫が終わった後の様子、友人にはこんなことを言ったとか、もしくは自分が不倫してた方はその時の気持ちとか、そういった体験談を聞かせていただきたいです。 私が友人に言ったことに対しての意見もお聞かせいただきたいです。 訳の分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の不倫相手

    友人に代わって相談させて頂きます。 友人が何年も不倫をし、疲れてようやく新しい独身の男性と交際し結婚話まで出たのですが、不倫相手の男性が妻から離婚届のサインを貰ったという、ほんとか嘘かわからない発言に対して動揺しています。 離婚届はすぐには出してなく、ただメールで友人の様子を探っているようですが、こんな相手に振りまわされてる友人を説得できる言葉はないでしょうか。 友人宅にも嫌がらせFAXをしたりするような相手です。 不倫相手は海外の人のようで、一見楽にお別れできる相手に思われますが、どうやらしつこいみたいなので。。 私としては独身の相手とそのままゴールインして欲しいので、何か言葉をかけてあげたいのですが。。