同性の友人の言動について

このQ&Aのポイント
  • 同性の友人の言動について悩んでいます。彼女は最近ずうずうしい態度が目立ち、私に対してセンセーショナルな発言をします。
  • 私は彼女の言動に驚きつつも、友情を大切にしてきましたが、最近の彼女の態度に不安を感じています。
  • 女性の皆様、こんな友人に対してどのように思われますか?私は切り離すことに葛藤しており、同じ経験がある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友人(女性)の言動や行動について。

15年くらいの付き合いの同性の友人(女性)がいます。 彼女は元々、ストレートに物事を言うタイプでしたが、ここ数年になって、 歳をとったせい?もあるのか、ずうずうしさが目立ちます。 たとえば、 ・待ち合わせ前に私が購入したものがあると、袋を覗いて何買ったの 見せて見せて!と ずっと言い続け(ニコニコはしていません)、カラオケなど個室についたものなら、商品をあけて見せろと言います。 (仕方なく空けましたが、二度とするかと思いました。) ・私は収入が彼女よりも少ないため、お買い物をする量がとても少ないです。 その様子を見て、何が楽しくて働いてるの?!いっぱいお金持ってるでしょう!!と言い放ちました。(呆れて、思わず笑ってしまいました。) ・彼女から食事にでも久し振りに行こう!と誘いがきて数週間経ってから、私の方から本格的に遊ぶ連絡をすると、いつも会う場所が同じだからうちの近所でいい?と聞いてきました。 (いつも会っていた場所は二人のちょうど中間地点。私から提案した時はまだ、私のケガが治りかけだったことがあり、せめて中間地点のいつもの場所じゃだめか?と聞きましたがスルーです。) 上二点に関して、私は絶対 友人に対してしません。 三点目に関しては、彼女から誘いが来てあまりに時間が経ちすぎても・・と思い、ケガが治りかけでしたが誘いました。(元々私が大怪我をした事を彼女は知っています) 他を含め、彼女が言うことは正しいと思ったり、ハッキリして頼もしい!と思う面が沢山あり 友人関係を続けてきましたが、近頃になり こんな風なので、正直次回会ったらまた何か起こるんじゃないか・・・と考えてしまいます。 女性はホルモンバランスの関係上気分の波があると思っているので、そういう事にしてスルーしてきました。が、彼女自身は、自分はホルモンバランスでの変調など起きないし、そういうのが激しい人って何なの、という言い方をします。 女性の皆様、こんな友人に対して どう思われますか? 比較的何でも話すことが出来ていた友人のため、切り離すのも心苦しいです。 (ハッキリしている彼女とは対象的に、私は少し考えてから発するタイプで、すぐその場で文句を言い返せない事がたまにあります。自分で直したいとは思っています。) 同じような経験がある方など、ご意見ください。

noname#217437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

人の気持ちに対して想像力の欠けている友人だと思います。 いくら親しい友達だからといって好き勝手すると嫌われるということが分かっていません。 たぶん、長年、付き合って来たので、どんなに我儘を言っても許されるだろうという気があるのでしょう。 でも、悪気は全く、なくて、給料がどちらが多いかなんてことは考えたことがないのでないかと思えます。 おおざっぱで気持ちはさっぱりしているところがあるかもしれませんね。 異性でなくても付き合っていて気持ちが冷めるということがあります。性格が違うと相性も良いものなので、 相手の欠点も長所に見えたりします。 しかし、それも程度問題で、怪我した貴女に近くまで呼びつけるというのは無神経ですよね。内心は、こういう人に対して、うんざりしてきたなあって感じても自然ですよ。 だんだん、会う回数を減らしていったら、だんだん、疎遠になって、そして切れてしまったということになるかもしれません。様子を見てください。

質問者

お礼

長年の付き合いによる甘えというのは ある気がします。 しかしながら、記載してくださったように 相手の体調を思いやらずに 自分の近くに呼びつける・・絶対しません。 相手が元気だとしても、家に招いてゆっくりすることや、もてなすことが出来ないのなら、そうはしません。 様子をみようと思います。

その他の回答 (2)

• hikaricom
回答No.2

なぜ、そんな友達と無理して付き合っているのですか? あなたに相応わしい友人とお付き合いなさっては? いい友達と居ると普通元気になるし生きる喜びが得られるものです。 そういった礼儀やモラルに欠けた人と付き合うと心まで貧しくなります。 もっと社会的な、あなたにとって誇りに出来る友達を作りましょう。 もし、部屋が乱雑で掃除が行き届いていないなら、しっかり掃除する!要らない物をどんどん捨てる! でないと悪い気が溜まり、悪いものがあなたのところに流れ入ってきますよ。 ちゃんとした友達が欲しいのなら、まず身の回りを片付けて、片付いた所に相応わしい人が来られるようなお部屋にしませんか? 気分が悪くなるような友達と無理に付き合うなんて、お金がないからご飯をカップラーメンで我慢するようなもの。一向あなたの運気は上昇しませんから気をつけて下さい。 嫌だな!と感じるのはあなたが悪いのではなくて、その人が嫌な人なんだよという心の信号です。 きっぱり付き合いなど止めましょう!

質問者

お礼

部屋は片付いており、いらないものも処分できるタイプです。 自分自身、心豊かになる様な事に気を向けようかと思います。 自然と合う友人が増えるものですよね。

• yoruaru-q
回答No.1

でこぼこコンビだと思います。 大人になると、収入の差とか見えてきたりすると思います。 会ってストレスなら、会う回数を減らし年2~3回くらいに絞るのも1つのやり方だと思いました。

質問者

お礼

周りに主婦の子が増えたり、独身なら収入の差が出たりと悩みどころです。 一ヶ月半から二ヶ月ペースで会うくらいの中でしたが、 少々時間をあけてみようと思います。