• ベストアンサー

不倫について

不倫(配偶者ありとなしの場合)についてのドラマや、芸能ニュースなどで、 配偶者がある人より、その人と不倫した配偶者がない人が非難される 場面を多く目にしますが、非常に違和感を覚えます。 ベタですが、「泥棒猫!」みたいなやつです。 特に、女性が非難されることが多いように思います。 私は女性ですが、 不倫は、配偶者があるのに不倫をした者が100%悪いと思います。 私が夫に不倫をされたら、(幸い、そんな経験はまだありませんが) 夫のことは散々ののしると思いますが、 相手は正直、こんなやつにひっかかって可哀想に、と思うと思います。 結婚しているかどうか、不倫を始めた時点で知っていたかも分からないし、 知っていたとしても、不倫は一人ではできませんし、 誓って結婚した人の忍耐がなかっただけだと思うからです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

1人ではできないとあるので、ざっと50%イーブンだと思います。 ただ、現在の日本での判例を見れば、配偶者ありの男性とそのような関係に至った女性には男性の配偶者の平穏な生活を著しく乱したとされ、配偶者側から要求が有った場合、慰謝料を払わざる得ない状況に追い込まれます。 同様の慰謝料請求は当然のことながら男性に対しても申立てることができますが、離婚しない場合(ほとんどがこちらですが。)家のお金を家の中で動かすだけというグダグダな結果となっているケースが多いようです。 実は私はされた側です。 10年以上前の話ですが、完全に信じていた(馬鹿)ため、元配偶者から告げられるまで気づきもしない間抜けっぷり。 「好きになったんだから仕方がないじゃない。」 その通り、でも二人の息子達はどうするんだい? 「○○君は子ども好きな人だから大丈夫」 ふーん、偉いんだな、○○君にも話聞いておかないとな。。。 「奥さんにはやっぱり家庭に戻って幸せになって欲しいので帰ってください」 ○○君が行っている内容が大きく違ってるけど、どうするんだろ? ○○君のマンション前の公園で二人が罵り合いしているのをタバコフカシながら眺めていたら、目の前の問題全てに対して逃げ腰○○君、泣きながら追い縋る元配偶者。 ○○君はあの一言は口にすべきじゃなかったと今でも思う。 「僕の事なんて二人で忘れて無かった事にしたら皆が幸せになれるじゃないですか。」 皆・・・?誰・・・? ちょっと頭にきたので立ち上がって○○君の前に立ち 「うちは離婚が決定している。二度と戻ることができない状況をお前達二人だけが作ってくれたんだよ。それなら最初からリスク承知で口説いた女性の一生くらいお前が背負えよ。」 「いや、好きなのと結婚は別物で、親にもなんと紹介していいか分からない。だって、ちょっとSEXしただけですよ。」 立ち上がりながら私の事だから、やるだろうなとは予想していましたが、やっぱりやっちゃいました。 ちょっと身体を動かしただけで○○君はコンクリのベンチに顔を埋めるように倒れて顔を持ち上げて確認するまでもないくらい自分の鼻と口から流れ出る血の溜まりに浸かっている。 これ以上の話し合いは無理だと感じて帰ろうとしたところで、パトカー乱入、6人の警察官相手に暴れるつもりもなかったのですが、誰がどう見ても被害者は○○君、こっちは言い訳の仕様もないくらい悪人面の加害者。 そりゃ、手錠付けられて留置所までは送ってくれるでしょう。 時間が経って落ち着いて思い返せば、あそこで悪人だったのは「軽い気持ちで踏み込んで家庭を一つ崩壊させた割にはドラマの主人公のように奪った女性を連れて行くことを拒否した○○君」、「就学前の子どもの母親である自覚はあったが女性としての魅力が下がって居るのではないかという不安から結果を考えず、世間知らずの○○君を巻き込みドアをあけてしまった私の元配偶者。」この二人も、まあまあ悪いということもできますが 「○○君に鼻骨骨折、前歯3本欠落、肋骨一本亀裂骨折という肉体的被害を与えた上に、元配偶者からは親権、養育権、そして本体が2人という最後まで彼女が離したがらなかったコレをもぎ取った私が一番悪いですね。」 当然の事ですが100の不倫があれば、ソコには全く違う100のストーリーが存在します。 その中には「された側」でありながら最終的には「加害者」となる者もいます。 一概に「関係者の中で○○が悪い」と断定することは難しいと思います。 残念ながらいくら誓っていても蛇がリンゴを置いていったら食べてしまう。 古来より人間の根底はココだとよく考えてしまいます。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変なご経験をされているのですね。 >一概に「関係者の中で○○が悪い」と断定することは難しい ご経験に基づいているだけあり、非常に、重いお言葉でした。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

100%なんて無いと思いますよ? 不倫する夫も悪いでしょう。 家庭がある男を好きになる女性も罪です。 また、不倫される妻の魅力の無さや不満を持たせて、夫だけを責めるのも罪だと思います。 妻より魅力があるから我慢できずに不倫する。 妻に不満があるから不倫するってのは考えませんか? 私は不倫してません。 言い寄られる事はあります。 でも、妻を愛し不満が無いから抑制力になってます。 不満があり、言っても改善しないなら浮気すると思います。 その時、ののしられて離婚を口にされたら即答で応じます。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 浮気されるような夫、浮気されるような妻も同様に悪いということですか。 私なら、それなら、不満を持つ方が、最初に離婚なり別居なりして、 フリーになってから堂々と他の男性や女性と付き合えば良いのに、と思います。 私は、私がこっそり浮気して、夫にばれたとして、 「あなたに不満があるから」なんて言えません。 (そんな逆ギレ、正直人間としてどうかと・・・) 離婚や別居が面倒だから、とりあえず不満を不倫で解消するっていうのは、 何だか丁の良い言い訳のような気がします。 その辺も、男性と女性とは考え方が違うのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.5

>不倫は、配偶者があるのに不倫をした者が100%悪いと思います。 私も同じ考えです。 特に、既婚者男性の場合は。 女は男を(物理的に)強姦することは出来ません。 ですから、どんなに誘われたとしても「俺には女房子供がいるからダメだ」と、きっぱり断われなかった男が一番悪いと思ってます。 既婚者を専門に狙う女も、居ることは居ます。 ですが、それは「断われる」のです。 断わらなかった男のほうが悪い。 主人が女を作ったら、私は彼女に申し訳ないと思いこそすれ、責めることはないでしょう。 特に相手が未婚の女性だったりしたら、本当に申し訳ないことだと思います。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 azul-bwさんのお考え、私と全く同じです。 やっぱり、同じように考えている方もいるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男女カップルのうち、どちらかが浮気をした場合、 男は浮気した彼女を責め、女は浮気相手の女を責める ・・・というのをどこかで聞いたことがあります。 もちろんすべての男性や女性がそうとは限りませんが、 昼ドラのターゲット層といえば家で過ごしている主婦であったり、 そういった芸能ニュースに敏感なのは女性であったりすることが多いですから、 泥棒猫と非難される女性のほうが悪いと考える傾向が強いのかもしれませんね。 ちなみに自分も女性ですが、もしそんな立場になったら、相手の女性を責めてしまいそうな気がします・・・。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、聞いたことがあります! 私も女性なのに、ちっともそうは思わないので、 非常に違和感ありましたが。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachubei
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

生意気な回答で申し訳ありませんが。 質問の中にある『こんなやつにひっかかって可哀想に』と言う言葉が出てきておりますが、その言葉が出る時点で愛はあるのでしょうか? もし、旦那さんが愛を感じられなくなった時・・・。 不倫されてもしょうがないのでは?と思ってしまいます。 ま、男からの回答なので気になさらずにw

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こんなやつにひっかかって可哀想に」 というのは、「後先考えずに不倫するようなバカな奴」という意味で、 単に私の口が悪いだけです。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「泥棒猫」とかの説明ではなく、妻側が妻の立場で怠けていることが多いです。亭主が一生懸命働いているのに、当たり前のように怠慢な生活を送っている場合ですね。主婦業を果たしていないのに、亭主への要求だけが親がかりで大きい。これは、仕方がないですね。別れりゃよいのに、別れない場合、他の女性が輝いて見えます。やさしい、思いやりがある、自分を愛してくれる、これらは間違いなく奥さん側が怠けていることです。スッキリ別れてくれりゃあ良いものですが、そうはいかしてくれない。男の方が女好きタイプで女を追いかけまわすこともあるかもしれません。それは問題外、その男は殺されても社会の役に立ちこそすれ、殺した女に罪ではないですね。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうのも、テレビドラマで良く観ますね。 特に、姑さんが、 「不倫されたのは、あなたが悪いんでしょ」 という論調のをよく観ます。 個人的には、そんなに不満ならさっさと離婚や別居して、 その上で他の人と付き合えば良いのに、 そうしなかった夫(または妻)がやっぱり悪いんじゃないかと思いますが。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故に不倫を非難するのですか

    不倫は悪いことなんですか。 何故、不倫をするといちいち咎めだてるのですか。 最大でもその夫婦当人が非難するのはまだ分からないでもないですが、全然無関係の人たちまでが強烈に非難する。 芸能人など有名人の不倫が発覚すると、そこら中からギャーギャーとけたたましい非難が沸き起こる。 なぜ? 非難するのは女性に多いんですかね?

  • 女は不倫する夫と親しく話せるものなのですか?

     NHKの夜のドラマで「眠れる森の熟女」を見ていました。 ドラマじたいは面白く展開をわくわくして見たのですが、 1カ所腑に落ちない場面が。 旦那の不倫で夫婦が離婚することに。主人公の奥さんは 旦那の浮気相手とも顔見知りになって親しく話せる仲に。 そして離婚手続きをすすめる為に夫婦は会うのだけど、 僕の感覚なら、つまり僕がそのヒロインなら他の女性と 抱き合って性交を続け、その女と結婚をするつもりの男 などの顔も見たくない、声も聞きたくない、口も開きたく ない同じ空気を吸いたくないと思うのだけど、そのドラマの ヒロインはいかにも不誠実な風貌の旦那に対して、抑えた 演技で離婚する夫との会話場面をよく表現しているとは 思う物の、先述した通り疑問なのです。というのも、二人は 互いに相手を憎んでいない。素っ気なく見えても夫を世話 してきた妻のままで可愛い。夫は口に出さねど、不倫相手に 振られてしまったので復縁を望んでいる。そんななか  ここで質問、男女問わずお答え下さい。 貴女もしくは貴方はそうした場面になったとき、つまり自分を 裏切って他の異性と性交を楽しんだ配偶者を許せますか? 夫婦のままでおれますか?できる方はその辺のお気持ちを お教え下さい。

  • 不倫は悪ですか?

    たくさんの芸能人が不倫をしてやり玉にあがっています。まるで魔女狩りのごときです。しかし不倫は悪でしょうか? もし婚前交渉を否定し、浮気不倫も否定するとしたら、生涯1人の人としか性交をしないことになります。それでいいのでしょうか。 結婚は人間が考えた契約ですので、しっかり家族を守る義務はあると思いますが、家庭でいいお父さん、いいお母さんでいられるならば、浮気も不倫もOKではないかと私は思います。よく言うばれないようにすればということです。 ここでのばれないは、悪いことをしたからということではなく、耳に入れば配偶者は気分が良いわけはないので、ばれないようにするという意味です。 正妻、正夫と言えども人の気持ちを所有することはできないと思います。 みなさんにとって不倫、浮気は悪ですか?

  • 20歳差の不倫や恋愛

    50代男性です。10年前までサラリーマンを していました。 よくドラマで40代の課長と20代の OLの不倫とかありますが、現実に 20歳離れた男女の不倫とかあるのですか。 私は見たことも聞いたこともありません。 社内不倫は多々ありましたが、そこまで 年の差の離れたものではありませんでした。 また中年親父と若い女性が真剣に 愛し合って結婚すると言うのも、ドラマ でしかみたことがありません。 芸能界ではいっぱいありますが、それは 男性がお金も名誉も持っているからです。 一般人でもあるのですか。

  • 不倫が配偶者に知られないようにするためには

    不倫されている方(既婚者、未婚者、男性、女性など)は、配偶者に知られないようにどのようなことを注意していますか?また、不倫に気付いた配偶者の方はどのような言動で気付かれましたか? 私は6年間夫の不倫にまったく気付きませんでした。昨日質問させてもらったのですが、妻の私の落ち度は私自身百も承知しております。夫がなぜそういうことをしてしまったのかも理解しつつあります。6年も気付かなかった私が鈍いことも重々承知しております。ですので、今回は上記質問に限らせてください。よろしくお願いします。

  • 「不倫」という言葉について

    昨今、芸能界や政治の世界でも「不倫」のニュースをよく聞きます。さていつも「不倫」という言葉に違和感を感じます。「倫理ではない」「道徳に反する」という日本で作られた言葉だそうですが、結婚という形式自体が「法律」で定められたものであり、世界を見渡すと様々なスタイルが見受けられます。愛情や欲情は人間のもつ本能であり、それを「道徳」や「倫理」を持ち出して抑止しようとするのは、理に合わない気がするのです。そうはいっても不倫はしませんが、される奥様や夫は気の毒とは思いますが、悪いことではない気もします。なんだかとりとめないですが、しっくりしないので相談してみました。お手柔らかにお願いします。

  • 不倫は犯罪?

    よく芸能ニュース何かで芸能人の不倫を扱っています。 思ったのは、不倫は犯罪になるのかということです。 結婚したら婚姻契約を結んだように思い、それならば不倫でそこが問題にならないのかと感じます 「不倫は文化だ」「不倫は芸の肥やし」という人もいるようですが。 皆さんどう思いますか?

  • 不倫した女性タレントのテレビを見ると不機嫌になる夫

    夫とテレビの事についてです。 不倫をした某女性タレントが出演していた某テレビ番組を見ていたのですが、「不倫した女だ!」「不倫した奴がテレビに出るのは間違っている!」と言って番組を変えてしまいます。 それだけならともかく、その番組を見ている私に対しても「こんな奴が出ている番組を見るのか?」という態度で、困っています。 私はその女性タレントは何とも思っていなくて、単にその番組が面白いから見ていたのですが…。 (その女性に対しては、芸能人の不倫騒動なんてそんなに珍しいものでもないし、何であんなにメディアに取り上げられたり叩かれたんだろう?としか思ってません。) ちなみに夫は、男性タレントで不倫をしている人は、批判はしたとしても、チャンネルを変えるまではいかないです。 私も夫と同じで、不倫や浮気をするような男性タレントは嫌いですし、バラエティで女性問題や女遊びを話題にして笑いをとろうとする番組もたまにありますが、全く笑えません。 その奥さんや彼女の事を思うと許せない気持ちでいっぱいで、笑い事じゃありません。 そういう番組を見て平気で笑うような男性には嫌悪感を抱きますし、あとドラマとかでも、登場人物の男性が不倫とか浮気をしているような内容のものは嫌いなので基本的に見ません。 でも、女性の不倫や浮気、男性問題に関しては、ある程度寛容だし、面白ければ笑います。 だから夫の気持ち(女性の不倫が許せなくて、男性の不倫は比較的寛容)は分かるのですが、しかし私は、夫の前で上記のような感情は、なるべく出さないように気を付けています。 テレビでそのような過剰反応や、男性タレントの時だけ批判するような態度を取っていたら、夫(男性)が嫌な気持ちになると思うからです。 テレビくらい気軽に見たいでしょうし…。 こういう人(テレビで過剰反応、テレビを見ている人に対しても怒る、チャンネル変える)って、やはり考え方は変わらないのでしょうか? 仕方がないので今は、夫がいない時にこっそり見るようにしています。 それか、私も遠慮するのをやめて本心をさらけ出し、男性の不倫とか女遊びとかの話題が出てきたら、「こんなもん見るな!」「こんな男は屑だ!」とブチ切れて、強制でチャンネルを変えてみたら、私の気持ちが分かるのでしょうか…。 非常にくだらない質問かもしれませんが、なんだか窮屈に感じてしまいます。 私の夫と同じようなタイプの恋人や、旦那さんや奥さんを持つ方はいますか? (男性でも私と同じような事を言っている人をたまに見かけるので、女性でもこのようなタイプはいるかと思います。) やはり、我慢でしょうか? それとも同じ事をするのでしょうか? ※念の為に言っておきますが、男性の方の「女性の不倫の方が罪が~」などという回答は結構です。 その辺の男性特有の貞操理論に関しては、男性同士で話し合って下さい。

  • ダブル不倫されている方、配偶者が同じ事をしていたら?

    現在ダブル不倫している方に質問です。今あなたの配偶者が、あなたと同じ事(もちろん不倫です。)をしているのがわかったら、どうしますか?どんな気持ちになると思われますか?私はされた側の人間で、夫がダブル不倫していることがわかってかなりたちますが、まだ怒りはおさまりません。夫に「私も同じ事をしてもいいんでしょ?同じ事やらせてもらうから覚悟してよ。」との私の発言に対して「そんなこと許せる訳ないだろ、したら離婚だ。」といわれました。相手の女性にも「私はあなたのご主人と、夫とあなたがしたことと同じ事をしようと思っています。納得していただけますよね。」と言ったら「そんなの嫌です。」と言われ愕然としてしまいました。別に配偶者が何をしてもかまわないよ、とおっしゃる方はいらっしゃいますか?それとも夫や不倫相手みたいに、自分はなにをしてもいいけれど、配偶者は駄目と思う方はいらっしゃいますか?友人には「これぞ悲劇の中の喜劇発言!」と大爆笑されてしまいました。ダブル不倫している方、または経験者のご意見をお聞かせください。あと不倫がばれた後、配偶者に仕返し不倫されたらどうしますか?

  • 不倫ドラマを楽しむのでしょうか?

    なぜ女性はベッキーなど不倫をした人を猛烈にたたくのに 不機嫌な果実などの不倫ドラマを楽しむのでしょうか? ベッキーをたたいてる人たちと ドラマを楽しんでる人たちは 違う層なのですか?

このQ&Aのポイント
  • 家のどこかにキャッシュカードを失くしてしまいました。再発行には有人窓口ならどこでも再発行可能ですか?
  • 高校生の自分だけで支店に行き、再発行することは可能ですか?
  • キャッシュカードを再発行するためには、有人窓口に行く必要があります。高校生でも再発行は可能ですが、身分証明書が必要です。手続きの際には手数料がかかる場合があります。
回答を見る