• ベストアンサー

不倫について

不倫(配偶者ありとなしの場合)についてのドラマや、芸能ニュースなどで、 配偶者がある人より、その人と不倫した配偶者がない人が非難される 場面を多く目にしますが、非常に違和感を覚えます。 ベタですが、「泥棒猫!」みたいなやつです。 特に、女性が非難されることが多いように思います。 私は女性ですが、 不倫は、配偶者があるのに不倫をした者が100%悪いと思います。 私が夫に不倫をされたら、(幸い、そんな経験はまだありませんが) 夫のことは散々ののしると思いますが、 相手は正直、こんなやつにひっかかって可哀想に、と思うと思います。 結婚しているかどうか、不倫を始めた時点で知っていたかも分からないし、 知っていたとしても、不倫は一人ではできませんし、 誓って結婚した人の忍耐がなかっただけだと思うからです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

1人ではできないとあるので、ざっと50%イーブンだと思います。 ただ、現在の日本での判例を見れば、配偶者ありの男性とそのような関係に至った女性には男性の配偶者の平穏な生活を著しく乱したとされ、配偶者側から要求が有った場合、慰謝料を払わざる得ない状況に追い込まれます。 同様の慰謝料請求は当然のことながら男性に対しても申立てることができますが、離婚しない場合(ほとんどがこちらですが。)家のお金を家の中で動かすだけというグダグダな結果となっているケースが多いようです。 実は私はされた側です。 10年以上前の話ですが、完全に信じていた(馬鹿)ため、元配偶者から告げられるまで気づきもしない間抜けっぷり。 「好きになったんだから仕方がないじゃない。」 その通り、でも二人の息子達はどうするんだい? 「○○君は子ども好きな人だから大丈夫」 ふーん、偉いんだな、○○君にも話聞いておかないとな。。。 「奥さんにはやっぱり家庭に戻って幸せになって欲しいので帰ってください」 ○○君が行っている内容が大きく違ってるけど、どうするんだろ? ○○君のマンション前の公園で二人が罵り合いしているのをタバコフカシながら眺めていたら、目の前の問題全てに対して逃げ腰○○君、泣きながら追い縋る元配偶者。 ○○君はあの一言は口にすべきじゃなかったと今でも思う。 「僕の事なんて二人で忘れて無かった事にしたら皆が幸せになれるじゃないですか。」 皆・・・?誰・・・? ちょっと頭にきたので立ち上がって○○君の前に立ち 「うちは離婚が決定している。二度と戻ることができない状況をお前達二人だけが作ってくれたんだよ。それなら最初からリスク承知で口説いた女性の一生くらいお前が背負えよ。」 「いや、好きなのと結婚は別物で、親にもなんと紹介していいか分からない。だって、ちょっとSEXしただけですよ。」 立ち上がりながら私の事だから、やるだろうなとは予想していましたが、やっぱりやっちゃいました。 ちょっと身体を動かしただけで○○君はコンクリのベンチに顔を埋めるように倒れて顔を持ち上げて確認するまでもないくらい自分の鼻と口から流れ出る血の溜まりに浸かっている。 これ以上の話し合いは無理だと感じて帰ろうとしたところで、パトカー乱入、6人の警察官相手に暴れるつもりもなかったのですが、誰がどう見ても被害者は○○君、こっちは言い訳の仕様もないくらい悪人面の加害者。 そりゃ、手錠付けられて留置所までは送ってくれるでしょう。 時間が経って落ち着いて思い返せば、あそこで悪人だったのは「軽い気持ちで踏み込んで家庭を一つ崩壊させた割にはドラマの主人公のように奪った女性を連れて行くことを拒否した○○君」、「就学前の子どもの母親である自覚はあったが女性としての魅力が下がって居るのではないかという不安から結果を考えず、世間知らずの○○君を巻き込みドアをあけてしまった私の元配偶者。」この二人も、まあまあ悪いということもできますが 「○○君に鼻骨骨折、前歯3本欠落、肋骨一本亀裂骨折という肉体的被害を与えた上に、元配偶者からは親権、養育権、そして本体が2人という最後まで彼女が離したがらなかったコレをもぎ取った私が一番悪いですね。」 当然の事ですが100の不倫があれば、ソコには全く違う100のストーリーが存在します。 その中には「された側」でありながら最終的には「加害者」となる者もいます。 一概に「関係者の中で○○が悪い」と断定することは難しいと思います。 残念ながらいくら誓っていても蛇がリンゴを置いていったら食べてしまう。 古来より人間の根底はココだとよく考えてしまいます。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変なご経験をされているのですね。 >一概に「関係者の中で○○が悪い」と断定することは難しい ご経験に基づいているだけあり、非常に、重いお言葉でした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• goook
回答No.6

100%なんて無いと思いますよ? 不倫する夫も悪いでしょう。 家庭がある男を好きになる女性も罪です。 また、不倫される妻の魅力の無さや不満を持たせて、夫だけを責めるのも罪だと思います。 妻より魅力があるから我慢できずに不倫する。 妻に不満があるから不倫するってのは考えませんか? 私は不倫してません。 言い寄られる事はあります。 でも、妻を愛し不満が無いから抑制力になってます。 不満があり、言っても改善しないなら浮気すると思います。 その時、ののしられて離婚を口にされたら即答で応じます。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 浮気されるような夫、浮気されるような妻も同様に悪いということですか。 私なら、それなら、不満を持つ方が、最初に離婚なり別居なりして、 フリーになってから堂々と他の男性や女性と付き合えば良いのに、と思います。 私は、私がこっそり浮気して、夫にばれたとして、 「あなたに不満があるから」なんて言えません。 (そんな逆ギレ、正直人間としてどうかと・・・) 離婚や別居が面倒だから、とりあえず不満を不倫で解消するっていうのは、 何だか丁の良い言い訳のような気がします。 その辺も、男性と女性とは考え方が違うのかもしれませんね。

noname#106932
noname#106932
回答No.5

>不倫は、配偶者があるのに不倫をした者が100%悪いと思います。 私も同じ考えです。 特に、既婚者男性の場合は。 女は男を(物理的に)強姦することは出来ません。 ですから、どんなに誘われたとしても「俺には女房子供がいるからダメだ」と、きっぱり断われなかった男が一番悪いと思ってます。 既婚者を専門に狙う女も、居ることは居ます。 ですが、それは「断われる」のです。 断わらなかった男のほうが悪い。 主人が女を作ったら、私は彼女に申し訳ないと思いこそすれ、責めることはないでしょう。 特に相手が未婚の女性だったりしたら、本当に申し訳ないことだと思います。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 azul-bwさんのお考え、私と全く同じです。 やっぱり、同じように考えている方もいるんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

男女カップルのうち、どちらかが浮気をした場合、 男は浮気した彼女を責め、女は浮気相手の女を責める ・・・というのをどこかで聞いたことがあります。 もちろんすべての男性や女性がそうとは限りませんが、 昼ドラのターゲット層といえば家で過ごしている主婦であったり、 そういった芸能ニュースに敏感なのは女性であったりすることが多いですから、 泥棒猫と非難される女性のほうが悪いと考える傾向が強いのかもしれませんね。 ちなみに自分も女性ですが、もしそんな立場になったら、相手の女性を責めてしまいそうな気がします・・・。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、聞いたことがあります! 私も女性なのに、ちっともそうは思わないので、 非常に違和感ありましたが。 参考になりました。ありがとうございました。

• tachubei
回答No.2

生意気な回答で申し訳ありませんが。 質問の中にある『こんなやつにひっかかって可哀想に』と言う言葉が出てきておりますが、その言葉が出る時点で愛はあるのでしょうか? もし、旦那さんが愛を感じられなくなった時・・・。 不倫されてもしょうがないのでは?と思ってしまいます。 ま、男からの回答なので気になさらずにw

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こんなやつにひっかかって可哀想に」 というのは、「後先考えずに不倫するようなバカな奴」という意味で、 単に私の口が悪いだけです。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

「泥棒猫」とかの説明ではなく、妻側が妻の立場で怠けていることが多いです。亭主が一生懸命働いているのに、当たり前のように怠慢な生活を送っている場合ですね。主婦業を果たしていないのに、亭主への要求だけが親がかりで大きい。これは、仕方がないですね。別れりゃよいのに、別れない場合、他の女性が輝いて見えます。やさしい、思いやりがある、自分を愛してくれる、これらは間違いなく奥さん側が怠けていることです。スッキリ別れてくれりゃあ良いものですが、そうはいかしてくれない。男の方が女好きタイプで女を追いかけまわすこともあるかもしれません。それは問題外、その男は殺されても社会の役に立ちこそすれ、殺した女に罪ではないですね。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうのも、テレビドラマで良く観ますね。 特に、姑さんが、 「不倫されたのは、あなたが悪いんでしょ」 という論調のをよく観ます。 個人的には、そんなに不満ならさっさと離婚や別居して、 その上で他の人と付き合えば良いのに、 そうしなかった夫(または妻)がやっぱり悪いんじゃないかと思いますが。 参考になりました。ありがとうございました。