同性の友人の言動について

このQ&Aのポイント
  • 同性の友人の言動について悩んでいます。彼女は最近ずうずうしい態度が目立ち、私に対してセンセーショナルな発言をします。
  • 私は彼女の言動に驚きつつも、友情を大切にしてきましたが、最近の彼女の態度に不安を感じています。
  • 女性の皆様、こんな友人に対してどのように思われますか?私は切り離すことに葛藤しており、同じ経験がある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友人(女性)の言動や行動について。

15年くらいの付き合いの同性の友人(女性)がいます。 彼女は元々、ストレートに物事を言うタイプでしたが、ここ数年になって、 歳をとったせい?もあるのか、ずうずうしさが目立ちます。 たとえば、 ・待ち合わせ前に私が購入したものがあると、袋を覗いて何買ったの 見せて見せて!と ずっと言い続け(ニコニコはしていません)、カラオケなど個室についたものなら、商品をあけて見せろと言います。 (仕方なく空けましたが、二度とするかと思いました。) ・私は収入が彼女よりも少ないため、お買い物をする量がとても少ないです。 その様子を見て、何が楽しくて働いてるの?!いっぱいお金持ってるでしょう!!と言い放ちました。(呆れて、思わず笑ってしまいました。) ・彼女から食事にでも久し振りに行こう!と誘いがきて数週間経ってから、私の方から本格的に遊ぶ連絡をすると、いつも会う場所が同じだからうちの近所でいい?と聞いてきました。 (いつも会っていた場所は二人のちょうど中間地点。私から提案した時はまだ、私のケガが治りかけだったことがあり、せめて中間地点のいつもの場所じゃだめか?と聞きましたがスルーです。) 上二点に関して、私は絶対 友人に対してしません。 三点目に関しては、彼女から誘いが来てあまりに時間が経ちすぎても・・と思い、ケガが治りかけでしたが誘いました。(元々私が大怪我をした事を彼女は知っています) 他を含め、彼女が言うことは正しいと思ったり、ハッキリして頼もしい!と思う面が沢山あり 友人関係を続けてきましたが、近頃になり こんな風なので、正直次回会ったらまた何か起こるんじゃないか・・・と考えてしまいます。 女性はホルモンバランスの関係上気分の波があると思っているので、そういう事にしてスルーしてきました。が、彼女自身は、自分はホルモンバランスでの変調など起きないし、そういうのが激しい人って何なの、という言い方をします。 女性の皆様、こんな友人に対して どう思われますか? 比較的何でも話すことが出来ていた友人のため、切り離すのも心苦しいです。 (ハッキリしている彼女とは対象的に、私は少し考えてから発するタイプで、すぐその場で文句を言い返せない事がたまにあります。自分で直したいとは思っています。) 同じような経験がある方など、ご意見ください。

noname#217437
noname#217437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

人の気持ちに対して想像力の欠けている友人だと思います。 いくら親しい友達だからといって好き勝手すると嫌われるということが分かっていません。 たぶん、長年、付き合って来たので、どんなに我儘を言っても許されるだろうという気があるのでしょう。 でも、悪気は全く、なくて、給料がどちらが多いかなんてことは考えたことがないのでないかと思えます。 おおざっぱで気持ちはさっぱりしているところがあるかもしれませんね。 異性でなくても付き合っていて気持ちが冷めるということがあります。性格が違うと相性も良いものなので、 相手の欠点も長所に見えたりします。 しかし、それも程度問題で、怪我した貴女に近くまで呼びつけるというのは無神経ですよね。内心は、こういう人に対して、うんざりしてきたなあって感じても自然ですよ。 だんだん、会う回数を減らしていったら、だんだん、疎遠になって、そして切れてしまったということになるかもしれません。様子を見てください。

noname#217437
質問者

お礼

長年の付き合いによる甘えというのは ある気がします。 しかしながら、記載してくださったように 相手の体調を思いやらずに 自分の近くに呼びつける・・絶対しません。 相手が元気だとしても、家に招いてゆっくりすることや、もてなすことが出来ないのなら、そうはしません。 様子をみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

なぜ、そんな友達と無理して付き合っているのですか? あなたに相応わしい友人とお付き合いなさっては? いい友達と居ると普通元気になるし生きる喜びが得られるものです。 そういった礼儀やモラルに欠けた人と付き合うと心まで貧しくなります。 もっと社会的な、あなたにとって誇りに出来る友達を作りましょう。 もし、部屋が乱雑で掃除が行き届いていないなら、しっかり掃除する!要らない物をどんどん捨てる! でないと悪い気が溜まり、悪いものがあなたのところに流れ入ってきますよ。 ちゃんとした友達が欲しいのなら、まず身の回りを片付けて、片付いた所に相応わしい人が来られるようなお部屋にしませんか? 気分が悪くなるような友達と無理に付き合うなんて、お金がないからご飯をカップラーメンで我慢するようなもの。一向あなたの運気は上昇しませんから気をつけて下さい。 嫌だな!と感じるのはあなたが悪いのではなくて、その人が嫌な人なんだよという心の信号です。 きっぱり付き合いなど止めましょう!

noname#217437
質問者

お礼

部屋は片付いており、いらないものも処分できるタイプです。 自分自身、心豊かになる様な事に気を向けようかと思います。 自然と合う友人が増えるものですよね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

でこぼこコンビだと思います。 大人になると、収入の差とか見えてきたりすると思います。 会ってストレスなら、会う回数を減らし年2~3回くらいに絞るのも1つのやり方だと思いました。

noname#217437
質問者

お礼

周りに主婦の子が増えたり、独身なら収入の差が出たりと悩みどころです。 一ヶ月半から二ヶ月ペースで会うくらいの中でしたが、 少々時間をあけてみようと思います。

関連するQ&A

  • (女性限定)上手な言い方を教えてください

    女性の方にお答えいただきたいです。すみません。 最近、親しくなった方がいます。 その方と私の市は少し離れていますが、その人はいつも自分の市に来て欲しがり、いつもその人の市で会っています。 次回もその人の市で会うことになっています。 その人の市までは電車で45分掛かります。 私としては自分の市まできて欲しいとは思いませんが、中間地点の場所などで会いたいと思っています。 お家の離れた友人とは言わなくてもだいたい中間地点の場所や都内などで会っています。ただ、この人は都内とかあまり好きではなさそうです。 このままでは私がその人の市まで行くのが普通になってしまいそうなので、この辺で一度 やんわりと上手に中間地点で会いたい旨を伝えたいのですが、相手を傷つけない、やわらかで上手い言い方がありましたら教えてください。 ちなみに少し鈍感そうなので中間地点の場所で会わないと言ったら一度ぐらいはその場所で会うと思いますが、はっきり言わなければまたその人の市で会うようになりそうな感じです。 どうか上手い交わし方、言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の言動や行動についてショックです。

    皆様こんばんわ。 友人からの対応でショック?というか呆れるようなことがありました。警視庁の最終試験を落ちてしまったのですが、落ちたことを友人に話をしたら「そっか、また転職サイト応募しまくって荒らせるね」というLINEの返事が来ました。 この文章を見たときに呆れるというか、なんだこいつはと思ってしまいました。いつもは彼の仕事の愚痴や女の子にLINE既読スルーされたなどの話を真摯に聞いていて、いざ私が窮地に落ちたらこの対応かとショックを受けました。 周りにいる人は自分が窮地に落ちたときの反応で本音が見えると思っており、今後この友人との付き合いはどうするべきか考えています。 私は友人と思われていなかったて事でしょうか?私は「そういうとこよ。。」と返信をしましたが相手にはどう伝わっているでしょうか? 警視庁の試験も落ちましたしボロボロです。。愚痴みたいな質問申し訳ありません<(_ _)>

  • 松戸(千葉県)と溝の口(川崎市)の中間地点

    友人と何年かぶりに飲みに行く事になったのですが 千葉と川崎と場所が離れており、私は元々関東生まれではないので 全くどの辺りが中間地点なのか解りません。 駅等、中間地点で食事できる場所を教えて下さい。

  • 友人に女性を紹介して貰いました。だけど・・・(長文です)

    こんばんわ20代後半男です。 少し困った事になってしまいました(TT) よろしければ皆さんのお知恵を貸して下さい。 1年程前友人に女性を紹介して貰う約束をしていて、半年ほど前友人から「友達と飲むんだけど一緒にどう?」とお誘いが掛かりました。暇だった私は即OKして待ち合わせ場所へ。 すると見たこと無い可愛い女性と友人が待っていて、仲良く談笑中。私は「この女性は友人が狙ってる人で私はダシに使われたかな?」と思ってしまいました(この友人は、この手をよくつかうんで^^;)。その日は3人で凄く盛り上がりその後普通に解散。 それからも何回か同じ様に3人で遊びに行き、今ではすっかり仲良し3人組な感じになったんですが・・・昨日の事。 いつもの様に友人から「今日どお?」と連絡があったので待ち合わせ場所へ。すると何故か待っているは友人だけ「?」と思い、話しかけると。 「お前今日こそは告白しろよ、彼女待ってるぞ!」と。思わず私は「へ?」と答えてしまいました。 情けない話ですが、私は半年間友人がこの女性を私に紹介している事に気付かなかったんです。 しかも私はこの女性を初めて紹介して貰った時既に彼女がいたんです、勿論現在進行中です。 この事情がお互い理解出来たとき、友人は大激怒(当たり前ですが・・・)。 その後何とか友人の怒りは収まったものの、そんな調子で3人で飲める訳も無く、昨日は中止して帰ってきました。 そこでご相談なんですが、私はこの紹介して頂いた女性に対してどの様な態度を取ればよいでしょう? 友人情報ですと、こんな私に結構な好意を寄せて頂いているようです。 しかし私はこの女性とお付き合いする気はありません。でも、まだ告白された訳では無いですし、こちらからお断りするのも変かな?と・・・ あ~なんで気付かなかったんだ、私は(TT) 以上乱文ですが宜しくお願い致します。

  • 何故、女性は同性に嫉妬し、批判するのか?

    学校、職場、色んな人間関係や場所でどうして女性同士って「嫉妬心」や、批判が芽生えるんでしょう? 友人の彼氏に嫉妬、外見に嫉妬、欲しい物を自分が手に入れられないと嫉妬・・・・。 私自身、完璧な人間ではありません。コンプレックスもあります。でも、じゃあ自分も頑張ろうと思いますし、ああいう風になりたい、じゃあ自分も近付こうとか、そう思います。嫉妬したって何も始まりません。 いがみ合って生まれるものはないに等しいと思います。時々、そういう女性の部分にめんどくさくなります。批判も同じです。自分が言える立場じゃないのと、私は必要以上に批判しても何も始まらないと思ってしまいます。まずは、相手の立場に立ち、相手を肯定する事から始めると人間関係がスムーズに行くんじゃないか、そう本気で思ってしまいます。 友人同士のいざこざでは私はいつも中間役です。 本当に、女性の嫉妬や恨みつらみは怖いとさえ思います・・・。 こういう周りの友人に、どう対処すれば良いでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 友だちと再会の場所

    今度、20年ぶりに小学生時代の友人と会うのですが、お互い住んでいるところが離れている為、中間地点で会おうということになりました。 山梨の大月と、静岡の浜松の中間点でどこか楽しめる所ってありませんか? 会って1日お茶してブラブラするだけって言うのも寂しいので、楽しめる場所があったら教えてください。

  • 女性ホルモンを増やすには?

    こんばんは 病院で血液検査をしたところ、女性ホルモンが少ないと言われました。あごや首周りに最近吹き出物がたくさんできてきて友人にもそれはホルモン バランスが崩れてるからだと言われました。過去に薬を飲んで強い副作用がでました。なので薬を飲まず、女性ホルモンを増やしたいのですが、なにかいい方法があれば教えてください。

  • 閉経後の女性 ホルモンバランス

    質問なのですが、閉経後の女性でもホルモンバランスが崩れる事はあるのでしょうか? それともホルモンバランスとは閉経前の女性特有のものなのですか? 少し気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 新橋駅付近で女性向の居酒屋

    友人と新橋駅で待ち合わせ、二人で飲みに行く予定です。 新橋というとサラリーマンが多そうですが、女性だけでも雰囲気よく入れるお店を教えて下さい。 友人は結構飲める口で、焼酎なんかもいけます。 私は普段あまり出歩かないので、少しおしゃれな方がいいかな、と考えると 和風居酒屋が良さそうです。 二人の住まいの中間地点なので待ち合わせ場所にしましたが、新橋は詳しくありませんので、よろしくお願いします。

  • 同性の友人がいないのに彼女が欲しいなんて

    こんにちは、34歳男です。 生来シャイな子供でしたが醜形恐怖、対人恐怖で大学を2年でドロップアウトしてから病的なほどにシャイになって現在友人と言える人は一人も居ません。 当然女性との交際経験などありません。 こんな自分ですが、なんとか社会に出て頑張ってはいます。 人を理解しよう、自分を見せよう、さらけ出そうと努力はしていますがいつも空回りです。 30も半ばになるとこの孤独感はとても辛いです。 心の拠り所になるような異性を欲するようになりました。 旅が唯一の趣味なので一緒に行けるようになればどんなにいいかと。 でも同性の友人が居ないのに彼女が欲しい、なんて土台無理な話なんでしょうか。