• ベストアンサー

パッケージへの賞味期限印字について

スーパーのせんべいの袋などに賞味期限が印字されていますが、あれはどうやって印刷しているのでしょうか? サーマルプリンターというもので印字してるのでしょうか? 現在、プラスチック製の袋に速乾性スタンプで賞味期限をおしているのですが、ずれたり掠れたりして困っています。どなたか教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>スーパーのせんべいの袋などに賞味期限が印字されていますが、あれはどうやって印刷しているのでしょうか? 基本的にコンティニュアス型のインクジェットです。 一部レーザーやサーマルがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/marking/inkjet/mk_u6000/

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

補足です。 シールを貼るって話ですが http://www.sato.co.jp/products/hand/ ハンドラベラーを使う手もありますね。スーパーとかで値札を打つ奴です。これならそれほど高額ではなく導入はしやすいかも。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.videojet.co.jp/jp/homepage/industry-solutions/other-food-industries.html 調べていたら出てきました。 ただこのあたりの分野には詳しくないので詳細までは分かりませんm(__)m >プラスチック製の袋に速乾性スタンプ 例えば、シールに印刷したものを袋に貼り付けるって手もありますが量が多いと手間や工程が増える分コストアップに繋がってしまいますね。