• ベストアンサー

池永正明が球界追放された理由

本人はやってないと言っているのに、どうして球界追放されてしまったのでしょうか? 接待はしてもらったという時点で追放されるべき存在と言いきれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

名誉回復を認めてもらえない時期が続いたときに、テレビやスポーツ紙でたくさん取り上げられましたが、それによれば疑わしき者は罰する、ということだそうで。 依頼金を受け取って返さなかった(お金は一切手をつけてない)、連盟に八百長に誘われた事実を告げなかったことなど。当時のことはウィキペディアにもありますが、依頼した先輩選手には逆らえなかったので、返金したり通報出来なかったと本人は述べています。当時は今以上に上下関係は厳しく、最初は断っても強く言われると断れずにカネを預かり、絶対誰にも言うなと言われると従わざるを得なかった、言いなりになった弱い自分も悪い旨は言ってましたね。結局それが決め手となって永久追放になったのは気の毒と言わざるを得ませんね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E6%B0%B8%E6%AD%A3%E6%98%8E

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に八百長をしたとかではなく 金銭の授受があり 依頼金を受け取り返さなかった事、 誘われた事実を機構事務局に通報するのを怠った事 が理由だそうです。

noname#212916
質問者

お礼

金を受け取ってたらしょうがないかな・・・