• ベストアンサー

女性ホルモンのニキビ

女性ホルモンのニキビ に困ってます。今年初夏位から、急に両ほほ下辺りに、たくさん、白ニキビが出来始めて、夏に皮膚科に行き、薬を貰いましたが、こんどは赤ニキビになってしまい、別の医師に聞いたら、女性ホルモンのバランスが崩れて出来るニキビだと言われました。バランスが元に戻れば治るとの事。食事にきをつけてますが、減りません。どうすれば元に戻るのでしょうか? 今までニキビに悩まされた事がないから本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132320
noname#132320
回答No.1

一度ホルモン検査をしてみて下さい 私は多耗胞卵巣症候群と言って男性ホルモンが増える為排卵しにくい病気と判明し不妊治療通ってます 以前私も突然にきびに悩まされました まさかそんな病気になってるとは… 女性ホルモンが減ると色々な所に悪影響あります。 その男性ホルモン増加でにきびの他多毛にもなってきますから 私は胸と背中と頬に今は少しだけですがにきびがあります あとは石鹸のコラージュがにきびにいいですよ

pinata03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。婦人科に行ってみようと思います。石鹸も探してみます。なかなかニキビに良いのがなかったので、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 41歳女性、顔のカサカサ、ニキビに悩んでいます。

    41歳女性です。昨年の9月頃から頬、唇の周りなどが粉をふいたようにカサカサになり、 痒くなりました。 それまでほとんどトラブルを起こしたことのないくらい丈夫だったのですが。 皮膚科で診たもらったら「ホルモンバランスが崩れている」との事でした。同時に小さなニキビも 出ていて、医師によるとカサカサよりもニキビの方が重症だとの事でした。 塗り薬、飲み薬を 頂いて服用した結果、カサカサもニキビもよくはなるのですが、また別の場所に同じようなカサカサが できたり、ニキビができたり、時には首や胸元にまでカサカサやニキビができます。そんな事の 繰り返しで現在に至っています。 ホルモンバランスが崩れているのなら、皮膚表面の治療だけでなく、内部(内科?婦人科?)が 必要なのではないか?と疑問を抱き始めています。通院している皮膚科の医師は私の皮膚を 目視しただけで、血液検査等もしていません。 心配してくれた友人がファーマネックスのサプリメントを薦めてくれたので、藁にもすがる 思いで、「g3」と「ライフパック」を始めました。まだ1週間程度なので、効果の程は分かりません。 しかし、ファーマネックス(ニュースキン)自体があまり評判がよくない事を知り、またまた不安な 気持ちになりました。 友人は本当に私の事を心配してくれていて、私をビジネスの対象とは考えて いないようなので、彼女が薦めてくれるならと自分が納得するまではサプリメントを続けようとは 思っています。でも、結果的に効果がなかった場合、私はどうすればいいのでしょうか?元の皮膚科 へ戻るか、それとも別の病院を探すべきなのか?同じような思いをされた方、もしくは専門的な知識 をお持ちの方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ニキビがなかなか治らないです

    ニキビに悩み続けて3年。今はニキビが少なくなりましたがなかなか治りません。 赤ニキビは無いのですが白ニキビ、黒ニキビが少しあります。 薬局の薬で治そうと考えていますのでオススメの薬を教えてください。薬局の薬より早いなおしかたがあったらそれを教えてくれると嬉しいです

  • ニキビの原因 ホルモンバランス

    現在20歳の男です。小学生の頃から顔全体にできるニキビに悩まされています。皮膚科にも3件ほど通い市販の薬、サプリメント、漢方、プロア●ティブなどこのサイトなどを参考にいろいろ試したのですがどれも効果はイマイチでした。ニキビは顔全体にでき、頬の毛穴は目立ちます。頬を押すと毛穴から白い脂肪がニュルッと出てきます↓最近特にヒドいのは顎から首にかけての特大ニキビです。耳の下から喉仏にかけ、芯のないこもったニキビが大量にできて困っています。皮膚科の先生にもらった薬を塗って寝ると朝起きた時、出血と共に脂肪のかたまりのような玉が出ています。その後その部分は治るのですがすぐ新しいニキビができます。 ホルモンバランスが原因なのでは?と考えているのですがどうでしょうか?僕は普通の男より体毛やヒゲは薄く筋肉はつきにくく、太らない体質です。女性がピルを飲んでニキビが改善されたという話をよく聞くのですが、男性の場合はどうなるのでしょうか?男なので産婦人科に行くのは抵抗があります。

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • ニキビに良いもの

    今中2なのでニキビがあるのは当たり前かもしれませんが、 すごい気になるんです。 両頬に細かい赤ニキビ、額にも赤ニキビ、こめかみにも赤ニキビ。 きちんと洗顔もしていますし、油っこいものも控えています。 なのに・・・。 友達はほとんどニキビがないんであたしだけあると目立ったり・・・。 あたしの家は母がいないため祖母が食事の用意をしているんですが、 はっきり言って手抜きです。 いつも買ってきたものばかりなので栄養がかたよってるのだと 思います。 ニキビが治る薬を飲んだり色々な薬を試しているんですが、 治ったと思ったらすぐにできています。 父に「皮膚科に行きたい」と言うと 「今ニキビがあるのは当たり前だ」と言われどんどん 先の話になってしまいます。 やはり皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方が 良いですか? あと、ニキビに良い食べ物などを教えて下さい。 長々と失礼しました

  • ニキビに良いもの

    今中2なのでニキビがあるのは当たり前かもしれませんが、 すごい気になるんです。 両頬に細かい赤ニキビ、額にも赤ニキビ、こめかみにも赤ニキビ。 きちんと洗顔もしていますし、油っこいものも控えています。 なのに・・・。 友達はほとんどニキビがないんであたしだけあると目立ったり・・・。 あたしの家は母がいないため祖母が食事の用意をしているんですが、 はっきり言って手抜きです。 いつも買ってきたものばかりなので栄養がかたよってるのだと 思います。 ニキビが治る薬を飲んだり色々な薬を試しているんですが、 治ったと思ったらすぐにできています。 父に「皮膚科に行きたい」と言うと 「今ニキビがあるのは当たり前だ」と言われどんどん 先の話になってしまいます。 やはり皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方が 良いですか? あと、ニキビに良い食べ物などを教えて下さい。 長々と失礼しました

  • ホルモン剤とにきび

    先月から不妊治療の為、排卵誘発剤(セキソビット)や 黄体ホルモンを増やす薬(プラノバール)を飲んでいますが、急にプツプツとした小さなにきびができ、それが大きなにきびになって困っています。 普段はにきび症ではないのですが、やはり薬が関係しているのでしょうか?もしそうなら、不妊治療の為の薬なので飲まない訳にはいきませんが、にきびが出来ないようにするよい方法はありませんか?