• ベストアンサー

ユダヤ人の追放

ユダヤ人はなぜ追放されたのですか。その場で虐げればよかったのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.6

気に入らない集団がいた場合は、追放するより奴隷化したほうが得だと思うのですが。 ↓ 歴史的に見ると A 絶滅策 B 奴隷化 C 追放策 D 直接統治 E 間接統治 政権の他の集団に対する対策として考えると Eの間接統治がもっとも安定的で効果的です。 古代オリエントで言えば バビロニアが C ペルシャが E となります。あるいはローマ帝国も Eを経過してからD Bの奴隷化というのも古代においては、CをからめたB、つまり居住地から一部を連れてきて奴隷にするが、故地は支配しない形式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%8D%95%E5%9B%9A 故地で住民全員を奴隷にするのは、結構管理コストがかかるのであまりお得な施策ではない。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

ユダヤ人は金融業に従事している人が多く、 お金持ちが多いのです。 つまり、経済的な力が大きいのです。 しかも、彼らは「祖国無き民」と言われて きました。 つまり、祖国が無いから愛国心も無い訳 です。 だから、住み着いている国のことなど 考えません。 その国の不利益になることを平気でやったり します。 そんな彼らが、国内にいたのでは、国家の 金融政策に支障が出ます。 追放で有名なのがソ連です。 追放されたユダヤ人一家の悲劇を劇にしたのが 「屋根の上のバイオリン弾き」 というミュージカルです。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tepitepi
回答No.4

追放ではなく、捕囚です。 アッシリア帝国に捕囚されたのです。 しかし、アッシリア滅亡とともに、解放されています。 その後の記録はありません。 記録ではそうなっていますが、現実にはパレスチナなどに一部残っています。 現在のユダヤ人は、血流ではなく、 ユダヤ教に改宗したカザール人です。 本物のユダヤ人は白人ではなく黄色人種です。 中国の客家などは東洋のユダヤ人と言われているのはその所以です。

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追放されてはいないんですね。ユダヤ人はおいといて、気に入らない集団がいた場合は、追放するより奴隷化したほうが得だと思うのですが。歴史的には追放した事例は少ないのでしょうか。

• tanuki4u
回答No.3

66年-74年 ユダヤ戦争 132年-135年 バル・コクバの乱 あるいは第二次ユダヤ戦争 351–352 Jewish revolt against Constantius Gallus 484-572 Samaritan Revolts 614–629 Jewish revolt against Heraclius 636年 イスラムが攻めてきて、ユダヤ教徒は聖典の民として尊重された The Samaritan faith was outlawed and from a population of nearly a million, the Samaritan community dwindled to near extinction. The situation of Samaritans further worsened with the failure of Jewish revolt against Heraclius and slaughter of Jewish population in 629. Following the Muslim conquest of Syria in 636, Samaritans suffered the same disabilities as Christians and Jews, but the Arabs included Samaritans within the Muslim definition of "People of the Book", and protected. http://en.wikipedia.org/wiki/Samaritan_Revolts より引用 つまり、ユダヤ人は追放されていません。(追放されていたら、あの地で反乱を起こすことはできない) そして住んでいたユダヤ人は、イスラム教を受け入れて、そのまま住み続けて、のちにパレスティナ人と言われるようになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E4%BA%BA 「。東ローマ帝国治下のユダヤ人やサマリア人などの子孫がアラブ人の征服に依りイスラムに改宗、言語的にアラブ化したのがパレスチナ人の起源である。」以上引用

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追放されてはいないんですね。ユダヤ人はおいといて、気に入らない集団がいた場合は、追放するより奴隷化したほうが得だと思うのですが。歴史的には追放した事例は少ないのでしょうか。

回答No.2

此処は歴史のカテゴリですが ユダヤ人を追放とありますが 何処から誰がユダヤ人を追放した歴史をさしているのかが判断不可能です ユダヤ人を受け容れた国も当然の様にありますので 質問としての内容が曖昧すぎます

bawn
質問者

お礼

• emukei
回答No.1

一部を除く朝鮮人のような事大至上主義ならば兎も角、 黙って虐げられ続けているはずがないでしょう?(笑) あまりに大勢だと、一致団結して反乱になると思いませんか?

bawn
質問者

お礼