• ベストアンサー

女性ホルモンのニキビ

女性ホルモンのニキビ に困ってます。今年初夏位から、急に両ほほ下辺りに、たくさん、白ニキビが出来始めて、夏に皮膚科に行き、薬を貰いましたが、こんどは赤ニキビになってしまい、別の医師に聞いたら、女性ホルモンのバランスが崩れて出来るニキビだと言われました。バランスが元に戻れば治るとの事。食事にきをつけてますが、減りません。どうすれば元に戻るのでしょうか? 今までニキビに悩まされた事がないから本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132320
noname#132320
回答No.1

一度ホルモン検査をしてみて下さい 私は多耗胞卵巣症候群と言って男性ホルモンが増える為排卵しにくい病気と判明し不妊治療通ってます 以前私も突然にきびに悩まされました まさかそんな病気になってるとは… 女性ホルモンが減ると色々な所に悪影響あります。 その男性ホルモン増加でにきびの他多毛にもなってきますから 私は胸と背中と頬に今は少しだけですがにきびがあります あとは石鹸のコラージュがにきびにいいですよ

pinata03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。婦人科に行ってみようと思います。石鹸も探してみます。なかなかニキビに良いのがなかったので、試してみたいと思います。